手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第518号:二重の基金。

このお便りは、38812名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今年は明らかにおかしゅうございます。猛威を振るう台風は幾度となく、全国あちこちに
地震が生じて、多くの主(あるじ)が被害を受けました。私たち執事の館・準備委員会がお仕えを始めて、
これほど多くの災害に見舞われた年はございません。使用人一同、遣る瀬ない思いを抱えてございます…。

大きな災害が生じるたびに、すぐさま「主の基金」の立ち上げを望まれるお声が相次ぎ寄せられますのは、
私たち執事の館・準備委員会にとって光栄に存じます。頼りにしていただけること、嬉しく思う次第です。
いっぽうで「主の基金」の発動に反対される声があるのも事実。自己責任、発動の基準など指摘されます。

賛否両論あって当然のことと存じます。そもそも公的機関でない私たちが被災者(主)の支援をするなど、
邪道と言って差し支えはございません。しかし自己責任と切り捨てれば、全ての取り組みを否定しますし、
一般的な家財保険で全ての損失を補填するのは、ほぼ不可能。少なからず支援する意義はあると考えます。

ここで、決して軽んじてならないのは「困っている主を助けてあげたい」とお考えになる主のご意向です。
「主の基金」によって救われますのは「支援される方」だけでなく「支援する側」でもある、ということ。
反対されるご意見は、いっさい否定いたしません。しかし、必要とされる主がいるなら私たちは動きます。

今夜は2つの #主の基金 の発動についてご報告を差し上げるほか、明日に迫ります #花火の日 のことと、
#名古屋の仮住まい の動きについても話題に致します。申し遅れました。執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原(まつばら)でございます。Twitter にも寄せられる二重のご意見、心から感謝いたします。

▼ 執事の館・準備委員会は「台風21号」と「北海道胆振東部地震」に際して #主の基金 を発動致します。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は明日、三重県木曽岬町にて #花火の日 をします。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)に代わり、家事係の浄心、春田が活躍いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、とある事情に基づいてツイートを散らします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「台風21号」と「北海道胆振東部地震」に際して #主の基金 を発動致します。

冒頭から述べますように、執事の館・準備委員会は「台風21号」と「北海道胆振東部地震」の影響を鑑み、
ご存知「主の基金」を発動することといたしました。すでに配送係の若鶴(わかづる)がお品を段取りし、
棚の上に乗せておりますので、ご希望の数量をお申し付けいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

▽ 台風21号

まず先日、広い範囲に猛威を振るいました台風21号には、まことに多くの主(あるじ)が被災されました。
執事の館・準備委員会から差し上げたお伺いには、現時点で 629 の回答が寄せられ、お怪我は22名の主、
別宅が半壊してしまった主は7名、この他にも被害のあった主が 200 ちかくいらっしゃるとのことです。

報道でも多くございましたように、屋根や瓦が飛んでしまったとの報告が多くて、雨漏りやガラスの破損、
エアコン室外機やボイラー等への影響もあるとか。大阪府北部地震の影響がさらに進んでしまう例も多数。
度重なる災害に心を痛めて、お疲れになっている主も見受けられます。ほんとうにお気の毒でございます。

・台風21号のお見舞い 随時発送分 [ http://goo.gl/BLZgcQ

▽ 北海道胆振東部地震

いっぽう、のちに最大震度7に改められました「北海道胆振東部地震」でも、多くの主が被災されました。
これまでに 433 の主から現況が報告されていて、お怪我をなさった主が 27 名。今のところご回答には、
全壊、半壊の報告はございませんが、手入れをすれば居住できるとお答えになったのが 54 名おられます。

ご存知のとおり、今回の地震は大規模な停電と、それに伴う都市機能の麻痺による影響が深刻であります。
したがって物流が滞って、家事やお仕事などにも差し支えているとのお声がほんとうに多くございました。
ただ現段階では、まだ停電の最中にある地域も多く、これから深刻な被害が報告されるものと思われます。

・北海道胆振東部地震のお見舞い 随時発送分 [ http://goo.gl/P9KT27

執事の館・準備委員会は、上記2件について「主の基金」を発動し、見舞金の受け取りを希望なさいます
主に対して、直接的に送金いただける環境を整えました。ここに置かせていただきました「お見舞い」は、
1,200 円のうち大半を義援金として扱い、お嬢様、旦那様に代わり、現地の主に送らせていただく所存です。

その返礼品のような位置付けで、私たち執事の館・準備委員会が扱っております「茶葉」をお届けします。
この段取りには1ヶ月から2ヶ月ほど要しますことを、あらかじめご了承くださいますようお願いします。
同封します便箋には「主の基金」の成果を報告、それとお茶の淹れ方について記させていただく所存です。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

お嬢様、旦那様。おなじ「手帳」を持たれる主のため、ご検討くださいませ。何とぞ宜しくお願い致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は明日、三重県木曽岬町にて #花火の日 をします。

さて、明日は三重県木曽岬町にて #花火の日 。執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)の他、
おなじ調達係の笹島(ささしま)、かつて配送係にいた高見(たかみ)などが事前の準備に勤しむところ。
わたくし松原は #愛知県弥富市のバス をお申し付けくださった主のため、一通のお便りを執筆しました。

