手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第338号:強がる弱さ。

このお便りは、36238名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、年度末が近づきお忙しくなる中、季節の変わり目にもあたる今、温度変化で
お疲れではございませんか。花粉も舞い始めておりますので、目や鼻、喉も辛くなりだし
なおさら体力が削られてしまいますが、心身ともにお元気でいらっしゃいますでしょうか。
何事もないならばよいのですが…本日のお飲み物は、エルダーフラワーのコーデュアルと
大人のレモネードを合わせたお湯割りをご用意いたしました。お召し上がりになりながら
でかまいませんが、本日もお手紙をご覧になってくださいまして、ありがとうございます。
もし、何かお困り事がございましたら、わたくし滝川に遠慮なくお申し付けくださいませ。

そういえば、わたくし滝川を含め使用人一同、何度も「お困り事がございましたら…」と
お嬢様、旦那様に申し上げてまいりました。しかしながら「頼る」というのは、難しいもので
ございます。わたくし滝川もようやく誰かに「頼る」事ができるようになってきていると
先日、広報係から総務係へ異動になった松原(まつばら)より伝えられました。

わたくし滝川が、執事の館・準備委員会のメンバーに些細な事でも逐一の報告をする、と
始めましたのが先月の2月27日(月曜日)のこと。明日で2週間続けたことになります。
最初の1週間で報告することに慣れてきました。2週間目にあたるこの週は、その影響か
相談もしやすくなってまいり、より良い成果を得るために適切なひとに委任するように。

決して甘えているわけではございません。この委任の判断も執事の館・準備委員会に報告し、
間違っていた際は指示を出し直しております。そのおかげか、以前より執務をこなせている
と、わたくし滝川自身の中でも少しずつですが実感できるようになって参りました。

この成長の機会をわたくし滝川に与えてくださっているのは、お嬢様、旦那様でございます。
ありがとうございます。わたくし滝川には、依然として頼り甲斐はないかもしれませんが、
お嬢様、旦那様にお役目をいただけることで成長できております。そのため、小さなことでも
かまいませんので、わたくし滝川を頼りにしていただけないでしょうか。

長くなってしまいましたが、こちらがわたく滝川の今週の学びでございました。そろそろ
本題に入りましょうか。今回も使用人の幾人からお手紙を預かっております。あぁ先ほど
作りましたお飲み物が無くなっておりますね。次は菫(すみれ)紅茶をご用意しましょう。

▼ 給仕係の伏見(ふしみ)が、 #日本酒の日 の進歩を報告いたします。
▼ 家事係の歌里(うたさと)が、 #名古屋の仮住まい のお飲み物を紹介いたします。
▼ 家事係の空見(そらみ)が、 #名古屋の仮住まい の今週の様子を報告いたします。
▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、お申し付けの品について紹介いたします。

- -

▼ 給仕係の伏見(ふしみ)が、 #日本酒の日 の進歩を報告いたします。

お嬢様、旦那様、給仕係の伏見でございます。本日は「日本酒の日」の進捗をお伝えしようと
思いまして、筆を取っております。お嬢様、旦那様に本当のお酒の美味さを知って頂きたいと、
わたくし伏見、給仕係の千早(ちはや)、家事係の東山(ひがしやま)で試飲をしまして、
お嬢様、旦那様のための日本酒を8種類まで絞り込みました。候補は下記の通りでございます。

◯愛知県
中埜酒造/彩華(さいか)
http://www.nakanoshuzou.jp/

盛田株式会社/金紋ねのひ(きんもんねのひ)
盛田株式会社/尾張 男山(おわり おとこやま)
http://moritakk.com/know_enjoy/morita_sake

◯岐阜県
中島酒造/小左衛門(こざえもん)
http://www.kozaemon.jp/

蔵元林本店/百十郎(ひゃくじゅうろう)
http://www.eiichi.co.jp/

玉泉堂酒造/隠し大吟醸 美濃菊(みのぎく)
http://www.minogiku.co.jp/

◯長野県
大信州酒造/梓水龍泉(しすいりゅうせん)
http://www.daishinsyu.com/

◯三重県
宮崎本店/宮の雪(みやのゆき)
https://www.miyanoyuki.co.jp/

これらを6種類まで絞り込み、お嬢様、旦那様に提供したいと考えております。金額の大小に
関わらず、「美味しいものは、美味しい」ということを実感していただきとうございます。

続きまして、お嬢様、旦那様にお酒にあわせる肴を紹介いたします。今が旬の鰆(さわら)を
酒粕に漬けた焼き魚、大根の一夜漬け、牛蒡のバルサミコ風、他にも締めのお料理として
焼きおにぎりに出汁を掛けたお茶漬けを、お嬢様、旦那様に提供できないかと考えております。

