手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第318号:宇津田姫。

このお便りは、60032名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

コンソメの香りと、お米の炊ける匂いに包まれつつこの文章を認めております。
夕食はもうお召し上がりになりましたでしょうか。それとももうお夜食のお時間でございますか?
名古屋の仮住まい、家事係の歌里(うたさと)でございます。
どうにも温かなお品が恋しくなる季節でございますが、きちんと温かいお食事はお召し上がりになっておいでですか?
温かいスープの一杯、温かいおみおつけの一椀でも添えておられるのならば、わたくしとしてはもう万々歳でございます。
寒さはまもなく底から脱するとのこと。といっても二番底がないとは言い切れません。
重々、お気をつけのほどを。

▼ 音楽係・岩作(やざこ)より、演奏会についてのご案内の手紙を預かっております。
▼ 介添係・矢田(やだ)より、バレンタインのライトディナーについてのご案内。
▼ 滝川(たきかわ)よりお申し付けのお品のレポートをお送りいたします。

- -

▼ 音楽係・岩作(やざこ)より、演奏会についてのご案内の手紙を預かっております。

お嬢様、旦那様

大変寒く底冷えのする毎日が続いており、沢山の雪に見舞われているところもあると伺っておりますが
お風邪など召されていらっしゃいませんでしょうか?
私はと申しますと、来る5月2日(火曜日)の演奏会に向けまして、音楽係のメンバーや使用人の皆さまと
日々連絡を取り合い、全力で準備を進めさせて頂いております! それ故、風邪などひいてはいられない!
という気持ちもございますが、それ以上に、演奏会の準備の過程がもう既に楽しく、ワクワクする日々
を過ごしております!

先日は長湫(ながくて)、三ヶ峯(さがみね)と共に、演奏会の会場の下見に行って参りました。
舞台照明や舞台装置、使用する機材について会場の方にお話しを伺ったり、実際に客席に着席しまして
お嬢様、旦那様の目線で見させて頂いたりと、大変有意義で楽しい打ち合わせの時間を過ごさせて頂く事で
演奏会の日が益々待ち遠しくなった次第でございます。

さて、申し遅れましたが、本日は音楽係を代表して私、岩作(やざこ)がお手紙を認めさせて頂いております。
実はこの度の演奏会につきましては、私がリーダーを務めさせて頂くこととなりまして、そのご報告と、
お嬢様、旦那様にお願いしたいことがございまして、筆を取った次第でございます。そのお願いとは…

先ほど、「演奏会を創る過程が楽しい」と申しましたが、私共音楽係一同、その創る過程におきまして、
お嬢様、旦那様のご意見・ご要望を可能な限り取り入れさせて頂き、喜んで頂けるよう精一杯努めたい所存。
そこで、演奏会でお届けする曲目、その他ご意見・ご要望をアンケートにて受け賜わりたく存じます。
その上で演奏会の会場でお会いできましたら、私共にとってこれ以上に嬉しいことはございませんが、
日々お忙しいことも存じており、例え、演奏会当日にお会いすることが叶わなくとも、お気持ちを是非
演奏会にて奏でたいと思っております。

お仕事やお勉強でお疲れのところ、突然このようなお願い事をいたしまして大変恐縮ではございますが、
どうぞお手隙の際にご回答頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

名古屋の仮住まい
音楽係/岩作(やざこ)

- -

▼ 介添係・矢田(やだ)より、バレンタインのライトディナーについてのご案内。

介添係 矢田より "バレンタインのライトディナー"のご案内を申し上げます

お正月に「特別なお迎え」をさせて頂いたのが ついこの前のことでございますのに、
早いもので"バレンタインデー"が目の前でございますね。
お嬢様、旦那様は既にチョコレートをお買い求めになられましたか?
白壁が申して居りましたが、バレンタインのチョコレートの出店数は名古屋が一番なのだとか…。
本年は、"バレンタインデー・ライトディナー"として #名古屋の仮住まい にて気軽にお楽しみ頂こうと考えております。

【日時】2月14日 (火)
11:00〜12:30 14:00〜15:30
17:00〜18:30 20:00〜21:30
(各時間帯 2名席 6卓を御用意)
【お給金】お一人様 7300円を頂戴致します。

ご予告は、2週間前にあたる 1月31日(火曜日)の23時より 承ります。
パティシエールの菅原、家事係 東山、製パン係 星崎らが お嬢様、旦那様の事を思いながら試作を重ね、来たるバレンタインに準備万端でございます。

