手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第282号:決断のカヌレ。絶叫のギモーブ。

このお便りは、35497名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、給仕係の徳川(とくがわ)から聞きました。最近、大きな決断をなさったとのこと!
長い時間を掛けて悩まれ、どなたかの意見を参考にして下されましたご判断を、私は支持する考えです。
かくいう松原(まつばら)も、未だにあれこれ考えては、けっきょく時間を浪費することがございます。
実際、してみなければ分からないこと、慎重にしてもまったく改善されないことは多いものと存じます。

だめでもともと、これは決して投げやりな態度で物事に臨むという意味ではなく、いま直ぐに動いてみて
もし間違っていたら、上手く運ばなかったら、そこに改善点を見出して、ふたたび挑戦するということ!
ついに、どうしようもなくなったときに、お嬢様、旦那様を責めるような動きがございますならば、
わたくし松原にこっそり耳打ちをくださいませ。マスタード入りのカヌレを差し入れて参りましょう!

さすればお相手様は絶叫をあげられて…そういえば、絶叫で思い出しました。今晩【21時10分】から、
数多くのお品にお申し付けを賜る予定にあった、配送係の上飯田(かみいいだ)が…その…いわゆる…
ぎっくり腰を患ってしまいまして、一時的に戦線を離脱することに…。実は星崎(ほしざき)も同様に
体調を崩しましたので、今晩のお申し付けは会計係の本山(もとやま)と松原で段取りを進めました。

ご覧くださいませ!これだけ沢山のお品!わたくし松原がお品を紹介いたしますのは久しぶりのことで
随所に読みづらいところがあるかもしれませんが、なにとぞお許しを…最後に #名古屋の仮住まい から
家事係の歌里(うたさと)が、使用人一同のツイートを引用をしながら、近況をご報告差し上げます。

▼ #愛知県名古屋市のカヌレ は2017年春までの生産分540箱、本日一挙にお申し付け賜る所存です。
▼ 広報係の松原が思い描いた「書斎」の情景。 #愛知県名古屋市のフレグランス にちなんで昔話を。
▼ 極上の洗顔とお手入れのため! #愛知県名古屋市の化粧品 シリーズに大きな動きがございました。
▼ とあるお嬢様からのご要望に応えまして #仮住まいのにおい消し のご用意を整えさせて頂きました。
▼ 菅原のスコーンはお召しになりましたか?全粒粉が豊かに香ります、最高のティータイムをぜひ。
▼ 来春に主のための「コンサート」を予定する #お抱えの楽団 、夏の反省会は如何でございましょう。
▼ クリスマスのローストチキンは、もう少しのご辛抱! #仮住まいの鶏のコンフィ を試されませんか?
▼ 製菓係の黒川(くろかわ)が、お嬢様のおねだりに応じ、小牧のバウムクーヘンとフィナンシェを!
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報。そろそろお芋の季節でございますね。

お嬢様、旦那様、もしお手数でなければ、お申し付けの品の一覧を、先に開いておいてくださいませ…。
お申し付けの開始よりも数分ほど前に、手帳を開く所作(ログイン)をいただき、21時10分ちょうどに
目当てのお品について書かれた頁を再読込(リロード)なされば…このこと、ご参考になれば幸いです。

#お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

参ります…!

- -
▼ #愛知県名古屋市のカヌレ は2017年春までの生産分540箱、本日一挙にお申し付け賜る所存です。

まずは朗報でございます、お嬢様、旦那様!2年ちかく試作を重ねて、フランスから型を取り寄せた
#愛知県名古屋市のカヌレ は、製菓係の黒川(くろかわ)の慣れもあり、日に30箱まで増産が可能に!
ただし食欲の秋からクリスマスの時季にかけて、工房が慌ただしくなりますことから、この度、私たち
執事の館・準備委員会は、2017年春までの生産分をいったん承り、スケジュールの合間を縫いながら
つど #愛知県名古屋市のカヌレ をお届けする決断をいたしました…。これまで幾たびにもわたって、
涙を飲まれていたお品を、なんとか540箱ぶん…これでもまだ不足をする恐れがございますけれども、
この機会にぜひ、お申し付けを給われれば幸いに存じます!詳細は下記のURLにてお確かめを…!

