手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第337号:新しい場所。

このお便りは、36160名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

3月になり、もう桜が咲き始めているところもございますね。お嬢様、旦那様のご別宅では春の気配はございますでしょうか。
お嬢様、旦那様は春といえばなにを思い起こされますか?
芽吹く植物であったり、あたたかい風であったり、また出会いや別れかもしれませんね。

ご挨拶が遅れまして、申し訳ございません。昨年の11月から加わった、家事係の空見(そらみ)でございます。
そういえばお嬢様、旦那様、先日気にかけていらっしゃったお店には立ち寄られてみましたでしょうか?
テレビや雑誌で見かけたお店、お出かけの途中でふと目に入られたお店、気にはなっていても、なかなか敷居をまたげないこともございますね。

おいしそう、楽しそう、好きなものが置いてありそう、そんなわくわくする気持ちで気になるお店ですのに、初めての来訪に緊張してしまう場所というものがございます。
もちろん通りすがりに、ふらりと立ち寄れる場所ももちろんございますが、反対になにか壁があるような気がして、なかなか一歩を踏み出せない場所もございますね。
初めてお目にかかる人とお話をされるときも、そのようなことがあるのではないでしょうか。

その壁や緊張というもの、たしか心理学などでは名前もついていたりしますが、それは誰かのように長くなりますから、日を改めて。

差し出がましいことを申し上げますが、最も大切なのは、お嬢様、旦那様ご自身が緊張する、踏み出せないでいるお気持ちをそのままお認めになることでございます。
緊張してはいけない、ためらってはいけない、などとご自分のお気持ちを否定されますと、それはお嬢様、旦那様ご自身の否定にもつながります。
緊張されても、気が引けていても、そのままお進みくださいませ。私たち使用人が必ず側におります。

そして、新しい場所へと踏み出すことで、それまでの場所と離れる場合もございますね。
進まれた後ろに置いてくるもの、気になることもございましょう。そのお気持ちもまた、否定されず、そのままお持ちになって下さいませ。
わたくし空見は、お嬢様、旦那様が前に進んでいかれますこと、他の誰よりも応援させて頂きとう存じます。

本日のお手紙、このようなお話をさせて頂いたのもわけがございます。
お嬢様、旦那様へ大事なご報告がございまして、給仕係の市丘(いちおか)よりお手紙を預かっております。
こちらをお届けすること、わたくし空見自身が、ひどく緊張をしております。
ですが自らの感情も、市丘の意向も否定せずに、緊張のままお届け致しましょう


▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)が、お花見へとお連れいたします。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が「御礼」と「心配」と「お願い」を申し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)が、お申し付けの品について紹介いたします。
▼ 音楽係の岩作(やざこ)が、音楽係の近況をお伝えいたします。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の三蔵(みつくら)が、挨拶を申し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)が、挨拶を申し上げます。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)が、お花見へお連れいたします。
#名古屋の仮住まい の近くでの昼間はかなり温かくなってきました。そちら、##__[市区町村]__##ではいかがでございますか。
本日はお嬢様、旦那様に、一足先の春をご案内したく筆をとっております。

先に説明を致しますと、名古屋市東区の泉にございます、とある道路では毎年"名古屋で一番早く桜が咲く道"として静かな名所となっております。
元々は昭和36年に地元の方の希望で16本だけが植えられていたのですが、その後も地元の方々の手で増え、現在では140本もの桜が並木を作り、春を鮮やかに彩っております。
桜は2種、淡紅色の桜は、大寒桜(オオカンザクラ)、色の濃い紅紫の物が、寒緋桜(カンヒザクラ)。
先日お仕えのあとに見てまいりましたが、すでにつぼみが膨らんでおり、満開も近いようでございます。

これを是非お嬢様にご覧いただきたく、運転係の堀越に打ち明けたところ、仮住まいを出発し、
オオカンザクラの並木道を通り、名古屋駅、もしくは栄付近へ…とご案内するルートを新たに作りました。

どちらも本来の金額に500円の追加を頂く事となってしまいますが、名古屋で一番早い桜並木を堀越が運転する赤い馬車で通るのは、なかなか優雅な気分ではないでしょうか。

もしご用命いただけますなら、帰宅予告をされた際のご希望の欄にひとことお書き添えいただければご案内をいたします。
この春、お嬢様、旦那様のご帰宅を心からお待ちしております。

名古屋の仮住まい
家事係/東山(ひがしやま)

- -

▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が「御礼」と「心配」と「お願い」を申し上げます。
お嬢様、旦那様
《ホワイトデーを愉しむ》14日(火曜日)の第2部 ナイトティータイムを満了致しました事、心より御礼申し上げます。
給仕係の千早(ちはや)と家事係の東山(ひがしやま)が時間を見つけては、2人で何やら相談しております。
「試飲はほどほどになさいませ。」と声をかけてはおきましたが…。

