手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第43号:反省をしております。

このお便りは、28864名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お休み前の時間に失礼致します。
執事の館・準備委員会の松原でございます。

ひたひたと秋の足音が近付く今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
わたくし松原は朝方まで残務に追われ、ようやく床に就いたのが午前5時。
窓をすこし開けて、ひんやりとした朝の空気を味わいながら眠りましたが、
日が昇ると暑くなったようで、無意識にリモコンを探したのでしょう。

目が覚めたとき「窓を開けたままエアコンを掛けている状態」に気付き、
えも言われぬ罪悪感に襲われてしまいました。

反省です…。

ところで、いまお住まいの暮らしは如何でしょうか?
急な気温の変化に、体調など崩されていないかと心配をしております。

- -

さて、前回のお便りでご案内しました「愛知県小牧市のバウムクーヘン」は、
2013年10月4日の21時15分より申し付けを承りましたが、想定していた以上の反響に、
すぐさまに帳簿が埋まったことを、ここに報告させていただきます。

この状況を鑑みて、急遽追加した「18日発送分」および「25日発送分」のそれぞれ600個分、
合わせて1,800個のバウムクーヘンが、1時間ほどで完売してしまったものであります。
かねてよりご期待くださいましたお嬢様、旦那様には、謹んでお詫び申し上げます。

バウムクーヘンの反響については、 emo.tam 氏によるまとめを頂けましたので、
お手すきの折にご高覧くださいませ。

お嬢様は花より団子?
執事の館「愛知県小牧市のバウムクーヘン」が大反響
http://matome.naver.jp/odai/2138097036641382101

- -

このとき、執事の館・準備委員会のホームページに3,000を越える同時アクセスが発生し、
「カートに入れたはずのバウムクーヘンが消滅し、強制的にトップページに戻される」
という症状があったことを確認しております。

クレジットカードでのご入金を選ばれたにも関わらず、申し付けに失敗された場合、
引き落としなどの決済はなされませんので、ご安心くださいませ。

また申し付けの際に、お届け先を記入、決済方法を選択された上で、
「注文を受け付けました」という主旨のページまで到達されたにも関わらず、
確認のメッセージが届かなかったというお嬢様、旦那様は info@butlers-house.net まで、
お問い合わせくださいますようにお願い致します。ひとつずつ確認を行い、返信を致します。

申し付けを完了できなかったお嬢様、旦那様には、重ねてお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。

- -

今回の事象を実際の店舗に例えますと、下記のようになると想像しております。

1.「人数に応じて店舗が拡がる店」に主の皆様が入店される。
2.主が棚に置いてあったバウムクーヘンを、次々に手に取られる。
3.しかし、後から次々に新しい主が来店されて、店舗の自動拡張が追いつかない。
4.送り状の記入や、生産の手続きをしている最中に、押し出されて店の外に出てしまう。
5.手に取られていたはずのバウムクーヘンが、自動的にお店に戻ってしまう。

準備委員会としては、過去に取組んだ「愛知県田原市のバラ」や
「愛知県田原市のアンスリウム」の申し付け件数や、伸び率をもとに、
3〜4倍という見込みでバウムクーヘンの申し付けに備えておりました。

しかし実態としては、60〜80倍の勢いで申し付けが寄せられて、
システム(ショッピングカート)の許容値を遥かに上回ってしまったものと思われます。

私どもの見込みが甘かったというほかありません。謹んでお詫び致します。

- -

しかし、今回の経験は、私たちにとって大きな財産となるでしょう
いま準備を進めております執事の館・伏見の仮住まいは、概算ではございますが、
「1日あたりの帰宅人数」を、200〜250と想定しております。

今回のバウムクーヘンは、全国各地の主からの申し付けではございますけれども、
比較的帰宅されやすい土日や、イベントの開催時にはご予約が殺到するでしょう。

このとき、主の手帳に全く接続できなくなるようなことがあってはなりませんし、
ダブルブッキングなどもっての他でございます。希望されたお席、お部屋を、
確実に予約していただくシステム(館の台帳)の構築において、
先週金曜日の出来事は極めて重要な意味を持ちます。

次回、バウムクーヘンの再販や、柔らかいプリン、固いプリンの申し付けにおいては、
通販サイトとして知られる Amazon が提供する Amazon Web Service (AWS) を利用し、
より強固で、安定した受注環境を構築したいと考えております。

(蛇足かと存じますが、AWS は Amazon が提供するサービスですが、
 Amazonでお品を購買頂くという意味ではございません。
 サーバ環境をお借りするのみで、見栄えは準備委員会のホームページのままとなります。)

- -

また7月17日より「主の手帳」における新規記入が有料化されたにも関わらず、
これまでに300名を越える記入を頂きました。本当にありがとうございます。
ご希望の敬称、お誕生日などの登録内容は、下記のURLからご確認ください。

※新規登録を頂いた方は、お名前と敬称、都道府県、電話番号が反映された状態です。
 お手を煩わせてしまい恐縮ですが、空欄へのご記入をお願い申し上げます。
※携帯電話の機種変更、アドレス変更を予定されている方は、
 必ず、このURLをお控えください。

「主の手帳(試作版)」に寄せられるご質問とお答えは、
下記のページにまとめております。お困りの際はご参照下さいませ。
http://bit.ly/bh_mail

もし「主の手帳」を破棄(退会)を希望される場合は、下記より申し付け下さい。

- -

さて、これまでお届けした執事の館・準備委員会からのお便りは、
バックナンバー( http://bit.ly/bh_past )の頁からご覧頂けます。
この閲覧に必要な合言葉を、つど最新のお便りに掲載しておりますので、
適宜、ご利用頂ければ幸いに存じます。

本日、バックナンバーの合い言葉を「nagoya-cochin」としました。

愛知県小牧市のバウムクーヘンに使用する "名古屋コーチン" は、
英語でもそのまま "ナゴヤコーチン" と表記するそうです。

もともと11日発送分である600個のバウムクーヘンに必要な分量を手配しておりましたが、
急遽18日発送分、25日発送分を追加したことで、あす月曜日より、
名古屋コーチンの卵の追加オーダーをせねばなりません。

実は今年の猛暑で、多くの鳥さん(名古屋コーチン)が倒れてしまいました。
例年と比較して供給量が6割くらいになっているそうです。
工場と生産者さんの契約によって、安定した価格での取引が約束されていますが、
場合によっては、別のルートを開拓する必要があるかもしれないとのことです。

ぜひともお嬢様、旦那様に召し上がって頂きたい、
おいしいバウムクーヘンのため、また明日から名古屋の街を駆け回りましょう。
今回申し付けを頂けなかったお嬢様、旦那様にも、いつか必ず、お届けします。

ところで…仮住まいの予定地について動きがありました。
今日はもう遅くなってしまいましたので、次の手紙でお伝えしたいと思います。

窓はちゃんと閉めて、ゆっくりおやすみくださいませ。

 

しばらく散らかったままの自室より。

松原

このメールは、執事の館・準備委員会よりお送り致しました。
執事の館へのご要望、お問い合わせは info@butlers-house.net までお寄せ下さい。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物