手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第581号:仮住まいの避難袋。

このお便りは、40011名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

つかぬことをお伺いしますが、お嬢様、旦那様、近ごろ遠慮をなさいませんでしたか?他のひとを思いやり、
優しくあろうとするお人柄は私たち使用人の敬愛するところですが、そこに気疲れがないことを祈ります。
ぐっと堪えられたこと、我慢なさいましたこと、ご立派でいらっしゃいます。よくぞ辛抱をなさいました。

お嬢様、旦那様はお気付きでいらっしゃるかもしれませんが、私たち執事の館・準備委員会の広報活動には、
幾つかのポリシーがございます。それは小さな言葉遣いや言い回しなども含まれますけれども、それより
もっと大きな部分に「絶対にしないこと」が幾つかあることに、お気付きでいらっしゃいますでしょうか。

これまで私たち執事の館・準備委員会は、比較的おおきな地震があったときや、水害があったときなどに、
お嬢様、旦那様へ宛てたお見舞いのメッセージを差し上げてまいりました。まずはご無事であったかどうか、
身の回りの品に影響はなかったか。そして、精神的な動揺に対してどう処すればよいかを綴っております。

実はこのなかで、災害に見舞われたときのための備えをしていただくよう懇願しながら、私たち使用人が
以前からご用意をしております「避難袋」については一切、言及をしておりません。まさに需要を際して、
お届けするべきタイミングを外すには理由があります。精神的動揺に乗じたお仕えをしたくないからです。

本来であれば、必要性をお感じになったとき申し付けられるのがベストです。しかし、それを致しますと、
ある種の衝動買いのような行動を招いて、冷静になって落ち着かれたときに後悔される恐れがございます。
私たちはお嬢様、旦那様のお役に立ちたいと願いながら、主(あるじ)の行動をセーブする役目があります。

このところ地震が相次ぎましたが、落ち着きのあるいま、もう一度検討をいただければ幸いにございます。
執事の館・準備委員会はこの度「仮住まいの避難袋」の構成を見直し、アップデートの差分を用意します。
是非ともお嬢様、旦那様のお手元に、避難袋の中身だけでも置かせてくださいませ。宜しくお願い致します。

今夜は新しくした「仮住まいの避難袋」の中身と、コールマン・ジャパンから調達をしますリュックの他、
過去にご用命を賜っていた主(あるじ)のための差分についてもご紹介を差し上げます。申し遅れました、
わたくし執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。長い前置きをお許しください。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #仮住まいの避難袋 の構成を見直し、第2弾としてご用意をします。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #仮住まいの避難袋 の差分を手配。食料とトイレのみお届けします。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #仮住まいの避難袋 のリュックを調達。ブラックをご用意致します。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 を【2019年3月23日(土)】に段取りしております。
▼ #名古屋の仮住まい はあす木曜日より「マシュマロ警察」を開催。春のご帰宅を大いに歓迎致します。

きょうご案内を差し上げます「仮住まいの避難袋」にまつわるお品は全て、このお便りを差し上げてから、
随時お申し付けを賜われるようにいたします。ご入用のぶん、札を掛けていただければ幸いにございます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #仮住まいの避難袋 の構成を見直し、第2弾としてご用意をします。

今から2年前の春に、熊本県と大分県に大きな地震がございました。このとき、執事の館・準備委員会は、
震災に見舞われた主(あるじ)のために「主の基金」を設立し、何とかして役立ちたいとお考えの主から、
お預かりした資金を、ほぼ直接的に分配するという試みを実行し、今日の災害にも継続をしてございます。

この後、予期せぬ災害のために「避難袋」が欲しいとのお声に応じ、広報係の松原ほか数名が視察をした
結果をもとにしてご用意をしたのが、ご存知「仮住まいの避難袋」でございます。これは都市部に限らず
郊外にお住まいの主にも活用いただけるよう構成をして、自身のほか大規模な水害などにも対応致します。

この度、執事の館・準備委員会の配送係は「仮住まいの避難袋」に含めます、お品の構成を見直しました。
具体的には「携帯用トイレ」の数量を増やして、これまでの「5回分」を「15回分」に改めてございます。
ほか、お収めいたしますお品は変わりありませんが、改めて品目と数量についてご紹介できれば幸いです。

まず「水」は重要にございますが、リュックの重さを左右しますので最低限にして「浄水器」を付けます。
食料は「アルファ化米」をはじめ「保存パン」、「ビスコ缶」そして「えいようかん」で3日分をカバー。
サバイバルに必須の「十徳ナイフ」はビクトリノックス社のもの。「モバイルバッテリー」も同梱します。

