手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第609号:ルールは幸せを定義する。

このお便りは、40313名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数週間の間に「ひどくうるさい人」の近くで過ごされ苦痛を覚えられませんでしたか?
お勤め先や公共交通機関、お店などでもあろうかと存じますし、もしかすると別宅もあるかもしれません。
苛立って当然のところ、よくぞ辛抱なさいました。今後はなるべく避けて過ごされるように致しましょう。

しかし残念なことに「ひどくうるさい人」は、どこにでもいらっしゃいます。たとえ本人に悪気なくとも、
迷惑に思うひとがいて、苦痛を覚えていらっしゃるのは事実です。今日はこの件を掘り下げてみましょう。
ここで申し上げる苦痛には3つの向きがあって、そのバランスがお嬢様、旦那様のご心境を定義いたします。

まず1つ目は「ひどくうるさい人」に対する憤り。公共の空間で配慮をなくして振る舞われることに対し、
憤りを覚えられるのは当然のことです。そして2つ目は「ひどくうるさい人」を窘めない人に対する怒り。
公共の空間、お店などが騒がしい人に注意しないことにも苛立たれるのではないでしょうか。あとひとつ。

3つ目は、その場を選んでしまわれたご自身に対する憤り。最初から知っていた訳ではなかったにしても、
「ひどくうるさい人」がいる場所に踏み込んでしまったことの責任を覚えられ、自らに憤るパターンです。
以上3つの憤りを抱かれて、その場を過ごされる訳ですから、お寛ぎになれないのは当然のことでしょう。

これは「ひどくうるさい人」に限った話ではございません。「お節介な人」や「怠惰な人」そのほかにも
「怒りっぽい人」も該当いたします。何かしらお嬢様、旦那様に苦痛を与える存在は、上記しました3つの
憤りをもたらしていると考えます。まずはそこに自覚をもって、今後よくする対策を講じて参りましょう。

続きは後ほど、今夜はスマートに本題を切り出す執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)です。
本日は、来週に迫る #お申し付けの品 ほか #名古屋の仮住まい の新しい試みについてもご報告致します。
今から 10 分ほどお時間をいただければ幸甚。もし「ひどく話の長い人」になったら申し訳ございません。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、来週末の【2019年6月22日(土)21時10分】に #お申し付けの品 を!
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係は #愛知県名古屋市のカヌレ 試作に成功。なるべく多くご用意します。
▼ 執事の館・準備委員会の調香係は #愛知県名古屋市の蜂蜜 からフレグランスの抽出に成功致しました。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は、お一人で予告確定後、お二人に変更できるよう仕様を変更します。
▼ 執事の館・準備委員会は「相席」について検討中。まずは Twitter でのお誘いをお試しくださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい 今週末は満了となりました。ドアマンの辰巳(たつみ)をご紹介させてください。
★ カフェ・シャトンルージュのオーナー山添(やまぞえ)氏より、原画展へのお誘いを頂いております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、来週末の【2019年6月22日(土)21時10分】に #お申し付けの品 を!

ついに来週に迫ります #お申し付けの品 は、いま配送係の若鶴(わかづる)が、つぎつぎ仕様や日程を
固めている最中にございます。今週も箇条書きにて、それぞれの係が手がけるお品についてご報告します。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、来週末【2019年6月22日(土)21時10分】に是非ご用命ください!

