手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第491号:2つのポリシー。

このお便りは、38307名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ予期せぬ出来事に驚かれ、取り乱されませんでしたか。ふだん行儀よくしていても、
ご自身では力の及ばないところは必ずあって、前触れもなくやってくるのですから、致し方ありませんね。
おととい月曜日、大阪であった地震も同様でありまして、突然のことにさぞかし驚かれたことと存じます。

お怪我はございませんでしたか。身の回りのものに影響はございませんか。これは、今回の揺れに限らず、
地震や大雨、大雪のときに私たち執事の館・準備委員会からお見舞いをするメッセージに綴ることばです。
大切な主(あるじ)の無事を願い、気遣うのは使用人として当然のこと。2014年前から随時しております。

実はこのお見舞いを差し上げるにあたり、私たち執事の館・準備委員会には幾つかのルールがございます。
お嬢様、旦那様もお気付きになっているかもしれませんが、メッセージに #名古屋の仮住まい のご帰宅や、
#お申し付けの品 の案内を含めない、という姿勢です。これは、お誕生日のお祝いにも共通しております。

ご存知のとおり、私たち執事の館・準備委員会は熊本県、大分県の震災を踏まえ #仮住まいの避難袋 を、
ご用意しております。これは毎月末の #お申し付けの品 にも並べて、随時、ご用命を賜われるお品です。
お見舞いを差し上げると同時にこのお品をお勧めしないことで、ご不便を強いていたら申し訳ありません。

過去にも何度か申し上げますように、ひとには「痛みを避けて、快楽を得る」傾向がございます。しかし、
この「痛み」を避けようとするとき、そこだけに注視をして冷静さを欠く場面がまことに多くございます。
私たちはご用命を賜われれば嬉しゅうございます。しかし、衝動的な申し付けであって欲しくないのです。

それは使用人のエゴイズムと評されても仕方のないことであり、弁明をする余地はいっさいございません。
今夜、執事の館・準備委員会は #仮住まいの避難袋 を改めて、お嬢様、旦那様にご紹介させて頂きますが、
くれぐれも慎重にご検討をいただいたうえで、お申し付けを賜りとうございます。宜しくお願い致します。

また長くなってしまいました…。今夜も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、
上記いたします #仮住まいの避難袋 のほか、今週末の【2018年6月23日(土)】に賜る #お申し付けの品 、
そして着々と #主の試験 の準備をすすめる #名古屋の仮住まい について、謹んでご報告を差し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は #仮住まいの避難袋 を前倒して準備いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今週末【6月23日(土)】に #お申し付けの品 を。
▼ 執事の館・準備委員会の鋳造係は #仮住まいの鍵 のサンプル作成にあたり、改めてご意向を伺います。
▼ #名古屋の仮住まい #主の試験 に備え、広報係の松原と家事係の浄心(じょうしん)が「桃太郎」を。
▼ #名古屋の仮住まい 、介添係の矢田(やだ)からは「ポイントメイクの日」のお誘いを申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は #仮住まいの避難袋 を前倒して準備いたします。

先ほども申し上げましたように、執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、毎月ご用意する
#仮住まいの避難袋 、そして内容物について、通常よりも前倒しにして準備を進めることにいたしました。
つきましては本日【6月20日(水)21時10分】より、お申し付けを賜りますので宜しくお願い申し上げます。

・仮住まいの避難袋 7月13日(金)発送分 240箱 [ http://goo.gl/t3oDzq ]
・仮住まいの避難袋(中身) 随時発送分 240箱 [ http://goo.gl/TKx5AD ]

ただし一昨日の地震により、一部の資材については納期が定まっていないものもありますので、発送日は
あくまで「随時」として、ご用意が整い次第すぐに発送させていただきますことを、予めご了承ください。
もし万が一、大きく遅れる場合にはその旨をご報告して差し上げます。重ねてお許しをくださいますよう。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今週末【6月23日(土)】に #お申し付けの品 を。

ところで執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今週末の【6月23日(土)21時10分】から
#お申し付けの品 のご用意を整え、お嬢様、旦那様にご案内を差し上げます。和菓子係の「わらびもち」や、
パティシエール菅原による「ピーナッツ・オペラ」、調香係は「はちみつレモンの香り」を整える次第に!