白身魚を酒粕に漬けた物、こちらは絶対に日本酒に合うはずとわたくし自身の経験を信じ、
お嬢様、旦那様の為ですからと家事係の菅原(すがわら)に頼っております。鰆は西京味噌に
漬けた物が一般的かと思いますが、その思い込みを覆すものを作ろうと挑戦しております。
大根の一夜漬けは、菅原が以前に一度だけ #名古屋の仮住まい にて提供したお品であり、
私は、こちらを初めていただいた時に「これはお酒に合う」と確信したものでございます。
そして、今現在の #名古屋の仮住まい にて常々提供しております牛蒡のバルサミコ風は、
以前から日本酒に合わせて見たいとわたくし伏見は思っておりました。念願でございます。

#日本酒の日 の開催予定は4月24日(月曜日)25日(火曜日)の17:30~、20:30~のお席を
予定しております。まだ詰めなければならない事が多いですが、現状の報告といたします。

名古屋の仮住まい
給仕係/伏見(ふしみ)

- -

▼ 家事係の歌里(うたさと)が、 #名古屋の仮住まい の新しいお飲み物を紹介いたします。

お嬢様、旦那様、 #名古屋の仮住まい の家事係の歌里(うたさと)でございます。今回は
いちごのシロップこと「千里香(せんりこう)」についてのお話しをひとついたします。

折に触れて様々なものを漬け込んでいき、シロップとしてご提供いたしておりましたが、
梅・ブルーベリー・シークァーサー・新姫(にいひめ)と比較的酸味の強い物に次いで、
満を持していちごをご提供いたします!

既存のシロップは、添加物をほとんど加えない手法でお作りをしておりましたが、今回の
いちごは、さらに添加物を排したものとなってございます。使っているのはフレッシュな
いちごとグラニュー糖、味を調えるレモン汁のみ。非常にシンプルなものでございます。

真紅のシロップを割りますと、淡く優しい桜色に変化いたします。
鮮烈な香りと優しい色合いから、桜の品種から「千里香」と名前を拝借いたしました。

ぜひとも一度お試しくださいませ。お待ちしております。

名古屋の仮住まい
家事係/歌里(うたさと)

- -

▼ 家事係の空見(そらみ)が、 #名古屋の仮住まい の今週の様子を報告いたします。

#名古屋の仮住まい 周辺では春の気配が強くなって参りました。家事係の空見(そらみ)
でございます。お嬢様、旦那様のご別宅では、いかがでしょうか。水温むこの季節、名古屋の
仮住まいの一週間の様子を、お届け致します。

■2017年3月4日(土曜日)

・総務係の松原(まつばら)は、かつて配送係を担っていた宝生(ほうしょう)と会食を。
いろいろな意味で満足な時間をすごしたようです。そして一路浜松へ。また美味しい物を
堪能したようです。松原の撮る写真は、いつも美味しそうでございます。

・調達係の星崎(ほしざき)、とても良い色つやの「きんかんたまたま」を入手したようです。
これが家事係の菅原(すがわら)の手で、今月限りのタルトとシロップのお飲物に変身します。

・製菓係の黒川(くろかわ)より、3月4日がバウムクーヘンの日であるとのお便りが。
お嬢様、旦那様はご存知でしたでしょうか?黒川はこのような小話を豆にくれる
優しい方と滝川が申しておりました。

・この日は第336号のお手紙を電書鳩に託しました。

■2017年3月5日(日)

・給仕係の伏見(ふしみ)が、お弁当の絵を上げておりました。実は伏見は、毎日お弁当を
自分で作ってお仕えに励んでおりまして、実は料理上手でございます。

・介添係の日比野(ひびの)は、啓蟄(けいちつ)と沈丁花(じんちょうげ)の話題を。
季節やお花のお話、日比野は詳しいですね。沈丁花の香り、お嬢様、旦那様はお好きでしょうか?

