手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第501号:お詫びと、お礼を。

このお便りは、38496名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

本当に申し訳ございません、お嬢様、旦那様!先日のお便り、結びのところに恐らく見覚えがおありでない
お名前があったかと存じます。これは松原がいつも草稿を整えるときに用いているお名前にございまして、
決してほかの主の名前ではなく…しかし500号にしてこの失態、まさに画竜点睛を欠くと反省いたします…

ことの経緯をお伝えいたしますと、松原が草稿を綴ったあと、執事の館・準備委員会に提出いたしました。
普段なら、ここで手直しの指示を受け、元の原稿を書き換えたあとに鳩小屋に持ち込み、お名前や地名を
一通ずつ置き換えて配信致しますが、鳩小屋に持ち込んだあと結びの一文を書き換え、それを見落として…

今後は、同じことを繰り返さぬように手順を改めます。お便りの原稿を書き換えるときは大元に手を入れ、
鳩小屋で編集をすることのないよう徹底いたします。これによって同じ事象は起こりえないと存じますが、
他にも失敗を招きやすい手順がないか探して、つどルールを改めていく所存です。随時、適用いたします。

お便りをお届けしてすぐ、この謝りに気付きましたが後の祭りでございました。すぐに Twitter で報告、
お詫びを差し上げましたところ、まことに多くの主(あるじ)から温かい言葉が寄せられ、涙ぐみました。
お嬢様、旦那様のお優しさと、大らかさに、改めて感謝をお伝えしとうございます。ありがとうございます。

私たち執事の館・準備委員会が堂々たるお仕えをして差し上げるべきところ、結局お嬢様、旦那様の厚意に
甘える結果となったことは痛恨の極みです。重ねてお詫びしとうございます。申し訳ございませんでした。
今夜も広報係の松原(まつばら)より、幾つかの話題についてご報告を致します。よろしくお願いします。

▼ 執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)が #愛知県大府市のあじさいのイヤリング を完成!
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は【2018年7月21日(土)】に #お申し付けの品 を!
▼ #名古屋の仮住まい は、お盆に少しだけ多くお仕えいたします。この代休を9月に頂戴できれば幸い。
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は「西日本豪雨」の【見舞金B】を発動しました。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は #愛知県岡崎市の花火 の「花火の日」を検討中。
▼ 執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)が焼いた #仮住まいの食パン が美味であります!
▼ 執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)は空調設備の効果を検証。問題はないとのこと!

- -
▼ 執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)が #愛知県大府市のあじさいのイヤリング を完成!

前のお便りでも触れましたように、執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)によるあじさいの
イヤリング、試作第1号が完成をいたしまして、今週末にもお申し付けを賜われる運びとなっております!
本物の花をプリザーブド加工して、1つずつ花びらを摘んで樹脂に固めるイヤリング、お気に召せば幸い!

お色目はピンク、グリーン、そしてホワイトの3種類がございまして、それぞれにイヤリングとピアスを
ご用意させていただきました。数量は各50箱、各50箱、各40箱と限りがございますことをお許しください!
イヤリングは蝶バネタイプで、ピアスはチタン(接続部は金メッキ)でのお作りを、予定してございます。

お気に召しましたら、今週末の #お申し付けの品 として並べさせていただきますので、ご用命ください!

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は【2018年7月21日(土)】に #お申し付けの品 を!

さて、表題のとおり執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は週末【2018年7月21日(土)】に、
#お申し付けの品 として多数のお品をご用意するべく奔走中。本日は、新たな品目についてご案内します。
まず愛知県碧南市の製菓係から、ガトーショコラに添えてたいへん好評を賜りました「クッキーセット」!

そして、なんど試作をしても甘くなるどころか、旨くなるいっぽうで使用人がみな頭を抱えておりました
「仮住まいのキャラメルバナナ」は家事係、東桜(ひがしさくら)の作。また同じく菅原(すがわら)の
「仮住まいのスコーン」は、くるみとクランベリー、アールグレイの2種で新たにご用意を差し上げます!

