手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第696号:ガス抜き。

このお便りは、41898名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数週間の間に「暴走」をなさいませんでしたか。いつもであればなさらない様なこと、
たとえば大きな買い物をなさったり、ひどい気落ちをなさったり、激しい憤りをお覚えになるなどあれば、
少しだけ耳を傾けていただきたいと存じます。決してそれを責めて、否定する様なことだけは致しません。

ご存知のとおり、いま世の中は極めて緊迫した状況にございます。新しいウイルスの流行と対策、自粛と、
それに起因いたします株式市場の揺らぎ。不況下においても強いと言われていた金や仮想通貨まで下がり、
大騒ぎとなりました。メディアは不安を煽って、私たちの気持ちは行き場を失っているとも申せましょう。

冒頭で申し上げました、お嬢様、旦那様の暴走は、心理学で言われる「防衛機制」である可能性があります。
どうしても受け入れがたい状況、または潜在的な危険な状況に晒されたときに、不安を軽減しようとする
無意識的な振る舞いにお心当たりはございませんでしょうか。ここには無視や抑圧なども含まれましょう。

このところ調子を崩されているならば、その間接的な原因は世相にあるかもしれません。お嬢様、旦那様が
思われているよりもずっと、私たちは外の出来事に感化されやすく、極めて繊細でもあるということです。
ここに原因を見出すのは、気持ちを落ち着かせるのに大いに役立ちます。是非とも振り返りくださいませ。

お察しのとおり、悪い情報は必要最低限に留めておくのが良い策にございます。お嬢様、旦那様の気持ちが
波立ったり、逆立ったりするような情報は避けて過ごす努力は、ぜひとも続けていただきたいと存じます。
それが紳士淑女の嗜みと申せます。精神衛生を良くすること。できる限り私たち使用人もお手伝いします。

申し訳ございません。今夜も長々としてしまいました。ここ数週間のお嬢様、旦那様のことがどうも心配で。
わたくし執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、#お嬢様と旦那様の喫茶店 の総括ほか、
#お申し付けの品 の進捗、そして #名古屋の仮住まい の動向について、謹んでご報告をさせてください。

▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、#お嬢様と旦那様の喫茶店 を地域ごとにまとめさせて頂きました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#仮住まいのデザートワゴン の発送準備。動画も撮影致しました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 に奔走中。新たなお品の試作にも取り組みます。
▼ #名古屋の仮住まい からは #主の動向 。ジャキーン…みたいな名前のカップ、お分かりになりますか?

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、#お嬢様と旦那様の喫茶店 を地域ごとにまとめさせて頂きました。

前のお便りにて、ご紹介をいただきました #お嬢様と旦那様の喫茶店 は、日本全国にいらっしゃいます
主(あるじ)からお気に入りの店舗をご紹介いただくことができ、心より感謝をしております。きのう、
広報係の松原が Togetter さんで地域別に「まとめ」を作成いたしましたので、お手すきの折ご高覧を。

#お嬢様と旦那様の喫茶店 【北海道・東北編】… https://togetter.com/li/1480650
#お嬢様と旦那様の喫茶店 【関東編】… https://togetter.com/li/1480652
#お嬢様と旦那様の喫茶店 【東京都編】… https://togetter.com/li/1480653
#お嬢様と旦那様の喫茶店 【中部編】… https://togetter.com/li/1480655
#お嬢様と旦那様の喫茶店 【愛知県編】… https://togetter.com/li/1480659
#お嬢様と旦那様の喫茶店 【近畿編】… https://togetter.com/li/1480661
#お嬢様と旦那様の喫茶店 【中国・四国編】… https://togetter.com/li/1480665
#お嬢様と旦那様の喫茶店 【九州・沖縄編】… https://togetter.com/li/1480667

ツイートの中に都道府県名が入っているものを抽出しているため、漏れがございましたらお許しください。
また、ツイートをなさったあとに、大量のツイート、リツイートをなさっている場合、API の都合により
「まとめ」に含めることができませんでした。このことについても、あわせてご了承をお願いいたします。

