手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第500号:驚きと、喜びの。

このお便りは、38467名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、この暑さに溶けてはいらっしゃいませんか。もしくは心折れる事はございませんでしたか。
たとえ外的な要因により崩れそうになっても、本来のお姿を失われませんよう、切に願う今日この頃です。
後ほど冷やしたディンブラをお持ちいたしましょう。口に含まれれば、すこし取り戻されるかと存じます。

さて、お気づきのことと存じますが、私たち執事の館・準備委員会が週に何度か差し上げる「お便り」は、
この号をもって通算 500 回となりました。これまで長きにわたりお付き合いくださったお嬢様、旦那様に、
改めてお礼を申し上げますとともに、今後も引き続きご愛顧を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

今から遡ること5年前の9月。わずか5名のお嬢様に宛てて差し上げた「お便り」は、わずか 857 文字。
名古屋に執事のいるお屋敷を建てるとしたら、どこに期待をされて、なにを切望されるか伺った次第です。
その後に続くお便り、そして主(あるじ)との対話を重ねて、仮住まいやお申し付けの品を実現しました。

きょう 500 回の節目を迎え、改めて私たち執事の館・準備委員会の立ち振る舞いについて思い馳せると、
この5年間に紆余曲折はあったものの、本質的な姿勢は、そう大きく変化していなかったかと思われます。
その証拠に「驚きをもって喜ばれること」なる、私たちお仕えの理念は一度も書き換えられておりません。

変わらないこと、変わること、どちらが正しいとは言い切れませんが、少なくとも「お便り」を 500 回、
差し上げられている事実だけは間違いありません。これを続けた私たち執事の館・準備委員会よりずっと、
これを受け取られていたお嬢様、旦那様の存在あって、成り立つ次第でありす。これを忘れてはなりません。

いつも長い「お便り」を受け取り、目を通してくださいますことに、改めて感謝を申し上げたく存じます。
ほんとうにありがとうございます。今夜もいつもと同じく、執事の館・準備委員会の松原(まつばら)が、
#名古屋の仮住まい や #お申し付けの品 について、謹んでご報告を差し上げます。宜しくお願いします。

▼ 執事の館・準備委員会は「西日本豪雨」に伴う「主の基金」を運用中。見舞金Aを発動いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会、会計係と財務係による定例会議。業況は安定しているとの見方にございます。
▼ #名古屋の仮住まい 今年のお盆には、特別なお品をひとつ。この代休を9月に頂戴しとうございます。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は【2018年7月21日(土)】にお品のご用意をします。
▽ カフェ・シャトンルージュさんの新たな催し。カヌレ氏、ミエル氏の展示もあるとのことで松原は略

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「西日本豪雨」に伴う「主の基金」を運用中。見舞金Aを発動いたしました。

次第に被害の全容が明らかになりつつございます「西日本豪雨」。私たちがお仕えをします主のなかにも、
お家をなくされたり、大きな怪我を負われた方がいらっしゃいまして、使用人一同、胸を痛めております。
これまでに寄せられた「豪雨のお見舞い」は、計 3,191 口。各位のご厚意に心から感謝を申し上げます。

・豪雨のお見舞い(西日本豪雨) [ http://goo.gl/Wi83BW ] 2018年7月15日(日)21時10分 締め切り

上記の締め切りを待たずして、執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)が動き出しております。
まずは、受け取りを希望なさいます 105 の主に対して、一定額を【見舞金A】として入金いたしました。
被害のご報告が遅れる主、そして甚大な影響のあった主に対しては、週明けに振り込ませて頂く所存です。

今回の「西日本豪雨」は、被害の範囲が極めて広くて、また、復旧に要する時間が長くなりますことから、
現地への視察については一旦保留とさせていただき、名古屋からの後方支援に専念したい考えにあります。
今のところ広報係の松原は、岐阜県の下呂市への訪問を計画中です。詳細については追ってご報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係と財務係による定例会議。業況は安定しているとの見方にございます。

