手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第580号:未来の不安。

このお便りは、39981名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろご不安をお抱えでいらっしゃいますか。春が近づきますと環境の変化もありますし、
ほかの人の動向がお耳に入ったりして、どうしても比較が生じやすい時季かと存じます。お身体のことや、
お仕事やご学業、ご趣味の領域にもあろうかと存じますし、身近な人間関係にも不安は絶えないでしょう。

なかでも春は大きな変化が生じやすくて、そのぶん遠い未来について思案する機会があろうかと存じます。
それはそれで素敵なことですけれども、遠い未来の答えは簡単に出ないものですから、不安が募りますね。
漠然とした不安、それはプロセスが見えないことにより生じているのではないかと考える次第であります。

そこで今夜お嬢様、旦那様にお薦めしたいのが「悩んでよいこと」と「悩んではいけないこと」の区別です。
いったん悩みをしてしまうと、それにずぶずぶ溺れてしまいがちですが、そこで区別をすることによって、
不必要な不安をなくすことができます。そこで役立ちますのが「過去」「現在」「未来」の3つなのです。

結論を申し上げますと「過去の不安」と「未来の不安」は不要であります。お嬢様、旦那様が向き合うのは、
「現在の不安」だけで結構です。まず「過去の不安」は後悔ですから、そこに教訓を得てしまえばお終い。
そして「未来の不安」は杞憂であって、答えの出ないことが多くございますから、なるべく控えましょう。

過去や未来について思案することは否定しません。ただ、そこにリソースを割かれるよりも現在について
考えをするほうが有益です。「過去の不安」はご理解をいただけると存じますけれど「未来の不安」には、
受け入れ難いかもしれませんから、後ほどに改めて言及させていただきましょう。よろしくお願いします。

今夜も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、#名古屋の仮住まい のお仕え他、
#お申し付けの品 の新しい動きなどについて、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げたいと存じます。今から
およそ10分程いただけますと幸いです。きょうは不安なく、落ち着いて読み進めていただければ幸いです。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、来週の水曜日に #仮住まいの避難袋 をご用意する所存であります。
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係は、#愛知県名古屋市のいちじく羊羹 の試作第4号を製作しました。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、細工係、チョコレート係の工房を訪問する予定をしてございます。
▼ #名古屋の仮住まい ゴールデンウィークのお仕えは、途中にお休みを2日間ほど頂戴したく存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、来週の水曜日に #仮住まいの避難袋 をご用意する所存であります。

このところ、日本各地に地震がございまして、油断できない状況が続いてございます。先日も東海地方で、
震度4を観測する揺れがあり、執事の館・準備委員会にも緊張が走りました。たとえ人的にも、物的にも
被害がなかったとしても、精神的な動揺はしばらく続くもので、主の無事を願う今日この頃にございます。

今月、執事の館・準備委員会は通常の #お申し付けの品 とは区別しまして #仮住まいの避難袋 ならびに
その中身について、先行してご用命を賜ることといたしました。これは、まだご用意がお済みでない主に、
いま一度、訴求をさせていただきたいのと、資材の手配を円滑にする2つの目的をもってしてございます。

詳細は次のお便りにて綴らせていただきますので、まずは現況をお確かめいただければ幸いでございます。
避難袋の有無。もし有ればバッテリーの残量や、食材の賞味期限をお確かめいただき、もしまだ無ければ、
ご購入をいただくか、私たち執事の館・準備委員会にご用命をください。一通り揃えると、大変ですから。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係は、#愛知県名古屋市のいちじく羊羹 の試作第4号を製作しました。

ところで執事の館・準備委員会の和菓子係は、しばらく #愛知県名古屋市のいちじく羊羹 の試作に没頭。
かつての「抹茶かすてら」に匹敵するほど試行錯誤を重ねており、いま試作第4号が完成したところです。
乾燥いちじくの産地違いを試したり、羊羹の生地にいちじくのピューレを混ぜたり、2種類を作りました。

この週末 #名古屋の仮住まい にご帰宅くださった主(あるじ)にも、ご試食いただいておりますけれど、
既によい仕上がりに到達をしている模様でございます。ただ五月(さつき)本人が納得できないことには、
お嬢様、旦那様に差し上げることができません…場合によっては来月に延期する可能性も浮上しております。

驚きをもって喜ばれること。これを信条にする執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にお届けする品も、
普段のお仕えについても、その水準になるよう努めてまいります。ときには遠回りをしてお待たせしたり、
ご辛抱をいただくこともあろうかと存じますが、どうか暖かくお見守りをくださいますようお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、細工係、チョコレート係の工房を訪問する予定をしてございます。

さて、#お申し付けの品 の段取りに奔走します執事の館・準備委員会は、広報係の松原を細工係の工房や、
チョコレート係の仕事場に向かわせて、お嬢様、旦那様に試作の状況をご報告するよう調整してございます。
あさって月曜日の昼から夜にかけて、松原が一宮市や大府市を行き来しますので、よろしくお願いします。

