手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第420号:主の目録。

このお便りは、37246名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、失礼いたします。今晩はお使いの「手帳」に関して、大事なお話をさせていただきとうございます。
かねてからお伝えをしておりました通り、私たち執事の館・準備委員会は、これまで運用を続けてまいりました
手帳の構成を見直し、#11月の危機 を乗り越えながら、さらなる発展をすべく、連日の議論を重ねております。

これまで、新たな手帳に寄せられますご期待の声は400ちかく。うち250は、ただ欲しい機能を綴るだけでなく、
事細かにコメントを残してくださって、この大きな反響には手帳係をはじめ、調達係や総務係も驚きをもって
受け止めている次第。私たち使用人は、ここまでしてくださる主だからこそ、お仕えをしたいと願う次第です。

きょうご提案をして差し上げる新しい手帳は、その名を「すごい手帳(仮)」改めて「主の目録」と称します。
この「主の目録」を持たれることで実現するいくつかの事柄は後述いたしますが、今までお持ちになっていた
「主の手帳」の効力を損なったり、お嬢様、旦那様が不利益を被ることは一切ないことを、ここにお約束します。

ああ!名乗り遅れて申し訳ございません…。わたくし執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
「手帳」にまつわるご提案と、12月を迎える #名古屋の仮住まい について、お嬢様、旦那様にお伝え致します。
すこし長くなりますから、家事係の東山(ひがしやま)が淹れたコーディアルのお湯割りを運びましょうか?

▼ 執事の館・準備委員会は年内に「主の目録」を導入。今週18日(土)に先行してお申し付け賜る所存です。
▼ 執事の館・準備委員会は11月20日(月)をもって「薄い手帳」を廃止。「仮の手帳」への統合を致します。
▼ 執事の館・準備委員会は12月中に「主の手帳」への記帳、差し替えにかかる費用を見直す次第であります。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の伏見(ふしみ)が #12月限りの品 をご紹介。ぷりぷりのサーモンをどうぞ!
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)からポイントメイクのお誘い。これは「緑の部屋」で致します。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が「ポークジャーキー」と「おせち」を。今晩10時に。

今夜は見出しが多くございますゆえ、さっそく本題に入りましょう。「主の目録」、ぜひお持ちいただきたく。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は年内に「主の目録」を導入。今週18日(土)に先行してお申し付け賜る所存です。

今月はじめ #11月の危機 について触れてから、これまでに Twitter やメールなどを通じて、まことに多くの
ご意見、励まし、お叱りを頂戴してまいりました。頂きましたご意見すべて、私たち使用人が向上いたします
貴重な契機として受け止めております。このような機会を持てますこと、わたくし松原は嬉しく思う次第です。

さて、かねてから話題に致します「すごい手帳(仮)」、正式名称を「主の目録」と改めさせていただきます。
この差し替えを明後日18日の土曜日に賜りますことについて、まずはお嬢様、旦那様に謹んでご報告いたします。

この機能の大半は、すでに手帳係の長筬(ながおさ)が実装を済ませておりますが、まずは差し替えの機能を
整えるところから完成させ、これまでに寄せられた要望も含めて、順次、特典を追加していく所存であります。
これより、2017年12月時点で実装を予定している機能について、順不同にしてご紹介をさせていただきます。

【とくべつなお便り】
月1回以上の頻度で、広報係の松原が「とくべつなお便り」を配信。過去ログの公開は行わない方針です。
【ご予告の前倒し】
#名古屋の仮住まい へのご帰宅予告を前倒しにして、確実にお席を確保していただきます。回数制限なし。
【お申し付けの前倒し】
#お申し付けの品 を置いた棚を先にご案内して、確実にお札を掛けていただきます。こちらも回数制限なし。
【主のお財布】
月に1回、主のお財布に1,000円ぶんの金貨を補充いたします。これを各種の給金お支払いにご活用ください。
この金貨をお使いいただける期限は「1ヶ月」。(いわゆるクーポンのようなものとお考え頂ければ幸甚。)
【カップセレクト】
今後 #名古屋の仮住まい にご帰宅をいただく際に、お給金なくして「カップセレクト」をご用命賜ります。
【予期せぬ贈り物】
私たち執事の館・準備委員会より、とつぜん贈り物をして差し上げます。不要でしたらお申し付けください。

