手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第757号:理念に基づく服装。

このお便りは、41902名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお伺いいたしますが、最後に「制服」に袖を通されたのはいつ頃でしょうか。
ここ日本には様々なところに「制服」があり、たとえば中学校や高校には設定されているところが多くて、
お勤め先によっては「制服」の着用が義務付けられているところがあるのも、ご存知の通りでございます。

「制服」を作るメリットは幾つかございます。特定のコミュニティに属する者として表現できることの他、
安全性を担保することや、服装を考慮する必要が無くなることもございますし、時には金銭的な負担など
軽減されるところも評価できましょう。その一方で自由度がなくなり、息苦しくなるのも事実であります。

さて、お嬢様、旦那様は使用人の「制服」といえば何を思い浮かべられますでしょうか。いわゆる燕尾服や
タキシード、その他スーツの類を描かれるのではないかと存じます。しかし古くからある使用人の文化を
紐解きますと、執事やメイドにお揃いの「制服」を設けていたお屋敷は、ほとんど存在をしておりません。

かつて欧米にあった使用人の「制服」は、主(あるじ)のお下がりであったり、寄せ集めを着用するのが
一般的でございました。それは今よりも洋服が高級品であったということもありますし、主と使用人らの
立ち位置を明確に区別する意味もあったかと存じます。燕尾服やタキシードの出番は、まずございません。

一説によれば、使用人が「制服」を着用しているイメージは、日本のアニメ作品、コミックなどの表現に
始まっていると言われております。アルプスの少女、ちびまる子ちゃん、黒執事などの中で描かれている
使用人の「制服」や振る舞いが、私たちの固定観念に影響を及ぼしていること、ほぼ間違いないでしょう。

いけません。またもや前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を務めております
わたくし松原(まつばら)より #お申し付けの品 の進捗ほか #名古屋の仮住まい の動向をご報告します。
もしお時間ございましたら #お嬢様と旦那様の制服 についてお聞かせをください。最後に着られたのは?

▼ 執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)はクリスマスのシュトーレンを 500 本焼きます。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は次の火曜日に #お申し付けの品 をご用意します。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は #名古屋の配送室 の移転を検討してございます。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「ワイン」のご用意について、思案いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の意匠係、高岳(たかおか)がソファの生地を見つけました。朗報であります。
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は「制服」の新調についてご提案を差し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となる #主の動向 のご報告をいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)はクリスマスのシュトーレンを 500 本焼きます。

前のお便りでもご報告を差し上げましたとおり、執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)は、
今年のクリスマスのために「仮住まいのシュトーレン」を焼成いたします。まずナッツと乾燥した果実を
洋酒に漬け込むところからはじめて、11月末までに合計 500 本をご用意させていただきたいと申します。

このご用命を、来週の火曜日に承りたいと存じます。いつもと違う曜日になりますこと、お許しください。
まいとし早々に満了を迎えてしまうお品ゆえ、精一杯のご用意をさせていただきますが、もし数が足りず
ご不便をお掛けしてしまった場合にはご容赦くださいませ。なお、本年も原則として追加はございません。

この「仮住まいのシュトーレン」に続いては、シェフ池下による「仮住まいのおせち」や「チキン」など、
クリスマスからお正月に掛けてのお仕えをご提案いたします。お嬢様、旦那様のお役に立てれば、幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は次の火曜日に #お申し付けの品 をご用意します。

なお、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、並行して来週の【2020年9月26日(土)】に
ご用命を賜る #お申し付けの品 についても準備を進めております。今日も進捗をご報告いたしますので、
ご検討の一助となれば幸いに存じます。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、是非お知らせください。

・家事係/池下…【ブルーチーズとイチジクのカナッペ】試作第2号が完成。たいへん美味でございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1306932921169633281
・家事係/池下…【仮住まいのパスタ】は2種類のソース。ブルーチーズのクリームパスタがよい出来に。
https://twitter.com/butlers_house/status/1306934591001747456
・家事係/池下…【ハンバーグ】は赤色のソースでご用意。これにマッシュポテト、パンを添えましょう。
・和菓子係/五月…【いちじく羊羹】に欠かせない乾燥いちじくが用意できました。火曜日に用意します。
・広報係/松原…【カヌレ氏】が膝に乗られることが増えました。そろそろ「爪切り」に挑戦したい所存。