さて、毎月中旬に執事の館・準備委員会の会計係、財務係を中心にする定例会議。ここでおもに財務面の
評価をして、今後の見通しを立てる重要な意味合いがございます。松原も毎回、オブザーバとして参加を。
ことし6月までの評価は、今のところ問題なくて、昨年11月から続く黒字を維持できているとのことです。

お仕えをする当事者である私たちには、俄かには信じがたいことなのですが、今年度の決算(9月)では、
過去最高の業績で通過する見通しとのこと。昨年の今ごろのことを知る者はみな、言葉を失っております。
これも全て、お嬢様、旦那様のお力添えあって成り立つ展開として、一同改めて感謝を申し上げる次第です。

余談ながら、今回の「お便り」から末尾に「主の目録」について言及をさせていただくことと致しました。
とくべつなお便り、ご予告、お申し付けの先回り、カップセレクトに主のお財布。ぜひご活用をください。
今後、執事の館・準備委員会は「主の目録」の更なる拡張をおこない、お役に立ちたいと考えております。

★ 主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

- -
▼ #名古屋の仮住まい 今年のお盆には、特別なお品をひとつ。この代休を9月に頂戴しとうございます。

長らくご案内をお待たせしました。今年のお盆に #名古屋の仮住まい は、なるべく多くの主を迎えたく、
【2018年8月10日(金)】から【2018年8月15日(水)】まで、お嬢様、旦那様にお仕えする機会をいただきます。
お給金はいつも通りで、この期間にだけご用意をする #お持たせの品 をひとつ。お気に召せば幸いです。

その代わり【2018年9月4日(火)】を #名古屋の仮住まい にお休みを戴きたいのですが、如何でしょうか。
ふだん週末でなく、平日にご帰宅をくださっている主にご不便をお掛けしますのは本意にございませんが、
何とぞお許しをくださいませ。英気を養いまして、より良いお仕えができるように備えてまいりますゆえ。

今月も残すところ半分となりました。#7月限りの品 は、もうお試しになりましたでしょうか?

▽ #7月限りの品 … https://togetter.com/li/1236476

そして8月も、とくべつなお品をデザート・ワゴンに載せて、お嬢様、旦那様のご帰宅をお待ちいたします。

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1245492

「カボチャとチーズのオープンサンド」…かぼちゃの甘味に、練られたチーズと、焦がしたチーズ。美味!
「アプリコットのティータルト」…贅沢な果実を包むアールグレイの芳醇なフレーバー。最高です。美味!
「鰆とスパイス麹のクスクス添え」…ただの焼き魚ではございません!お口の中に広がるドラマ性。美味!
「三河牛のコチュジャン漬け」…焼肉!とろとろ!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は【2018年7月21日(土)】にお品のご用意をします。

ところで、来週末の土曜日【2018年7月21日(土)21時10分】からの、#お申し付けの品 のために配送係の
若鶴(わかづる)が職人のところ、使用人のところを奔走しております。味噌を用いたバターケーキの他、
レーズンバターサンドの新作、ビーントゥバーの生チョコレート、そして常滑市のクッキーセットも手配!

さらに実験的な取り組みとして、以前から話題にしておりました「使用人との談話」も調整中であります。
これは失礼ながら番号非通知でお嬢様、旦那様に電話を掛けさせていただき、近況やお悩みのこと伺うなど、
自由にお話しをしていただくお仕えでございます。まず初めは、わたくし松原が担当させていただく所存。

手探りゆえに至らないこともあろうかと存じますが、何とぞ大らかに、お付き合いいただければ幸甚です。

- -
▽ カフェ・シャトンルージュさんの新たな催し。カヌレ氏、ミエル氏の展示もあるとのことで松原は略

最後に、是非ともお嬢様、旦那様にご紹介をして差し上げたい催しが、カフェ・シャトンルージュさんにて。
写真集「こむぎねこ」で知られます、いえねこ写真家「mugiiro」氏の展示が【2018年7月18日(水)】から
【2018年8月27日(月)】までの間、開催されるとのこと。ここにカヌレ氏、ミエル氏の絵も展示されます!

