手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第299号:雪やこんこん。

このお便りは、35839名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、失礼いたします。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
今夜は、これまでとは体裁を変えて、いま私が知るかぎりの各係の動きを、個別にご報告いたします。
過剰書きにしてもこのボリューム…わずか1週間足らずの間にも、これだけ多くの話題がございます。

すでに #12月限りの品( http://togetter.com/li/1049362 )はお確かめいただけましたでしょうか?
例年、暮れにかけてご予告が相次ぐ傾向にございますから、もしご友人との会食をご予定でしたら、
主の手帳( https://www.butlers-house.net/reservation )よりお申し付けいただければ幸いです。

▼家事係/東桜(ひがしさくら)
・1ヶ月後に迫るクリスマスのノエル(仮称)を試作中にございます。すでにレシピは固まりましたが、
これの正式名称が「ムース・ショコラ・オランジュ…キャラウェイ…」と、またもや長くなる見通し。
今週末にお申し付けを賜わり、12月22日から25日の間 #名古屋の仮住まい にてお渡しをいたします。
・一部の主から熱望されておりました「仮住まいのオペラ」。梱包ならびに配送のテストをしたところ、
安定した状態でお届けできないことが発覚いたしました。このため、やむなく中止となった次第です。
・しばらく保留していた「ガトーショコラ」「テリーヌショコラ」、2点の量産を検討しております。
早ければ年内にも、お申し付けを賜れるのではないかと思われます。ご検討くださいませ。

▼家事係/東山(ひがしやま)
・ウェルカムドリンクに用いますボダム社の「ダブルウォール・グラス」を追加発注いたしました。
・また #仮住まいのチャイ の量産用に、FMI社の「ブレンドテック・スムージーブレンダー」を検討中。
しかし稼働時の騒音が大きく、防音ケースも含めた価格は…。滝川とともに中古品を物色しております。

▼給仕係/市丘(いちおか)
・広報係の松原が執務室に置いていた「執事が教える至高のおもてなし(著者:新井直之)」を入手。
同じ著者による全ての作品を買い求めまして、使用人一同に回し読みをしたいと述べておりました。

▼介添係/白壁(しらかべ)
・来る「クリスマスの日」のために、白の部屋に常用いたしますノリタケ社の「ゴールドマーキス」を
手配。給仕係の市丘と手分けをして、作業を進めております。

▼人事部/菊井(きくい)
・今週の土曜日から #名古屋の仮住まい に合流する使用人の名が「葵(あおい)」に決まりました。
・きのう #名古屋の仮住まい に予定していた応募者の面接は、体調不良により延期となっております。
・配送係への応募者との面接は、11月28日の午後に予定しております。これに会計係の本山も同席を。
・このほかハローワーク等から履歴書の到着が2件。いずれも丁重にお断りを差し上げております。

▼燻製係/桃山(ももやま)
・この時期はクリスマス、お歳暮、お正月などの需要が高まり、お役に立てず申し訳ないとのこと…。
・年明け以降にも「#愛知県碧南市のレバーケーゼ」をお届けできないかと、模索している状況です。
・また「#愛知県碧南市のポークジャーキー」を望まれる主が多くいらっしゃることを松原から報告、
これを「本当に嬉しいことです…」としきり感謝しておりましたことも、蛇足ながらお伝え致します。

▼配送係代理/本山(もとやま)・松原(まつばら)
・暮れの「#愛知県美浜町の佃煮」の手配は見送り「#愛知県美浜町のトロサンマ」を改めて調達予定。
・「仮住まいのオランジェット」などの梱包を終えて、今週後半の膨大な発送作業に備えております。
・園芸係による「仮住まいのお年賀」のために、各係の担当者に対して「お品」の打診を始めました。
・前回配送分の「愛知県小牧市のカヌレ」の出来栄えについて、製菓係の黒川(くろかわ)と協議。
結果として全て再送する運びとなり、対象となる主へのご報告と、資材の手配に追われておりました。
・「仮住まいのシュトーレン」に添えるお品の発注ミスが発覚。直前に気付いて事なきを得ております。
・「愛知県稲沢市の根生姜(食用)」の職人と打ち合わせ。希少なお品ゆえに、20kgほどのご用意と。
・和菓子係による「愛知県名古屋市のお餅」のために、餅米(マンゲツモチ)の調達を完了しました。
・「紅茶(ティーバッグ)」に収める「ほうじ茶」の仕様変更に伴い、家事係の東山(ひがしやま)に
茶葉のボリュームと味のチェックを依頼。この結果、茶葉の分量を少し増やすことと相成りました。