https://www.butlers-house.net/product?product_id=2323

- -
▼ 広報係の松原が思い描いた「書斎」の情景。 #愛知県名古屋市のフレグランス にちなんで昔話を。

先月、調香係の杁中(いりなか)が、執事の館・準備委員会の配送室に持ち込みましたある試作品は、
わたくし松原にとって懐かしい情景が蘇りました。これまで、あまり話題にしてまいりませんでしたが、
こうしてお手紙や、呟きを綴ります松原の原点…父親の「書斎」にまつわる昔話を少しだけ置きました。
いま改めて思い返して、幼少のころに感じていたあの感情は、切なさだったのではないかと存じます。
#名古屋の仮住まい の使用人による「書斎の香り(仮)」の感想も、ご参照をいただければ幸いです。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=2275

そして今年、私たち執事の館・準備委員会にご縁がありました #岐阜県多治見市のいちご の生産工程は
おそらくお嬢様、旦那様が想像をなさいます光景には程遠くて、完璧な計算の上に成り立ちました
高度な栽培技術と、独自のドライフルーツ製造でございます。もともと上等なイチゴを乾燥させたあと、
これの香り(とお味)だけを、調香係の杁中がうまく抽出したフレグランス…おそらく世に出回らない
特別なお品と呼んでも差し支えないものと存じます。ただし、絶対に舐めてはなりませんよ。絶対に…。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=2318

- -
▼ 極上の洗顔とお手入れのため! #愛知県名古屋市の化粧品 シリーズに大きな動きがございました。

ここのところ、夕方の風に冷たさを覚えますと、ついお嬢様、旦那様の幼き面影が思い出されます…。
乾き始めた風は、容赦なくお肌を擦りまして、どうしてもご自身でのお手入れを要する頃かと存じます。
この度、執事の館・準備委員会の化粧係は #愛知県名古屋市の洗顔セット の仕様を大幅に変えました。
洗顔から保湿まで、1日4袋を使いきりの包装にいたしまして、1週間の体験をいただけますように…。
さらに今後は、合計4パターンのお肌に応じた #愛知県名古屋市の洗顔セット をご提案する所存です。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=2319

さらに現在、わたくし松原も試用をいたします #愛知県名古屋市のエステシャンプー も是非ご紹介を。
お嬢様、旦那様が髪の毛を洗われるとき、しぜんと顔に付着するシャンプーの成分を良くしますことで、
より良いお肌を得ようという徹底ぶり…この姿勢こそ、執事の館・準備委員会の化粧係でございます!
わたくし松原、そして介添係の矢田(やだ)は、このシャンプーで洗ったあとの髪のハリツヤが良くて、
頭皮やお顔だけでなく、毛に対しても良い働きをするのではないかと推測をしている次第であります。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=2320

そして遂に #愛知県名古屋市のゾンビパック を、大きな容器のままお届けできることと相成りました!
お肌によい成分を与えるのではなく、卵白が固まる性質を応用した、ゆるやかなマッサージの効能は、
#お抱えの楽団 ヴァイオリンの三ケ峯(さがみね)に、「ファンデーション無しでも出られる!」と
叫ばせるほど。もともと、とある奥様のお肌トラブルをなんとかしようと考えた旦那様の熱意と愛情が
いま私たち執事の館・準備委員会の取り次ぐ #愛知県名古屋市の化粧品 に脈々と流れている次第です。
ゾンビパック、その名はすこし奇をてらったように見えますが、是非とも下記の頁をご参照ください!

https://www.butlers-house.net/product?product_id=2321

- -
▼ とあるお嬢様からのご要望に応えまして #仮住まいのにおい消し のご用意を整えさせて頂きました。

私たち執事の館・準備委員会、使用人一同は、どうもお嬢様、旦那様の「おねだり」にめっきり弱く…。
先日、Twitter を通じて寄せられましたのは、過去に配送係の宝生(ほうしょう)が段取りをしていた
#仮住まいのにおい消し の手配。お住まいのあらゆる匂いを打ち消せて、たいへん役立ったとのこと。
この中身にございますのは、いわゆる希釈されました次亜塩素酸水でして、匂いを包み隠すのでなく、
匂いのもとを分解して、なんとそれ自体も人体に無害であるという点が、密かに評価されている次第。
空気中に噴霧すれば、そこに漂いますウイルスなどにも作用をする…というレポートもございまして、
いや…これはあまり具体的なことを申し上げると、例の決まりに抵触する恐れがございますね…。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=2357