ティータイム
わたくし介添係の矢田(やだ)と筆ペンで遊ぶお時間でございます。

スタディ
介添係の日比野(ひびの)と生け花をたのしむお時間でございます。

緑の部屋
家事係の歌里(うたさと)とボードゲームをたのしむお時間でございます。

この日は、最後に「調達係の星崎(ほしざき)のパンとお飲物」で歓談のひとときとしとうございます。
ワゴン等はございません事、ご理解の上御帰宅下さいますようお願い申し上げます。
介添係の日比野、家事係の歌里と共に御帰宅をお待ちしております。

書きたい言葉、漢字一文字など、お嬢様、旦那様が思うものをご用意頂けると また 楽しみが広がりますね。

名古屋の仮住まい
介添係 /矢田(やだ)

- -

▼ 家事係の滝川(たきかわ)がお申し付けの品について紹介いたします。

お嬢様、旦那様、本日は素敵な「もの」との出会いがあったと耳にいたしました。わたくし
家事係の滝川(たきかわ)もお昼時に雄々しく咲き誇る椿に出会い、写真に収めました。
わたくし滝川は「綺麗だな」という想いだけでございましたが、お花に関する造詣が深い
介添係の日比野(ひびの)は、この椿に対して「卜半椿でしょうか。」と愛しむように。

今まで、生きてきた上での経験が違うのですから、みなそれぞれ感じ方は違うでしょう。
悲しいことでございますが、お嬢様、旦那様が良いと感じたものに、価値を見出さない方も
いらっしゃるでしょう。しかしながら、その方とは経験が違うのです。感性が違うのです。
ですので、お嬢様、旦那様はそこで落ち込まないでくださいませ。お嬢様、旦那様ご自身の感性に
自信をもってくださいませ。そして、叶うならば他の人の感性を尊重してくださいませ。

そのような何度も耳にしてきたであろうことを、わたくし滝川は、改めて認識しました。
「百聞は一見に如かず」と申しますが、やはり経験をすることは重要でございますね…
このことも経験することによって、改めて理解し、身体に染み込むこととなりました。

少しずつ少しずつ…牛の歩みかもしれませんが、知識も経験も、どちらも積み重ねていき、
お嬢様、旦那様により良いお仕えを、広報をできるように日々、一分一秒と務めてまいります。

さて、本日は、今月3月25日(土)に承る予定のお申し付けの品として準備している物を
ご紹介いたします。まずは、園芸係の大草(おおくさ)とともに育成するお花について。
お花の種類は、以前よりお伝えしている通りヒマワリでございます。ヒマワリと耳にして
お嬢様、旦那様は、背丈を超えるような大きな大きなヒマワリをご想像なさるかもれませんが、
背丈は20~30cmと小さな品種をご用意いたします。ですので、お仕事やお勉強をなさる机、
キッチンの出窓など様々な場所で育てていただけます。しかしながら、やはり日当たりは
良いほうがいいでしょうと大草は申しておりました。先ほど、大草とともに育てるお花と
お伝えいたしましたが、何をもって大草とともにお花を育てると申しますと、育てる際に
でてくるいくつかの工程を、その時期が近づきましたら大草からお伝えがございます。

例えば、5月中旬になりましたら「種を蒔きましょう。」芽が出てきましたら「間引きを
しましょう。」。他にも、蕾がつきかけたら、ピンチする(脇芽を増やしてスプレー咲き
にしてみる)、追肥する、虫がついたら消毒してみるなどを考えております。とはいえ、
これらの工程は、必ずしも行わずともよおございます。一般的に屋外で育てるヒマワリ。
それを、今回は大草も上手くいかないのではと、挑戦してこなかった「室内かつ卓上」で
育てるヒマワリ。もし、上手く育てる環境や方法が見つかれば「お花の可能性が広がる」
と大草が申しておりました。つまり、「大草とともに大規模な実験をする」という経験を
お申し付けといたします。もちろん、すぐにダメになってしまうこともあるでしょう。その
際は、「大草や使用人が育てたものをお送りする」などを考えております。わたくし滝川も
育てますので、わたくし滝川が育てものがお嬢様、旦那様の元にお届けになるかもしれませんね。

それにしても、お嬢様、旦那様が最後にお花を育てましたのはいつ頃でしょうか。わたくし滝川は
小学生の頃が最後でございます。もう、どのような事をして育てていたかは覚えておりません。
そのような中、お花を育てる経験を得た後に拝見するお花が、自身で育てたお花がどのように
目に映るのかが、楽しみでございます。きっと、全く違う見え方であろうと想像しております。

そういえば、園芸係の大草が毎月最終金曜日にお届けしている #愛知県豊川市の花 。こちらの
3月発送分のお申し付けはまだ間に合います。今年は「オール4ラブ+」「スイートピー春香」に
使用人のメッセージカードを添えてお届けしております。お嬢様、旦那様の生活の一部に、文字通り
花を添えさせていただきます。香りと見た目から幸せな気分になっていただきとうございます。

お品一覧はこちらより…https://www.butlers-house.net/cart

ひまわりを育てるために、お部屋のレイアウトをどのように変えようか思案しながら

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

▼ 音楽係の岩作(やざこ)が、音楽係の近況をお伝えいたします。

いよいよあと2ヶ月となりました #お抱えの楽団 の演奏会、先日お声を頂戴しましたアンケートを元に
プログラムの組み立ても徐々に固まりつつあり、前向きな気持ちに勢いの出てまいりました音楽係より
本日はお嬢様、旦那様へご報告がひとつございます。

