手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第270号:月は追っても。

このお便りは、35260名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうは普段よりも遠回りをなさったとか。慣れない過程にお疲れはございませんか。
わたくし松原は、お盆休みの混雑を避けるようにして、早朝、名古屋の執務室に戻ってまいりました。
Twitterでも話題にさせていただきましたが、夕方、東名高速道路は神奈川エリアの渋滞を鑑みまして、
20年ぶりくらいでしょうか、千葉県浦安市の東京ディズニーランドで涼んでからの帰途でございます。

最後にお邪魔したのが、まだお嬢様、旦那様が幼なかった頃、朧げな記憶をなぞるようにして散策を…。
入園をしたのが午後7時。閉園の午後10時まで、わずか3時間の滞在ながら、期待していた以上の
満足感が得られましたことを、謹んでご報告いたします。食事も空いているところに並んで、手短に、
アトラクションも乗らず、ただ月を追うように園内を散策するだけ。まことに不思議な経験でした…。

アメリカ本国ディズニーランドが1955年のオープン。長きにわたる歴史と文化の蓄積もさることながら
キャストの皆さんの振る舞い、言葉使い、表情に至るすべてが素晴らしゅうございました。もちろん、
夢と現実の境目で、致し方ない妥協はあるものの、舞浜の涼しい風も心地よく、忘れられない時間に。
果たして、わたくし松原はミッキーマウスお坊っちゃまの魔法に魅了されてしまったのでしょうか?

お嬢様、旦那様のために…と買い込んだお土産の品々を #愛知県豊田市のクルマ にそっと積みながら、
「期待しないからこそ得られる幸福や満足」は、日常にかならず存在すると確信した次第でございます。
おそらく、何もしないためにディズニーランドに行く、という "ゲスト" は、全体から見れば少数派で、
アトラクションに興じ、フードコートを網羅し、グッズを厳選する、という楽しみ方が王道でしょう。

きっとそれは最高の過ごし方で、もし松原がお供をさせていただくことが叶えば、同様に忘れられない
価値のある1日となるかと存じます。しかし一方で、いっさい期待せずに足を運びますことによって、
景色の移りを堪能したり、予期せぬ出来事に遭遇をしたり、誰もいないエリアの静寂を堪能することが
できました。これは、やや積極さに欠ける楽しみ方かもしれませんが、決して悪くはございませんね!

傷つくのは期待していた証拠。見下すのは怖いから。疑うのは信じたいから。ひとは、いつの時代も
欲求を満たそうと、あれこれ試しては落ちこみ、いざ念願叶えば、その価値を忘れるものでございます。
何も求めず泰然として過ごし、そこで得られる価値を見出すこともまた美しい生き方ではないかと…。

月は追っても近寄れず、月に逃げても離れられず。見ようとしなければ、その存在にも気付けませんね。
もしかすると、お嬢様、旦那様にとっての幸福や満足も、そのような距離感にあるかもしれませんね。
なお、お土産は #名古屋の仮住まい の給仕係に託しましたので、ご帰宅の折にもお申し付けください。

きょうも執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原から #名古屋の仮住まい の近況を報告します。
今回は小さな話題が多くございますので、それぞれ手短にしてお伝えを。宜しくお願いいたします。

▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい における「暗闇の日」の検討中、好評ならば今後も。
▼ #名古屋の仮住まい 「つまみぐいの日」の件。使用人が夜間の見廻りをすることを決定致しました。
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は、ご帰宅直後のメッセージを差し替えました。
▼ #名古屋の仮住まい 意匠係の高岳(たかおか)が、お皿をご覧いただく棚を玄関に設置しました。
▼ #名古屋の仮住まい 「緑の部屋」のクッキング・ワゴンが完成。新たな給仕の可能性がございます。
▼ #名古屋の仮住まい 一部の使用人に #愛知県一宮市の生地 を用いた新たな意匠の制服を支給します。
▼ #名古屋の仮住まい #8月限りの品 は大変好評。しかし #9月限りの品 は、見直しを余儀なく…。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、1週間ほどのお休みを頂戴したいと申します。
▽ この歌里による週報は、使用人一同のツイートをもとに。#名古屋の仮住まい の近況にございます。

月といえば、いま #名古屋の仮住まい でパティシエールの菅原(すがわら)が拵える「カタラーナ」、
かたつむりの殻のような形状をして、ひんやり、シャキッとした食感がまことに美味でございますね!