御帰宅のご予定を お願い申し上げます。

名古屋の仮住まい
介添係/矢田

- -

▼ お申し付けの準備が進んでいっております。

本日もお申し付けのお品について、わたくし滝川がお伝えさせていただきます。
前回はお伝えしたい事が次々に出てまいり、結局全てをを書ききることができずどころか、
見直すこともできずでございましたが…今回はおかしなところはないはずでございます。

先日より、職人の元に足を運びましてお話しをきいております。
まずは、バニラ&ベチバーやキンモクセイ、ショコラ&オレンジなど、数々のフレグランスを製作している調香係の杁中(いりなか)の元へ。
香りは好き。でも、刺激物に弱い。
そのような自分自身のために生産されたフレグランスには、
合成香料や合成着色料はもちろん使用せず、原料として使用するハーブは無農薬、無肥料で栽培されたものを使用。
それによって、心にまで届く優しい香りができあがったと申しておりました。

今月は、ショコラ&オレンジ、シナモン&ショコラのフレグランスをご用意できる予定。
新しいお品として、ボディオイルも。
香りは「トンカビーン」「カモミール」「ローズマリー」「バニラ」の4種がございますが、全てお届けできるかどうかは少々あやしく…。
特に、バニラは天候不良や中国による需要急増で品薄状態でございます。
名古屋の仮住まいでも、ハーブティーとして使用する一部のハーブは既に手に入らなくなってしまっており、東山(ひがしやま)が嘆いておりました。
ボディオイルの他に、カレーのご用意も。調香係が味だけでなく香りにこだわってお作りするカレー。
部屋に置いてありますシナモンやクローブなどがちょうど目に止まり、「カレーを作ってみよう」と思いましたのが始まり。
こちらのカレーは刺激に弱いお嬢様、旦那様様の為に、刺激の強さは調整できるようにお届けいたします。

その後は、ポークジャーキー、ソーセージなどをお作りしている燻製係の桃山(ももやま)の元へ。
すぐに、スモーキーな香りが全身を包みました。正体は、ちょうどカットされていたベーコンから。
美味しそうでございました…。
今月にうけたまわるお品として、ポークジャーキー、ソーセージ、ベーコン、和牛ハムをご用意できるとすぐに確約。
それにしても、それぞれのお品を紹介する桃山は、ひときわ元気が溢れ、目もキラッキラと輝いておりました。
とくに熱がはいっておりましたのは、和牛ハム。
「まず、香りが違う!そして、一口噛むと、この薄い1枚のハムを何口でいただこうか考えてしまう。
お行儀は良くないですが、少し舐める?と頭をよぎる!そのすぐに食べ切っては勿体無いと感じてしまう程の贅沢さが、和牛ハムにはございます!」
と申しておりました。

最後は、しろたまりを作っている職人の元へ。
まずは、「しろたまり」とは何かというところからお話しをいたしました。
そこから、白醤油、薄口醤油、濃口醤油、たまり醤油の違いの説明も。
勉強不足で申し訳ございません。

しろたまりを何本も申し付けてくださっているお嬢様がいらっしゃるとお伝えいたしましたところ、「嬉しい限りでございますね。今後、大きいサイズをご用意いたしましょうか」と提案がでてまいりましたが、いかがでしょうか。
下記のURLは、愛知県碧南市の醤油のようなもののまとめでございます。
http://togetter.com/li/754543

前回のお便りに対して、「私もお願いする時に上手くいかず、よく困っていたのですが、笑顔だったからとわかりました」とお嬢様よりいただきました。
私の失敗談がお嬢様、旦那様のお役に立つのであれば、恥をしのんで今後もお伝えいたしましょう。

職人の方々の連絡の速さを見習わなければと新たな課題を見つけながら。

名古屋の仮住まい
家事係 滝川

- -

寒い寒いとは申していても、もうまもなく立春でございます。
今年の立春は2月4日(土曜日)。どんどんと季節は春に向かい動き始めております。
立春の前には大寒が、というのはいわゆる暦の二十四節気での季節。さらにその下には二十四節気を三分割した七十二候が。
このお手紙をお送りしている頃ならば「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」。
沢の水が堅く凍る時期、というわけでございますね。
「水沢腹堅」の前は「款冬華(ふきのはなさく)」。ふきのとうの花が開き始める頃合い。
自然はどんどんと春の準備を進めております。どうぞ、縮こまるばかりでなく、伸びる準備をお進めくださいませ。

新しい鉄の馬の調子を見ながら
家事係 歌里 拝

- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

家事係/歌里

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物