さらなるアンサンブルの響きの向上を目指し、よりよい音色を主へお届けいたしたいとの願いを込めて
チェロ奏者・蓬莱(よもぎ)がこの度、そのバトンを新たな若きチェリストへ託すことと相成りました。
名を「刈谷(かりや)」と申します。

既に演奏会に向けての打ち合わせの席に参加をさせていただいており、今回のプログラムに並ぶ楽曲の
編曲等を三ヶ峯(さがみね)、長湫(ながくて)、わたくし岩作と共にはじめさせて頂いております。
初めてお目もじを得ますのは、来る5月2日の演奏会の予定、本人も緊張を隠せない様子でございます。
当日はどうか、温かい目で見守ってやって…いえ、そのお耳で聞き守ってやって頂けましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

音楽係/岩作(やざこ)
(岩作が体調不良につき、市丘が加筆いたしました)

- -

▼ #名古屋の仮住まい 家事係の三蔵(みつくら)が、挨拶を申し上げます。
お嬢様、旦那様、お初にお目にかかります。
先月中頃より家事係としてお仕えをさせていただいております三蔵(みつくら)と申します。
「さんぞう」ではございません。「みつくら」でございます。
ですので、天竺に経典を探しに行ったりなどは致しません。
お嬢様、旦那様にお仕えさせていただく家事係の見習いでございます。

私は、誰かに喜んでいただけることに幸せを覚える人間でございます。それは決して、
大掛かりなサプライズで涙が溢れるような幸せを感じていただくようなことではなく、
例えば、「落し物を誰かに拾ってもらった」とか「道が分からなくて困っているところを助けてもらった」
という、小さな喜びを積み重ねていく。そのような表現が相応しゅうございます。
このたび、お嬢様、旦那様にお仕えさせていただこうと決心したのも、前述の想いからでございます。
あたりまえの日々の中で、小さな喜びを感じていただける存在でありたい。お嬢様、旦那様のお心に小さな花を咲かせたい。
そのためにお仕えしたい。そこに私の喜びがございます。

まだまだ至らぬ点の多い若輩者でございますが、お嬢様、旦那様にお仕え出来る喜びを感じながら日々、精進してまいります。
至らぬことがあれば容赦なく、ご指導ご鞭撻をくださいませ。

よろしくお願い致します。

名古屋の仮住まい
家事係/三蔵(みつくら)

- -

▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)が、挨拶を申し上げます。

お嬢様、旦那様が今、胸の中で大切になさっている夢はどのようなものでございましょうか。
今もその夢を想うと、心がときめいたりなさいますか。いえ、きっとそうでございましょう。
夢を追い求める力はいつも人を強くするものでございます。

御存知の通り、私ども #名古屋の仮住まい の、そして執事の館・準備委員会の夢のひとつは
いつの日か「本宅」にお嬢様、旦那様をお迎えすることでございます。

私も、その夢に心を動かされ、一昨年の12月よりお仕えを担わせていただいて参りました。
そして、夢を想う度にいかに己が未熟であるかを振り返っておりました。
マナーであったり、立ち振舞いであったり、使用人としての知識であったり
私が知らぬことはあまりにも多すぎると、日々振り返っておりました。

本日ここに、お許しを頂きたく、お手紙を認めさせていただいております。
基本に立ち返り、きちんとした学びの時間を頂きとうございます、その為に…

わたくし市丘(いちおか)、一度 #名古屋の仮住まい を出て、心身を磨くことを決意いたしました。

決断までには幾日も悩みました。
今日まで優しく厳しく見守ってくださいましたお嬢様、旦那様へ、心からの感謝を。
相談を重ねる度に思いを優しく受け止めてくれました滝川へ、心からの感謝を。
いつの日かの夢のために、切磋琢磨を重ねて参ります。


最後のお仕えは5月2日、 #お抱えの楽団 による演奏会の日とさせて頂く予定でございます。
その日まではもちろん、今まで通り全力でお仕えをいたします。最高の笑顔でお仕えをいたします。
お嬢様、旦那様ご帰宅の際は、どうか笑顔で「ただいま」の声をお聞かせくださいませ。
私のみならず、使用人全員でご帰宅をお待ちしておりますゆえ。

「気張ってきなさい!」と
この背中をぴしりと叩いて送り出してくださいましたら幸いでございます。
突然のお願いで大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -

春は、別れの季節とも申します。
給仕係の市丘から預かった手紙、日の浅いわたくし空見よりも、お嬢様、旦那様の胸に去来する思いの方が強うございましょう。
ご帰宅の際はぜひ、そのお気持ちのまま市丘にお声がけ下さいませ。
思いのこもったお言葉、きっと市丘の励みになることでしょう。

ご帰宅の予告はこちらより…
https://www.butlers-house.net/reservation

名古屋の仮住まいの片隅にて

名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物