手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第298号:気付けば曖昧なこと。

このお便りは、35825名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

遅くに失礼いたします。お嬢様、旦那様、きょうのお片付けは見込みの通りに捗りましたでしょうか?
片付け始めますとと、今まで「見て見ぬふり」をしてきたものが目につき、どうしても寄り道しがち…。
手放して、捨ててしまって、後悔するのを恐れるこころが、決断を先送りにするのは当然のことかと。

きょうは使用人の皆から寄せられました報告を先に致して、後ほど余談の続きをさせてくださいませ。
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、新しい話題をお伝え申し上げます。

▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)より、年末年始のお仕えスケジュールを報告します。
▼ 執事の館・準備委員会 会計係の本山(もとやま)は、12月1日に #名古屋の化粧室 へのお誘いを。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)は、いまだ水曜日の件について言い淀んでおります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)より、年末年始のお仕えスケジュールを報告します。

ふと気が付いて、カレンダーに目をやりますと、もう「2017年」の声が聴こえる時期になりました。
お嬢様、旦那様が年頭に掲げておいででした「2016年の目標」も、きっと叶う事でございましょう。
微力ながら、その一助を担うことが出来ておりましたらと、私どもも今年の振り返りを始めております。

今回は私、市丘(いちおか)より #名古屋の仮住まい の来月年始にかけての予定を報告いたします。
お目を通して頂けますようお願いを申し上げます。

12月1日(木)、7日(水)、8日(木)、15日(木)、22日(木)…【おやすみ】を頂きます。
12月23日(金/祝)…ティータイムとしてのお仕えを。
12月24日(土)、25日(日)…クリスマスらしいお迎えを予定しております
12月26日(月)…【おやすみ】を頂きます。
12月27日(火)~30日(金)…ティータイムでのお迎え。
(この期間のいずれかにて、少し趣の異なるお迎えも検討してございます。)
★2016年12月31日(土)~2017年1月2日(月)…【おやすみ】を頂きます。
1月3日(火)、4日(水)…お正月らしいお迎えを予定しております。
1月5日(木)…【おやすみ】を頂きます。
1月6日(金)より通常のお仕えとさせて頂きます。

年末から年始にかけましてのお嬢様、旦那様のお寛ぎのご計画へ、引き続きお力になれましたら幸いです。

#名古屋の仮住まい
給仕係 市丘

- -
▼ 執事の館・準備委員会 会計係の本山(もとやま)は、12月1日に #名古屋の化粧室 へのお誘いを。

お嬢様、旦那様。執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)でございます。
前号のお便りには、 #お申し付けの品 について触れましたが、本日は#名古屋の化粧室 のご報告を
させていただきとうございます。もしご興味をお持ちでしたら、ご一読いただければ幸いに存じます。

ことし7月より、過去に #愛知県名古屋市の化粧品 をお申し付けくださいました主を対象として、
#名古屋の化粧室 にて洗顔レッスンを提供しておりましたのは、執事の館・準備委員会の化粧係。
次の候補日として、12月1日(木)に4つのお席をご用意させていただきましたこと、ご報告致します。

このレッスン、体験をくださいました主の皆様からのご好評が相次ぎまして、過去4回の経験を踏まえ、
過去お申し付けの有無にかかわらず、すべての主を対象にいたしまして、ご案内を差し上げる所存です。

レッスンの流れや、場所など、詳細は下記のリンクよりご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
ご予告は【11月20日(日)21時10分】より。ご希望の時間帯にご予告をくださいますように…。

#名古屋の化粧室 へのご予告 … https://www.butlers-house.net/dressing

執事の館・準備委員会
会計係/本山(もとやま)
- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)は、いまだ水曜日の件について言い淀んでおります。

少しずつ、木々が葉の衣を落とし始める季節となりました。逆に常緑樹の葉の色が目に鮮やかに
見えてくるのは、対比のためだけではなさそう。濃緑の中に赤い実を付けている植物も多ございますね。
ヤブタチバナ、クササンゴ、アリドオシ…色味の少なくなる季節にはありがたい色でございますね。
今回も週報はわたくし、歌里(うたさと)がお送りいたします。

■2016年11月16日(水曜日)
この日は給仕係の「来月のお品の試食会」と言う形でお休みをいただいておりました。
…お休みでございますから、使用人以外は中にはおりません。誰もいないはずでございますよ?
少なくとも私はなにも存じ上げません…。まさか、おばけさんでも出たのでしょうか。

■2016年11月17日(木曜日)
使用人の一部はお休みをいただき、この日はヴァイオリンレッスンの日でございました。
・この日も音楽係の三ヶ峯(さがみね)によるレッスンが行われておりました。
 お嬢様の上達を間近で聴くことのできる三ヶ峯がうらやましゅうございます。
 ヴァイオリンが弾けないことだけが問題点でございますね…。
・配送係の本山(もとやま)は和菓子係の五月(さつき)の工房を訪ねておりました。
 つやつやに炊かれた小豆が大変魅惑的でございます。寒くなると、どうにもあんこが
 恋しくなるような気がしてなりません。目に毒、でございますね。ああ、叶うならば一口…!

