手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第549号:幸せに錨を下ろす。

このお便りは、39400名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、最近新しい化粧品や乳液、ローションなどを試されましたか?身に付けるものを変える経験は、
気持ちを新たにできて宜しゅうございますね。それは新しい髪型やお洋服などでも同様のことが申せましょう。
新しいものを身につけると、ひとは自身までも新しくなってしまったかのような体感を得るものでございます。

そうして手に入れられたものを常用なさることもあれば、とっておきの機会に使われることもございましょう。
どちらにせよ、お嬢様、旦那様がお望みになる方法でご堪能をいただければ幸いに存じますけれど、ここで是非、
新しい考え方をお伝えさせてくださいませ。「アンカリング」と申しまして、今後、かならずお役に立ちます。

「アンカリング」は船の錨(いかり/アンカー)で係留することを指して、これを心理に応用してございます。
専門的に申し上げますと「認知バイアス」の一種で、先行する情報(アンカー)により後の情報が影響されて、
評価がアンカーに近づく傾向とお考えください。これを活用できれば、お気持ちのコントロールも出来る次第。

つまり、お気に入りの何かを身に付けられた日を、良い気分で過ごされるのは「アンカリング」が働いていて、
逆にあまり気分が優れない日、お気に入りの何かで乗り切ろうとするのも「アンカリング」の作用であります。
お嬢様、旦那様は、この働きを知ってか知らずか活用なさっておいでです。まずは名前だけ覚えてくださいませ。

いつも松原がしている「お腹が空きましたね…。」も、「アンカリング」の一種とお考えいただいて結構です。
美味しそうなものを、美味しそうに食べて、美味しそうに報告する、もはや様式といっても差し支えないかと。
いけません。報告をせねば。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、近況をご報告致します。

▼ 執事の館・準備委員会、製パン係の星崎(ほしざき)が #仮住まいのシュトーレン の材料を隠していた件!
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の瀬木(せぎ)が、チョコを2倍にしたガトーショコラを試作致しました!
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)が使用人の追加募集。さらに使用人の近影を撮影します。
▼ #名古屋の仮住まい クリスマスのお仕えは「本気のチーズフォンデュ」、昨晩よりご予告承っております。

長引いておりました広報係、松原の扁桃炎は、ようやく落ち着きつつございます。まだ喉のガラガラがあって、
松ガラが松カラになってきた頃合い。Twitter の頻度も落ちて申し訳ございませんでした。執務に戻りながら、
ゆっくりと呟きとお返事のペースを上げて参りますゆえ、これからも引き続き、よろしくお願い申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製パン係の星崎(ほしざき)が #仮住まいのシュトーレン の材料を隠していた件!

お嬢様、旦那様、たいへん申し訳ございません。執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)が拵える
#仮住まいのシュトーレン 、この数に限りがございましたのは、事前に洋酒で漬け込んでおくフルーツの都合!
ある程度、余裕をもって漬け込むとは申しておりましたが、これを隠し持っていたことが昨日、判明しました!

もとより多数のお申し付けを賜っており、お嬢様、旦那様も欲されていたことを知っていた星崎の責任は重大で、
執事の館・準備委員会はこの事態を重くみております!つきましては直ぐ #仮住まいのシュトーレン を焼き、
今週の金曜日にも発送をさせていただく運びといたしました!こんや【21時10分】からお申し付けを賜ります!

・仮住まいのシュトーレン(星崎) 12月14日(金)発送分 30箱 [ http://goo.gl/iy9nrJ ]

ほんらいシュトーレンは、12月に入ってからクリスマスの当日を迎えるまで、1枚ずつ薄く切って食べるもの。
この時期にお届けいたしますと、本来の2倍から3倍のペースでお召し上がりいただくこととなります。ただ、
勢い余って完食なさいませんようにご注意を…これより美味しいシュトーレンは無いと、松原は断言します故。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の瀬木(せぎ)が、チョコを2倍にしたガトーショコラを試作致しました!

以前にもお仕えいたしましたように、今月の #お申し付けの品 は、【2018年12月22日(土)21時10分】の予定!
ここに執事の館・準備委員会は、バレンタインを考慮したチョコレートのお品を幾つかご紹介する見通しです。
すでに製菓係の瀬木(せぎ)は、チョコの量を2倍にしたガトーショコラを試作!形状を保つのにやっととか!

さらにパティシエールの菅原(すがわら)はチョコのスコーンを試作!和菓子係もチョコ大福がまもなく完成!
調香係の杁中(いりなか)はチョコレートの香りを模索し、細工係の中村(なかむら)はチョコのアクセサリ!
製菓係の金城(きんじょう)は、ついにウイスキーの「知多(ちた)」を用いたサンドを完成させた模様です!