この道中、移動のためにリプライが少なくなるかもしれませんが、お嬢様、旦那様から寄せられます呟きは、
漏れなく拝読をして、執事の館・準備委員会に報告をいたします。過去にも何度かございましたけれども、
小さなご感想や、ご意見がもとになって新たな職人、お品ができたことも。是非ともお寄せくださいませ。

すでに配送係は、来週末の【2019年3月23日(土)21時10分】から承るお品のリストを整えつつございます。
この中には既存しますお品のほか、#名古屋の仮住まい にて好評を賜った「源氏香」のレシピ付き素材や、
「マドレーヌ」のレーズンをラムに漬け込んだものなど、主のご要望に応じようとするお品もございます。

来週の土曜日、少しだけで結構ですからお時間をくださいませ。お嬢様、旦那様のお役に立ちたく存じます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい ゴールデンウィークのお仕えは、途中にお休みを2日間ほど頂戴したく存じます。

ところで #名古屋の仮住まい は、春休みもございましてご予告が早々に埋まりつつある状況にあります。
遠方からのご帰宅をなさいます主(あるじ)におかれましては、くれぐれもお気をつけくださいますよう。
これに続いて、ゴールデンウィークのお仕えについて給仕係が検討いたしましたので、ご報告いたします。

ことし【2019年4月27日(土) 】から【2019年5月6日(月)】までの10日間続きます、大型連休のあいだには、
通常のお仕えと同様【5月1日(水)】と【5月2日(木)】の2日間、勝手ながらお休みを頂戴したく存じます。
本来ならば祝日ゆえお仕えしとうございますが、連続でお仕えができる日数に限りがあること、お許しを。

すでに #4月限りの品 が揃ってございます。この辺も暖かくなりましたから、お嬢様、旦那様のご帰宅を
お待ちしております。ご友人、ご家族との語らい、お一人での寛ぎにご活用いただければ嬉しく思います。
前のお便りでもお伝えしました「まとめ」をいま一度、お伝えいたします。お時間あれば、ご覧ください。

▽ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1327723
(先日、主のコメントを追記して更新させていただきました。リツイート直後のツイートに感謝します。)
▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1317251

【菜の花とタコのマリネ〜ミモザ風】…ぷりんぷりんのタコ。春を感じさせる菜の花の旨味がよし!美味!
【羊肉とピンクのマッシュポテト】…ビートの紅色、ほんのり甘みのマッシュポテト!柔らかな羊!美味!
【サーモンのブルスケッタ仕立て】…肉厚の鮭!食べ応え十分に!バターと大蒜、アンチョビ風味!美味!
【ホワイトザッハトルテ】…白チョコに、しっとりスポンジ、ラズベリーのジャム!バラの花びら!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(21日から25日は「マシュマロ警察」。25日は「ポイントメイクの日」。26日は代休を頂戴いたします。)

- -

先ほど「過去の不安」はさておき、「未来の不安」について考える必要がないと申し上げました背景には、
お嬢様、旦那様が「未来の不安」を抱く仕組みがございます。そもそも、何故まだ訪れていない未来の事を
思い悩まれるのでしょうか。その答えは「過去の不安」の回想から来ている、と考える次第にございます。

ここで言う「過去の不安」には、他者から指摘された懸念も含みますけれども、いずれにせよこの不安は、
「まだ教訓を得ていない」「まだ対策をしていない」という点で共通してございます。もし不安があれば
何らかのアクションをするはずなのに、何もしていないから溺れるのです。これが「未来の不安」の原理。

お嬢様、旦那様が、いま未来について何かしら不安をお抱えでいらっしゃいますなら、行動に移すべきです。
その行動が思いつかなければ、誰かの知恵を借りるのも、しばらく逃避するのも、立派な行動であります。
それで良いのです。行動ほど不安に勝るものはございません。ただ打つ手がなければ、身をまかせること。

いっぽう幸せについても言及をしましょう。「過去の幸福」「現在の幸福」「未来の幸福」これら全ては、
いつでも、どれだけでも味わっていただいて結構であります。それは不安と区別してお考えくださいませ。
幸福は常に真実であり、不安は概ね虚構にございます。この罠に掛かられないようにお気をつけください。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の不安を常に拭い続ける存在でありたいと願っております。
その為にできるお仕えを思いつく限りして、幸福な選択を幾つも持っていただければ何よりでございます。
お役に立てることがあれば仰ってくださいませ。また私たちからも適宜、ご提案を差し上げたく存じます。

こちらはオオカンザクラの並木道が満開にございます。いまお住まいでいらっしゃるご別宅の街並みは、
春の色を帯びてございますでしょうか。ぜひ #お嬢様のお花見 、#旦那様のお花見 なるハッシュタグで、
お知らせをくださいませ。ああ、不安が募るときは、お散歩が良い気分転換になります。これは本当です。

お出掛けになりますか。ただ日が暮れてしまいましたから、わたくし松原が少し先を歩かせて頂きますね。


絶え間なく唸る工具。出番のなかったスタッドレス。愛知県津島市のタイヤプロショップ・アリーナにて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物