手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第610号:無自覚な奇跡。

このお便りは、40339名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ご存知のとおり昨日の夜、新潟県と山形県を中心にして広い範囲で揺れが観測されました。
ご自身は勿論ご家族、ご友人に影響はございませんでしたでしょうか。今のところ不便はございませんか?
いま新潟県に 318 、山形県に 132 いらっしゃいますの主(あるじ)には、別途お見舞いを申し上げます。

きょう私たち執事の館・準備委員会は、#お申し付けの品 の先行分をご用意する考えにてございましたが、
Twitter でもお求めの声が相次ぐ「仮住まいの避難袋」と、その「中身」を追加させていただく所存です。
地震はいつ来るか分かりかねます。そして梅雨は豪雨の恐れもございます。備えをしてお過ごしください。

また、この地震に直面なさいました主(あるじ)の身を案じて、何かして差し上げられることはないかと、
お嬢様、旦那様もお考えのことと存じます。きのう夜の時点で #主の基金 を求める声も寄せられましたが、
お怪我や家財の破損など、具体的な被害を把握するまでに、今しばらくのお時間をいただければ幸いです。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の幸せを切に願っております。この幸せは平穏の上にあり、
それに関わることもまた重要なお仕えと位置付けてございます。そして同じ「手帳」を持たれる者同士が、
支え合い、助け合うことのお手伝いができれば何よりのこと。私たちは両者の救いになりたいと存じます。

幸いなことに、今のところ命を落とされた方はいらっしゃらなかった模様です。しかし被害規模は大きく、
現地にいらっしゃいます主が身体的にも、経済的にも、日常を取り戻すまでには相応の時間が掛かるはず。
私たち執事の館・準備委員会はお一人お一人の声に耳を傾けつつ、大切な主に貢献したい考えであります。

前置き、長くなり申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
今夜は #お申し付けの品 の先行分ほか「仮住まいの避難袋」と「中身」を【21時10分】から承りまして、
ご帰宅が相次ぎます #名古屋の仮住まい の動きについてもご報告を致します。よろしくお願い致します。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、今夜【21時10分】より #お申し付けの品 にご用命を賜る所存です。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、今週末の【2019年6月22日(土)21時10分】に新たなお品を揃えます。
▼ #名古屋の仮住まい のご帰宅はお一人でも歓迎します。ご自身だけの時間を大切になさってください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、今夜【21時10分】より #お申し付けの品 にご用命を賜る所存です。

表題の通り、執事の館・準備委員会の配送係は、今夜【21時10分】から #お申し付けの品 をご用意して、
お嬢様、旦那様からのご用命を賜りたいと存じます。急遽、手配をしました「避難袋」と「中身」のほかに、
ペーパーナイフ、ポークジャーキー、カレーを置かせていただきます。是非、お申し付けをくださいませ。

・仮住まいの避難袋【市販品】 随時発送分 50箱 [ http://tinyurl.com/y3qsxx2e
・仮住まいの避難袋【中身】 随時発送分 50箱 [ http://tinyurl.com/yxmvnrx2
・仮住まいの避難袋【中身追加分】 随時発送分 50箱 [ http://tinyurl.com/yyg3mnjl

私たち執事の館・準備委員会が、かつて熊本県・大分県の地震があったとき、とある主から要望を頂いた
「仮住まいの避難袋」は、地震、水害などで避難を余儀なくされたときにご活用をいただけるパッケージ。
お手元にリュックがあれば「中身」だけでも。「中身追加分」があれば食料とトイレの期限が延ばせます。

「リュックサック」は国内の在庫数に限りがあり、「中身」並びに「中身追加分」は品数の多さもあって、
それぞれ最短でのご用意を心がけてまいりますが、相応の日数を要しますことを予めご了承くださいませ。
私たちのお仕えの中で、唯一お役に立って欲しくないお品でございますが、是非お手元に置いてください。

・愛知県碧南市のポークジャーキー 6月30日(日)発送分 50箱 [ http://tinyurl.com/yxhupyjd

このところ工房の都合によって生産量が限られる、執事の館・準備委員会の燻製係、桃山(ももやま)の
「ポークジャーキー」は僅か 50 箱ではございますけれども、なんとかご用意が整った次第にございます。
三河地方の豚さんが持つ旨味、みりん他調味料で整えました。おつまみに最適。贈答にもお使いください。