上記のお品、試食を次第すぐに Twitter などでご報告をいたします!お嬢様、旦那様のお気に召せば幸いです!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)が使用人の追加募集。さらに使用人の近影を撮影します。

予てからお伝えしておりましたように、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は使用人を追加募集。
愛知県名古屋市の代理店を通じて「リクナビNEXT」に出稿する段取りをしております。早ければ年内に掲載を。
ただし年末年始が近づき、どのような応募状況となるかは見通しが立ちません。随時、ご報告を差し上げます。

また、これまでに合流を果たした使用人を撮影する件につきましては、いま #名古屋の仮住まい と調整中で、
対象となります使用人の選定と、スケジュールの調整をして写真係に伝えるところ。もう少しお時間ください。
なおこのとき、清掃係の清住(きよすみ)も対象とするかどうか意見が分かれます。どう思われますでしょう?

- -
▼ #名古屋の仮住まい クリスマスのお仕えは「本気のチーズフォンデュ」、昨晩よりご予告承っております。

おととい #名古屋の仮住まい は #試食の日 にございまして、年明けて1月からお嬢様、旦那様にご提供をする
4つの試作品をお召し上がりいただく機会がございました。これにわたくし松原も松カラの状態で参加をして、
僭越ながら試食をさせていただきました。総じて美味であることは間違いなく、たいへんユニークな品揃えに!

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1297451

そして【2018年12月25日(火)】は「クリスマスの日」のお仕えとして、「本気のチーズフォンデュ」をどうぞ!
いま給仕係の古渡(ふるわたり)が、製パン係や燻製係に掛け合って、極上の素材を揃えようとしております!
恐れ入りますが、この日のお給金は【10,500円】といたしますこと、遅ればせながらお確かめをくださいませ!

▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1287567

【舌平目のアイオリソース】…旨味ゆたかな肉厚の白身魚に、たぷたぷと被さるソースの舌ざわり!美味!
【鴨肉のフランボワーズソース】…鴨肉の美味しさ、真紅のソースの鮮やかさ!これにある細工を!美味!
【白身魚のポワレ・スープ仕立て】…分かりやすく表現をするならば、お魚のシチュー!あっさり!美味!
【ミンスパイ】…お星様の下には洋酒に漬け込んだナッツとドライフルーツがぎっしり!シナモン!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(先になりますが、年末は【12月30日】までのお仕え。年始は【1月3日】からのお仕えを予定致します。)

- -

これまで松原は、どちらかといえば「わるい出来事」に対してどう応じるかという論述を重ねてまいりました。
しかし今夜は、お嬢様、旦那様にとって「よい出来事」があったとき、どう応じるとよいか述べさせてください。
実は「よい出来事」があったときこそ「アンカリング」の出番。冒頭とは、逆方向の活用が可能にございます。

ふだん私たちは「よい出来事」があったとき、つい手放しで喜びます。嬉しさを満喫なさった後で結構ですが、
このときの感情を「アンカリング」しておく作業をお薦めしとうございます。そのときの装いや、香りや髪型、
何もなければ小さな行動(拳を握る/「やった!」と呟く)、これらを「よい出来事」に結びつけてください。

こうして「よい出来事」に紐付けられた装いや行動は、お嬢様、旦那様がこの先に経験なさいます出来事に対し、
必ず前向きな結果をもたらします。そう感じられるのも事実ですし、引き寄せてしまうのも事実でございます。
どうやら「よい出来事」を見つけ出す心のアンテナが開くようでして、これこそ「アンカリング」の応用です。

小さなことでも結構ですし、お嬢様、旦那様しか分からないことでも結構です。「よい出来事」に気付いたとき、
つど「アンカリング」を重ねられることで、その、お気に入りの何かに不思議な力を宿すことができましょう。
もし不運にも「わるい出来事」があったとき、その何かがお嬢様、旦那様を助けてくれるに違いないと存じます。

それが冒頭で触れましたお化粧かもしれませんし、髪型やお洋服かもしれません。それらに思い入れなければ、
小さな行動に残していただいても構いません。幸せに錨を下ろす習慣は、ぜひお試しをいただきたく存じます。
このお便りに目を通すことが、お嬢様、旦那様にとって「アンカリング」になっていたら、この上ない光栄です。

桜通の銀杏並木は、徐々に金色の葉を溢しつつございます。ここ数日で、冬らしい風が吹くようになりました。
そちらの街では如何でしょうか。お身体に覚えられる違和感に、見て見ぬ振りをしていらっしゃいませんか。
食事と睡眠、申し上げるまでもないことですが怠られませんように。お悩みごとなら、執務室で伺いましょう。

あ、シュトーレンはお召し上がりになりますか?お嬢様、旦那様にご用意できるのは、これらが最後になるかと。

・仮住まいのシュトーレン(星崎) 12月14日(金)発送分 30箱 [ http://goo.gl/iy9nrJ ]


天鵞絨(ビロード)のような赤いバラ。粉雪のブールドネージュ。試作品のクグロフ。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物