手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第317号:ひとかみ、ひとなめ、ひとかじり。

このお便りは、36032名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
木枯らしがぴゅうぴゅうと吹き抜ける音を聞きますと、つい肩をすくめてしまいますね。
肩こりなどに悩まされてはおいでではございませんか、お嬢様、旦那様?
名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)でございます。
どうにもこの季節は首や肩が凝り固まってしまいます。
お仕事やお勉強に根を詰めるのも大変結構ではございますが、
たまには画面から目を外して肩をぐるりと回すことも大切かと存じます。
ささ、少しばかりぐるーりと。猫背のままですとばあやのお小言が飛んでまいりますよ!

▼ 滝川(たきかわ)より、お申し付けのお品についていろいろとお話を。

- -

▼ 滝川(たきかわ)より、お申し付けのお品についていろいろとお話を。

お嬢様、旦那様、本日もお申しつけのお品の進歩について滝川よりお送りさせていただきます。
電書鳩が飛び立つ時刻までのお時間が少ないため、さっそく本題に入らせていただきます。
誤字脱字や文のつながりがおかしい際は申し訳ございません…。

昨日の21日(土)より、お申しつけに携わります生産者さんにご挨拶と来月のお品について、
総務係の松原(まつばら)が同席の上で、お話しを重ねていっております。

まず、松原とともに伺いしましたのは、バウムクーヘンやカヌレなどを作ってくださっている製菓係の黒川(くろかわ)の元へ。
ふるさと納税のお品も手がけている黒川でございますが、年末に駆け込みでとどきました伝票が1500以上もあり、大忙し。
(こちらは、燻製係の桃山(ももやま)も嘆いておりました…)
今現在も、3種の内、1種の釜が空かない状況が続いているとの事。
こちらの釜が申し付けをたまわっておりますカヌレの焼成で用いている為、
お届けをお待たせしてしまい申し訳ないと黒川より。私からも、申し訳ございません。
外はカリッ、中はしっとりのカヌレを、最高の状態でお召し上がりいただくため、
しばらくお待ちいただくことをご理解くださいませ。
さて、黒川より、バウムクーヘン用の釜は空いているので、プレーンのバウムクーヘンを来月発送でご用意できると思うと。
チョコバームも、中にガナッシュを詰めない周りだけでよろしければご用意できる、と。
他にも、梅酒を用いたバウムクーヘンなんていかがでしょうと。
梅酒風ではなく、「焼成の際に揮発していくアルコールで生産者さんが酔ってしまう程の物はできないか」
と打診しておりましたのは松原でございました。相変わらずの発想でございます。

その後に、修理係の小原(おばら)の馬車を借りまして、単身でお抱えの楽団のCDへの書き込みなどに携わります職人さんの元へ。
この際、初めて運転する馬車のナビの操作に翻弄されるという私が…。
CDの書き込みの際には、CDという物理的なものであるがゆえに、大量作成の際には、
どうしても何枚かは不良がでてきてしまうというお話しを伺いました。
アプリケーションの相性や設定もあるため、そちらに合わせていき不良確率を減らしてはいるが、
ご迷惑をかけてしまったお嬢様、旦那様には申し訳ないと。そして、
CDを鑑賞しお喜びいただき、ありがたいと笑顔で申しておりました!
そういえば、お抱えの楽団のCDとして、白の部屋でときおり流れます「 #予期せぬ調べ の総まとめ」や
「朝の目覚めの時、勉強の時などテーマに沿った楽曲を」の2種を想定しておりました。
お嬢様、旦那様は、どちらがよいでしょうか。
前者?後者?それとも両方?後ほど、アンケートを取りましょう!

月に1度のお花をお届けいたします園芸係の大草(おおくさ)。
豊川市という遠方より名古屋市内の配送室にまでご足労くださいましたことには、誠に感謝でございます。
県外より名古屋の仮住まいにご帰宅くださいますお嬢様、旦那様も、ありがとうございます。
機会が合いましたときでよろしゅうございます。いつでもお待ちしておりますよ!
話がそれましたが、お花を買うのではなく飼う…育てる、一緒に暮らす。
その経験をお嬢様、旦那様にお届けできないか、と。
種、土、鉢などのセットをお送りし、お嬢様、旦那様に育てていただきます。
頃合いをあわせて、大草より「土を替えましょう」「心が痛みますが、間引きをしましょう」
などのアドバイスを添えつつ。そのような経験を得た状態でご覧になるお花はどのように写りますでしょうか。
ご自身で育てお花だけでなく、道端で咲いているお花、お店で並んでいるお花…これらも見え方が変わるのではないでしょうか。
お届けするお花は、卓上に収まるぐらいのものを想定しております。
食卓のテーブルの上や、お仕事やお勉強をする机の上に、ちょこんと花開くヒマワリなど。
申し付けが実現した暁には、私もお嬢様、旦那様と一緒に育てます!
最後に、お花を育てたのは小学生の頃のアサガオでしたでしょうか…
記憶を掘り起こしても、どのように育てていたかも思い出すことができません…。
その頃の、純粋な気持ち思い出しつつ育てるのが楽しみでございます!
他にも、変わったお色のアンスリウムもありますよ…と詳細な色合いはお聞きしませんでしたが、気になるお言葉が。
こちらはもしかすると、申し訳ございませんが、仮住まいまで受け取りにお越しになられるお嬢様、旦那様に限るかもしれません。