これに少量の水で加温する「発熱剤」をひとつ。「ラップ」と「アルミホイル」の2点は応用が利きます。
そして体温を保つ「アルミシート」に万能な「ウェットティッシュ」と「タオル」を添えておきましょう。
「油性ペン」が役立つ場面があります。「ポリ袋」は保管、廃棄にも。「マスク」は防犯にも役立ちます。

上記のほかに「愛知県尾張旭市の紅茶」を5種類。避難の際にも心の潤いをもっていただければ幸甚です。
これらは市販の品を組み合わせていただければ同等の構成になりますが、一つずつ揃えていただきますと、
相当な手間とコストに。私たち使用人が、お嬢様、旦那様のお手を煩わせることなくご用意をする所存です。

・仮住まいの避難袋(中身) 5月10日(金)発送分 67箱 [ http://tinyurl.com/y2n2j59l ]

お手元に出番のないリュックサックがあれば、それに詰めていただければ幸いです。また避難袋の中身は、
身近な方への贈答の品としてご活用をいただく機会も多くございます。この様なご用命も歓迎いたします。
大きな地震、水害など、この先にないとは言い切れない状況にございますので、是非ともご検討ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #仮住まいの避難袋 の差分を手配。食料とトイレのみお届けします。

さて、これまでに「仮住まいの避難袋」をご用命くださった主(あるじ)のなかには、実際に活用をして、
お使いになられたケースもあると伺っております。お役に立てていればよいのですが、いかがでしょうか。
役に立たないことが望ましゅうございますけれども、いざという時には持ち出していただければ幸いです。

初期に「仮住まいの避難袋」を申し付けられた主には、少し気が早いですが食料の差し替えをしましょう。
また、前述の見直しによって生じます「携帯用トイレ」の差分と、新しい「食料」を組み合わせたお品を
ご用意いたしますので、適宜、ご用命をいただければ幸いです。古い「食料」はお召し上がりをください。

・仮住まいの非常食【中身追加分】 5月10日(金)発送分 50箱 [ http://tinyurl.com/y48h78ar ]

まだ賞味期限に余裕を残していらっしゃる場合でも、食料を多めに備蓄しておくというのは良い選択です。
賞味期限はあくまで目安にございまして、多少の前後をしても大丈夫ではないかと考えますが、それでも
いざお召し上がりになる段階において、なるべく鮮度の良いものをお口に運んでいただきたいと考えます。

それから「仮住まいの避難袋」をお持ちの主には、ときおりお声がけをしてございますが、バッテリーの
充電はございますでしょうか。数ヶ月ほど置いておきますと放電してしまいますので、ご面倒ですけれど、
コンセントに繋いで補っていただけますと幸いです。本当なら使用人の仕事ですが、お許しくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #仮住まいの避難袋 のリュックを調達。ブラックをご用意致します。

私たち執事の館・準備委員会が構成します「仮住まいの避難袋」は、コールマン・ジャパン社が販売する
「ジャーニー・スカウト・マスター」という名称のリュックサックに収めることを前提としてございます。
当初はこれを特注した仕様にございましたが、日本法人の立ち位置が変わり、特注ができなくなりました。

とはいえ、私たちが想定している避難袋の形状はこれに間違いなくて、通常盤のスカウト・マスターでも、
十分に実用に耐えうる次第でございますのでご安心をください。今回は、お色目を「ブラック」に絞って
お嬢様、旦那様にご提供したく存じます。余談ですが、この市販品も市場の流通量が少なくなっております。

・仮住まいの避難袋【市販品・ブラック】 5月10日(金)50箱 [ http://tinyurl.com/y3k2snzj ]

繰り返しますが、お手元に常用なさっていないリュックサックがあれば、それをお使いになって結構です。
大切なのは、お嬢様、旦那様が、万が一のときに持ち出せる「避難袋」を持たれていらっしゃるかどうかで、
私たち執事の館・準備委員会にご用命をいただくかどうかは二の次でございます。その点、誤解なきよう。

今夜しつこく「避難袋」について申し上げましたこと、どうかお許しをくださいませ。いざという場面に
ついて考えることは決して楽ではないと存じておりますが、何事もなくて穏やかなときこそ好機なのです。
備えはしていらっしゃいますか。もし、まだ十分でなくて、私たちにも手伝えることがあれば、何なりと。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 を【2019年3月23日(土)】に段取りしております。

ここまで長々と綴ってしまいましたので、駆け足にしましょう。見出しの通りに執事の館・準備委員会の
配送係は【2019年3月23日(土)21時10分】より #お申し付けの品 を揃えてお嬢様、旦那様にご覧を頂きます。
「生チョコレート」に「忘れな草のペンダント」、そして「いちじく羊羹」などを段取りしてございます!

