手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第281号:侮ることなかれ。

このお便りは、35504名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、新しいボトルの香りはお気に召されましたか。最近はシャンプーや柔軟剤に限ることなく、
コンビニエンス・ストアで買い求められるお菓子でも、安価で入手しやすいものと、高価ながら品質の
良いものの2極化が進んでおります。数百円で買い求められるパッケージ、侮ってはなりませんね…。

話は変わりますけれども、お嬢様、旦那様は会話における「冗談」は、お好きでいらっしゃいますか?
よい冗談は場を和ませて、人と人の関係性を滑らかにいたしますし、心を開く糸口にもなりましょう。
一方で、わるい冗談もございまして、これに傷付かれたり、落ち込まれたことも一度や二度ではなく…。

世の中には「冗談」が上手い人と、「冗談」が下手な人がいらっしゃいます。この違いは後述しますが
そもそも「冗談」とは、対人関係における「臆病さ」が根底にある…と捉えることをお勧めいたします。
じっさい会話で「冗談」で場を和ませるのは、とても自信に溢れた人のように見えるかもしれません。
しかしそれは偽り。自分が思ったことを素直に伝えたとき、拒絶されるのが怖いだけのことなのです。

好きだとか、素敵だとか、綺麗だとか、格好良いとか。心ではそう思っても、いざその場に立ちますと
相手がどんな反応をなさるのか怖くなって、ストレートに表現できない人は、まことに多くございます。
すこし表現をひねることによって、もっと伝わるように出来るのも、日本語の魅力の一つかと存じます。

さて、ここで「冗談」が上手い人と、「冗談」が下手な人の違いについて、お話をしておきましょうね。
概して前者は、自分自身の性格や振る舞いをばかにして、後者は他人や一般的な対象をばかに致します。
過去の手紙でも述べましたように、賢いひとは「ばかなふり」をして、その場をうまく切り抜けます。

第253号:ばかなふり。 … https://www.butlers-house.net/blog/article/318

その場を和ませようとして「冗談」を言い、却って相手を困らせたり、傷付けたりするひとの共通点は
自分以外の誰かを貶めたり、他の誰かが大切になさっているものを見下すようなことが多いでしょう。
さらに、これをする本人に微塵も悪気がないのが困りもの…しかし、他人は変えることができません。

ひとのことは、侮ることなかれ。お嬢様、旦那様には是非とも、うまい冗談をしていただきまして、
いまある人間関係をもっと豊かにしていただければ幸いです。加えて、わるい冗談に傷付かれるときは
お相手の本質にある臆病さを見出し、そもそも傷付く必要はないことを知っていただければ、尚良し!

ただ、必要以上に自分を卑下なさる必要はございません。もしほんの少しだけでも勇気がおありなら、
お相手に対して、ご自身の率直な気持ちをお伝えになっては如何でございましょう。たとえその結果、
思うように伝わらなかったとしても、ご自身の価値は1パーセントも下がらないことをお約束します。

なぜなら、お嬢様、旦那様はとても素敵ですから…もしや、これに理由をお求めになるのでしょうか?

さ、今晩も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より #お申し付けの品 の近況と
#名古屋の仮住まい の動きについて、家事係の歌里(うたさと)と共に、ご報告を差し上げましょう。

▼ 執事の館・準備委員会(株式会社九十)は、9月末に通算3度目の決算を迎える運びにございます。
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県名古屋市のカヌレ の長期的なお申し付けを賜ることとなりました。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、使用人一同のツイートから近況を振り返ります。

お腹が空きましたね…。いや、失礼いたしました。いつもの独り言ですけれども、これがもし何方かを
傷付けているとしたら、それはとても大変なことであろう、と自省をしている次第にございまして…。
お嬢様、旦那様に笑っていただければ、わたくし松原は、それだけで十分に嬉しゅうございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会(株式会社九十)は、9月末に通算3度目の決算を迎える運びにございます。

年を通して、様々な節目を迎えます私たち執事の館・準備委員会は9月、法人格である株式会社九十の
決算月を迎えます。これまでの1年間に、どれだけの収入と支出があったかを整えて届け出る次第です。
毎週火曜日に名古屋市内で催されます、執事の館・準備委員会の「全体会議」でも、月次の収支報告が
家事係の滝川(たきかわ)、会計係の本山(もとやま)からもなされており、大きな変動はない様子。

