手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第637号:名乗りもしない。

このお便りは、40665名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろどこかで読めない漢字に遭逢し、そのまま読み飛ばされたりなさいませんでしたか。
前後の文脈から意味を想像することもできますけれど、本当ならば正しい読みをして意味を把握なされば、
より文章の理解が深まる次第にございます。今夜は遭逢(そうほう)の書き取りをしていただきましょう。

土曜日に差し上げた「第636号:悪魔の証明。」は、元より存在しない悩みや不安の存在を証明するのは、
あらゆる可能性を潰す必要があり不可能である、というお話でありました。したがって無いものについて
思案しても無いことを証明できず、そのせいで堂々巡りをなさっていたらお控えをいただきたい次第です。

このお話をして差し上げたあと、ご覧になった主(あるじ)の言葉を Twitter にて拝読しておりますと、
「ひとは名前のないものを恐れる。」という趣旨のお言葉が寄せられ、松原も大いに納得をした次第です。
例えるなら、漠然とした体調不良でお医者様にかかり、病名がついたときに納得する、あの感覚でしょう。

問題の解決、回避に至っているかどうかはさておき、ひとは自らが困窮する状況に名前がついていないと、
パニックを起こします。それは客観的な評価と言い換えても良いでしょう。病名にしても、進捗にしても、
何が起きているのか正確に言い表せない状況に傷つき、落ち込む次第です。これを逆手に取りましょうか。

いまお嬢様、旦那様がお困りのこと、お悩みのことがございましたら、適当な名前を付けてやってください。
「モヤモヤ」でも結構ですし「イライラ」でも「スムラスモルドォン」でも「パニプリシリローズ」でも!
本当は適切な日本語が見つかれば良いのですけれども、お嬢様、旦那様にだけ伝われば何でも結構なのです。

おっと、いけません。今夜も前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし
松原(まつばら)より #お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向を、謹んでご報告します。
(過去2号にわたって近況を欠き、署名をなくしてしまっていたことについて、深くお詫びいたします。)

▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、台風15号の影響を受けられた主をお見舞い。基金を検討致します。
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係は、芋、栗、南瓜を用いた3種類のフィナンシェを試作。これが美味。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の動向をご報告。月末にご用意を整える所存に。
▼ #名古屋の仮住まい は、#10月限りの品 にて「試食の日」を。給仕係が「まとめ」を作成致しました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、台風15号の影響を受けられた主をお見舞い。基金を検討致します。

おととい月曜日、関東地方に上陸いたしました台風15号は、予報されていた通り各地に爪痕を残しました。
交通機関にも大きな影響が出て、一部では家屋の損傷や、断水、停電などの被害がいまも続いている様子。
きのう広報係の松原が、被害を受けられた主(あるじ)にお見舞いのメッセージを差し上げてございます。

Twitter や直接寄せられたお返事を拝読する限り、相当数の主が台風の影響を受けていらっしゃいました。
なかには屋根が剥がれて浸水し、ガレージの大半が破損しているというお嬢様もいらっしゃるご様子です。
これを受けて広報係の松原は、さらに詳細な被害の状況をお尋ねする為のメッセージを送信いたしました。

執事の館・準備委員会は、これに寄せられる回答の結果を踏まえて「主の基金」の発動を検討いたします。
結果につきましては、土曜日に差し上げるお便りでもって、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げる所存です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係は、芋、栗、南瓜を用いた3種類のフィナンシェを試作。これが美味。

話は変わりますけれども、執事の館・準備委員会の製菓係、金城(きんじょう)は、お嬢様のおねだりに
応じまして「芋(いも)」、「栗(くり)」そして「南瓜(かぼちゃ)」を用いたフィナンシェの試作を。
この度、3つが揃いましたので謹んでご報告いたします。いずれも風味豊かで、まことに美味であります!