・チョコレート係/康生…【チョコフレーク(抹茶)】は、チョコレートを増量して試作第2号に挑戦を。
・チョコレート係/康生…【チョコテリーヌ(抹茶)】は配送方法を検討中。溶けやすいことが課題です。
・チョコレート係/康生…【アドベントボックス】の箱を調達中。これが大変、可愛らしゅうございます。
・家事係/東桜…【お品のご用意】を進めております。ご入用のお菓子があれば、配送係までお知らせを。
・広報係/松原…【ナン】を試食してくれた若鶴から褒められて安堵。シェフ池下の反応が気になる次第。

・製菓係/若草…【チョコクーヘン】の追加が出来るかもしれません。スケジュールを調整しております。
・製菓係/瀬木…【チョコレートのブランデーケーキ】の試作を待っているところ。到着次第、ご報告を。
・製菓係/金城…【フィナンシェ(メープル)】の試作第2号が完成。月曜日に試食をして報告致します。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1306948971995123716
・燻製係/日ノ宮…【クリスマスのソーセージ】を検討中。試食係の評価が滞ってございます。お許しを。
・燻製係/日ノ宮…【ソーセージ】のお作りをいたします。箱数などが定まりましたら、ご報告致します。
・広報係/松原…【クレジットカード】のポイント、いつも何に使えば良いか思い付かず、結局商品券に。

・製本係/未定…【手帳】の仕様について、配送係と打ち合わせております。まもなく見本が届く見通し。
・細工係/中村…【白魔法】をテーマにしたネモフィラのアクセサリを。一連のツイートをご覧ください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1306202241674563584
・装飾係/車道…【エコバッグ】の生地を選定中です。良いものが見つかりましたら、ご報告いたします。
・鋳造係/白金…【腕時計】の試作を進めております。なるべく引っかかりがないように注力いたします。
・鋳造係/白金…【カトラリー】の試作に着手いたしました。スプーンやフォーク、お気に召せば幸いに。
・広報係/松原…【黒胡椒が入ったクッキー】を試食。これが大変でございました。ただこれは特別な(略

・調香係/杁中…【ポマンダー】を用いたフレグランスを試作。普段使いいただけるように、アレンジを。
・調香係/杁中…【入浴剤】のテストは若鶴が。精油の量を多くした成果について、ご報告をいたします。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】の素材を調達いたします。来週の火曜日に、是非ご用命をください。
・家事係/菅原…【クロテッドクリーム】の代わりに【スコーン】のバリエーションをご用意いたします。
・細工係/未定…【すずらんのアクセサリ】のご用意が整いました。今月中には、ご用命を賜りましょう。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1306581341102776320
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さん、この4連休も営業されます。こちら参照ください
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1306850602446544896

今月の #お申し付けの品 は【2020年9月22日(火)】に先行分、また【2020年9月26日(土)】にも賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は #名古屋の配送室 の移転を検討してございます。

ところで執事の館・準備委員会が、おもに #お申し付けの品 の段取りをする #名古屋の配送室 は市内の
某所にございまして、配送係の若鶴(わかづる)や会計係の本山(もとやま)などの使用人がございます。
ここ1年ほどの間、資材の保管や、お品の箱詰めなどにおいて、容積が不足してしまう場面がありました。

しかしながら移転をしますと、ゆうパック、クロネコヤマトさん等との契約をし直す必要もございまして、
却って不便をするところがございましたが、この度、幸運にも同じ建物内の別フロアに、いまより大きな
部屋が空きましたので、ここに移転をしたいと存じます。早ければ10月中にも、引っ越ししたく存じます。