シェフの池下(いけした)と申し付けの品について、真面目にお話しするのは初めての事であったかもしれません。
いつも、名古屋の仮住まいで提供するお話しばかりでしたので…。
やはり、池下がこだわりを持って、自信を持って作り続けているふわっふわのキッシュ。
前回のお申し付けの際に、すぐにお品がなくなってしまいましたキッシュ1ホールをお嬢様、旦那様に是非、味わって欲しいと。
他にも、年度末でお忙しいお嬢様、旦那様に、身体に良いものを、食卓に彩りを添えて心にも癒やしをお届けしたく、
温めるだけでよいスープの数種セットや、パスタと絡めるだけでよいソースなどの思案も。
本来であれば、私ども使用人が調理するところでございますが、なかなかに叶わぬことゆえ、こちらで少しでも笑顔になっていただければ。

宝石のように黒箱に収まってお届けします愛知県名古屋市のキャラメルを手がける職人さん。
そういえば、お嬢様、旦那様に名前をお伝えしておりませんね…。
きれい、可愛い!とお嬢様が目を輝かせておりましたと伝えますと、非常に喜びと感謝を。
色々なお味ができますよ、試作も喜んで!と。
お話しの中で、興味深いものがございまして、「滝川さんは、キャラメルをどう召し上がりますか?」と。
耳にしました時に質問の意図が想像できず????と頭に。
どうやら、お召し上がり方の違いで美味しい美味しくないと、感想がきれいに分かれるキャラメルもある、との由。
ナッツや、細かく刻んだ何かが入ったものなどは、噛む方は気にならず、
舐める方はザラつきなどが気になってしまい良い印象を抱かないと。
こちらのお話しが興味深く、さっそくtwitterのアンケート機能を用いた次第。
よろしければ、回答していただきますと幸いでございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/823127260802654208

現在のところ、1,000以上の投票がございますなか、舐める方が多ございます。

最後に、パティシエールの東桜(ひがしさくら)とお話しを。
東桜とも池下と同様に申し付けについてお話しするのは、初めてございました。
アールグレイを用いました希少糖のパウンドケーキや、バナナパイを引き続きというお話しだけでなく、
ラムレーズンの入ったガトーショコラ、テリーヌショコラもできますよ!と。
初めて耳にしただけでなく、どうやら松原はすでに試食していたようで。
さっそく、こちらをお嬢様、旦那様にお伝えしたく、私がいただくために作成をお願いいたしました。
試食結果は後日、報告いたしますね。名古屋の仮住まいでも少し提供いたしますので、
ご帰宅くださいましたお嬢様、旦那様の感想も添えて。

時間が迫り、後半から駆け足の内容となってしまいまして申し訳ございません。
松原ととともに打ち合わせをしていく中で、ご指摘をいただいた部分が2つ。
・「お願いしてもよろしいでしょうか?」とふんわり伝えず、「お願いします」ときっぱりと。
気をつかっているのは分かるが、打ち合わせとしては、進みづらい
・お願いするときに笑っている。無表情よりは笑顔がいいが、真剣な顔の方が良い。
前者は指摘を頂戴し、すぐにハッと理解しましたが、後者は無自覚でございました。
今後、そのようになっていないか意識でございます。

お嬢様、旦那様のお役にたてるよう、喜んでいただけるよう私も精進してまいります。

名古屋の仮住まい
家事係/滝川

- -

肩こり、というと家事係の空見(そらみ)が「肩甲骨を動かして!」と言っていましたか。
空見は元々そういった仕事に就いていたこともあり、非常に詳しゅうございます。
そのうち、お話する機会もございましょう。そのときは、尋ねてみてくださいませ。
思った以上のことが聞けるやもしれませんよ。

湯たんぽにお湯を足しながら
家事係 歌里 拝

- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

家事係/歌里

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物