・家事係の東山(ひがしやま)は、家事係の菅原が「きんかんたまたまのタルト」を拵えたあとの
シロップで、きんかん湯を拵えました。喉によくビタミン豊富なほっとするお飲物。
常に、何かをお飲み物にできないかと模索する姿勢が素敵でございます。

・給仕係の千早(ちはや)が、ホワイトデーのお仕えに向けた意気込みを。
千早のシェイカーを振る姿を拝見いたしましたが、かっこようございました。

■2017年3月6日(月)

・介添係の矢田(やだ)が日の出の美しい絵を上げておりました。
矢田はいつも早起きですので、見習わないといけませんね。

・家事係の菅原、トマトのラザーニャを拵えておりました。チーズとトマトの組み合わせ。
色合いも食欲を誘いますね。そういえば、こっそり内緒でお伝えいたしますが、菅原の書くメモには
だいたい猫ちゃんのイラストがございます。可愛い猫ちゃんでございます。

・新しい給仕係として今池(いまいけ)が合流致しました。長身を折り曲げて熱心にメモを
取っております。これからの様子、どうぞ見守ってくださいませ。

・和菓子係の五月(さつき)より、抹茶かすてらの絵が届きました。とても鮮やかな緑色!
遠目でみると春の草原に見え、非常に元気と滝川かた伝えきく五月が草原を駆け回りそうです。
早く #名古屋の仮住まい に届かないか、心待ちにしてしまいます。

・家事係の歌里(うたさと)が拵えましたいちごのシロップ「千里香(せんりこう)」。
早速、家事係の東山がそれを使ったお飲み物を歌里に提案しておりました。
東山は、優しい方でございます。

■2017年3月7日(火)

・だんだんと春めいて参りました。伏見は花粉症が心配なようです。
お嬢様、旦那様はアレルギーなどございますでしょうか?

・調達係 兼 製パン係の星崎が、次々とおいしいパンを拵えておりました!
焼きたてのよい香りに包まれながら、お仕えをしておりました。

・家事係の歌里がきれいなオーナメントを作成致しました。紙を切るところから全てお手製なのだとか。
何度見ても、どのように作ってあるのか見当もつきません。本当に器用でございます。

・園芸係の大草(おおくさ)からは育てるお花のご提案を。
小さなひまわり、家事係の滝川とともに育てるのもすてきですね。

■2017年3月8日(水)

・本日はブレイクタイムでのお迎え、一部使用人はお休みを頂いておりました。

・介添係の日比野は配送室にて介添係の伏屋(ふしや)とお申し付けのお品の準備を。
茶葉の袋詰め200個、とは咄嗟に想像のつかない数量です。それをこなした日比野もですが、
何度も行っている伏屋を尊敬いたします。

・家事係の滝川が、カレーの生産を担う山吹(やまぶき)の元を訪れたようです。
わたくし空見もつまみ…試食いたしましたが、玉ねぎの甘みがやさしく、とても美味しゅうございました。

・第337号のお便りを、電書鳩に託しました。とても大事なお知らせがございました。

■2017年3月9日(木)

・本日もお休みを頂いておりました。

・給仕係の市丘(いちおか)より改めてのご挨拶を。お嬢様、旦那様はどのように感じられましたでしょうか。名古屋の仮住まいにて市丘にお目にかかることがございましたら、ぜひお声がけ下さいませ。

・家事係の滝川が伺っておりましたアンケートの結果が出たようです。
お嬢様、旦那様はどちらに投票してされましたか?
音楽係が新しく収録します楽曲、楽しみにお待ち下さいませ。

・介添係の矢田、日比野からは14日のホワイトデーのご案内を。
矢田は「文字の書き方」を、日比野は「生花」をお教えできるというが素晴らしゅうございます。
私はお嬢様、旦那様に何をお教えでるかと思案いたします…

■2017年3月10日(金)

・介添係の白壁(しらかべ)は珈琲党とのこと。
ばあやの元気の秘密はブラックコーヒーでしょうか?本当に元気でございますので、
私も白壁のようにいつまでも元気でありとうございます。

・家事係の歌里、またしても新しいシロップを仕込んでいるようです。
今度はレモンを使ったもの。出来上がりが楽しみですね!そして家事係の菅原が、
その様子をみて自身もレモンのお菓子を作りたくなったようです。
どんなお菓子ができるのでしょうか。

・シェフの池下(いけした)の試作、家事係の滝川が舌鼓を打ったようです。
断面の美しい桃色が春らしく、ボリュームのあるお品のようですね。
火傷を増やさないように気をつけてくださいね。

- -

名古屋の仮住まいの周辺では、早いところでは桜も咲いているようです。
桜に限らず、春の便りはさまざまなもので感じられますね。
お嬢様、旦那様は春を感じるものは、なにかございますか?