・製菓係(金城)…「レーズン無しのバターサンド」を検討中。味のバランスを考慮してスポンジ生地を?
・鋳造係…「シンプルなバングル」の意匠を固めました。愛知県田原市のバラをモチーフにしております。
・鋳造係…「指輪」「イヤリング」を検討するなかで、真鍮ではなく10金、18金を用いる案がございます。
・家事係(菅原)…「スコーン」の常温配送をテスト。調達係の星崎(ほしざき)が官能評価を致します。
・家事係(菅原)…お嬢様、旦那様のお手元で焼き上げるスコーン生地のみのお届けも、あわせて検証中に。
・家事係(雪見)…「キャラメル・スプレッド」を検討中。2種類のお味を揃えてお届けしたく存じます。
・調香係(杁中)…「ストール」は薄青色のご用意を進めてまいります。同じお色目の「マスク」も確保。
・調香係(杁中)…「フルーツの香り」、モミとパチュリの香りを合わせ、素晴らしい香りを作りました!
・広報係(松原)…最近、眠っている間に靴下を履いてしまい、目覚めたときに困惑する傾向であります。
・家事係(東桜)…「チョコチップはちみつクッキー」はオーブンの予定を調整中。なるべく多くします。
・手帳係(長筬)…瀬木、金城、東桜、チョコレート係、養蜂係の履歴書を受領。まもなく掲載をします。
・和菓子係(五月)…「かりんとう饅頭」の製法を確かめるべく、愛知県西尾市の工房を視察致しました。
・和菓子係(五月)…「落雁(らくがん)」の試作第1号は失敗。しかしながら驚くほど美味だったとか。
・製パン係(星崎)…「キャラメルパン」の試作を断念。冬場は「シュトーレン」に専念させてください。
・製菓係(瀬木)…「濃いガトーショコラ」と「ふつうのガトーショコラ」食べ比べのご用意を致します。
・製菓係…「カヌレ」の試作は第5回。ついに「大きな金型」を用いることとなりました。後に述べます。
・製陶係…鮮やかな「イエロー」のイヤリング試作第2号が完成。前回よりも映える色合いとなりました。
・チョコレート係…「豆乳の生チョコレート」ならびに「珈琲豆のビーントゥバー」の日程を調整中です。
・調達係(星崎)…「食べるバラの水」なる製品を発見。さっそくサンプルを取り寄せ、検証いたします。
・家事係(雪見)…「エルダーフラワーのコーディアル」のレシピを元に、素材と工程を検証いたします。

以上、多岐に渡りますことを謹んでお詫び申し上げます。上記のお品については可能なものから実現して、
来週末の #お申し付けの品 としてご紹介をさせていただく所存です。お気に召すものがあれば幸いです。
また次回のお便りでも進捗を報告させていただきます。もしご希望があれば #おねだり をくださいませ。

なお執事の館・準備委員会は、前のお便りでも触れましたとおり「愛知県碧南市のポークジャーキー」と、
「仮住まいのペーパーナイフ」などを前倒し、つぎの水曜日にご用命いただけますように準備を進めます。
ほか幾つか追加をする可能性がございますので改めてお便りにてご報告をさせていただく所存であります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係は #愛知県名古屋市のカヌレ 試作に成功。なるべく多くご用意します。

予てからご報告を差し上げております #愛知県名古屋市のカヌレ に動きがございます。これまで試作に
用いておりました「小さい金型」のほか、新たに「大きな金型」を調達して、試作第5号に挑戦しました。
結果としては上々の焼き上がり。洋酒の香りが薄くなりましたが、これは試作第6号で改善する見通しに。

執事の館・準備委員会は、#愛知県名古屋市のカヌレ を、来週末の #お申し付けの品 としてご用意する
方針にて配送係、調達係との調整を進めております。ただ過去の #愛知県小牧市のカヌレ と同じように、
ご入用の数量をあらかじめお申し付けいただき、焼き上がり次第、随時の発送とさせていただく所存です。

お品を切らしお嬢様、旦那様を落胆させぬよう、万全の体制にて #お申し付けの品 に臨む所存であります。
極上の蜜蝋(みつろう)、名古屋コーチンの卵、グランマルニエのカヌレ。是非ともご用命くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調香係は #愛知県名古屋市の蜂蜜 からフレグランスの抽出に成功致しました。

いっぽう執事の館・準備委員会の調香係、杁中(いりなか)は以前から試行錯誤をしていた「蜂蜜」から
香りの成分を抽出することに成功。正真正銘の蜂蜜の香りを完成させましたことを謹んでご報告致します。
見た目は透明の液体ですが、噴霧すると最初はエタノールの香り、それが飛んでから蜂蜜そのものの香り!

肌に付着しますとうっすら●●●を感じまして、もしかすると●●をもたらす効果があるかもしれません。
これを試した配送係の三好(みよし)が、とあるテーマパークの、とあるアトラクションの香りと表現し、
わたくし松原も大いに納得した次第です。お嬢様、旦那様のハニーハント、是非ともお楽しみくださいませ!

なお文中の伏字は、薬事法の兼ね合いから執事の館・準備委員会が自主的に規制したフレーズであります。
素晴らしい効果がございますけれども、大きな声で申し上げられない事情をどうか、お許しくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は、お一人で予告確定後、お二人に変更できるよう仕様を変更します。

ところで執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は、これまでご帰宅の予告を賜る流れの中で、
「ご予告を確定なさると人数が変更できない仕様」を見直すこととしました。とくにお一人で確定なさり、
ご帰宅の直前にご友人との都合が合うパターンに対応するべく「主の手帳」の仕様を改定する見通しです。