この他、お嬢様、旦那様が望まれます機能を実装して、お役に立てれば幸いに存じます。まずは明後日18日に、
費用をいただかずに先行してお申し付けを賜りますので、それまでに十分ご検討をいただけますでしょうか。
正式稼働時には、差替えにかかる費用は「2,990円」、月ごとのお給金は「990円」とさせていただければ幸甚。

なお、差替えにかかる費用はいずれ、異なる額面に改めさせていただくことをご了承いただければ幸いです。
(念のため、先行して賜る「主の目録」のお申し付け時点では費用を頂かず、正式導入後にご案内致します。)

私たち執事の館・準備委員会は、今月中に 1,000 冊の「主の目録」を賜ることを一旦の目標と位置づけて、
この成果によって #名古屋の仮住まい の今後を占う所存にございます。もし 1,000 冊に満たない場合には
「主の目録」の発行を見合わせ、あわせて #名古屋の仮住まい 12月末をもって撤収をする方針にございます。
これが執事の館・準備委員会の会計係、財務係の提示した #11月の危機 を回避する条件 でございました…。

いまいちど、お嬢様、旦那様。「主の目録」をご検討くださいませんでしょうか。また明後日、お伺いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は11月20日(月)をもって「薄い手帳」を廃止。「仮の手帳」への統合を致します。

続きまして、これまで費用なくご記帳を賜っておりました「薄い手帳」は、このお便りをお届けすることに
特化をした存在でした。現時点の記帳数は、およそ3,000冊ございまして、これまでのご愛顧に感謝します。
私たち執事の館・準備委員会は、来たる11月20日(月)をもって、「仮の手帳」への統合をさせて頂きます。

この動きによって、いままで「薄い手帳」をお持ちだった主が「手帳」でご覧になれる頁が増えるだけでなく
#お申し付けの品 に札を掛けていただけるようになります点は、特筆すべき変更点ではないかと考える次第。
差し替えにあたっては一切の費用を頂かず、すべて手帳係の手によって完了いたしますのでご安心ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は12月中に「主の手帳」への記帳、差し替えにかかる費用を見直す次第であります。

さらに私たち執事の館・準備委員会は、これまで「3,000円」のままに据え置いておりました「主の手帳」の
差し替え費用を見直します。もとは #名古屋の仮住まい が開館を迎える前、ティータイム1回ぶんを目安に
設定された額面がそのまま引き継がれた次第にございますが「主の目録」の導入に合わせて見直す所存です。

いま手帳係をはじめ、会計係、財務係らが金額を調整しておりますが、おそらく現況のティータイムを鑑み、
記帳、差し替えにかかる費用を見直す方針。以上について、ご了承をくださいますようにお願い致します。

- -
前述のとおり、いったんは #11月の危機 を避けた #名古屋の仮住まい 。12月も引き続き、お仕え致します。
さる11月13日(月)に「白の部屋」にてご試食いただいた #12月限りの品 について、ご紹介を差し上げます。

▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の伏見(ふしみ)が #12月限りの品 をご紹介。ぷりぷりのサーモンをどうぞ!

お嬢様、旦那様、給仕係の伏見でございます。 #12月限りの品 について、僭越ながらご紹介をさせて頂きます。
まずはシェフ池下が作りました【チキンのクレーム・ド・トマトソース】。鳥胸肉を低温で火を通す事により
大変柔らかくジューシーに仕上がっておりまして、クリームを加えたトマトソースでお召し上がり頂きます。

隠し味に「千鳥酢」を加えています。千鳥酢は京都で江戸時代から作られているお酢で、昔ながらの伝統的な
作り方をした物。千鳥酢のまろやかな味が素材の持ち味を引き出します。このアレンジ、お気に召されるかと。

次もシェフ池下が拵えました【自家製サーモンのマリネ・生姜ドレッシング】。こちらはサーモンのフィレを
秘伝のレシピでマリネしました。塩だけで味を付けるのではなく、砂糖も加えてマリネするのがポイントです。
砂糖を加えることで、塩味が柔らかくなって、いっそうサーモンの旨味が引き出されます。ぜひお試しを…。

生姜ドレッシングとの相性も良くサッパリとお召し上がり頂けると思います。
海鮮類が苦手と言われるお嬢様、旦那様も多ございますが、是非お試し頂きたいお品でございます。