▼裁縫係/伏屋(ふしや)
・和菓子係による「愛知県名古屋市のあんぱん」に添えた「仮住まいのお手玉」を製作。御受け取りに
なられた主のツイートをたびたび拝読しては、嬉しさを隠しきれておりません。ありがとうございます。

▼製菓係/黒川(くろかわ)
・クリスマスの繁忙期を終えたころに「愛知県小牧市のバウムクーヘン」をお届けできないか検討中。
・「愛知県名古屋市のカヌレ」は、来年1月より隔週から毎週の生産に切り替える見通しにございます。
・「愛知県小牧市のギモーブ」は1月の発送を予定。この調整のためにお時間をいただいております。
・来年2月に向けて「愛知県小牧市のチョコクーヘン」を準備。資材の調達に取り掛かり始めました。
・12月3日(土)に、新たなお品の試作について、名古屋市内で打ち合わせをする運びにございます。
・工房内の静電気対策が課題として浮上しております。これまでに執事の館・準備委員会が培ってきた
ノウハウを製菓係に提供。導電性コンテナ、静電気除去シートの効果効能を積極的に提供しております。

▼調達係/星崎(ほしざき)
・調達活動は一時的に休止して、いま「仮住まいのシュトーレン」の焼成から梱包に専念しております。
・懸念されておりましたドライフルーツとナッツの漬け込みは、とても上手くいっているとのことです。
・ひと欠片、いただきましたが、たいへん美味しゅうございました。

▼家事係/菅原(すがわら)
・調達係の守山(もりやま)を通じて、ホシザキ社の大型冷凍庫を手配。これを導入することによって
「仮住まいのアップルパイ/ミートパイ」などのお品を、沢山お申し付けいただける運びにございます。

▼家事係/池下(いけした)
・先日 #名古屋の仮住まい で行われた試食会で好評を集めた「オマール海老」の仕様を、いま給仕係の
千早(ちはや)とともに思案中。 #12月限りの品 は、これまで以上に食べ応えがあるかと存じます…!

▼音楽係/長湫(ながくて)
・今週も #名古屋の仮住まい にて #予期せぬ調べ を。昨日22日(火)には、岩作(やざこ)とともに
ヴィオラとヴァイオリンの二重奏を披露し、ご帰宅いただいた主から温かい拍手を頂戴しております。
・四季に応じて切り替えます #名古屋の仮住まい の館内BGM。冬に差し掛かりまして、新たな音源を。
ピアノのソロ作品のほか、チェンバロやハープシコードなども視野に入れて、選定を進めております。
・12月19日には、名古屋市内で広報係の松原、給仕係の市丘らとの打ち合わせを予定しております。
・クリスマスの時季 #お抱えの楽団 は引く手数多にございます。その合間を縫って #予期せぬ調べ を。

▼調達係/笹島(ささしま)
・広報係の松原からも報告があったとおり、いま「#岐阜県本巣市の富有柿」の調達を進めております。
あさって金曜日に視察をして、自信をもってお勧めできる品質ならば、すぐにお申し付けの段取りを…。

▼柑橘係/未定
・「愛知県美浜町のシークワーサー」を、名古屋の配送室に納品いたしました。これは例のお品の…。
・執事の館・準備委員会の名義で保有する「せとか」「はるか」「津の輝」「ブラッドオレンジ」は
ともに順調な育ち具合とのこと。来年の収穫期まで、もう少しだけご辛抱をいただければ幸いです。

▼園芸係/大草(おおくさ)
・今週の金曜日に発送を予定いたします「愛知県豊川市の花」を選定。お手紙の執筆を終えております。
・先述いたしました「仮住まいのお年賀」として、様々なお花を候補にして、検討を進めております。
・本山、松原らとの打ち合わせにおいて、過去に実施した「年末ジャンボ宝くじ」の同梱が話題に…。
当選率から鑑みて、執事の館・準備委員会が独自に景品を調達するほうが還元しやすいとのことから、
巨大な丸太のバウムクーヘン、たたみ半畳ぶんのモンブラン、はちみつ5リットル、バラ100本などの
様々なお品の案が浮上。いま、それぞれの係に対して打診中にございます。すでに燻製係から快諾が。