■2016年11月18日(金曜日)
ひんやりと冷え切った一日。昼日中でも日陰に入ると寒気を感じるほどでしたので、お嬢様、旦那様の体調が
やや心配なところ…。少しでも変調があるのならばすぐにでもお休みいただきとうございます。
・介添係の矢田(やだ)は #愛知県名古屋市の化粧室 のパックで肌のお手入れを。
 B級ホラー映画のような名前のパックですが、効果はてきめんだとか。
 家事係も、試してみるべきなのでしょうか…?
・給仕係の徳川(とくがわ)からはご帰宅時のお困りごとの際の連絡先のご案内を。
 ドアマンはPHSをお嬢様との連絡用に所持しております。「道がわからなくなった!」や
 「少し遅れてしまいそう」などのご連絡はドアマンにお申し付けくださいませ

冬に赤い実を付ける植物というのは存外多く、どれも縁起物とされます。有名なところでは
ナンテンでしょうか。南天を難転にかけ、難を転ずる、とされます。先に述べました植物も全て
縁起の良い別名が…万両、千両、一両、とそれぞれ貨幣の名前があり、商売繁盛を願って飾られます。
一両に関してはアリドオシの名前のままで「有り通し」にひっかけて、「千両、万両、有り通し」と
3つまとめて花材に使われることも。そろそろ花屋に出回る頃合いでしょうか。
見つけられたら、そろえてみるのも縁起が良くて楽しいやもしれません。

#名古屋の仮住まい
家事係 歌里 拝
- -

ふだん、わたくし松原が、画面を並べてお仕えをしております #名古屋の執務室 に、給仕係の市丘が
参りまして、例の「手引き」について打ち合わせていたところ「整理整頓」が話題になった次第です。
おそらくお嬢様、旦那様も幼少の頃から、彼方此方で耳になさっていた言葉かと存じますけれども、
この「整理整頓」が成立して、誰もが認めるようになるのは、いったいどのような状態でしょうか?

かの市丘によりますと、#名古屋の執務室 は「とにかく物がなくて、いつも綺麗な状態。」と申します。
しかし当の松原は、机の上に読みかけの書籍が2冊、置いてある時点で、不十分と考えておりました…。
決してどちらも間違いではないかと存じます。それだけ人は主観によって物事を判断しがちということ。

お嬢様、旦那様のお立場では、如何でございましょう?ご自身にとって当たり前のことが、なぜか通じず
欲する結果が得られないとき、主観によって評価の異なる定義を用いていらっしゃいませんでしょうか?
「なるべく〜する」、「〜に気をつける」、「〜を確かめる」、「敬語を用いる」も同様かと存じます。

気付けば曖昧なことばかり。かといって厳密にしすぎますと窮屈さが滲みますし、自由さを失います。
過去にお嬢様、旦那様が困惑なさいました「決まり」の類は、厳しさよりも曖昧さの方が問題となって、
結果的に「あって無いもの」となっていたのではないかと…校則や社則などに多い傾向でございます。

お嬢様、旦那様の夢や願望は、言葉になさいますと叶います。これは嘘偽りでなく、本当のことです。
それが具体的であるほどに、それを実現しようと「心のアンテナ」が働き、うまくいく仕掛けなのです。
して良いこと、いけないこと。明らかに区別することが、欲しいものを手に入れるコツかと存じます。

ところでお嬢様、旦那様はいま、小腹を満たせる何かを欲していらっしゃいますか?
それともシェフの池下(いけした)が拵えました、「オマール海老のアイオリソース」をお望みですか?

【 #執事の館 】 #12月限りの品 を試作いたしました。
http://togetter.com/li/1049362

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に再びご帰宅いただける #名古屋の仮住まい と、
お泊まりいただける #愛知の本宅 を実現するため、今後も引き続き、精進をする所存にございます…!
ところで今夜は何時ころ、ご就寝を?いえ、その辺りは曖昧にしておいた方が宜しゅうございますか?

あすのお空が晴れますように。
おやすみなさいませ。

かすかにオイルの匂いが漂う、新しい「黒い手帳」。虹色の帯に、指を滑らせながら。執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
近日、発信を再開いたします。

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物