執事の館・準備委員会の製菓係、金城(きんじょう)が秋の味覚を生かしたフィナンシェを三種類、
試作いたしました!絵は「栗のフィナンシェ」!大ぶりな栗を二個、そのまま載せて焼き上げて
ございます!甘くてホクホク!渋皮も良いアクセントにございます!これは、まことに美味!
https://twitter.com/butlers_house/status/1171681716450152448

続きましては「南瓜のフィナンシェ」!熟れたカボチャを丁寧に下拵えして、生地に練り込み焼き上げ
ました!二度の改良で質感がぐっと向上!この甘さはお砂糖ではなく、カボチャに由来!
濃厚な風味にございまして、これぞ秋の味覚ではないかと存じます!こちらも同様に、美味!
https://twitter.com/butlers_house/status/1171681864924291072

そして「芋のフィナンシェ」が傑作でして、この金塊のなかに薄くサツマイモのペーストの層が
ございます!生地とペーストが織り成す美味しさが格別でして、驚きをもって喜ばれることは
間違いなし!甘くとろりとした食感をぜひお楽しみくださいませ!やっぱり美味!
https://twitter.com/butlers_house/status/1171682544388952064

執事の館・準備委員会は、上記3点を揃いにして、今月末の #お申し付けの品 に並べる所存であります。
秋の味覚を生かしきった極上のフィナンシェ3種、お嬢様、旦那様のお気に召せばまことに幸いに存じます。
お品のご用意は【2019年9月21日(土)21時10分】に整う見通し。詳細、明らかになり次第ご報告をします!

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の動向をご報告。月末にご用意を整える所存に。

お嬢様、旦那様、たいへん申し訳ございませんでした。前のお便りで広報係の近況を報告するとしながらも、
2度続けて掲載しないまま、お手元に鳩を飛ばしてしまった次第です。度々の失態、謹んでお詫びします。
今日も執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)による #お申し付けの品 の進捗を報告します。

ここで一つ、製菓係の瀬木と松原にあったエピソードをご紹介します。話題は「栗のガトーショコラ」で、
松原が試作第1号から「栗の風味を増やせないか」なる打診をしたところ、瀬木を怒らせてしまいました。
現時点で異常なレベルで栗を含んでおり、これ以上味を出す為には芋を入れるか、洋酒を入れるかになる。

つまり、お嬢様、旦那様がふだんお召し上がりになっている「栗」のスイーツは「栗」そのものの味でなく、
それ以外の要素によって「栗」と錯覚させられている可能性があるとのこと。お察しのとおり採算度外視、
究極のレシピを追求した結果の「栗のガトーショコラ」で、本物の「栗」を味わって頂きたいと存じます。

私たち執事の館・準備委員会が手がけるお品は、全てにおいてそういう傾向がございます。嘘や誤魔化し、
偽りなどなく素材の味を引き出すこと。これで本当に美味しいものをお作りして、ご別宅にお届けをする。
私たちのあり方について、今いちどご理解を賜れれば幸いに存じます。前置きが長くなってしまいました。