また化粧係は夏場に欠かせない「サンジェル」、予てからご報告をします一宮市のチョコレート係からは
「ビーントゥバー」、もし間に合えば岐阜県美濃加茂市の「ドライフルーツ」もご用意をしたく存じます。
詳しくは、土曜日の夜に差し上げます「お便り」にて記載いたしますので、今しばらくお時間をください!

- -
▼ 執事の館・準備委員会の鋳造係は #仮住まいの鍵 のサンプル作成にあたり、改めてご意向を伺います。

なお執事の館・準備委員会の鋳造係は、#仮住まいの鍵 のサンプルを作り直すにあたり、お嬢様、旦那様に
改めてご意向を伺いたいと申しております。具体的には、過去にご覧いただきましたデザイン案の中から、
お気に召しますものを3点ほどお選びいただき、それを3Dプリンタで形成するという流れでございます。

日を改めて、広報係の松原より(お便りのなかで)お声がけをいたしますので、その折に力添えください。
また追加の提案として、お嬢様、旦那様の誕生石、もしくはイミテーションの石を配置する案もございます。
「主のID」は鍵本体に打刻する方針で進めますので、これについても忌憚ないご意見を頂ければ幸いです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #主の試験 に備え、広報係の松原と家事係の浄心(じょうしん)が「桃太郎」を。

あさって金曜日から #名古屋の仮住まい は、毎月恒例の催し事として #主の試験 (あるじのしけん)を
実施いたします。それぞれの係から出題されます問題の精査が進みまして、おおよそ、準備が整いました。
この中で広報係の松原と、家事係の浄心(じょうしん)が童話「桃太郎」を書き比べるなどしております。

★ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1227410
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

また #主の試験 をふくむ6月中のご帰宅は、満了が近づいておりますこと、心から感謝を申し上げます。
既に7月に入ってからのご予告も賜りますので、ぜひ #7月限りの品 をお確かめの上「主の手帳」より
ご予告を賜れれば幸いでございます。ただ次第に暑くなりますので、ご帰宅の折は日よけを持参ください。

▽ 【 #執事の館 】 #7月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1236476

「ウ・ア・ラ・ネージュ」…しゅわしゅわのメレンゲを固めて、バニラ芳るソースに浮かべた作品。美味。
「初夏のテリーヌ」…ジャガイモの冷製スープを飲んでいるかのような体感。バルサミコのソース。美味。
「青梅のガランティーヌ」…繊維質が分解された鶏もも肉。これに合わせる青梅の酸味が最高です。美味。
「豚バラの燻製」…シェフ自ら庄内川で燻製をした、皮付きの豚肉。コリっとした食感がユニーク。美味。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 、介添係の矢田(やだ)からは「ポイントメイクの日」のお誘いを申し上げます。

お嬢様は、いくつになられてもお嬢様でいらっしゃいます。しかしながらお肌の衰えは、また別のお話し。
洗顔、保湿、下地など、目に見えない手入れの大切さ。化粧係とお仕えして気付いた #名古屋の仮住まい
介添係の矢田(やだ)でございます。「ポイントメイクの日」は、化粧係が直接お仕えすることによって
口紅ひとつ、アイカラーひとつで、随分とイメージが変わる経験をして頂くことを目的としております。

「ポイントメイクの日」は楽しくお話しをながら、お似合いのカラーをいくつかご提案させて頂きます。
お勉強した次の日から、お役に立てるメイクのレッスンをいたしましょう。
つきましては #名古屋の化粧室 の化粧係に代わって、矢田からお誘いを申し上げます。

