手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第36号:執事の手帳もございます。

このお便りは、28913名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

執事の館・準備委員会の松原でございます。

八月も半分が経過し、夕方には僅かながら秋の匂いが漂う今日この頃、
いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。暑さにやられて、
食欲を落とされていないか、心配をしております…。

準備委員会のメンバーは、お盆の休暇もなくカレンダー通りのスケジュールで、
引き続き「執事の館・伏見の仮住まい」の準備に取組んでおります。

急な問い合わせや、トラブルの報告が減って集中できる反面、
業者さんの多くが休暇を取られることで、目立った話題が提供できません。
その点、あらかじめご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

- -

8月11日より申し付けを受け付けている「愛知県田原市のアンスリウム」は、
お陰様をもちまして、【8月23日(金)発送分】がすべて埋まりました。

【8月30日(金)発送分】については残り僅かとなっておりますので、
もしご入用でしたら、下記のURLより申し付けくださいますよう、
謹んでお願い申し上げます。

http://bit.ly/bh_anth

なお、お届けにあたって当初は「クロネコヤマト」さんによる配送を予定しておりましたが、
諸般の事情によって、急遽「佐川急便」さんにお願いすることになりました。
ただアンスリウムを運ぶだけであれば、どの運送会社さんでも差し支えありません。
しかし荷物によっては、運送会社さんによって運べるものと、運べないものがございます…。

もし万が一、佐川急便さんでお届けできなかった場合、再送に掛かる全ての費用は、
準備委員会で負担を致しますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

入金期限についてのお問い合わせも多く寄せられております。
あらかじめ銀行振込をお選び頂いた場合のご入金は、
22日(木)までにお願いできればと思っております。
ご多忙のことと存じますので、お花をお届けした後でも結構です。

- -

先述のとおり、お盆の期間中ということもあって「執事の館・伏見の仮住まい」の、
消防法に関する問題については、保留の状態が続いております。
管理会社さんからの正式な回答が得られ次第報告致します。

ユニフォームは、ようやくフットマン用のジャケットが仕上がって参りました。
これまでご覧頂いた千鳥格子のタキシード、ブラックのタキシードは、
襟の部分にベルベットの素材を配しておりましたが、今回のフットマン用は、
パイピング処理を施すことによって、若々しさ、軽やかさの演出に努めております。

https://twitter.com/butlers_house/status/366518752713535488
https://twitter.com/butlers_house/status/366526293099032579

今後は、このジャケットおよびパンツに見合うシャツやタイなどの小物類を選定し、
複数ある肩書きそれぞれに見合ったコーディネートを進めたいと考えております。

- -

ところで、「主の手帳」については、事ある毎に話題にして参りましたね。

お嬢様、奥様、旦那様、お坊っちゃまが、お手元のパソコンや携帯端末からアクセスし、
お屋敷への帰宅を予告していただいたり、焼菓子やお花などを申し付け頂くなど、
給仕にまつわる様々な用途にお使い頂ける、いわば「マイページ」でございます。

そして、「主の手帳」をお持ち頂いている方のみに、給仕を行なわれることについても、
すでにご存知のことと存じます。(ご記入にお手を煩わせてしまい、恐縮しております。)

実はこれと似た様な仕組みで、「執事の手帳」の準備を進めております。

主から預かったご用件を記録して、滞りなく進んでいるかを把握するほか、
お屋敷での給仕にあたって申し付けられた履歴をすべて、記録する手帳でございます。
ここまでお読み頂いて既にお気付きかも知れませんが、これは紙の手帳ではなく、
iPhoneでよく知られるApple社の iPad mini を活用したシステムでございます。

お屋敷の給仕に必要な機能としては、おおよそのものが実装出来ておりますので、
そろそろ、執事やフットマンが手に持つためのカバーの手配に取掛かります。

実はさきほど、名古屋駅の西口にある「ビックカメラ」さんにお邪魔して参りましたが、
なかなか最適な品が見つかりませんでしたので、参考までに2点程を購入。
鞄と財布の修理を担当されている革職人に依頼して、
オリジナルの装丁に取組みたいと考えております。

