手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第695号:お嬢様と旦那様の喫茶店。

このお便りは、41886名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数ヶ月のあいだ、喫茶店やカフェに行かれませんでしたか。どなたか親しいひととの
お茶の時間も素敵でいらっしゃいますし、お一人で静かに過ごされるのも良い時間の使い方だと存じます。
今日は、お気に入りの喫茶店、カフェを是非教えてくださいませ。新たにハッシュタグをご用意致します。

#お嬢様と旦那様の喫茶店 、このタグを添えて、お嬢様、旦那様が贔屓になさっている喫茶店やカフェなど、
お気に入りのお店をご紹介いただければ幸いです。その際、お手数ですが冒頭に【】付きの都道府県名を
記載いただけますと、のちほど「まとめ」をするのに助かります。もちろん遠くのお店も結構であります。

例としてひとつ、ツイートを作らせていただきましたので、ご投稿のご参考にしていただければ幸いです。

【愛知】「カフェ・シャトンルージュ」猫をテーマにしたギャラリー・カフェ。名物「洋風ねこまんま」、
ほかお料理、お飲物の満足度も高い。運が良ければ看板猫のご出勤に立ち会える。鶴舞線の丸の内駅すぐ。
ホームページ: https://chaton-rouge.net/

もし可能であれば、お写真も添えていただけますと見栄えがしてよろしいかと存じます。お嬢様、旦那様の
お気に入りのお店、流行ってほしいお店ほか、おなじ主として足を運んで貰いたいお店をご紹介ください。
昨今の新しいウイルスの影響でお困りのところも多いはず。微力ながら、お手伝いできば幸いであります。

今夜も騒がしくしますことをお許しくださいませ。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 の進捗、#名古屋の仮住まい の #4月限りの品 などについて、謹んでご報告致します。
先週末は #仮住まいのデザートワゴン 、#愛知県名古屋市の紅白饅頭 のご検討をありがとうございます。

▼ 執事の館・準備委員会は、引き続き #仮住まいのデザートワゴン 「4月分」にご用命を賜る所存です。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の段取りをして、今週もご報告を差し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい は「試食の日」をして #4月限りの品 をご提案。「まとめ」を作成いたしました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、引き続き #仮住まいのデザートワゴン 「4月分」にご用命を賜る所存です。

先週末にご用意を整えました、特別な #お申し付けの品 には、数多くの主からご用命を賜ることができ、
使用人一同、心から感謝をしております。このうち、発送日が近いものは日曜日の深夜に締め切りをして、
配送係が発送の段取りに取り掛かった次第です。#名古屋の仮住まい では動画撮影の準備をしております。

現在、#執事の館・準備委員会 は、#仮住まいのデザートワゴン 【2020年4月】の分を承ってございます。
きょう後ほどにご報告を差し上げます #4月限りの品 が「サーモン」と「羊肉」になりましたことから、
引き続きお品の検討をいただければ幸いです。こちらは【3月15日(日)23時59分】までご用命を賜ります。

・仮住まいのデザートワゴン【2020年4月】 4月13日(月) 200箱 [ https://tinyurl.com/yxxgssj2 ]

なお、同時に和菓子係の五月(さつき)がご用意を整えてございました #愛知県名古屋市の紅白饅頭 と、
#愛知県名古屋市のお餅 は、ぶじ満了をしてお品の準備に取り掛かってございます。お仕事をくださった
お嬢様、旦那様には、心からのお礼を申し上げる次第です。また今後も、他の職人の動向をご報告致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の段取りをして、今週もご報告を差し上げます。

平行して執事の館・準備委員会の配送係は【2020年3月21日(土)21時10分】よりご用命を賜りますお品の
段取りを進めてございます。現時点の進捗を、いつもの通りに箇条書きにしてご報告させてくださいませ。
これらの中にお嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、幸いに存じます。宜しくお願い致します。