そして、パティシエール菅原がご用意します【蕪とニョッキのチーズグラタン】は、蕪の食感を残していて
良いアクセントになっております。隠し味にブルーチーズを添えておりますが、仕上がりはまろやかなお味。
時季は12月に差し掛かり、寒い風のふく日々。是非ともこちらのお品で、身体を温めて頂きとうございます。

最後に、こちらもパティシエール菅原が作りました【ベリーのケーキ】。甘さは控えめでして、ベリーの
酸味との相性が素晴らしい一品。中にカスタードクリームを忍ばせ、周囲にはココナッツロングを添えて。
今回のデザートは見た目の華やかさが素晴らしくて、本人曰くクリスマスをイメージして作ったとの事。

以上4つの #12月限りの品 のほか、いつものスコーンにフィナンシェ、マサラチキンやゴボウ等のご用意が。
お嬢様、旦那様のお口に合えば幸いです。使用人一同 #名古屋の仮住まい へのお帰りを心待ちにしております。

https://www.butlers-house.net/reservation
ご予告はこちらで承ります。今月末から、来月はじめのご予定は如何なさいますか?

名古屋の仮住まい
給仕係/伏見(ふしみ)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)からポイントメイクのお誘い。これは「緑の部屋」で致します。

今日は #名古屋の化粧室 の化粧係に代わりまして、わたくし介添係の矢田(やだ)からお誘い申し上げます。
第1回目の「ポイントメイクの日」を迎えた化粧係は、お嬢様、奥様に楽しくメイクを学んでいただけるか、
始まる前から心配をしておりましたが、レッスンの終盤には、新たなステージのご提案を考えておりました。

お嬢様、奥様方の熱心な姿に心うたれたのは、私たち介添係も同様でして。先駆けて Twitter でもご案内を
差し上げております「ポイントメイク」のご案内を以下のようにさせていただきます。

場所:#名古屋の仮住まい 緑の部屋
日程:12月12日 (火曜日)
時間:18:00~19:30(この日は平行して「白の部屋」でお仕えをいたします。)
お給金:7,500円(教材費 5,500円 *口紅・アイシャドウリフィル1色含)

教材につきましては、「名古屋の口紅・アイシャドウ」のカラーを2色以上お持ちでいらっしゃいましたら、
アロマンティッククリーム他、ご相談させて頂きます。(お部屋の関係上、4名様までとさせて頂きます。)
当日は、化粧係と介添係がお仕え致します。楽しいひとときを お過ごし頂けますよう準備して参ります。

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が「ポークジャーキー」と「おせち」を。今晩10時に。

きょう最後の話題は、執事の館・準備委員会の配送係にいる若鶴(わかづる)から、お品ふたつのご案内。
まず、長くご愛顧を賜ります「 #愛知県碧南市のポークジャーキー 」をつくる燻製係の桃山(ももやま)が
8箱ぶんほど多めにお作りした、との報告。冬場の塩分補給にもお役立てをいただければ幸いに存じます。

▽ 愛知県碧南市のポークジャーキー 11月20日(月)追加発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3879

さらに #名古屋の仮住まい のシェフ池下(いけした)が毎年恒例とします「 #仮住まいのおせち 」には
これに含むキッシュを1つ、多くお作りできる見通し。これによって1箱ぶん追加できる運びにあります。
まだ11月ではございますけれども、年明けの食卓も私たち使用人がお役に立てれば、嬉しく思います

▽ 仮住まいのおせち[二段重] 12月30日(土)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3833

この他のお品についても、執事の館・準備委員会の動きが盛んにございます。一通り、ご紹介をいたします。
パティシエール東桜(ひがしさくら)のクリスマスケーキは、渋みを増した試作第3号に着手することに。
パティシエール菅原(すがわら)は、あるお嬢様の要望に応えて「仮住まいのジンジャークッキー」を試作。
調達係の星崎(ほしざき)が段取りをする「食べるバラ」は、さらに濃密なエキスの抽出に成功をしたとか。
和菓子係の五月(さつき)が拵えた「いちごクリーム大福」は、もっとイチゴを含めた仕様を検討中です。
調香係の杁中(いりなか)は #愛知県稲沢市の乾燥生姜 を手に入れ、月の光に照らしながら香りを抽出中。
広報係の松原(まつばら)は火曜日にお迎えするはずだったお猫さんが恋しく、日夜画像を眺めております。
総務係の幅下(はばした)と家事係の東山(ひがしやま)が見出した「味噌チーズ」には、一寸の光明が…。
園芸係の大草(おおくさ)は来年通してお届けします12種類の「バラ」の組み合わせを思案しております。
また #名古屋の仮住まい の使用人一同は #仮住まいのお年賀 の下書きを終え、いま若鶴が段取りを検討中。