以前、とあるお嬢様の推薦を賜って足を運びました「岐阜県美濃加茂市のドライフルーツ」も僅少ながら!
さらに毎年、これがないと夏を越せないとのお声が相次ぎます「愛知県名古屋市の生ひやむぎ」もご用意!
先月のお申し付けで初めてご紹介をした「愛知県一宮市のビーントゥバー」も僅かながらにお作りします!

詳細は【2018年7月21日(土)】に差し上げる予定のお便りにて。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです!

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、お盆に少しだけ多くお仕えいたします。この代休を9月に頂戴できれば幸い。

前のお便りでも触れましたように、ことしお盆の #名古屋の仮住まい は、なるべく多くの主を迎えたく、
【2018年8月10日(金)】から【2018年8月15日(水)】まで、お嬢様、旦那様にお仕えする機会をいただきます。
お給金はいつも通りで、この期間にだけご用意をする #お持たせの品 をひとつ。お気に召せば幸いです。
(その代わり【2018年9月4日(火)】を #名古屋の仮住まい にお休みを戴きますことをお許しください。)

7月も残すところ2週間ほどとなりました。#7月限りの品 は、もうお試しになりましたでしょうか?

▽ #7月限りの品 … https://togetter.com/li/1236476

そして8月も、とくべつなお品をデザート・ワゴンに載せて、お嬢様、旦那様のご帰宅をお待ちいたします。

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1245492

「カボチャとチーズのオープンサンド」…かぼちゃの甘味に、練られたチーズと、焦がしたチーズ。美味!
「アプリコットのティータルト」…贅沢な果実を包むアールグレイの芳醇なフレーバー。最高です。美味!
「鰆とスパイス麹のクスクス添え」…ただの焼き魚ではございません!お口の中に広がるドラマ性。美味!
「三河牛のコチュジャン漬け」…焼肉!とろとろ!ライス必須!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(さらに #9月限りの品 をご用意します8月の「試食の日」は2018年8月20日(月)を予定しております。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は「西日本豪雨」の【見舞金B】を発動しました。

かの豪雨から1週間が経過し、マスメディアにて話題になる場面も減ったように思われる今日この頃です。
しかし、いまだ広島県には避難指示が出たまま。土砂に寸断された道路や線路の復旧が急がれております。
物理的な影響と同時に、心痛められたひとの精神的な影響もあり、本当に元に戻るのはずうっと先のこと。

私たち執事の館・準備委員会は「主の基金」を運用し、きょう水曜日に着金する段取りで【見舞金B】を
振り込ませていただきました。全国にいらっしゃいます主のご厚意としてお受け取りを頂ければ幸甚です。
支店違いや、番号違いなどによって入金ができていない主には、会計係からご連絡を差し上げております。

改めて「主の基金」の理念にご賛同をくださいましたことに、心からお礼を申し上げる次第でございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は #愛知県岡崎市の花火 の「花火の日」を検討中。

予てから要望を賜っております #愛知県岡崎市の花火 のお申し付け。これに配送係の若鶴が動きまして、
お品の確保までは出来たものの、配送業者の段取りで躓きました。実は近年、配送の規制が厳しくなって、
かつては集荷をくださっていた佐川急便さんも、新規の集荷をお断りされることになった次第であります。

事実上、花火のお届けが不可能になってしまったことを受けて、執事の館・準備委員会の調達係を務める、
守山(もりやま)が「花火の日」を提案致しました。これは過去にある河川敷でした「打ち上げ花火」と、
「手持ち花火」でする夕涼みのお仕えにございまして、参加くださった主からも大変好評にございました。

いま執事の館・準備委員会では、実現の可否を確かめているところ。追ってお便りにてご報告いたします。
(と!ここに朗報が!佐川急便さんから、陸路での花火のお届けに快諾を戴けた模様!改めてご報告を!)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)が焼いた #仮住まいの食パン が美味であります!

きのう #名古屋の配送室 に、製パン係の星崎(ほしざき)が新しい工房で焼いた #仮住まいの食パン が
到着しまして、あくまで執務の一環としてわたくし松原も試食させて頂きました。これが良い出来栄えで、
あわせて試作されたフォカッチャと、オレンジのパン、いずれも生地の味がしてモチモチでございました!