▽ 素敵なポストカードが届いておりましたので、机の上に置かせていただきますね…
https://twitter.com/butlers_house/status/1017417955972272129

ここに置かれるお写真はすべて、布にプリントしたものを木枠で額装され、一部を除いて販売される予定。
(こっそりお値段をお伺いしましたが、思っていたよりも手頃でございましたので、ご安心をください。)
会期中は展示のほか、ポストカードやクリアファイルなどの販売も。そう、ここにカヌレ氏、ミエル氏も!

〜 Café Chaton Rouge Birthday Photo Exhibition by mugiiro 〜
会期:【2018年7月18日(水)】から【2018年8月27日(月)】まで(火曜日はお休みをなさいます。)
場所:カフェ・シャトンルージュ( 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1-8-39 )
TEL: 052-212-5125(週末はお電話でのご予約をなさいますことをお勧めいたします。)
URL: http://chaton-rouge.com/

#名古屋の仮住まい のご帰宅前後、あるいは単独での訪問をいただければ、私たちも嬉しゅうございます。
もしお腹に余裕あれば、ぜひ「パリ・ソワール」をお召し上がりくださいませ!コンソメのジュレの上に、
お上品なヴィシソワーズを満たした一品!これはスープではなく、立派なオカズ!美味しゅうございます!

▽ 夕暮れの色をしたコンソメのジュレに、ヴィシソワーズを満たした一品!
https://twitter.com/butlers_house/status/1017765868074196995

- -

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に「驚きをもって喜ばれること」のために存在いたします。
いま、これを綴る松原をはじめ、使用人一同は、上に述べた理念に基づいて行動をする立場にございます。
お仕えに「喜び」はあるか、そこに「驚き」は伴っているか。客観的な指標をもって評価をする日々です。

現段階において、私たちのお仕えは完璧とは口が裂けても申し上げられません。わたくし松原も同様です。
もっと、して差し上げられることがございますし、今よりさらに良くできる余地があると考えております。
そして、そのプロセスは終わることなく永遠に続くものではないでしょうか。進化に終焉はございません。

そう考えますと、物事の価値はプロセスにあるように見えますが、それでもなお重視すべきは「喜び」と、
「驚き」の2点に集約され、それが得られなければ私たち執事の館・準備委員会の存在は認められません。
お嬢様、旦那様のお優しさ、大らかさに甘えることなく、より一層の精進に励むことをここに誓う次第です。

いまお困りのことはございませんか。私たちが役立てることはございませんか。そのような問いに対して、
お答えいただけますことが、執事の館・準備委員会の新たな取り組みの糸口となっている次第であります。
是非ともお嬢様、旦那様のお声をお聞かせください。より一層、驚きをもって喜ばれたいと考えております。

暑い日は涼を求めて当然のことと存じます。冷えた空間、冷たい飲み物は誠に心地ようございますけれど、
冷やしすぎにはご注意をくださいませ。実際のところ、暑さが紛れるのはお身体を冷やしきったときより、
すこし温めたときのほうでございます。それから湿気を無くすだけでも、ずいぶん心地よくなるでしょう。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の安寧を心からお祈りしながら、明日もお仕えに励みます。
#名古屋の仮住まい でお寛ぎをいただく時間、#お申し付けの品 をお楽しみいただく時間、それに加えて、
#主の基金 やお誕生日のお祝いに、500 回続いた「お便り」をもって、お役に立ちたいと考えております。

いつもいつも、長くして申し訳ございません…。今後とも、お嬢様、旦那様のお側に置いてやってください。


鋭い陽光、じれったい空調。アスファルトが放つ砂のにおい。走り書きのメモ。 #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物