そして #名古屋の仮住まい にご帰宅なさった主から求められました #仮住まいのマウスウォッシュ も、
ストックが切れた頃ではないかと思いまして、ふたたび本山(もとやま)が棚に並べておりました。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=2342

- -
▼ 菅原のスコーンはお召しになりましたか?全粒粉が豊かに香ります、最高のティータイムをぜひ。

ことし #名古屋の仮住まい の2階厨房に合流をして、まいにち笑顔で美味しいお菓子を作っております
パティシエールの菅原(すがわら)は、来月も全粒粉のスコーンと、果実を含んだスコーンのご用意を!
ほんの少しだけ、トースターや電子レンジなどで温めていただきますと、小麦粉、全粒粉に含まれます
しぜんな甘みがお口のなかに広がり、これを #愛知県尾張旭市の紅茶 でぐいっと流し込まれますと、
最高のティータイムが完結…もちろん、お代わりも歓迎をいたしますので、気軽にお申し付けください!

https://www.butlers-house.net/product?product_id=2355

そういえばお嬢様、旦那様、「仮住まいのオニオンクッキー」は、もうお試しになりましたでしょうか?
かのパティシエール、菅原がこの道に進むことを決断した頃にできたレシピは、誰もが驚きをもって
喜ぶ表情を浮かべる次第にございます。焼き菓子には、まだ幅広い展開の余地がございましょう…!

https://www.butlers-house.net/product?product_id=2356

- -
▼ 来春に主のための「コンサート」を予定する #お抱えの楽団 、夏の反省会は如何でございましょう。

先日、ご報告を差し上げました #お抱えの楽団 による「夏の反省会」、これにお聞き苦しい点などは
ございませんでしたでしょうか?この「1時間37分」ころに、例の楽曲の試走がございましたね…。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3826270/160909_2017_summuer_after.mp3
やはり、この反省会に耳を傾けてくださった主から、多数の「夏の練習風景」をお求めになるお声が。
会計係の本山は #愛知県津島市のスタジオ に連絡をとって、4枚組のCDの追加を依頼しております。
来年の春に予定します #お抱えの楽団 による演奏会は、近日中に日程のご相談をお願い申し上げます。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=2358

- -
▼ クリスマスのローストチキンは、もう少しのご辛抱! #仮住まいの鶏のコンフィ を試されませんか?

お嬢様、旦那様、誠に申し訳ございません…#名古屋の仮住まい のシェフ池下(いけした)が担う、
クリスマスのローストチキン、そしてお正月のお節は、製箱係の千音寺(せんのんじ)の試算を待って、
もう少しのご辛抱をいただくことと相成りました…何とぞ、ご容赦をくださいませ。本日はひとまず、
多くの主に好評を賜ります #仮住まいの鶏のコンフィ を僅少ながら、お試しいただきとうございます。
池下の特殊技能としても差し支えない低温ローストによる、あのぷるんとした食感は、病み付きかと!

https://www.butlers-house.net/product?product_id=2359

- -
▼ 製菓係の黒川(くろかわ)が、お嬢様のおねだりに応じ、小牧のバウムクーヘンとフィナンシェを!

先日、執事の館・準備委員会の会計係による決算前のミーティングにて、多数のカップとソーサーを
#おねだり に応じて買い求めてしまった松原に、やんわりと注意がなされまして、反省しております…。
他でもないお嬢様、旦那様のお願いごととなりますと、つい必要以上に張り切ってしまいますのは、
製菓係の黒川(くろかわ)も同様にございまして、生産が困難であった、あの至高のバウムクーヘンを
僅かながらお作りする運び…。名古屋コーチンの卵、発酵バターによる傑作をお召し上がりください!

https://www.butlers-house.net/product?product_id=2360

さらに4種類のフレーバーから成ります #愛知県小牧市のフィナンシェ も、1回限りではございますが
お嬢様、旦那様に喜ばれますように、心を込めて、しっとり焼かせていただく所存にございます!

https://www.butlers-house.net/product?product_id=2361

以上でございます!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報。そろそろお芋の季節でございますね。

台風が秋雨を連れてきてしまったようす。夏の雨とは違い、どこか柔らかな音のする雨が増えました。
あまりこの時期に降ると、稲刈りが大変だとは聞きますが、まだ田んぼが金色に染まるには
時間がありそうです。実りの秋にはもう少し…でしょうか?