ご帰宅予告はこちらより…
https://www.butlers-house.net/reservation

名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

- -

▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、お申し付けの品について紹介いたします。

他の使用人から預かりましたお手紙の掲載を終えて、わたくし滝川に戻ってまいりました。
ここからは、今月 3月25日(土)に承る為に準備をすすめている新しいお品、いま現在に
お申し付けを承っているお品について、進歩や変化のございましたものを紹介いたします。

まず、 #お抱えの楽団 が次回に収録する音楽として「テーマを決めたもの」という案が
ございました。「目覚めの時」「お仕事・お勉強中」「何でもない時」「眠りにつく前」
の4つを twitter にてアンケートを取ってみました。結果は「眠りにつく前」が1番に。
こちらの結果から、音楽係の長湫(ながくて)、三ヶ峯(さがみね)、岩作(やざこ)、
刈谷(かりや)の4名は、自分自身がお嬢様、旦那様に提案したい曲を選んでおりました。

長湫は、ナット・キング・コールのお声に惚れ、頻繁に彼の歌を聴いていたことがあり、
その中でも特に「fly me to the moon」が好きと申しました。そして、ベートーベンの
ピアノソナタ「悲愴」の2楽章が大変叙情的で繊細な美しさが出る作品で良いと思うと。

三ヶ峯は近頃、非常に熱中しているリストの「愛の夢」と、チャイコフスキー作曲、
弦楽四重奏曲第1番より第2楽章「アンダンテカンタービレ」を提案すると申しました。

岩作は、三ヶ峯と同じくチャイコフスキーの「アンダンテカンタービレ」をお嬢様、旦那様に
1番聴いていただきたいと申しました。 他には、ブラームスのヴァイオリンソナタ第1番
「雨の歌」は岩作の中で夜のイメージが強い1曲。ショパンのノクターンも良い…!と。

刈谷は、ラヴェル作曲のマメールロワから「妖精の園」と、山崎まさよしの「one more
time, one more chance」を提案したいと申しておりました。

お嬢様、旦那様はどんな曲がよいでしょうか。よろしければ、twitterにて教えてくださいませ。


続きまして、現在お申し付けを承っております #仮住まいのパテ・アン・クルート (春)
こちらの更なる改良にシェフの池下(いけした)が挑んでおりました。より一層に綺麗な
桜色にならないか、と模索しております。お嬢様、旦那様に提供できる出来栄えであったため
申し付けを承っておりますのに、ふとした時に「こうすれば、もっと良くなるのでは」と
頭に浮かぶと、試したくなるようでございます。和菓子係の五月(さつき)と同じですね。

五月も既に何度もお申し付けを承っている #愛知県名古屋市の抹茶かすてら を、さらに
美味しくできないかと試作を繰り返しております。お嬢様、旦那様にもっと良いものをお届け
したいという想い。この想いが、職人の方を職人たらしめるものでございましょうか。

こちらの #仮住まいのパテ・アン・クルート (春)は、少しだけ棚に残っております。
頬張りますと、鶏肉、人参、ズッキーニ、筍、エリンギが代わる代わるそれぞれの旨みを
教えてくれますので、できるだけ頬張っていたくなるお品でございます。給仕係の市丘は
誰かと一緒にいただきたくなるお品。お味が美味しいのはもちろんですが、環境を楽しみ
たくなるお品と申しておりました。お花見の際に、ぴったりのお品でございます。

申し付けの一覧はこちらより…
https://www.butlers-house.net/cart

- -

#日本酒の日 については、日本酒が好きな伏見に任せ、シロップについてシロップ作りが
好きな歌里に任せております。前回のお便りにて全体を担当した空見のお手紙は、非常に
素晴らしいものでございましたので、今回は試しに週報をお願いしてみました。より良い
ものができそうなひとに頼る。お願いをする。もし、お嬢様、旦那様にお困りごとがおありで、
わたくし滝川がお役に立てますならば、目の前にございますばぁやを模した金色のベルを
「ちりん」と鳴らしてくださいませ。わたくし滝川が、すぐさま駆けつけましょう。

頼るということは、決して逃げの選択ではなく、前向きな解決策のひとつでございます。
1人でなんとかしようと強がって抱え込むのは、自分の弱さ、至らなさを認めない姿勢
であり、それこそが「逃げ」にあたります。

お嬢様、旦那様には強くあっていただきとうございます。しかし、これは適切な委任をして、
ご自身の身と心を守って欲しいという意味であり、ひたすら我慢をする「強がる弱さ」を
持つという意味ではないことを、わたくし滝川はお伝えしとうございます。

きょうは一年の中でも、特別な雰囲気が漂う1日でございました。どのような過ごし方を
なさっても、お嬢様、旦那様が選ばれたのなら、それは間違いのない時間だと思います。

その時間の中、いまわたくし滝川が、お嬢様、旦那様のお役に立てることはございませんでしょうか。

突っ張り棒が追加予定の配送室にて

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物