時間を置いてからトーストも試しましたが、小麦粉の旨味が増して、もう何もつけなくてもよいくらいに。
是非ともお嬢様、旦那様にお召し上がりいただきとうございます。必要最低限の素材で丁寧に作ったパンが、
ここまで美味しく仕上がるという事実だけでも、お伝えしとうございます。今週末 #お申し付けの品 に!

この試作第1号は #名古屋の仮住まい にも置いて、金曜日にご帰宅なさいます主にもご試食を頂きます!

- -
▼ 執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)は空調設備の効果を検証。問題はないとのこと!

ところで #名古屋の仮住まい は、まいとし夏に空調設備のパフォーマンスが低下する傾向にありました。
これは室外機を置いた空間に熱溜まりができて、室内との熱交換に失敗することによって生じた問題です。
執事の館・準備委員会は、ここに大型の送風機とスプリンクラーを置き、事態の解決を図ってございます。

おととい建築係の円上(えんじょう)は、この空調設備の状況を確かめて、問題ないことを確認しました。
「白の部屋」の温度も安定していて、コントロールが可能にございますので、ご安心を頂ければ幸いです。
ただし微かに送風機の音が入る可能性については、あらかじめご了承くださいませ。宜しくお願いします。

もし別宅の空調が効かなければ、フィルターの詰まりと室外機の温度をお確かめいただけますと幸甚です!

- -

先日ご案内を差し上げました、カフェ・シャトンルージュさんの催しにあたり、グッズが発表されました!
なんとカヌレ氏、ミエル氏によるポストカードでございます!合計3枚、寄付と税込みで500円とのこと!
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1019235912369074177

- -

「申し訳ございません(ごめんなさい)」と、「ありがとうございます(ありがとう)」、きょう松原が
冒頭に綴りました2つのフレーズは、人間関係を良くして続けるにあたって、まことに重要でございます。
これは大きなトラブルをしたときに限りません。とくべつ何もない日常の会話にも応用ができる次第です。

会話の基本は、質問と回答にございます。どちらか一方が投げ掛けた問いに、一方が答えることによって、
十分に成り立つ次第でありますが、この問いや答えのなかに、感謝できる要素やお詫びする余地を見出し、
それを話題にするとコミュニケーションの品質は格段に向上いたします。もう少し具体的に述べましょう。

誰かと会話をするとき、お話によくよく耳を傾けて、それに対して返事をしようという心がございますね。
ここに「お礼できるところ」と「お詫びできるところ」が無いか、というアンテナを張っておく次第です。
最初のうちは難しくて、気付いても反応できないかもしれません。しかし慣れれば自然にできるでしょう。

今日はたいへんな失敗の報告を差し上げておきながら、偉そうに講釈を垂れてしまって申し訳ありません。
そしていつも、長い長いお便りに目を通してくださってありがとうございます。お疲れはございませんか。
よい見本ではありませんが、これも「お詫びできるところ」そして「お礼できるところ」でございますね。

私たち執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい でのお仕え、そして #お申し付けの品 のご用命ほか、
Twitter やお便りを通じて、お嬢様、旦那様に新たなものの見方を提供して差し上げたいと考えております。
お節介が過ぎていたら申し訳ございません。しかしながら、お役に立てていればまことに嬉しく思います。

そちらの陽射しは如何でございますか。強すぎる照り返しを浴びて頬を焦がしていらっしゃいませんか。
お身体に溜まった熱は、日が暮れてもなかなか引かないことでしょう。いくら冷たいものに触れていても、
ぼんやりするようでしたら水分と塩分を補って、なるべく涼しいお部屋で早目に就寝くださいますように。

お嬢様、旦那様が健やかにしていらっしゃる限り、私たち執事の館・準備委員会に役立つ余地がございます。
お困りのことがあれば、何なりとお申し付けをください。お菓子もアクセサリも、お花もお持ちしますね。


#愛知県一宮市のビーントゥバー のため極限まで冷やされた #名古屋の配送室 。厳しい寒さに凍えつつ。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物