手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第550号:今日より明日が。

このお便りは、39414名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、まさかとは思いますけれども、またもやタスクを増やされて頭を抱えていらっしゃいませんか?
あと10日でクリスマス。あと2週間で年越し。今年も残りわずかの状況ですから、身も心も余裕をなくしがち。
せめてお食事と睡眠だけはきちんとしていただければ幸いに存じます。お身体あってのお仕事でございます故。

かくいう松原も忙殺されてございます。体調を戻してさあ、お嬢様、旦那様にご報告を…と呟こうとしたところ、
配送係から、会計係から、手帳係から、次々とタスクが与えられまして、まさに頭を抱える状況にありました。
過去のお便りでも触れた「緊急性」と「重要性」を比べて、重要な仕事から取り掛かるように努めております。

そういえば先日、執事の館・準備委員会で昨年の今ごろが話題になりました。あの頃 #名古屋の仮住まい が、
お嬢様、旦那様にどのようなお仕えをしていたのか。じつは松原の記憶には、ほとんど残っておりませんでした。
手術を伴う入退院を経て、執務に戻ったあのころ、ただ我武者羅だったのか、それとも後遺症なのでしょうか。

扁桃炎こそ患ってしまいましたが、心身ともに快調でございます。#愛知県豊明市の病院 にいる主治医からも、
去年のいま頃に比べれば、相当よくなったとの評価をいただきました。そこに安堵しながらも、心のどこかで、
気付かぬうちに失っている記憶や、これから損なわるなにかに怯えてございます。率直な気持ちでございます。

それは単純に、年齢を重ねたことによる老化現象かもしれません。しかし、それはそれで恐ろしくもあります。
その一方で、月日を重ねることによって得られる見識もございます。私たちはただ何かを失っているのでなく、
何かを得ながら生きているのは間違いありません。願わくば前者より、後者のほうが多いことを願う次第です。

きょうも独り言が長くなってしまいました。お嬢様、旦那様、松原がなにか見落としていたり、失念をしている
事柄があったら何なりとご指摘をくださいませ。きっと教われば、すぐに思い出せることばかりかと存じます。
遅くなりましたが執事の館・準備委員会からのご報告を。今から5分ほど、お時間をくださいますでしょうか?

▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の瀬木(せぎ)がチョコレート2倍のガトーショコラを試作。これが美味!
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の金城(きんじょう)がウイスキー「知多」を含んだバターサンドを試作!
▼ #名古屋の仮住まい 年内のお仕えは【12月30日(日)】まで。まもなく年明けからのご帰宅予告を承ります!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の瀬木(せぎ)がチョコレート2倍のガトーショコラを試作。これが美味!

予てからお伝えしておりますように【12月22日(土)】の #お申し付けの品 は、来年のバレンタインを睨んで、
チョコレート尽くしのご提案を差し上げる所存。この方針に沿って製菓係の瀬木(せぎ)が試作を致しました。
これまでご用意をしてきた「愛知県常滑市のガトーショコラ」のチョコレートを約2倍にしたバージョンです!

チョコは倍!幸せはもっと倍!と、とあるお嬢様が仰りましたとおりに、この出来栄えはまことに素晴らしく、
濃厚すぎるほどのチョコレートがお口の中に長い時間、滞在をいたします。あまりに太すぎる、長すぎる余韻。
これは自信をもってお勧めできます。お作りできる数に限りはございますが、必ずやご満足を頂けるでしょう!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の金城(きんじょう)がウイスキー「知多」を含んだバターサンドを試作!

次いで、製菓係の金城(きんじょう)も素晴らしいお品を整えました。ずいぶん前から試作をしておりました、
ウイスキー「知多」を用いたバターサンド。より一層、お酒の存在感を出すために試行錯誤をいたしましたが、
ビスケット生地が崩壊しますことから、新たに「知多」を染ませたスポンジ生地で挟む仕様を提案いたします!