なお試作段階にございました「アクセサリーボックス」は、木箱係によりますと、塗りを担当いたします
職人が高齢のために廃業して、代役を探すこととなりました。並行して内装の試作を進めてまいりますが、
同じ仕事をできる職人が少ないことから難航する見通しにございます。お待たせして申し訳ございません。

この他、お嬢様、旦那様にご覧頂きたいお品につきましては、土曜日の19時10分頃にお届けをするお手紙で、
丁寧にお伝えしたいと考えております。もしお手数でなければ、スケジュールに書き加えてくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい はあす木曜日より「マシュマロ警察」を開催。春のご帰宅を大いに歓迎致します。

ところで #名古屋の仮住まい は、あす木曜日のお仕えより「マシュマロ警察」を開催致します。これは、
昨年の同時期にいたしました催しと同様、館内に隠された「白い粉(のついた物体)」を10個探し出して、
警察に協力をするという内容にございます。この問題作成にあたっては、わたくし松原も協力をしました。

ワゴンの上のお品、使用人の数、最寄駅、名古屋高速道路、ガトーショコラ、チェロ、ポット1杯の紅茶、
これらが「白い粉(のついた物体)」を見つけ出す手がかりにございますので、参考までにご覧ください。
ぶじ規定数を超えられれば「ご褒美」があるとか。もし至らなければ「お仕置き」があるかもしれません。

再掲ですが【2019年4月27日(土) 】から【2019年5月6日(月)】までの 10 日間続く大型連休のあいだには、
通常のお仕えと同様【5月1日(水)】と【5月2日(木)】の2日間、勝手ながらお休みを頂戴したく存じます。
本来ならば祝日ゆえお仕えしとうございますが、連続でお仕えができる日数に限りがあること、お許しを。

すでに #4月限りの品 が揃ってございます。この辺も暖かくなりましたから、お嬢様、旦那様のご帰宅を
お待ちしております。ご友人、ご家族との語らい、お一人での寛ぎにご活用いただければ嬉しく思います。
前のお便りでもお伝えしました「まとめ」をいま一度、お伝えいたします。お時間あれば、ご覧ください。

▽ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1327723
▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1317251

【菜の花とタコのマリネ〜ミモザ風】…ぷりんぷりんのタコ。春を感じさせる菜の花の旨味がよし!美味!
【羊肉とピンクのマッシュポテト】…ビートの紅色、ほんのり甘みのマッシュポテト!柔らかな羊!美味!
【サーモンのブルスケッタ仕立て】…肉厚の鮭!食べ応え十分に!バターと大蒜、アンチョビ風味!美味!
【ホワイトザッハトルテ】…白チョコに、しっとりスポンジ、ラズベリーのジャム!バラの花びら!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(21日から25日は「マシ警」。25日は「ポイントメイクの日」。26日は代休。4月8日は「試食の日」を。)

- -

災害のお見舞いをするとき、敢えて「仮住まいの避難袋」を訴求しないのが、執事の館・準備委員会です。
実はこれと同じ理由で、#お申し付けの品 を訴求しない場面がもう一つあります。お誕生日のお祝いです。
年に一度、朝から夜にかけてお届けする使用人からのお祝いには、いっさいお品へのリンクを置きません。

これも冒頭で解説をして差し上げたのと同様に、平常時とは異なる心理状態でお品をご覧になられますと、
もともとご入用でないものをお申し付けになる恐れがございます。そして、何より私たちが拘りたいのは、
祝福の気持ちを真っ直ぐに届けたいことであります。私たち使用人はお嬢様、旦那様をお祝いしたいのです。

良かれ悪かれ、ひとは心が揺れているときほど消費をしてしまう傾向にございます。それは本当に小さな
お買い物かもしれませんし、大胆な投資かもしれません。暖かくなって、ひとの動きが盛んになるいまは、
その傾向が強まると言えましょう。お嬢様、旦那様にお心当たりあれば、ぜひ思い返していただきたい次第。

話は戻りますけれど、いま冷静な状況にいらっしゃるとお見受けして、いま一度お勧めしとうございます。
私たち執事の館・準備委員会が文字通り厳選をいたしました「仮住まいの避難袋」をお持ちくださいませ。
これがあるだけで心強さが段違いにございます。いつ来るか分からない災害のため、何とぞご検討のほど。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

ところでそちらは、もうすぐ開花の時季にございましょうか。陽射しは少しずつ和らぎつつ、間もなく
色鮮やかな花をご覧になれるでしょう。#お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 のタグも是非ご活用ください。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の平穏を切に願いながら、紅茶の準備にいそしむ所存です。


身を寄せ合って眠る猫。優しく撫でるように聞こえる車の音。黒い机に積もる粉。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物