具体的には「1名でのご予告を確定なさったあと」、ご帰宅の直前まで「1度に限り」、「同伴者を変更」
できるようにいたします。「2名でのご予告」につきましては、今まで通り変更できないものと致します。
これにより、ご友人、ご家族のお誘いがしやすくなれば幸いです。実装は7月の中旬を予定しております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「相席」について検討中。まずは Twitter でのお誘いをお試しくださいませ。

また以前よりご要望が相次いでおりました「相席」について。先日アンケートを取らせていただいた結果、
一定の需要があることが判明いたしました。しかしながら、そのお相手の性別、年齢、趣味嗜好といった
お人柄を絞りますと対象が狭まり、広げるとお寛ぎいただけない恐れがあり、使用人一同懸念いたします。

相席を希望する、しないのチェックボックスを実装し、既存する「主の手帳」を改修するにもそれなりの
負荷がございますので、まずはお人柄を判別しやすい Twitter でのお誘いをお試し頂きたいと存じます。
ハッシュタグは「 #ご一緒なさいませんか 」これに「 #執事の館 」を添えていただければ RT 致します。

これを7月末まで運用してみて、実際にマッチングが成立した件数を評価させていただきたいと存じます。
お嬢様、旦那様によいご縁がありますように。私たち執事の館・準備委員会は陰ながらお見守りいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 今週末は満了となりました。ドアマンの辰巳(たつみ)をご紹介させてください。

お嬢様、旦那様、ありがとうございます。今週末の #名古屋の仮住まい は、ご予告で満了をいたしました。
きのう金曜日も多くの主(あるじ)にご帰宅をいただき、使用人一同お仕えできる喜びに満ちております。
あさって月曜からのお仕えも、ぜひお任せをくださいませ。#6月限りの品 を揃えてお待ちしております。

なお #名古屋の仮住まい には、先日もご報告を差し上げました通り、家事係に2名が合流いたしました。
うち一方の辰巳(たつみ)は、ドアマンとしてお嬢様、旦那様のご帰宅を待つ役目を担う立場にございます。
まだ若くて経験も浅いと謙遜しますが、給仕係の古渡(ふるわたり)からの評価も高く、期待の存在です。

ただ事情がございまして、ドアマンとしての辰巳が #名古屋の仮住まい に立てるのは、来年の春頃まで。
詳しい事情はいずれお話いたしますが、現役の学生という立場ゆえ、お嬢様、旦那様にお仕えできる期間が、
限られていることをお許しくださいませ。それまでの間にご挨拶をさせていただければ幸いにございます。

話は変わりますが、きょうパティシエールの菅原(すがわら)がシュークリームを焼きました。ほかにも、
日によって新たなお品のご用意をしている模様にございます。好評を賜ります #6月限りの品 と併せて、
白の部屋でお楽しみをいただければ幸いです。もしカスタードクリームがお苦手なら仰ってくださいませ。
(気まぐれの品はその日限りの可能性もございます。あらかじめご了承くださいますようお願いします。)

▽ 給仕係の古渡(ふるわたり)が #主の動向 をお伝え致します。先週もご帰宅ありがとうございました。

・クレームブリュレを召し上がった主、なかなかカラメルが割れず…。
 「映画『アメリ』のようにはいかないわ」と、すこしお困りのご様子。
 家事係が丁寧に焼きすぎてしまったようでございます。申し訳ございません…。
・お席について最初にばぁやがお渡しする「おしぼり」。
 「はじめての帰宅には驚きを、2回目以降には懐かしさを感じられる」とおっしゃる主。
 おしぼりからは「 #名古屋の仮住まい 」の香りがいたします。
・お1人でのご帰宅の主、お相手のクマさんこと「ぐるみさん」をご覧になって
 「小さい頃を思い出してすこし気恥ずかしい」と仰りました是非、お名前をつけてやってください。

▽ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1355082

【アンガス牛のローストビーフとグリーンマスタードのピンチョス仕立て】…文字数が足りません!美味!
【エスカルゴと西洋ゴボウのブルギニョン風】…バターとニンニク、パセリで炒めた、エスカルゴ!美味!
【和風オニオングラタンスープ】…傑作。仙台麩とチーズを浮かべたお出汁のスープに、柚子胡椒!美味!
【グリオットとピスタチオのタルト】…シロップ漬けチェリーぎっしり!アーモンドとピスタチオ!美味!