▼名古屋の仮住まい・クリスマスの日
・介添係の白壁は、エントランスの飾り付けなど奔走中。煌びやかなゴールドが日に日に増えていく様は
ご帰宅なさいます主からも好評とのこと。この勢いのまま「クリスマスの日」まで手を加えて参ります。
・調達係の星崎は、まことに美味しそうな「クグロフ」を試作。松原はまだ、試食できておりません。
・家事係の菅原が、まことに美味しそうな「スープ」を試作。こちらもまだ、試食できておりません。

▼手帳係/長筬(ながおさ)
・「使用人の手帳」において、担当者が設定されていないときにアラートが出る機能を追加しました。
・クレジット決済を担いますペイデザイン社において生じたネットワーク障害の対応を完了しました。
・法務係の千種(ちぐさ)に委ねる、未入金リストの仕様を改めて、出力テストを実施中にございます。
・11月15日の深夜「館の台帳」に集中したアクセスの履歴を解析。セキュリティを強化いたしました。

▼和菓子係/五月(さつき)
・「愛知県名古屋市のあんぱん」の量産に着手。出来上がったものを名古屋の配送室に届けました。
・「愛知県名古屋市の鏡餅」について、会計係の本山と検討中。小飾りと呼ばれる、きわめて小さな
2段のお餅…。これを製箱係の千音寺(せんのんじ)に手渡し、飾り台を試作する運びにございます。
・「愛知県名古屋市の白どらやき」の試作を完了。白あんに含みます「ドライフルーツのオレンジ」を
これまでの倍量にしたところ、食感にもアクセントが出まして、まことに美味しゅうございました…!
・「愛知県名古屋市の白どらやき」は、なんとなく京都土産の阿闍梨餅にも似た印象がございます。

▼会計係/本山(もとやま)
・いま担当者不在の配送係のカバーに注力。介添係の伏屋(ふしや)と手分けをして、これまで通りの
経理作業を実施しております。今のところ、この部分における業務の遅延などは生じておりません。
・株式会社九十としての決算報告書は、まもなく完成をする見通し。顧問税理士から提供され次第に、
すぐ「主の手帳」に控えを掲載して、お嬢様、旦那様にもお確かめいただけるようにいたします。
・先日、市内でお財布を落とされてお困りであったお嬢様に、遅まきながらご連絡を差し上げました。
・あす24日の午前中には、名古屋の執務室にて会計係としての打ち合わせを予定しております。

▼製陶係/未定
・過去に試作をしていた深い青色のお皿について。執事の館・準備委員会が問い合わせをしたところ、
なんと試作品の発送が滞っていたことが判明し、急いで名古屋に送っていただく運びとなっております。
・到着次第、広報係の松原より絵を添えて出来栄えをご報告。のち #名古屋の仮住まい に移管します。

▼介添係/矢田(やだ)
・年末年始の #お申し付けの品 として、新たなる「書」の提案がございます。僅少となりますけれども
お嬢様、旦那様の信念に寄せる抱負を教えていただければ、まことに幸いに存じます。

▼調香係/杁中(いりなか)
・要望が多く寄せられました「書斎の香り」「金木犀の香り」、2点を追加して調合中とのことです。
・「愛知県名古屋市のボディオイル」は、化粧品としての認可が下りますまで、もう少しだけお時間を。
・「調香係のカレー」は、研究会の結果を踏まえて、さらに良い香りを追求している最中にございます。

▼キャラメル係/未定
・今週末にお申し付けを賜わりますのは「フランボワーズ・抹茶・生姜・塩」の4種に決定しました。
・「愛知県名古屋市のハチミツ」を加えたものは、試作に苦心。もう少しだけお時間をくださいませ。

ここまで、広報係の松原が綴らせていただきました。お嬢様、旦那様、如何でございましょうか…?
2012年の秋にはじまった私たち執事の館・準備委員会のお便りは、次号をもって 300 号に至ります。
その頃にはこれほど多様な係が並行してはたらき、これほど膨大な報告を差し上げることになるとは、
どなたが想像をしていらっしゃいましたでしょうか…。使用人一同、感慨深く思う次第であります。

常に、驚きをもって喜ばれるために。その過程で生じる変化に対して、柔軟に応じ続ける姿勢こそが、
私たち執事の館・準備委員会の価値ではないかと自負いたします。これは広報のスタンスも同様です。
ただしく動きをお嬢様、旦那様にお伝えできますように…今後も精進を重ねる所存でございます。

広報係/松原(まつばら)