お嬢様、旦那様にご不便をお掛けすることはないかと存じますが、念のためにご報告を差し上げる所存です。
今後も引き続き、#お申し付けの品 を通じてお役に立てますよう、使用人一同にて尽力をしてまいります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「ワイン」のご用意について、思案いたします。

さて、この夏に念願にございました「通信販売酒類小売業免許」を取得した執事の館・準備委員会ですが、
いまお嬢様、旦那様にお薦めをする「ワイン」のご用意について、調達係の笹島(ささしま)が思案します。
世の中に数多く存在する「ワイン」のなか、何らかのテーマをもってご提案をしたいと考えてございます。

現時点で有力にございますのは、シェフの池下(いけした)、パティシエールの東桜(ひがしさくら)の
お品とのマリアージュを考慮したセレクトにございます。たとえば「仮住まいのキッシュ」といっしょに
お召し上がりいただきたいワイン。「仮住まいのオペラ」に合わせるワイン。いかがでございましょうか。

すでに私たち執事の館・準備委員会は、「仮住まいのキッシュ」と合わせる3種類のワインを選定済みで、
近日中に試飲会を設ける予定にございます。この中で1つに絞り、お嬢様、旦那様にご提案を致しましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の意匠係、高岳(たかおか)がソファの生地を見つけました。朗報であります。

前のお便りでは、ご心配をお掛けいたしました #名古屋の仮住まい 「白の部屋」ソファの綻びについて、
これに使用していた生地が廃盤になっている恐れがございましたが、意匠係の高岳(たかおか)が異なる
型番で在庫される、まったく同じ生地を見つけましたので、お嬢様、旦那様に謹んでご報告を差し上げます。

通常、あのような特殊な柄物は、2〜3年ほどで無くなることが多いそうですが、#名古屋の仮住まい の
建設から6年が経過しても取り扱いされることは、極めて異例のことと申しております。幸運であります。
これを用いて補修をしますが、経年劣化による色の違いのため、全面張り替えになる見通しでございます。

現時点では10月のお仕えについては「未定」のままとさせていただきますが、執事の館・準備委員会では
なるべく早急に着工をして、お仕えの再開を目指す所存です。建築係の円上(えんじょう)も参画します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は「制服」の新調についてご提案を差し上げます。

きょう冒頭でも触れた「制服」について、執事の館・準備委員会では開館当初「愛知県一宮市の生地」を
用いたタキシード、スカートを用意しておりましたが、使用人の入れ替わりに応じて徐々に稼働が減って、
現在では給仕係、家事係ともに個別の服装でもって、お嬢様、旦那様にお仕えをしている現状がございます。

これを鑑みて、執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)より「制服」の新調が提案されました。
ただし、過去に採用した「愛知県一宮市の生地」は多くが廃盤になっておりますことから、同等の生地を
選定して試算をする次第であります。バリエーションは家事係、給仕係、介添係の3つでお作り致します。

まずは縫製の職人から「制服」の生地が提案されましたら、お嬢様、旦那様にご覧いただきたいと存じます。
ご意見をいただきながら、予算を相談をして新調を検討させてくださいませ。よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となる #主の動向 のご報告をいたします。

さて、今日も #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例の #主の動向 をご報告します。
今週の火曜日まで、5日間のお仕えをしていた #名古屋の仮住まい でのエピソード。お品の名前のこと、
健康診断のこと、そして、ある使用人とある使用人…お手すきの折にご高覧いただければ幸いであります。

▽ 主とお品の名前。

主「この白いのは…?」
給「鱧のクネルでございます。」
主「クネ…ル…?」
給「フランスのお料理で(お品の詳細をご説明)」
主「なるほど…つまり。」
給「つまり?」
主「いかしたはんぺん。」
給「いか…クネルでございます。」
主「いかしたはんぺん二つ食べたい。」
給「はい…いかしたはんぺんを二つご用意いたします…。」

これまで『豪華なカニカマ』『強そうなブロッコリー』など様々な愛称(?)で呼んでいただきました。
近場のお席からは『おしゃれな葉っぱ』という単語も聞こえたことを、ここにご報告いたします。