▽ #7月限りの品 … https://togetter.com/li/1365287

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(6月26日は「ブレイクタイム」にてプレート・スタンドでのお給仕。介添係はお休みを頂戴致します。)
(6月28日から7月2日までは「主の試験」を予定。参加、不参加のご意向をドアマンにお伝えください。)
(7月2日は「試飲の日」、8月からご提供しますお飲物の試飲をお願いします。通常のお飲物もご用意。)
(7月8日は「試食の日」、#8月限りの品 の試作品4点をご試食くださいませ。ご意見を拝聴致します。)
(7月22日は「ポイントメイクの日」を予定しております。詳細については追ってお伝え申し上げます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)

- -
★ カフェ・シャトンルージュのオーナー山添(やまぞえ)氏より、原画展へのお誘いを頂いております。

いま #名古屋の仮住まい の近くにございますカフェ・シャトンルージュさんでは、7月1日までの期間、
「一志敦子『東京猫びより散歩』原画展」を開催中。お猫さんが好きな方なら一度は目にしたことのある
猫雑誌『猫びより』の人気連載、イラストレーター・一志敦子さんによる『東京猫びより散歩』など展示。

会期中限定メニューとして、一志敦子さんが訪れそうな昔ながらの喫茶店をイメージ。「クロックケーク」
ほか「大人のフルーツポンチ」などメニューをご用意して、お嬢様、旦那様のご来店をお待ちしております。
先日、広報係の松原氏にも試食いただき「これは3皿いちどに食べられる」とのコメントを頂戴しました。

見所は数多くございますけれども、一志敦子さんが得意になさいます「俯瞰(ふかん)図」かと存じます。
建物を真上から切り取って見る様な構図は、彼女にしかない作風と言って良いかと。一見の価値ありです。

▽ 一志敦子『東京猫びより散歩』原画展
・会期は2019年6月5日(水)から、7月1日(月)まで。のこり2週間ほどです。
・会場はカフェ・シャトンルージュ( 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1-8-39 )さん。
・ご来店にあたっては事前に電話予約( 052-212-5125 )をなさいますと、間違いがないかと存じます。
・一志敦子さんの Twitter アカウントはこちら( https://twitter.com/atsukoi2 )にございます。

- -

例えばお嬢様、旦那様が飲食店にいらっしゃり、「ひどくうるさい人」に迷惑をなさっていたとするならば、
そのお相手に直接苦言を呈するよりは、店員さんにお席の移動をお願いなさる方が良い選択かと存じます。
もし繁盛なさっていて移動できない場合は致し方ありません。なるべく早めに退出なさるのがベターです。

そこで余裕あれば、会計の時にも店員さんに対し「あの(ひどくうるさい)人はよくいらっしゃる?」と
お尋ねになると良いでしょう。そこで騒がしかったことに詫びられるかどうか、観察なさるチャンスです。
大切なのは、その場のルールを決める人物と対話をすることで、当事者で解決を図ることではありません。

世の中には多様な価値観がございます。飲食店で静かにする人もいれば、騒がれる人もいらっしゃいます。
先述した「お節介な人」や「怠惰な人」も同様です。それを是とする価値観で生きる人も存在するのです。
問題は、異なる価値観が同居するコミュニティにて、ルールが機能しているかどうか。この点に尽きます。

暗黙の了解に頼った運用は、いずれ破綻いたします。もしお嬢様、旦那様が憤りを覚えられることがあれば、
それはルールを確かめ、無ければ作ってもらう機会とお考えくださいませ。そうして場は育って参ります。
もしルールが存在せず、作られる予定もなければ、そっと離れて別の場所を探されるのが良いと存じます。

ここ #名古屋の仮住まい には、大小さまざまなルールがございます。事前にご予告をいただく仕組みや、
最低限のドレスコード、お荷物のお預かり、お迎えのクッキー、空になったカップに紅茶を継ぎ足す行為。
全てはお嬢様、旦那様が快適にお過ごしいただくためにありまして、不自由をさせるためではございません。

ルールは幸せを定義するためにございます。ほんらいお嬢様、旦那様に約束されている幸せを損なわぬ為に、
運用されるべきものであり、窮屈にするためではございません。ですから積極的にルールを求めましょう。
空いたカップは私たち使用人にお任せくださいませ。火傷をなさいませんよう、丁寧に注がせて頂きます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(来週は火曜日にすこし空きがございます。平日のご都合がよろしければ是非、ご予告をくださいませ。)

梅雨入りをしてから、不安定な天候が続きます。お嬢様、旦那様のお洗濯やお出掛けに支障ございませんか。
こちらに雨が降りますと、そちらご別宅の空模様が気になる今日この頃です。お身体は濡らされぬよう、
雨具をもって外出くださいませ。あと食事も十分に。いずれ夏に食が細くなるのですから、いまのうちに。


赤くなったシャルドネ。残り少ないアッサム。整然と並んだカップ。毛づくろい。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物