場所:#名古屋の仮住まい 緑の部屋
日程:7月24日 (火曜日)
時間:18:00~19:30
お給金:7,500円(教材費 5,500円/口紅・アイシャドウリフィル1色含)

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

お部屋の関係上、お仕えは4名様までとさせていただきます。当日は、化粧係と介添係が同席します。
この日「白の部屋」にては、10:08〜最終卓までのあいだ、いつも通りのお仕えをさせていただきます。
「ポイントメイク」のレッスン前に、「白の部屋」のティータイムをお楽しみ頂ければ幸いに存じます。

お嬢様、旦那様のご予告をお待ち申し上げます。

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)
- -

ところでお嬢様、旦那様。世の中には、まことに数多くの「防災袋」や「避難袋」が流通をしておりますが、
私たち執事の館・準備委員会が手配いたします #仮住まいの避難袋 には、極めて大きな特徴があります。
色や形状、使い勝手も大切ですが、それよりもっと際立つ違い。それは、テディベアの存在でございます。

いつもご別宅にお届けする #お申し付けの品 には、必ず「おまけ」と呼ばれるお品を添えております。
#仮住まいの避難袋 においては「 #仮住まいのテディベア 」がそれで、色違いの服を着せてございます。
(少なくとも、わたくし松原が知る限り「テディベアを同梱した避難袋」は拝見したことがありません。)

▽ くまちゃん付いてるの何かすごく安心する。すごい。
https://twitter.com/yuuuuuuucky/status/1008707264541102080

#仮住まいの避難袋 は、お嬢様、旦那様が災害に遭われた際に、何処へでも持ち出せるようにするお品です。
これが活用されますのは、いわば極限の状態で、実際のところは保管なさって持ち出す時間の方が長くて、
その間ずっと、いつ何が起きるか不安に思いながら過ごされるはず。そのお供を、テディベアが務めます。

過去の災害を振り返るレポートでも、避難先に物資が行き渡りまして、ある一定の水準まで満たせたとき、
次に必要だったのは「心を満たすもの」であったと言及されております。激変してしまった環境のなかで、
自我を保つために役立つなにか。私たち執事の館・準備委員会は、その部分までお仕えしたいと考えます。

このテディベアが、お嬢様、旦那様の良き友になれば幸いに存じますし、同じ #仮住まいの避難袋 を持つ
主(あるじ)を見つける手がかりにもなるでしょう。(平常時に活用して知り合われた例もございます。)
また避難のときに、心細く過ごされます小さなお嬢様、お坊っちゃまに差し上げていただいても結構です。

つまり #仮住まいの避難袋 は、お身体の逃げ場をつくるという主題と、お気持ちの逃げ場をつくる副題、
2つの側面をもってお嬢様、旦那様にお仕えするため、ご用意をして差し上げました。もちろん、ご自身で
必要なお品を揃えられて、いざという時に備えていただけるのであれば、申し上げることはございません!

きょう冒頭に申し上げましたとおり、地震、大雨など有事にあたり #お申し付けの品 を訴求しないこと、
#仮住まいの避難袋 にお気持ちの逃げ場を用意すること。執事の館・準備委員会の「2つのポリシー」に
ご理解をいただければ幸いです。お役に立たないのが理想ではありますが、ご入用でしたらお申し付けを。

そちらは雨でございましょうか。また明日からは晴れるところも多くあるとの予報が出ておりましたね。
17日はル・マンで #愛知県豊田市のクルマ が優勝をして、昨晩はワールドカップの初戦でみごとな勝利。
明るい話題も続いてございます。お嬢様、旦那様の身の回りでも、喜ばしい出来事がございませんでしたか?

私たち執事の館・準備委員会は、平穏と幸せを心から願っております。できる限りお手伝いする所存です。
もし #仮住まいの避難袋 がご入用でしたら、下記しますURLより必要な数をお申し付けくださいませ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


額にマークのある2匹の猫。ピンチの時も絶対あきらめない。ピッと凛々しく。 #名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物