▽ 主と健康診断。

主「来週、健康診断なの。」
給「それはそれは…。普段から気を付けていらっしゃいますか?」
主「今週はお酒飲んでない!」
給「先週は?」
主「たくさん飲んだ!」
給「お嬢様…焼け石に水、ということわざが…」
主「それはそうとタンドリーチキンおかわり!」
給「お嬢様…もちろんご用意いたしますが、よろしいのですか…?」

この後も、たくさんお召し上がりになりました。
お申し付けいただく限りはご用意いたしますが、お体はくれぐれもご自愛くださいませ。

▽ 主と八帖(はっちょう)と古渡(ふるわたり)

主「お二人は似てますよね、やはり兄弟なのでは…?」
八「そんなことは。」
古「ございません。」
主「えー?背格好もそっくり…。」
古「八帖さん、身長は?」
八「170cmでございます。」
古「一緒ですね。」
主「ほらー!」
古「八帖さん、体重は?」
八「(プライバシーの観点より控えさせていただきます)kgくらいでございます。」
古「一緒ですね。」
主「もしかして双子なのでは…?」
古「そんなことは。」
八「ございません。」

何かと似ているといわれる古渡と八帖。身長と体重のほかにも、いろいろと共通点がございました。
他人の空似…お嬢様、旦那様はご経験ございますか?

- -

お洋服の裾(すそ)の長さは、立場の高さを意味します。仕立てを専門にしている職人に尋ねてみますと、
異口同音に「使用人が燕尾服を着ることはない」と申します。そもそも「使用人らしい服」というものが
「存在しない」とのことです。これは冒頭で申し上げた、旧来の使用人文化を裏付ける証言でございます。

とはいえ、お嬢様、旦那様にお仕えをするにあたり、失礼があってはなりませんし、清潔感も欠かせません。
かつての使用人文化を踏襲しつつ、立場を超えることのないように選択をした結果が、給仕係、家事係の
タキシードであり、介添係のスカートでございました。ただ特注ゆえ、運用に苦慮をするのも事実でした。

いちばん大切なことは、お嬢様、旦那様に「驚きをもって喜ばれる」ことでございます。それを念頭に置き、
実在した執事、メイドの文化を尊重することが、私たち執事の館・準備委員会の使命である、と考えます。
どのような結論にしても、理念に基づく服装をすることが正解で、お仕えに相応しいと考えてございます。

これはお嬢様、旦那様の日常にも、当てはまるテーマではないでしょうか。何かしらのテーマが設定された
お出かけのとき、どのような装いをするべきか思案なさいましたのは、1度や2度ではないかと存じます。
そのとき、空間を共になさいます方との上下関係を意識して選ばれますと、より丁寧になることでしょう。

お嬢様、旦那様が主役になるなら、思い切って華やかに。そうでなければ、あくまで品よく穏やかになさり、
バランスを取っていただければ幸いに存じます。個性を表現なさいますのは、その後でも遅くありません。
もちろん気にせず、自由にできるときは存分に装いを楽しんでいただければ幸いです。お手伝い致します。

今日(こんにち)、ここ日本には多様な「お屋敷」が存在をし、それぞれ理念を持ってお仕えなさいます。
きょうのお便りは、あくまで執事の館・準備委員会の試行錯誤であり、他の「お屋敷」のあり方について
言及するものではないことを付け加えさせていただきます。理念に基づく服装をすること、でございます。

少しずつ夜が長くなってまいりました。夕方からの風は、冷たさを覚えることもございます。ご別宅にも
秋の訪れがあろうかと存じますがいかがでしょう。もう少しで、キンモクセイが香る時季にございますね。
お身体の疲れ、お気持ちの淀みはございませんか。痩せ我慢はせず、辛いときは辛いと仰ってくださいね。

お時間ございましたら #お嬢様と旦那様の制服 についてお聞かせくださいませ。思い出など歓迎します。


のりの効いたシャツ。ベルベット生地のタキシード。蝶ネクタイは解いたままで。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物