・調達係/星崎…【食べるバラのキャンディ】を大袋にしてご用意できるか。包装を見直したく存じます。
・調香係/杁中…【藍色のストール】のお作りが見通し立ちました。ご用意できる数量を確かめましょう。
・調香係/杁中…【シナモンの香り】は過去にご用意のあった【シナモンショコラ】をお勧めいたします。
・調香係/杁中…【沈丁花の香り】は、花そのものの毒性を懸念。ほかの精油を調合して再現いたします。
・調香係/杁中…【牛乳石鹸の香り】化学的な成分を再現するのは困難ですが、トライをさせてください。
・調香係/杁中…【練り香水】いまキンモクセイ、ローズ、バニラの3種類で試作中。ご期待をください。
・広報係/松原…執務室の鍵を紛失。深夜2時に路頭に迷いました。管理人のご厚意で入室。鍵無事発見。
・精米係/千代田…【コシヒカリ】の稲刈りを終えました。これより乾燥、籾摺り、精米と進めてお届け。
・調達係/笹島…【銀杏】のご用意をいたします。職人と打ち合わせて、時期と数量を確かめております。
・配送係/若鶴…【仮住まいの楊貴妃】の素材を把握。ご別宅にお届けできるか、検討をしてございます。
・配送係/若鶴…【避難ポーチ】の検討。避難袋よりも容積が小さく、内容物の選定には議論が必要です。
・配送係/若鶴…【Tシャツ】の素材を職人が確認中。染めの工程に入る段階で、若鶴が同席いたします。
・製陶係/陶…【うぐいす色のイヤリング】は試作第2号の到着を待っております。届き次第、ご報告を。
・広報係/松原…若宮から「ウォーキングは連続して1時間すること」と教わり実践。さっそく靴擦れに。
・鋳造係/白金…【金色の仮住まいの鍵】のご用意が可能か確かめております。石も天然石にしましょう。
・製本係/未定…【タロットカード】のデザインを探しております。なかなか良いものが見つかりません。
・醸造係/未定…【卵焼きの素】のご用意。【幻のしろたまり】とともにお届けする見通しでございます。
・燻製係/桃山…【和牛ハム】【ポークジャーキー】などのご用意は、もうしばらくのお時間をください。
・家事係/池下…【おせち】の準備を始めます。今年も「月限りの品」を揃えて、ご用意したく存じます。
・チョコレート係/康生…【ウイスキーボンボン】の試作を完了。試食した松原は酔いました。至極美味。
・和菓子係/五月…【どらやき】ならびに【鬼まんじゅう】のご用意が可能か尋ねている最中であります。
・家事係/東桜…【低糖質ケーキ】の試作をいたします。お嬢様、旦那様には需要がございますでしょうか?
・家事係/東桜…【アップルパイ】は別宅にて焼きたてを。この試作が出来上がり次第、ご報告をします。
・広報係/松原…松腹、としてご紹介できるお店を探しておりますが、なかなか良いところが見つからず。
・家事係/菅原…【チョコチップのスコーン】も可能とのこと。おねだりに応じてお作りしたく存じます。
・家事係/菅原…【ライムカード】ならびに【グレープフルーツカード】は今週末に試作をする見通しに。
・製菓係/真宮…【黒糖のバターケーキ】は、素材となる黒糖を模索中。もう少しお時間を頂戴致します。
・製菓係/千成…【カヌレ】を手がける製菓係は千成(せんなり)と名乗ります。よろしくお願いします。
・製菓係/千成…【小さいカヌレ】を収める袋を探しております。これが見つかれば、ご用意は可能かと。
・製菓係/金城…【芋栗南瓜のフィナンシェ】の試作を完了。栗と南瓜に少しだけ、手直しをいたします。
・製菓係/瀬木…【栗のガトーショコラ】は生地にも栗を。これ以上の含有率はないと断言をしましょう。

先週末から今日までの間に動きのあったお品は以上でございます。このほか要望を賜っておりますお品は、
調達係ほか使用人が検討、試作を進めてございますので、気長にお待ちいただければ幸いです。こんやも
お嬢様、旦那様からの「おねだり」をお待ちしております。Twitter に投稿いただければ、かならず拝読を。

ハッシュタグは #執事の館 #おねだり の2つ。私たち執事の館・準備委員会に用意させたいお品の名称、
可能であれば、具体的なお味、見た目、仕様をお伝えいただけますと幸いです。試作の参考にいたします。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の欲されるものを揃えて、ご用意したいと考えております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、#10月限りの品 にて「試食の日」を。給仕係が「まとめ」を作成致しました。

ところで #名古屋の仮住まい は、シェフの池下(いけした)と、パティシエールの菅原(すがわら)が、
#10月限りの品 の試作を行いました。この日ご帰宅なさいました主(あるじ)に試食をいただき、率直な
感想を賜った次第でございます。ここに広報係の松原も呼ばれ、謹んで試食をさせていただいた次第です。

奇しくも両名ともに選択した食材は「鶏肉」、しかし調理のアプローチは真逆にございまして、シェフは
塩気の効いた【フリカッセ】としてポルチーニ茸と合わせ、パティシエールは【シナモンソテー】にして
栗のソースに合わせる妙義。また【ムースタタン】は飲み物として提供しても良いほど美味でありました!