・仮住まいのペーパーナイフ【真鍮】1月のガーネット 20箱 [ http://tinyurl.com/y2xqhy5m
・仮住まいのペーパーナイフ【真鍮】2月のアメジスト 20箱 [ http://tinyurl.com/y2eh78j6
・仮住まいのペーパーナイフ【真鍮】3月のアクアマリン 20箱 [ http://tinyurl.com/yxzqyooc
・仮住まいのペーパーナイフ【真鍮】4月のダイヤモンド 20箱 [ http://tinyurl.com/yyqv5dvu
・仮住まいのペーパーナイフ【真鍮】5月のエメラルド 20箱 [ http://tinyurl.com/y4fd4war
・仮住まいのペーパーナイフ【真鍮】6月のパール 20箱 [ http://tinyurl.com/y2cqks98
・仮住まいのペーパーナイフ【真鍮】7月のルビー 20箱 [ http://tinyurl.com/y3rr34nz
・仮住まいのペーパーナイフ【真鍮】8月のペリドット 20箱 [ http://tinyurl.com/y22h3efk
・仮住まいのペーパーナイフ【真鍮】9月のサファイヤ 20箱 [ http://tinyurl.com/y67n4mzp
・仮住まいのペーパーナイフ【真鍮】10月のオパール 20箱 [ http://tinyurl.com/y5qwef58
・仮住まいのペーパーナイフ【真鍮】11月のシトリン 20箱 [ http://tinyurl.com/yxkgl5ya
・仮住まいのペーパーナイフ【真鍮】12月のターコイズ 20箱 [ http://tinyurl.com/y56dckhw
【シルバー】のお作りもございます。お品の一覧( https://www.butlers-house.net/cart )にご用意を。

執事の館・準備委員会の鋳造係、白金(しらかね)がお作り致しました「ペーパーナイフ」の出来栄えは、
お受け取りになった主から絶賛されて、この様子をご覧になられた主からも、追加分が欲しいとの要望が。
お好みの石を添えて、お嬢様、旦那様の「主のID」を打刻いたします。世界にひとつだけのペーパーナイフ。

・愛知県名古屋市のカレーセット 7月26日(金)10箱 [ http://tinyurl.com/yxvlf8wu

とくべつ訴求している訳ではないのに、毎月なぜか満了をする「カレーセット」は山吹(やまぶき)の作。
「牛すじ」と溶けるほど煮込んだカレーと、「玉ねぎ」を炒めきったカレーの2種類を揃えてございます。
とろり濃厚。白いご飯がすすむカレーの出来栄えは、繰り返しお申し付けをくださいますのも納得のお味。

・愛知県岡崎市の花火 7月12日(金)発送分 19箱 [ http://tinyurl.com/y55lfj53

お嬢様、旦那様には、是非とも本物の花火を体感していただきとうございます。調達係の守山が手配をした
「愛知県岡崎市の花火」は色鮮やかに、長くお楽しみいただける手持ち花火のコレクション。勝手ながら、
配送業者の都合もございまして、来年からはお届けできない見通しにございます。ご了承をくださいませ。

・フレグランス【ラベンダー&ベチバー】 7月19日(金)23箱 [ http://tinyurl.com/y5o86amu
・フレグランス【バニラ&ベチバー】 7月19日(金)24箱 [ http://tinyurl.com/y3ej85db

先日ご用命を賜りました「試用版」が届く頃かと存じます。バニラとベチバー、ラベンダーとベチバーの
2種類にお気に召すものはございましたでしょうか。容量の大きなボトルは上記のご用意がございますが、
これを切らすとベチバーの漬け込みにお時間をいただくこととなります。満了の際にはご容赦をください。

今夜は「避難袋」のほか5品目を並べて、お嬢様、旦那様のお申し付けを賜りたいと存じます。この期限は、
来週末の【2019年6月30日(日)23時59分】まで(ジャーキーのみ【6月25日】まで)とさせてくださいませ。
また土曜日にも新たなお品を揃えてご報告に上がります。騒がしくいたしますが、どうかお許しください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、今週末の【2019年6月22日(土)21時10分】に新たなお品を揃えます。

先ほど触れましたように、執事の館・準備委員会の配送係は今週末の【2019年6月22日(土)21時10分】に
新たなお品を揃えて、お嬢様、旦那様にご覧いただきたいと考えております。きょうも箇条書きの形式にて、
進捗をご報告いたしますので、ご検討の一助としていただければ幸いです。何とぞ宜しくお願い致します。