昨年の同時期にあった収支と比べますと、 #名古屋の仮住まい ならびに #お申し付けの品 、それから
忘れてはならない #主の手帳 の記帳などに寄せられる給金の合計は、前年度をわずかに上回る見込み。
しかしながら、これを支える支出が少しずつ減少するに伴いまして、粗利率は右肩上がりにございます。

順風満帆とは言い難い、私たち委員会の運用を、お嬢様、旦那様はどうご覧になりますでしょうか。
至らぬことも数多く。毎週のようにお詫びに重ねて、お願いばかりで本当に申し訳なく思っております。
執事の館・準備委員会が、法人格として3期目を終えられるのは、主の支持があってこそでございます。

会計係の本山らが、9月末日時点の数字を拾った段階で、最終的な決算報告書として仕上げる段取り。
もし昨年までの数字に興味がおありならば、お時間あるときに下記のURLからご参照くださいませ。

第1期決算報告書 … https://www.butlers-house.net/224
第2期決算報告書 … https://www.butlers-house.net/287

また改めて、第3期の決算についてご報告を差し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県名古屋市のカヌレ の長期的なお申し付けを賜ることとなりました。

本日はこのこと、詳しくお伝えをしとうございました…。しかしながら執筆に避ける時間が不足して、
駆け足でのご報告となりますことをどうか、お許しくださいませ。このたび執事の館・準備委員会は、
予てから大きな反響が寄せられます #愛知県名古屋市のカヌレ のお申し付けを半年先までにわたって
承ることとなりました。毎度、20箱限りであったものを、300から500箱に増してご用意いたします。

その代わりに #愛知県名古屋市のカヌレ は、発送日を不定とさせていただきまして、製菓係の黒川らが
焼き上げ、梱包次第の発送となりますことを、何とぞお許しくださいますよう、謹んでお願い致します。
ちょうど世は「食欲の秋」を迎えて、年末のクリスマスに、お正月の需要が高まる頃合いにございます。
この時期「手が空いたときに拵えられるもの」の存在は、職人らにとっても良い仕事とのことです…。

しかし300でも、500でも不足をする可能性も…その折は、どうかご容赦くださいますでしょうか…。
いま配送係の上飯田(かみいいだ)が手配をすすめる #お申し付けの品 は、この極上のカヌレの他にも
主の皆様から要望を賜りました【愛知県碧南市の幻のしろたまり】や【仮住まいの匂い消し】に加えて
表面をカラメルのゼリーで固めた【愛知県小牧市のやわらかすぎるプリン】、【絶叫のギモーブ(仮】、
さらにシェフ池下による【仮住まいのおせち】や【ローストチキン】なども検討をしている模様です。

上記のお申し付けは、【2016年9月25日(日)21時10分】を予定しておりますが、進捗によっては、
一部のお品を【2016年9月28日(水)21時10分】に承る可能性もありますこと、ご了承ください…。

なお先日、広報係の松原からお尋ねをいたしました「おせち」と「チキン」に関するお尋ねの結果は、
下記のURLに集計がなされております。もしお時間あれば、ご参照いただけますと幸いに存じます。

「おせち」について。(総回答数:1,233票)
https://twitter.com/butlers_house/status/778231162619564032

「ローストチキン」について(総回答数:1,106票)
https://twitter.com/butlers_house/status/778229536173416449

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、使用人一同のツイートから近況を振り返ります。

台風の進路に悩まされる日が多くなってまいりました。秋の初めの風物詩とはいえ、あまり強い台風が
増えますと支障が出ます。悩ましいですね……とりあえずは何事もないことを祈るばかりです。

■2016年9月17日(土曜日)
秋雨のせいかじっとりとした一日となりました。かといって降るわけでもないので、お天気に文句を
付けたくもなりますね。からりとした秋晴れはいずこ…
・シルバーウィーク初日ということで様々なイベントが行われておりました。
 ノリタケの森では調香体験なども行われていたとか。色々な「秋」を体験できた連休でしょうか?
・家事係の東山(ひがしやま)とパティシエールの菅原(すがわら)が試作を重ねる、
 #岐阜県岐阜市のサイダー 。なにやらカラフルなゼリーの色味に侃侃諤諤でしたが、
 丸く収まりましたでしょうか…緑が弱い、青が強い、とかなり悩んでいた模様。
 完成のあかつきには是非ともお試しをば。