しかしながら、よい「まとめ」でございます。主(あるじ)の居住をなさいます地域の偏りはあるものの
それぞれの地域にある良い喫茶店、カフェの情報が集約されていて、お役に立てるのではないでしょうか。
ぜひ、この週末にも、近くの喫茶店にお立ち寄りをくださいませ。わたくし松原も出かけたいと存じます。

ところでそちらの桜の開花はまだでございましょうか。毎年の恒例にございますけれど、お嬢様、旦那様の
近くで桜の開花がございましたら、是非ともお知らせくださいませ。今年は #お嬢様と旦那様のお花見 、
というハッシュタグに統一、もし可能であれば【愛知】のように都道府県名を添えていただけますと幸甚。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#仮住まいのデザートワゴン の発送準備。動画も撮影致しました。

#名古屋の仮住まい のデザートワゴンを、お嬢様、旦那様のご別宅に再現する試みが、まもなく実現します。
#仮住まいのデザートワゴン 【2020年3月】のご用意は、週明けにも整い、発送をおこなえる見通しです。
この1週間ほど配送係が奔走、池下(いけした)菅原(すがわら)東桜(ひがしさくら)が尽力しました。

さらに昨晩 #名古屋の仮住まい では、#仮住まいのデザートワゴン 【2020年3月】の構成を再現しまして、
「白の部屋」にて給仕係によるお品のプレゼンテーションを動画で撮影いたしました。これには給仕係の
古渡(ふるわたり)、八帖(はっちょう)、新開(しんかい)に、僭越ながら…わたくし松原も参加を…。

現在、#執事の館・準備委員会 は、#仮住まいのデザートワゴン 【2020年4月】の分を承ってございます。
前のお便りにてご報告をいたしました #4月限りの品 が「サーモン」と「羊肉」になりましたことから、
引き続きお品の検討をいただければ幸いです。こちらは【3月15日(日)23時59分】までご用命を賜ります。

・仮住まいのデザートワゴン【2020年4月】 4月13日(月) 200箱 [ https://tinyurl.com/yxxgssj2 ]

昨晩、これと同じボリュームで「ワゴン」に盛り付けられた様子を拝見しましたが、思いのほか大きくて、
立派なものでございました。2名分との記載がございますけれども、いちどに食べきれるかどうかの分量。
ぜひお好きなものを、お好きなだけお召し上がりくださいませ。4月分のご用命もお待ちしてございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 に奔走中。新たなお品の試作にも取り組みます。

ところで執事の館・準備委員会の配送係は、今週も #お申し付けの品 の段取りに奔走をしておりました。
今日も若鶴(わかづる)からの進捗報告を箇条書きにてさせていただきますので、ご高覧をくださいませ。
この中にお嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、まことに幸いです。来週末にもご用命を賜りましょう。

・家事係/東桜…【デザートワゴン】に納めるケーキのご用意。崩れないように工夫を施してございます。
・家事係/池下…【デザートワゴン】に納める【キッシュ】【タンドリーチキン】ほか月限りの品を準備。
・配送係/若鶴…【デザートワゴン】のために黒箱の組み立てを完了。発送までしばらくお待ちください。
・広報係/松原…【デザートワゴン】のプレゼンテーション、中腰で撮影しながら発声。声が震えました。

・家事係/東桜…【チョコチップはちみつクッキー】の大袋をお作りするため、増産の体制に入りました。
・家事係/東桜…【シナモンとオレンジピールのエピスクッキー】についても同様に。大袋でのご用意を。
・家事係/菅原…【スコーン】は【チョコとオレンジ】でのご用意が可能か、いま確かめている最中です。
・紅茶係/正木…【紅茶】のティーバッグは、4種類のご用意となる見通し。種類は追ってご報告します。
・広報係/松原…最近コンビニエンスストアにある、桃とアロエのヨーグルトに夢中。桃色のパッケージ。