今週も家事係の歌里(うたさと)がお送りいたします。

■2016年9月21日(水曜日)
暑さ寒さも彼岸まで、の通りに、残暑はさらりと退散いただけました。
いつまでも暑さが残り続けるのだけは遠慮願いたい、という願いが通じたのでしょうか。
・給仕係の市丘(いちおか)は芸術の秋、とすることに決めた様子。
 もとより芸術家肌の市丘、この分野にはかなり造詣が深うございます。
 一度ご教授願いたいものです。
・介添係の矢田(やだ)がなにやら新しいことを始めた様子。
 音楽ゲーム、でございますか?家事係の滝川(たきかわ)は音楽ゲームに一家言ありますよ。

■2016年9月22日(木曜日)
この日は秋分。昼と夜の長さが同じになる日でございました。
つまり、この日からは太陽は冬支度に入るということでございますね。
今年の冬は冷える予想だそうですが、どうなりますことやら。
・介添係の白壁(しらかべ)は七草のお話を。秋の七草は食べられないものがほとんどでございます。
 やはり白壁の申す通り、目で楽しむのが良いでしょうか。葛湯くらいならお出しいたします。
 食べられる秋の七草ですね。
・前庭で活躍していた蚊やり豚さんに、そろそろお暇を頂くことを検討しております。
 実は、雇い入れたのは給仕係の市丘でして…綺麗に磨き、来年の夏までお休みいただきましょう。

■2016年9月23日(金曜日)
ぱらぱらと雨のちらつく日でございました。そろそろ秋晴れが見たいのですが…と恨み言を
空に呟きたくもなりますが、まあ、聞き入れてはいただけないでしょうね…お天気は気まぐれです。
・配送係の上飯田(かみいいだ)は #愛知県碧南市のベーコン をカルボナーラに。
 写真を見ながら思わず「ずるい!」と叫んでしまったくらいに魅惑的な光景です。
 厚切りベーコンをしっかり炒めて、卵とクリームとチーズを…羨ましゅうございます。
・給仕係の徳川(とくがわ)がフライパンを振るっておりました。何ができるのかとわくわくして
 おりましたら、なんとハムエッグ。それも #愛知県碧南市のロースハム を使用した贅沢なもの。
 急遽お嬢様、旦那様にも味わっていただくことになりました。お味は、いかがでございましたか?

夜はかなり冷えるようになりました。
夜露が降り、露が霜に変わる季節もそう遠くはないのでしょう。
でもまずは、様々な秋を存分に満喫いただくのがよろしいかと。
そろそろ、お芋の季節でございましょうか…。

#名古屋の仮住まい
家事係/歌里

- -

先述いたしました #お申し付けの品 は、今晩の【2016年9月25日(日)21時10分】より承ります!
ひとつ見落としておりました… #愛知県小牧市のギモーブ は、量産前のテストに失敗をいたしまして、
再び挑戦をするため、もう少しだけお時間をくださいますでしょうか…すでに黒箱は完成をしており、
早ければ今週の水曜日にも、改めてお声がけをさせていただく所存です。よろしくお願いいたします。

#お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

しばらく #お申し付けの品 から離れておりましたら、こんなにも沢山の素敵なお品が並んでおります。
たしか、お品の ID が 100を超えてしまったときに、手帳係の長筬(ながおさ)が小さく叫びまして、
一同がその事実に、感慨深い思いを抱いておりました。お嬢様、旦那様のお陰に他ならないことです。

お嬢様、旦那様、いつもいつも、本当にありがとうございます。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーはついに280を超えてしまいました。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。膨大につき、申し訳ございません…。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しまて、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
「お好きな音楽」に触れられれば #お抱えの楽団 が譜面を起こすときの参考にもさせていただきます。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物