- -
▼家事係/歌里(うたさと)より #名古屋の仮住まい の使用人一同について、近況をご報告致します。

雪やこんこん あられやこんこん 降っても降ってもまだ降りやまぬ…。
どうにもこの歌を聞くと冬の訪れを如実に感じてしまいますね。
灯油販売車の音楽で冬を感じる、というのも少し風情はないやもしれませんが、
季節の音としてはふさわしい音かと存じます。
今回も週報はわたくし、歌里(うたさと)がお送りいたします。

■2016年11月19日(土曜日)
コートやジャケットの恋しくなる日が続きますね。今年の冬は寒いと聞きますし、
どれくらい寒くなるのやら…。コートの厚みに悩む毎日でございます。
・にわかに仮住まいの介添係に手芸ブームがやってきたようです。
 矢田(やだ)と日比野(ひびの)は毛糸でマフラーや帽子を。伏屋(ふしや)は沢山のお手玉を。
 …なんだか、伏屋のお手玉からいい香りがいたしますが、なにを入れたのでしょうね?
・家事係の東山(ひがしやま)からは新しいワインを使ったカクテルのご案内を。
 いわゆるヌーヴォー、新酒の季節でございますから、いいものを仕入れてきたようですよ。
 ホットワインレモネードなどは非常に体が温まります。キールなども非常に美味!
 是非お試しくださいませ。

■2016年11月20日(日曜日)
冷えては暖かくなり、という繰り返しでどんどんと季節が進みます。
夜の訪れも早くなりました、どんどんと昼が短くなりますね。
・製パン係の星崎(ほしざき)からは一つクイズが出題されました。シフォンケーキ型やババロア型の
 ようなドーナツ状の型。一体なんなのでございましょうね?
 「クリスマスのお菓子なんですよ」とは申しておりましたが、はて…?
・じいやの五条(ごじょう)が最近の健康法について話しておりました。
 なんでもお米にキヌアを混ぜていたりするのだとか。随分と若々しいとは思っておりましたが、
 やはり気を使っている人は若いのだ、と思いを新たにした次第でございます。
 楽しく歳を重ねられる、というのは素晴らしゅうございますね。

■2016年11月21日(月曜日)
うって変わって、と言いたくなるほどの陽気に恵まれた日でございました。
暖かいのはありがたいのですが、服の切り替えに悩むばかり…。羽織ものを出してまいりましょう。
・和菓子係の五月(さつき)より「#愛知県名古屋市のどら焼き」の試作が届きました。
 白あんには風味豊かなドライオレンジが練りこんでございます。あんこにオレンジ?と怪訝に
 思われるやもしれませんが、そこは五月の腕が光ります。
 なんとも爽やかなお味でございますので、一度お試しいただきとうございます。
 なお、この文を認めている11月23日から、少量ながら白あんを、
 スコーンのジャムがわりとしてお試しいただいております。お味見、いかがでございますか?
・園芸係の大草(おおくさ)から #仮住まいのクリスマスリース の試作が届きました。
 赤や緑の定番カラーを少しだけ外しつつ、クリスマスらしさをしっかりと残しているのは
 流石と言うほかございませんね。これで試作というのが一番の驚きでございます。

■2016年11月22日(火曜日)
なんだか調子の狂うようなぽかぽか陽気の日でございました。油断しているとあっという間に
冷え冷えとしてくるのがこの時期の怖いところ。喉をうまく潤さないと大変な目に遭いそうです。
・製パン係の星崎による #仮住まいのシュトーレン は大詰めのようです。
 たっぷりの溶かしバターに香り高いラムに。どうにも気になって仕方ありません。
 夜中に厨房に忍び込んだら欠片でも…いえ、なんでもございません!
・介添係の白壁(しらかべ)はお皿の上の紅葉の話をしておりました。
 そろそろ、これを仕入れるのも終わりに近いでしょうか。
 名残惜しくも、来年を待つことといたしましょう。

ところで、冒頭で述べました「雪やこんこん」。こんな話題をしたせいではないとは信じたいのですが、
この文を認めている時分に「関東平野部でも初雪・積雪か?」とのニュースが…。
「雪やこんこん」は「雪や来ん来ん」で「雪よ来い来い」の意味でございますから。
晩秋が初冬へと移り変わる時期でございます。どうぞご自愛くださいませ。
お粥をすすりながら執事からのお小言、というのは、いささか辛うございますよ。

#名古屋の仮住まい
家事係 歌里 拝
- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物