・家事係/東桜…【デザートワゴン】に含むお品の梱包を検討中。形くずれをさせない工夫をいたします。
・家事係/池下…【デザートワゴン】のためにスケジュールを調整。普段のお仕えの合間を縫ってします。
・家事係/池下…【デザートワゴン】の【4月分】に含むお品を提案。後ほど詳しくご報告をいたします。
・家事係/菅原…【デザートワゴン】に納める【全粒粉のスコーン】の焼成スケジュールを調整しました。
・配送係/若鶴…【デザートワゴン】に添える【クロテッドクリーム】そして【ジャム】を調達しました。
・和菓子係/五月…【お餅】と【紅白饅頭】に取り掛かりました。ご用命くださりありがとうございます。
・広報係/松原…【デザートワゴン】のご紹介をシミュレーション。どうしても長くなってしまいそうに。

・紅茶係/正木…【紅茶】のティーバッグを改めてご用意できるか確認をしております。ご期待ください。
・製菓係/未定…【バウムクーヘン】の最終的な焼成スケジュールを確認中。近日ご用命を賜りましょう。
・製菓係/千成…工房の稼働状況を確かめ、明日以降にお品のご用意についての擦り合わせをいたします。
・製菓係/金城…【たまごボーロ】の仕上がりがどうしても気になるとのこと。ふたたび試作いたします。
・製菓係/瀬木…【パンケーキ】のレシピについて、引き続き調整を図っております。ぷるんぷるんです。
・広報係/松原…最近、カヌレ氏がまた「ヌー」と鳴かれるようになりました。「ヌー」とお返事します。

・チョコレート係/康生…新しいウイルスの影響で、シンガポールで止まっている素材の件。確かめます。
・カレー係/山吹…【ブロッコリーのカレー】は、まもなく試作を完了する頃かと。連絡を取ってみます。
・鋳造係/白金…【腕時計】ならびに【グラスチェーン】の意匠を待っております。届き次第すぐ報告を。
・製陶係/陶…【タイルの帯留め】の試作が上がりました。ピアスと並べてみた画像をご覧くださいませ。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1237580911291428864
https://twitter.com/bh_dvr/status/1237587841502179331
・広報係/松原…拝借していたトイレットペーパーを、配送室にお返ししました。お騒がせを致しました。

・調香係/杁中…【新しいフレグランス】の試作状況について尋ねております。もし新作あればご報告を。
・製本係/未定…【ノート】は過去にもお作りした実績。これをご用命いただくにあたり打ち合わせます。
・細工係/中村…【あじさいのアクセサリ】のご用意が可能か尋ねております。ピアス、イアリングほか。
・製パン係/星崎…【食べるバラのお砂糖】の調達を完了いたしました。#名古屋の仮住まい に置きます。
・広報係/松原…きのう雨上がりに、綺麗な虹を見ました。お嬢様、旦那様、最近虹をご覧になりましたか?

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年3月21日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「試食の日」をして #4月限りの品 をご提案。「まとめ」を作成いたしました。

ところで、きのう #名古屋の仮住まい は、毎月恒例の「試食の日」をして、シェフの池下(いけした)、
パティシエールの菅原(すがわら)が4つの #4月限りの品 を試作し、お召し上がりをいただきました。
ここに広報係の松原も呼ばれましたので、試食のちご報告のツイート。もうご覧になりましたでしょうか。

#4月限りの品 なかで最も注目を集めておりましたのが、菅原が作ります「苺のレアチーズタルト」です。
柔らかめのタルトにレアチーズケーキを流し込み、表面を鮮やかな苺で埋め尽くした傑作。たいへん美味。
ほか「春キャベツと桜エビのポタージュ」は、これが本当にキャベツかと疑いたくなるほどに甘くて美味。