【 #執事の館 】 #10月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1402384

しかしながら #9月限りの品 も傑作揃いであります。とくに松原がお勧めしたい【生ハムのピンチョス】
そして【ピカンテラグーのリゾット】は、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれる出来栄えにありましょう!
月限りの品も「おかわり」はご自由に!最初から複数個のお申し付けをくださっても結構!お好きなだけ!

▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1389452

【サーモンマリネと彩り野菜のジュレ仕立て】…オレンジを含むマリネは爽やかな晩夏のお味かと!美味!
【ピカンテラグーのリゾット】…合挽き肉をリゾットに乗せて。コンソメスープで洋風お茶漬けに!美味!
【生ハムのピンチョス】…赤ワインに漬けたいちじくとプルーン、クリームチーズとの相性!美味!最高!
【栗のガトーショコラ】…濃厚なガトーショコラに大粒の栗。そしてクルミをぎっちり並べました!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(9月17日(火)は「臨時休館日」とさせていただきます。お盆のお仕えの代休を頂戴できれば幸いです。)
(9月30日(月)は「ポイントメイクの日」介添係、化粧係がお化粧のお悩みを解決させていただきます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

漠然とした不安、とりとめのない悩み。もしそれが「無いことの証明」ではないとしたら、名前をつける。
その名前はお嬢様、旦那様に通じれば何でもよくて、正しい日本語である必要もないし、既存するスペルで
なくても構いません。名前さえ与えてしまえば、苦しみは軽減される可能性がございます。ぜひお試しを。

例えば、見知らぬ人が目の前にいるときに、素性もなにも分からないとしたら警戒心を抱きますけれども、
丁寧に自己紹介して名乗られたら、すこし安堵をなさることでしょう。ああこの人は〇〇さんというのか。
そして新たな興味や関心が湧いて、次の質問をするかもしれません。理解が進めば、不安も減るはずです。

不安や悩みというのは、絶対に自ら名乗ることをしません。いつの間にかお嬢様、旦那様の心に居座ります、
無礼者のような存在です。ですから丁寧に出迎えて、様子を伺う必要などはないのです。そう考えますと、
ひとは概して無礼者に親切すぎる傾向があるのかもしれません。名乗るまで待つ必要など一切ないのです。

名乗りもしない無礼者には、勝手に名前を付けて差し上げましょう。それは適当なスペルでも大いに結構、
誰かに話を聞いてもらって頭を整理なさっても良いかと存じます。話しながら答えを探されても良しです。
あるいは、親しい人に決めてもらうのも良いかもしれませんね。選択肢のひとつとしてご活用をください。

繰り返しますが、本当は適切な日本語が見つかれば良いのです。しかし言語は非常に難しゅうございます。
ひとつひとつの意味を知り、使いこなすには相当な時間を要しますが、ここで足止めをしてはなりません。
お嬢様、旦那様には智恵とアイデアがあります。これを使って乗り越えることは可能です。断言いたします。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に名乗りを上げて、日々、お仕えをする立場にございます。
お困りのことはございませんか。お悩みのことはございませんか。是非ともお話を伺わせてくださいませ。
#名古屋の仮住まい の使用人もお待ちしております。「スムラスモルドォン」とご一緒にご帰宅ください。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

関東圏に強い台風がございました。この影響は随所にあったかと存じます。お嬢様、旦那様のいらっしゃる
ご別宅では如何でしょうか。生活環境、お仕事、ご趣味に差し支えはございませんでしたか。1日も早く、
日常を取り戻されますように祈るばかりです。それはお嬢様、旦那様の心の安寧も含みます。最も大事です。


スペアキー。領収書の束。桃と杏仁豆腐のゼリーと、残り少なくなったカプセル。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時発送分 差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物