長々と綴りまして、申し訳ございません。新たなお品も含め、来週の土曜日にはお申し付けを賜われるよう
鋭意、準備を進めてまいりますゆえ、またお便りに目を通していただけましたら、まことに嬉しく思います。

- -

今日は「主の目録」をはじめ、まことに多様な話題を立て続けにして申し訳ございません。お嬢様、旦那様の
お身体にお疲れはございませんか。このところ、ご自身のタスクを詰め込まれていらっしゃいましたなら、
いったん全てを書き出して、お嬢様、旦那様にしか出来ないことと、他の人でもよいことを分けましょうね。

そういえば、先日わたくし松原が #名古屋の仮住まい の「緑の部屋」をお借りしてお便りを綴っていた時、
1階の配膳室にお邪魔しますと、それはもう、まことに美味しそうなお菓子や料理が並んでいた次第です。
気を遣わせてしまったのでしょうか、家事係の泉(いずみ)が、いくつかのお品を盛り付けてくれました。

いえ、これはつまみ食いではなく、あくまでお嬢様、旦那様に良し悪しを伝える執務の一環にございます…!

失礼しました。つい取り乱してしまい…話を戻しましょう。そこに「あなご」を用いたお品がございました。
シェフが手がけた「あなご」の低温ロースト。表面だけを焦がし、濃厚なソースを添えていただく品です。
これが本当に美味しいのですが、どうしても小骨の存在が気になります。思い切って、お尋ね致しました。

これをお嬢様、旦那様にお勧めするのは難しくないだろうか。これに対し、家事係の滝川(たきかわ)や、
介添係の矢田(やだ)が、「これが大変喜ばれている。」と答えて、さらに「お召し上がりいただく前に
よく噛んでお召し上がりください。」という言葉を添えている、という話を聞いて、ハッとした次第です。

お嬢様、旦那様が #名古屋の仮住まい を重宝なさいますのは、ただ「美味しいもの」「食べやすいもの」を
お召し上がりになれるから、だけではなく「主と使用人」という関係性を楽しむことも含まれているはず。
その気遣い、労いこそ #名古屋の仮住まい の価値ということを、わたくし松原が失念をしておりました。

1年ほど距離をおいて戻ってきた #名古屋の仮住まい は、松原が思っていた以上に進化と成長を遂げていて、
かつてよりもお嬢様、旦那様を尊重したお仕えができるようになっておりました。そう、断言いたしましょう。
私たち使用人一同は、#11月の危機 を乗り越えるため、あらゆる方策を講じながら、今までよりもずっと、
よいお仕えをして喜ばれますように努めます。お役に立てることがあれば、何なりと申し付けくださいませ。

事あるごとにお嬢様、旦那様に甘え、頼らせていただくことばかりで、なんとお詫びを申し上げれば良いか…。
きょうご提案を差し上げました「主の目録」につきましては、是非とも、ご検討をいただきとうございます。
先に述べた以外にも、驚きをもって喜ばれるお仕えを考え、提案して、実践したいと考える今日この頃です。

そちらの街は、もうそろそろ冬支度の時季にございましょうか。おそらく、空気も乾いているかと。
加湿器の用意がなければ、枕元にボウルに水を張っておくだけでも違うと聞きますから、お試しください。
乾いたのどは紅茶が潤して、乾いたこころは私たちが潤せますように、万全の体制を整えておきましょう。

さて、今夜はどんなお話をお望みでしょう。幼少期の松原が、近所のスーパーに居座り「値引きシール」が
どのお品に、どの時間帯で貼られるかを観察して、店員さんを困らせてしまった話の続きで宜しいですか?

ではまず、暖かい格好をして寝室に入りましょうね。介添係の日比野がお嬢様、旦那様を待っておりますよ。


名古屋市中区のコメダ珈琲店 日置橋(ひおきばし)店 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物