【 #執事の館 】 #4月限りの品 & #4月・5月限りの飲み物 を試作いたしました。
https://togetter.com/li/1479512

今回も給仕係の古渡(ふるわたり)が、一連のご報告と、それに寄せられたツイートをまとめにしました。
また先日ご報告を差し上げました #季節限りのお飲物 のツイートも含んでおりますので、4月と5月に
ご帰宅をお考えでいらっしゃいましたら、是非こちらをご高覧くださいませ。何卒、宜しくお願いします。

▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1467245
・【ホタルイカの麹漬け】…旬のホタルイカを塩麹で漬け込み旨味を増してご提供!菜の花も旨し!美味!
・【美容ポークのスパイシーハム〜春色ソース〜】…これを言い換えますと「豚さんのお刺身」に!美味!
・【チリスープ】…これまでにご用意したなかで、最も辛いお品!しかし旨味はちゃんとあります!美味!
・【トライフル】…スポンジ生地にフルーツを散りばめた、パフェのようなデザートでございます!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (わりあい予告しやすい時期です。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(3月16日(月)、3月17日(火)は臨時休館日とさせていただきます。ご不便お掛けして申し訳ありません。)

- -

喫茶店というビジネスモデルは、古くからございますけれども、決して利益率の良いものではありません。
コーヒー1杯数百円、顧客の滞在時間は単価に対して長くなる傾向にあり、さらにお嬢様、旦那様もご存知
「モーニング」というサービスをするところは、ほぼ利益なくして実現していると伺ったことがあります。

こんにちコンビニエンス・ストアやファストフード店において、1杯100円でコーヒーが飲める時代です。
味も決して悪くはありません。むしろ美味しいと思える機会もございます。それでもなおお嬢様、旦那様が、
喫茶店やカフェに足を運ばれるのは、何かしらの理由があるはずです。空間、時間、その他にもある価値。

もし素敵なお店を見つけられたら、ときおり足を運ばれるようにお努めください。ご友人にも話題にして、
一緒に行かれる機会を設けてください。そういう動きがあってはじめて、喫茶店、カフェは成り立ちます。
お嬢様、旦那様は、ただのお客様ではないのです。お店を作り、維持する側にいらっしゃるという考えです。

冒頭でも触れましたように、いま新しいウイルスの影響によって、世の中の飲食店は大いに苦戦をします。
少なくとも3割、多いところでは5割ほど売り上げが落ちて、存続の危機に瀕しているところも多数です。
ただ、その事実は私たちに伏せられている次第です。ある日突然、無くなってしまうのが現実であります。

きょうご提案を差し上げます #お嬢様と旦那様の喫茶店 のタグは、新たなお店を知っていただく契機や、
しばらくご無沙汰をなさっていたお店に足を運ばれる動機になれば、まことに幸いに存じます。もちろん、
新しいウイルスの動きが落ち着いてからでも結構。お嬢様、旦那様のご都合でしていただければ、幸いです。

ここ #名古屋の仮住まい は、引き続きお仕えをしております。ここ数日、ご帰宅くださいます主からは、
営業を自粛しているところが多く、行くところがなかった。というご事情をお話いただくこともあります。
情勢は不安定にございますけれども、それでもお嬢様、旦那様の帰る場所でありたい。痛切に願う次第です。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (わりあい予告しやすい時期です。)

心が冷える話題のいっぽう、身体が暖まる陽気があります。お嬢様、旦那様の体調は如何でございましょう。
温かくなっても、新しいウイルスは消えませんから、くれぐれもご用心をくださいませ。手洗いとうがい、
十分な睡眠と、良い栄養を取られますように。私たちがお手伝いできることがあれば、何なりとご用命を。

・仮住まいのデザートワゴン【2020年4月】 4月13日(月) 200箱 [ https://tinyurl.com/yxxgssj2 ]


薄暗い照明に、ちいさな絵画と、ニレ・ブレンド。中区栄3丁目の「フィユ・ドゥ・ヴァンサンヌ」にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物