これも随時、Twitterおよびメールマガジンにてお伝えしましょう。

- -

「執事への申し付け」サービスは、バラ、アンスリウムに続いて、9月上旬に
「愛知県小牧市のバウムクーヘン」を予定しており、期待の声を多数頂いております。
名古屋コーチンの卵をふんだんに使い、生クリームや発酵バターなどの素材を生かして、
市販のバウムクーヘンでは実現できない品質を目指し、4回の試作を重ねました。

https://twitter.com/butlers_house/status/365674103383941120

これは、本当に美味しく仕上がっております。

ただひたすら、採算を度外視して、お嬢様と旦那様においしいバウムクーヘンを、
お届けすることに専念した結果、1回あたりの生産量が限られてしまうものになっております。
現段階で、1日あたり300個の生産が限度と言われておりますが、これをどうにか、
1日あたり600個ほどに拡大できないか、調整を進めております。

単純に日を分けて生産すれば、お届けできる個数は増やせるのですが、
そのぶん、生地のロスが生じ、職人さんの工賃が大きくなってしまいます。
このあたりの細かい計算は私たちにお任せ頂いて、どうか9月まで、
ご辛抱くださいますようにお願い致します。

仮住まいの工事にも、まだ着手していない状況ですので、
もしかすると旦那様からお叱りを受けてしまうかもしれませんが、
ゆくゆく、建築係の橘による「別宅のリノベーション/別宅の新築」についても、
案内を差し上げたいと考えております。

- -

時計の修理、かばんの修理、靴の修理についても、大きな反響を頂いておりまして、
準備委員会のメンバー一同、心から感謝申し上げます。

先週には、名古屋市内で古くから時計のベルトを専門にする商社様との提携がなされ、
色とりどりの革ベルト、様々なデコレーションの金属ベルトの取扱いを始めました。
https://twitter.com/butlers_house/status/367103197023715328

古くなった時計のベルトを交換するだけでも、気分が新たになりますし、
季節やその日のお召し物によって取り替えるのも良いかと存じます。

http://bit.ly/bh_w_repair

詳しいことは、上記URLのフォームからお尋ねくださいませ。

- -

「お預かり金」については、あす18日(日)を締切りと致します。

http://bit.ly/bh_deposit

- -

また7月17日より「主の手帳」における新規記入が有料化されたにも関わらず、
これまでに120名を越える記入を頂きました。本当にありがとうございます。
ご希望の敬称、お誕生日などの登録内容は、下記のURLからご確認ください。

※新規登録を頂いた方は、お名前と都道府県のみが反映された状態です。
 お手を煩わせてしまい恐縮ですが、再度のご記入をお願い申し上げます。
※携帯電話の機種変更、アドレス変更を予定されている方は、
 必ず、このURLをお控えください。ブックマークが便利かと存じます。

「主の手帳(試作版)」に寄せられるご質問とお答えは、
下記のページにまとめております。お困りの際はご参照下さいませ。
http://bit.ly/bh_mail

- -

さて、これまでお届けした、執事の館・準備委員会からのお便りは、
バックナンバー( http://bit.ly/bh_past )の頁からご覧頂けます。
この閲覧に必要な合言葉を、つど最新のお便りに掲載しておりますので、
適宜、ご利用頂ければ幸いに存じます。

本日、バックナンバーの合い言葉を「u」としました。
岐阜県岐阜市で行なわれる“鵜飼いの鵜(う)”から拝借しました。
調べてみると、鵜飼いは岐阜県だけでなく、京都府や和歌山県の関西地方、
広島県、島根県、山口県の中国地方でも行なわれているそうですね。

さらに16世紀末から17世紀初めにかけての一時期は、
ヨーロッパでも貴族のスポーツとして、鵜飼いが行なわれていたとか。

陽の傾いた夕暮れのなか、鵜さんに取ってもらった鮎を炭火で炙って…

背びれと尾びれをつまんで取り除き…

粗塩をちょいっと付けて…

背中から「かぷっ」と。

 

あぁ。

 

お腹が空きましたね…。

 

愛知県北名古屋市の喫茶店「日善」にて。

松原

このメールは、執事の館・準備委員会よりお送り致しました。
執事の館へのご要望、お問い合わせは info@butlers-house.net までお寄せ下さい。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物