・製本係…「本(第7巻)」の準備を完了しております。原稿の締切りが広報係の松原に設定されました。
・製本係…「キーホルダー」の試作。こちらは簡易版としてお考えくださいませ。色味の調整を致します。
・製本係…「キャンバス」に印刷する技術を応用して、カヌレ氏とミエル氏を転写する試みをいたします。
・製麺係…「生ひやむぎ」のご用意を。一度にお作りできる数量に限りがございます。進捗は随時報告を。
・製陶係…「黄色いイヤリング」の仕様を確定。今週末にご用意いたします。ご要望あれば「カフス」も。
・製菓係(新)…「カヌレ」はお給金の計算中。随時発送分としてご用命いただいた数お作りする運びに。
・製菓係(金城)…「パーチティダーマ」の試作は明日を予定いたします。試食次第すぐにご報告します。
・製菓係(金城)…「レーズンなしのサンド」として「きなこクリームと大納言のサンド」を提案します。
・製パン係…「枝豆のベーグル」そして「黒胡麻の食パン」のご用意を整えております。いずれも美味に。
・家事係(池下)…「ブルスケッタに用いたパン」が好評とのこと。これを単品でご用意できるか検討中。
・家事係(池下)…「おせち」について思案し始めました。今年も12ヶ月ぶんの「月限りの品」をご用意。
・家事係(池下)…「タンドリーチキン」のみを詰めた黒箱のご用意が整います。お口に合えば幸いです。
・家事係(東桜)…「チョコチップはちみつクッキー」のため、オーブンの予定を四苦八苦しております。
・家事係(東桜)…「クリスマスケーキ」について検討を始めました。お申し付けは秋頃に賜る所存です。
・広報係(松原)…最近、自転車で白川公園を走りましたら、強風に煽られた噴水を浴びてしまいました。
・家事係(菅原)…「スコーン」を生地のみお届けする試み。トースターでのテストは成功いたしました。
・家事係(雪見)…「ピーチティ」がお気に召されたお嬢様のために、レシピと茶葉に●●●●を添えて。
・家事係(雪見)…「キャラメルスプレッド」はお仕えの合間にお作りします。ロット管理など確認済み。
・家事係(雪見)…「エルダーフラワーのコーディアル」のレシピ提供。素材の調達ルートを確かめます。
・調香係…「ストール」と「マスク」の段取りをしながら、新たなる「香り」の試作を進めてございます。
・調香係…「はちみつの香り」を追究。漬け込みをするはちみつの種類、時間を変えて試行錯誤をします。
・チョコレート係…「ギモーブショコラ」とあるお嬢様のおねだりに応じて、試作することとなりました。
・和菓子係…「かりんとう饅頭」については今のところ情報がございません。「落雁」は近日中に再試作。
・配送係…「G20」の影響により配送が滞る地域を把握。該当する主へ個別連絡をさせていただきました。
・配送係…「ぬいぐるみ」を手がける職人探しに難航しております。リアルな作風の作家は多忙とのこと。
・鋳造係…「シンプルなバングル」の意匠を確定いたしました。今週末の土曜日、夜にご用命を賜ります。
・鋳造係…「指輪」ならびに「イヤリング」の意匠は、もうしばらくのお時間をいただきたいと申します。

以上、多岐に渡りますことを謹んでお詫び申し上げます。上記のお品については可能なものから実現して、
今週末の #お申し付けの品 としてご紹介をさせていただく所存です。お気に召すものがあれば幸いです。
また次回のお便りでも進捗を報告させていただきます。もしご希望があれば #おねだり をくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい のご帰宅はお一人でも歓迎します。ご自身だけの時間を大切になさってください。

お嬢様、旦那様、これは使用人の立場で申し上げてはならないこととは存じますが、#名古屋の仮住まい は、
唯一無二の存在かと存じます。お好きなものをお好きなだけ、お召し上がりいただけることは勿論のこと、
カップの選択、お車のご用意、過去の会話を踏まえたお仕え、何より使用人としてお仕えできる場所です。

私たち執事の館・準備委員会は、この類い稀なるお屋敷を誇りに思っております。まだ至らぬ所はあれど、
本質的な理念は変わらず、まいにち少しずつ向上をしながらお嬢様、旦那様のお帰りをお待ちする次第です。
わたくし松原も #名古屋の仮住まい を愛し、敬っております。お嬢様、旦那様は如何でございましょうか?