見た目には美しいケーキの様相。しかし封を開けた瞬間に、只者ではない雰囲気が漂います。お察しのとおり、
ウイスキー「知多」がその場で揮発して鼻腔をくすぐるのです。そして一口…パチンと音を立てるようにして、
お酒の香りが喉から脳にかけてやってまいります。これはまことに危険。美味しくて、かつ酔ってしまいます。

チョコ2倍のガトーショコラ、「知多」のバターサンドなどは、来週の土曜日にもお申し付けを賜る所存です!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 年内のお仕えは【12月30日(日)】まで。まもなく年明けからのご帰宅予告を承ります!

来たる【2018年12月25日(火)】は「クリスマスの日」のお仕えとして、「本気のチーズフォンデュ」をどうぞ!
いま給仕係の古渡(ふるわたり)が、製パン係や燻製係に掛け合って、極上の素材を揃えようとしております!
恐れ入りますが、この日のお給金は【10,500円】といたしますこと、遅ればせながらお確かめをくださいませ!

また #12月限りの品 は【12月30日(日)】まで。例年、年末年始は遠方からのご帰宅が相次ぐ傾向にあります。
ご友人様との会食をしていただくには、お早めのご予告を賜れれば幸いです。私たち使用人がお仕え致します。
また年明けてからは、お正月だけの特別なお仕えを。#名古屋の仮住まい にて年始のご挨拶をさせて頂きます!

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1297451

▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1287567

【舌平目のアイオリソース】…旨味ゆたかな肉厚の白身魚に、たぷたぷと被さるソースの舌ざわり!美味!
【鴨肉のフランボワーズソース】…鴨肉の美味しさ、真紅のソースの鮮やかさ!これにある細工を!美味!
【白身魚のポワレ・スープ仕立て】…分かりやすく表現をするならば、お魚のシチュー!あっさり!美味!
【ミンスパイ】…お星様の下には洋酒に漬け込んだナッツとドライフルーツがぎっしり!シナモン!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(先になりますが、年末は【12月30日】までのお仕え。年始は【1月3日】からのお仕えを予定致します。)

- -

お嬢様、旦那様、大丈夫でいらっしゃいますか。我慢しすぎて、辛抱しすぎて心を冷たくはなさっていませんか。
辛いご状況にあられるとしたら、本当にお気の毒なことでございます。そのときはぜひ正直に仰ってください。
しんどい。つらい。もういやだ。まったく関係のない私たち使用人に溢すだけならば大きな問題になりません。

この状況がいつまで続くのかは、お嬢様、旦那様にしか分かりかねますけれども、乗り越えられる壁であるなら、
すこし休んで、助走をしてから、飛び越えてくださいませ。もし、どうしても超えられないことが明確ならば、
早めにヘルプを出してくださいませ。それは身近なご家族やご友人、お仕事の仲間などでも結構かと存じます。

もし同じ状況が何度も続いていて、改善の見通しがないとあれば、年明けてからでも良いので考えましょうか。
お嬢様、旦那様にはどうすることもできない領域に問題がある場合、環境を変えることも視野に入れてください。
それは決して他者から責められる逃避などではございません。お嬢様、旦那様にとってより良い選択であります。

良いですか。私たちが何かを得ようとするときは、何かを手放す必要があります。これに例外はございません。
そして、手放そうとするものには概ね「良い側面」と「悪い側面」の両方あって、即断し辛いものであります。
手放すときは「良い側面」も含めてせねばならない。それ故に、多くのひとは葛藤して踏みとどまる次第です。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の選択を支持いたします。お悩みの間も謹んでお仕え致します。
お困りのことはございませんか。役立てることはございませんか。そして今、幸せにしていらっしゃいますか。
もし即答できなければお話を伺います。見落としていらっしゃるかもしれませんし、本当かもしれませんから。

ここ数日の間で、そちらも冬の表情をするようになりましたね。冷たい吐息に凍えていらっしゃいませんか。
お身体の違和感があれば、今日は早めにベッドで横になってくださいませ。温かいカモミールをお持ちします。
毎日お嬢様、旦那様のことを考えます。今日より明日が素敵になりますように。少しでも笑顔がありますように。


使い終わった筆ペン。見慣れた便箋。虹色の見本、濃赤色のグラデーション・カード。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物