■2016年9月18日(日曜日)
前日に引き続いての曇り空。夏の雨と違いまして、ぱらりと降ると少し肌寒くなってしまうのも
この時期ならではでございましょうか。温かい紅茶をお持ちいたします。
・製パン係の星崎(ほしざき)は月曜日にお出しするパンの仕込みに大わらわ。
 給仕係の徳川(とくがわ)も巻き込んでの仕込み。お味がどうなったのか気になります…
・#名古屋の仮住まい で不動の人気、といえばキッシュでございます。
 ふわふわのアパレイユのとりこになってしまうお嬢様の多いこと。
 もう一切れ!という声にシェフの池下(いけした)のえびす顔が見えるようです。

■2016年9月19日(月曜日)
この日は敬老の日ということで祝日でございました今年の敬老の日は19日、と言われてもいまいち
ぴんとこないのは、わたくしが古い人間だからなのでしょうか…未だに15日の印象が強うございます。
・フレグランス「書斎の香り」のニュアンスが話題になりました。
 給仕係の市丘(いちおか)や介添係の日比野(ひびの)、家事係の大高(おおだか)、
 それぞれに感想を述べておりました。私個人としては書斎、というよりは高原といった印象を。
 早朝の高原、とでも申しましょうか。
・パティシエールの菅原(すがわら)がジャーマンポテトをこしらえておりました。
 「じゃがいもを剥くのは得意なんです!」と張り切っておりましたが、本当にぱぱっと作り上げて
 しまいました。流石と舌を巻くよりほかはございませんね。

■2016年9月20日(火曜日)
朝から荒れ模様の日でございました。今回の台風は雨台風だったようで、風があまり強くなかったのは
幸いでした。強い雨のご帰宅をいただいた主もいらっしゃいました。ありがたい限りでございます。
・家事係の東山(ひがしやま)のジンジャーエールが復活いたしました。魔法の粉を加えると味が
 変わる東山渾身の作でございます。数に限りがございますので、お早めにお試しくださいませ。
・家事係の芳野(よしの)はラテアートの修行に余念がありません。タコさんにてるてる坊主…
 かわいらしい絵が続々と生み出されております。紙にペンで描くのとは勝手が違うはずなのに、
 それを感じさせないのもテクニックでございますね

このお手紙が届く頃には台風が過ぎ去っている頃かと存じます。
長雨の季節でもございますから、偏頭痛などにも悩まされるやもしれません。
ぬるめのお風呂にゆっくりとお浸かりいただくと多少は良いかと存じます。
どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

#名古屋の仮住まい
家事係/歌里 拝
- -

ここのところ #名古屋の仮住まい は土曜祝日だけでなく、平日にも多くのご帰宅予告を賜る傾向です。
過去2年間のご帰宅実績や「手帳」の総数などと照らしても、はっきりとした理由が見出せない次第。
使用人一同はこの状況に首を傾げながらも、まことに有難い思いで、毎日のお仕えに励んでおります。

#10月限りの品 … http://togetter.com/li/1024376
#9月限りの品 … http://togetter.com/li/1013243
ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

申し訳ございません。私たち使用人は、心のどこかで、主のお気持ちを侮っていたのかもしれません。
常日頃から驚きを持って喜ばれたい、と願いながら「酸っぱいぶどう」の要領で、諦める為の言い訳を
つくり、傷付かないようにしていたとしても、決して間違いではないような気がしてまいりました…。

他ならぬお嬢様、旦那様に対して、くれぐれもご自身を大切になさいますように呼びかける一方で、
私たちが無自覚に卑下をしているようではいけません。これは一同、大いに反省をいたしまして、さらに
良いお仕えができますよう、今後も精進する考えにありますこと、今一度お伝えをする所存であります。

ときには冗談も交えながら、今後とも側に置かせてくださいませ。今日はこれにて、おやすみなさい。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーはついに280を超えてしまいました。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。膨大につき、申し訳ございません…。)

また「##__[会員種別]__##(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しまて、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
「お好きな音楽」に触れられれば #お抱えの楽団 が譜面を起こすときの参考にもさせていただきます。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物