先日のお便りにて「 #ご一緒なさいませんか 」なるハッシュタグをご提案させていただきましたところ、
さっそく多くの主にご活用をいただいております。すでにお相手を見つけられた主もいらっしゃるご様子。
おなじ「手帳」を持つご縁が実りますことを、心から嬉しく思う次第です。ご帰宅をお待ちしております。

しかし、お一人のご帰宅も決して悪くございません。むしろ #名古屋の仮住まい はお一人で帰宅しても、
高い満足度が得られると申せましょう。お嬢様、旦那様のためだけに、私たち使用人がお仕えをするのです。
どなたにも気を使うことなく、ご自身だけの時間を大切になさってくださいませ。進んでお手伝いします。

まずお迎えの段階から #名古屋の仮住まい はお嬢様、旦那様のご自宅として機能します。ドアマンのほか、
使用人はみなお嬢様、旦那様の為だけに振る舞い、話しかけることとなりましょう。ワゴンの上のすべてが
お嬢様、旦那様の為にあって、心ゆくまでお寛ぎいただけます。それ位の贅沢は、していただいて結構かと!

▽ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1355082

【アンガス牛のローストビーフとグリーンマスタードのピンチョス仕立て】…文字数が足りません!美味!
【エスカルゴと西洋ゴボウのブルギニョン風】…バターとニンニク、パセリで炒めた、エスカルゴ!美味!
【和風オニオングラタンスープ】…傑作。仙台麩とチーズを浮かべたお出汁のスープに、柚子胡椒!美味!
【グリオットとピスタチオのタルト】…シロップ漬けチェリーぎっしり!アーモンドとピスタチオ!美味!

▽ #7月限りの品 … https://togetter.com/li/1365287

【鮎のコンフィ・アンティーブ添え】…5時間もの火入れをした鮎は骨までホロリ。甘いはらわた!美味!
【仔羊のロースト・ブルーチーズクリームソース】…柔らかな仔羊にブルーチーズの個性が調和を!美味!
【サーモンとチーズの冷製バジルパスタ】…現在、レシピの調整中にございます。お時間をくださいませ。
【パイナップルのケーキ・アイス添え】…パイナップルケーキは温めて!バニラアイスを添えます!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(6月26日は「ブレイクタイム」にてプレート・スタンドでのお給仕。介添係はお休みを頂戴致します。)
(6月28日から7月2日までは「主の試験」を予定。参加、不参加のご意向をドアマンにお伝えください。)
(7月2日は「試飲の日」、8月からご提供しますお飲物の試飲をお願いします。通常のお飲物もご用意。)
(7月8日は「試食の日」、#8月限りの品 の試作品4点をご試食くださいませ。ご意見を拝聴致します。)
(7月22日は「ポイントメイクの日」を予定しております。詳細については追ってお伝え申し上げます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)

- -

奇しくも去年、大阪府であった地震と同じ日付で新潟県、山形県で揺れが生じたことに驚きを隠せません。
ただの偶然かと存じますけれど、お嬢様、旦那様、大阪に地震があったことをお覚えでいらっしゃいますか?
そのあと9月に北海道にも地震がございました。ほか幾つか地震、豪雨、大規模な火災があった次第です。

メディアは毎日のように新しいニュースを届けます。この特性上、明るい話題よりは悲しい話題が多くて、
全てを知って、追いかけ続けるのは不可能かと存じます。ひとは悲しみに浸って生きてはいけないのです。
忘却は幸せになる手段のひとつでございます。忘れ去るからこそ、新しい何かを得られるのだと考えます。

しかしメディアが大々的に報じなくても、お嬢様、旦那様がなさるべき事柄が2つあります。そのひとつは
「報じられている事柄が全てとは思わないこと」、私たちが見ているのはごく一部に起きた出来事であり、
涙を流しているひと、落ち込んでいるひとが他にいらっしゃるかもしれないと考えるのは、誠に大切です。

そしてもうひとつは「明日は我が身と思って備えること」、地震にしても事件にしても、お嬢様、旦那様が
被害を受ける可能性はゼロではございません。今まで何事もなかったとすれば、それはむしろ幸運であり、
無自覚な奇跡を経験していらっしゃるに過ぎないと考えます。それがいつまで続くかは分からないのです。

ここ #名古屋の仮住まい が存在すること、そして #お申し付けの品 ができること。これらも同様でして、
自覚しづらい奇跡の連続にございます。お嬢様、旦那様が私たちの存在を認めてくださるのは当然ではなく、
まことに有り難いことと存じます。この奇跡が1日でも長く続きますように、私たちは尽力する次第です。

今夜ご用意をして差し上げました #お申し付けの品 は、お嬢様、旦那様の心に響くものをご用命ください。
他では入手できない特別なお品でございます。時間は掛かりますが、必ずそちらの別宅にお届けします。
また今週末も、お品の一覧をもってお邪魔いたします。是非ともご期待をくださいませ。今夜はこれにて。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


新聞の山。タブの連続。下書きに保存したメッセージ。第三銀行の通帳。乱数表。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物