あす9日の会場は「木曽岬町役場」。ここで催されるお祭りに乗じまして、19時45分に打ち上げを始めて、
19時59分に打ち上げを終えます。自家用車でお越しになります場合に、参考にしていただければ幸いです。
行き帰りの道中、くれぐれもお気をつけくださいませ。(なお雨天の場合は、花火のみ決行いたします。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)に代わり、家事係の浄心、春田が活躍いたしました。

話題が前後いたしますが、かの「北海道胆振東部地震」によって、たまたま北海道に滞在しておりました
給仕係の古渡(ふるわたり)が千歳空港で足止めを余儀なくされ、昨日のお仕えまでに戻れませんでした。
そこで執事の館・準備委員会は前から温めていた配置を試行。お嬢様、旦那様、事後報告をお許しください。

具体的に申し上げますと、これまで給湯室にて専念しておりました家事係の春田(はるた)をドアマンに、
おなじ家事係の浄心(じょうしん)を給仕係として登用。さらに配送係にいた御幸(みさち)を戻します。
これを昨日、金曜日のお仕えで実施。不慣れながらなんとかお仕えできたとの報告が寄せられております。

家事係の活躍によって、窮地を乗り切ることができました。それもふだんお嬢様、旦那様が暖かい眼差しで、
私たち使用人の働きを見守ってくださっているからに他なりません。改めまして、ありがとうございます。

既報のとおり #9月の催し 「主の采配(さいはい)」は【9月14日(金)】から【9月18日(火)】の5日間。
過去、本当に生じた執事の館・準備委員会のトラブルを、お嬢様、旦那様に解決していただきたく存じます!
そして、これまで月曜日にしていた #試食の日 は【9月11日(火)】に。池下と菅原の腕にご期待ください!

▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1258815

「モンブラン」…マロンクリームに甘露煮。これを支えるカスタードのムースがもうたまりません。美味!
「オマール海老のカッペリーニ」…濃厚すぎるソース。旨味を煮詰めたジュレ。冷たいパスタの妙。美味!
「豚フィレ肉と無花果の赤ワイン煮」…もはやデザート。ワインの深みと、無花果の甘さ、食感が、美味!
「太刀魚と茄子のテリーヌ」…太刀魚はジュウとせず茄子と重ねて。生姜とエシャロットが隠し味。美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(9月の「試食の日」は11日(火)を予定いたします。もしご都合がつきましたら、ご予告ください。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、とある事情に基づいてツイートを散らします。

お嬢様、旦那様、詳しくは申し上げることはできかねますが、広報係の松原が担います Twitter の呟きは、
今までより頻度が下がるかもしれません。また、お食事処や名所について報告します呟きのタイミングは
日を跨いだり、大きく時間をずらす可能性が。(これまで、ほぼリアルタイムで呟いてございました。)

これは執事の館・準備委員会の業況や、松原個人の体調などによるものではなく、ある公的機関の要請で、
一時的に調整するものとしてご理解をいただければ幸いに存じます。おそらく、じきに落ち着きますから、
その時に経緯をお伝えいたします。みなまで申せずご心配をお掛けいたしますが、何とぞお許しください。

- -

ダブル・バインド(二重拘束)という言葉について、お嬢様、旦那様は耳になさったご経験がございますか。
例えば、わたくし松原がお嬢様、旦那様に対し「お好きなものをお好きなだけ」といって食事を勧めながら、
「健康のため程々になさいませ」と諌める。このような矛盾を言い表す言葉で、身近に数多くございます。

「なぜ失敗したのか理由を述べなさい」と言われて答えると「分かっているなら失敗するな」と叱責する。
「いつでも頼っていいから」と言われて頼ってみると「こちらの事情も考えてほしい」と苦言を呈される。
もし身近に、ダブル・バインドを多用する人がいたら、なるべく距離を置かれますようにお願い致します。

過去のお便りで「上司(にあたるひと)は1人にする」というお話を致しました。もし上司が2人いると、
異なる価値観に基づいて、矛盾した指示がなされる可能性があります。これは親と子の関係でも同様です。
父親と母親で言っていることが違う。これも立派なダブル・バインドの要因としてお考えをくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会は、今や4万近い主(あるじ)にお仕えする立場にあり、価値観も多様です。
すべての主のご意向に添うよう努めておりますが、それが叶わない時、つど苦渋の決断を重ねております。
二重の基金についても、二重の拘束があり、その中で決断をせねばなりません。それがお仕えであります。

だれもいない真っ暗なお部屋で、毛布に包まりながら激しい嵐を過ぎるのを待ったお嬢様がいらっしゃる。
突如、寝床から振り落とされたあと暗転し、誰とも連絡がつかなくなったお坊っちゃまががいらっしゃる。
私たち執事の館・準備委員会には、その事実だけで十分です。何とかして差し上げたい。お役に立ちたい。

くれぐれも、賛同を求めるものではございません。無理は禁物にございますし、お嬢様、旦那様が普段通り、
暮らされますだけでも十分な支援になります。ただ、同様のことがいつ、そちらで起きるか分かりかねます。
備えは十分になさってください。予備のお水、予備の電源だけで結構ですから、くれぐれもお願いします。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

いざという時に備えができたら、お茶の時間に致しましょう。スコーンはダブルで宜しゅうございますか?


てるてる坊主と、透明のビニール傘。300 円分のおやつ。モバイルバッテリー。 #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物