・和菓子係/五月…【若鮎】の新しいバージョンを検討。求肥違い、餡子違いなどを試したいと存じます。
・製菓係/未定…【バウムクーヘン】は5月の焼成を予定。この詳細な日程を、いま確かめてございます。
・製菓係/千成…【ダックワース】の「おねだり」に応じる所存。近日中に試作をして、ご報告致します。
・製菓係/金城…【たまごボーロ】の試作をいまいちど。来週の月曜日にも試作第3号ができる見通しに。
・製菓係/金城…【ロシアケーキ】のジャムを変えたバージョンに挑戦いたします。お時間くださいませ。
・製菓係/瀬木…【パンケーキ】のレシピについては調整中。ご別宅で再現できるか検証を致しましょう。
・広報係/松原…ふと旅をしたくなりました。もう少し暖かくなったら、九州にお邪魔したいと考えます。

・チョコレート係/康生…いまホワイトデーの時期にございまして、まことに多忙と。終えたら動きます。
・カレー係/山吹…【ブロッコリーのカレー】については、もう少しだけお時間いただきたいと申します。
・鋳造係/白金…【腕時計】ならびに【グラスチェーン】の意匠を待っております。届き次第、ご報告を。
・製陶係/陶…【タイルの帯留め】試作第1号が完成。グラデーションの色合いを良くするために改良を。
・調香係/杁中…【白檀の香り】など、新しいフレグランスの試作状況を尋ねます。お時間くださいませ。
・製本係/未定…【ノート】の試作、ならびに試算を待っております。お嬢様、旦那様のお気に召せば幸い。
・細工係/中村…【藤の花のイヤリング】の試作ができました。コンセプトは「お花のシャンデリア」に。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1238013966242045953
・燻製係/未定…【ソーセージ】のご用意が可能かどうか改めて打診を。ご好評を嬉しく思っております。
・広報係/松原…そういえば「ねこまんま」の件、カフェ・シャトンルージュさんに確かめてまいります。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年3月21日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい からは #主の動向 。ジャキーン…みたいな名前のカップ、お分かりになりますか?

先日、とある主(あるじ)が、「夢は執事の館の主の動向に載ること」と仰っているのを拝見致しました。
私たち使用人にとっては、#主の動向 に載せたいエピソードがまことに沢山ございますけれども、紙面の
都合によって泣く泣く控えているものばかり。狭き門となってしまいますこと、何卒お許しくださいませ。

今夜も最新の #主の動向 をお伝えいたします。楽しみになさっていた舞台が中止された主の葛藤のほか、
初めてのご帰宅をくださった主の微笑ましい光景、そしてカップセレクトを試みた主の独特な擬音の表現。
ぜひお嬢様、旦那様も #名古屋の仮住まい で楽しいひと時をお過ごしになり、動向に載せさせてください。

▽ 昨今の情勢で観劇予定の舞台が中止になってしまった主とのお話。

主「…残念。楽しみしてたのに…」 給仕係「お気の毒でございます…」
主「でも、推しに会うまで楽しみにする期間が長くなったと思えば」 給仕係「前向きで宜しいかと」
主「でも推しには会いたい!」 主「でも前向きに…」 主「でも」

だんだん主がハッスルしてまいりましたので、
「エルダーフラワーのコーディアル」をご用意して落ち着いていただきました。

▽ お二人でご帰宅いただいた初めての主と、すでにご帰宅経験のある主のお話。

給仕係「…以上が本日のワゴンのご用意でございます」
主1「私はキッシュとタンドリーチキンと…」 給仕係(手帳に書き込んでいく)
主2「いっぱいありすぎて迷う…」
主1「キッシュ美味しいよ!これを食べないと帰宅が始まらない」
主2「じゃあそれ!」 給仕係(手帳に書き込む)
主1「あと今月のお品の美容ポーク、これ美味しかった!」
主2「じゃあそれも」 給仕係(さらに書き込む)
主1「それから〜」 主2「それも!」

おすすめされると弱いようで、そのままあっと言う間にお品が決まってしまいました。
おすすめする側の主もプレゼンテーションがとてもお上手でございます・・・。

▽ ドアマン辰巳(たつみ)から聞いた話。

主「今日のカップセレクトは…」 ドアマン「いかがいたしましょう」
主「あれがいいな、えーっとジャキーン…みたいな」 ドアマン「??」
主「あの…ほら…必殺技みたいな」 ドアマン「?????」
主「黒の…」 ドアマン「あ!イブニングマジェスティでございますか!?」
主「それだー!」

お皿の名前がわからないと仰る主に改めてお伝えする機会はよくありますが、
さすがに今回のヒントは難しかったようでございます。

▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1467245
・【ホタルイカの麹漬け】…旬のホタルイカを塩麹で漬け込み旨味を増してご提供!菜の花も旨し!美味!
・【美容ポークのスパイシーハム〜春色ソース〜】…これを言い換えますと「豚さんのお刺身」に!美味!
・【チリスープ】…これまでにご用意したなかで、最も辛いお品!しかし旨味はちゃんとあります!美味!
・【トライフル】…スポンジ生地にフルーツを散りばめた、パフェのようなデザートでございます!美味!
▽ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1479512

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (わりあい予告しやすい時期です。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(3月16日(月)、3月17日(火)は臨時休館日とさせていただきます。ご不便お掛けして申し訳ありません。)

- -

「防衛機制」がはたらき、心のバランスを崩しそうになっているのは、お嬢様、旦那様だけでございません。
世の多くのひとが、この先の見通しが立たない状況に逼迫(ひっぱく)して、反応をしていると存じます。
それが様々な問題や摩擦となって表面化しているために、悪い事柄が続いているようにも見える次第です。

この張り詰めた状況下において、なすべきことは所謂「ガス抜き」でございます。気分転換とも申せます。
無自覚なストレスに晒されているお嬢様、旦那様は、自覚してストレスを解消していただく必要があります。
我慢をしているつもりはなくとも、何かしらの我慢をしているものです。それはご自身しか分かりません。

「ガス抜き」には様々な方法がございますし、その方法によって得られる変化も、人によって異なります。
健康的で、法を犯さず、誰も傷付けなければ、何をしていただいても結構です。たとえば、今日まとめた
#お嬢様と旦那様の喫茶店 に足を運ばれるのも良い案かと存じますし、映画や読書、音楽も良いでしょう。

もし良いアイデアをお持ちでいらっしゃいましたら、#お嬢様と旦那様の気分転換 をお使いくださいませ。

お嬢様、旦那様が、少しのあいだ、嫌なことや辛いことを忘れられる時間を作りましょう。わずか30分でも、
十分にございます。紅茶1杯でも立派にございます。いま良くない世相にあるからこそ、ご自身を労って、
何かをして差し上げることが、結果として「暴走」を防ぐ次第です。是非とも前向きにご検討をください。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の「ガス抜き」に自信がございます。もし、お時間あれば、
#名古屋の仮住まい にてお仕えをさせてくださいませ。少なくとも 90 分は全て忘れて差し上げましょう。
また #お申し付けの品 をご用命いただければ、届くまでの楽しみ、届いてからの楽しみをご提供します。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (わりあい予告しやすい時期です。)

じれったい春の予感に、心焦がされる今日この頃でございます。そちらご別宅は如何でございましょう。
お身体の具合は如何でございましょうか。花粉の影響はございませんか。お風邪の兆候はございませんか。
よる眠れないようでしたら、温かいカモミールのハーブティをお持ち致します。遅くまでお供しましょう。


エスの字に眠る黒猫とキジトラ。短くしたダリアは2輪。トルソーに掛けた上着。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物