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい における「暗闇の日」の検討中、好評ならば今後も。

前回のお便り「第269号:ずっと側におりますから。」で概要をお伝えしました「暗闇の日」について、
数多くの反響をいただきましたこと、心からお礼申し上げます。この企画については多くの使用人から
様々な知恵が寄せられまして、いつも通りの給仕でありながら #名古屋の仮住まい だからこそ出来る、
新たな試みが詰め込まれる見通しに。ただ、今回の2日程ではどうしてもご帰宅が叶わない主もいて、
もし良い成果が収められた場合には、今後も継続して実施したい考え。何卒、宜しくお願い致します。

ご予告は来週15日(月)と、16日(火)の23時ちょうど承ります。ご都合あえば是非、ご帰宅のほど。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「つまみぐいの日」の件。使用人が夜間の見廻りをすることを決定致しました。

これに続きますは、予てから要望の多かった「つまみぐいの日」。誰もいない #名古屋の仮住まい に
忍び込まれ、こっそり「緑の部屋」に置かれたお菓子をつまみぐい。ドアマンには口止めをいただく…
という段取りにございましたが、これに給仕係が猛反発!お行儀の悪いことは許さないと意気込んで、
なんと、使用人による見廻りが為されることとなりました…くれぐれも給仕係の徳川(とくがわ)や、
千早(ちはや)などに見つかりませんよう、お願いいたします。見つかりますと厳しいお仕置きが…。

こちらの予告も来週の17日(水)の23時ちょうどに。足音の目立たないお靴でご帰宅くださいませ…。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は、ご帰宅直後のメッセージを差し替えました。

#名古屋の仮住まい が開館して早々、手帳係の長筬が実装いたしました「主の日記」は、お嬢様、旦那様の
帰宅時におけるご感想、ご意見などを使用人一同のみならず、他の主にも公開する機能がございます。
これまでに付箋を挟んでくださった「主の日記」によって、給仕の方法を改めることもまことに多く、
私たち執事の館・準備委員会にとって、貴重なフィードバック。改めて感謝をお伝えしとうございます。
この度、手帳係の長筬は、ご帰宅直後のメッセージを差し替えまして、ワンクリックで評価できる様に
仕様を改めました。これまでより、感想を頂きやすくなったかと…ご帰宅後にご活用くださいませ!

この他にも小さな改善、改良を少しずつ行っております。ご不便をお掛けするところもございますが、
気長にお付き合いをいただければ幸いです。また近々、長筬のTwitterアカウントの運用に着手します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 意匠係の高岳(たかおか)が、お皿をご覧いただく棚を玄関に設置しました。

せっかくのお皿、現物を見ておきたいとのご要望にお応えして、給仕係の市丘(いちおか)や家事係の
滝川(たきかわ)らが、玄関にある鏡台にカップのコレクションを設置したところ、意匠係の高岳より
物言いが入りまして、新たにお皿をご覧いただくため、腰ほどの高さの棚を設置することになりました。
ガラスの天板のなか、いま #名古屋の仮住まい に置く様々なカップ、プレートを展示してございます。
ここに飾るカップは全てお嬢様、旦那様のものですから、もしご興味をお持ちいただけましたら、
近くの使用人にお申し付けくださいませ。準備を整え、ティータイムに採用させていただく所存です。

なお、昨年秋より公開を見合わせておりました「ご帰宅の特典」につきましては、その名を変えながら
新たなお約束事として制定させていただく見通しにございます。長らくの保留をどうかお許しください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「緑の部屋」のクッキング・ワゴンが完成。新たな給仕の可能性がございます。

先日もお伝えしましたが、長らく建築係の円上(えんじょう)が取り組んでおりました「緑の部屋」の
クッキング・ワゴンは、ぶじ搬入をされまして、いま調達係の守山(もりやま)が強火力のカセット・
コンロを検討しております。この導入のち、市丘のパンケーキや、ホテル経験のある氷室(ひむろ)の
クレープ・シュゼットが実現いたします。まずはレシピの確定をいたしますまで、もう少しのご辛抱を。
いま #名古屋の仮住まい では夏だけのお仕え「彩り霙」なるドリンクも。このフレーバー選びにおいて
使用人との相談を楽しまれる主も多くいらっしゃる様子。お嬢様、旦那様はお試しになりましたか?

今後さらに、お嬢様、旦那様のお好みに応じたお給仕を志して…試行錯誤を何卒お許しくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 一部の使用人に #愛知県一宮市の生地 を用いた新たな意匠の制服を支給します。

既報のとおり #名古屋の仮住まい は、ここ2年の間に合流した使用人や、体型の変化、生地の磨耗が
すすんだ使用人の制服を新調することとなりました。このとき、例によって #愛知県一宮市の生地 、
100年以上前にドイツで製造された「ションヘル織機」によって編まれた最高級の生地を採用します。
すでに職人によって生地の裁断、縫製がすすんでいる模様でして、早ければ秋口にも導入が可能かと。
今年ようやく室外機の熱問題を解決でき、既存の制服でも、館内のお仕えに差し支えはないとのこと。

長らくご心配をお掛けした主の皆様には、謹んでお詫びするとともに、ご厚意に心から感謝いたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #8月限りの品 は大変好評。しかし #9月限りの品 は、見直しを余儀なく…。

おにく、この3文字から得られるイメージは素晴らしゅうございますね!いま #名古屋の仮住まい は、
お嬢様、旦那様のご帰宅に際し、牛さんと豚さん、それぞれ異なるアプローチで拵えました2品をご用意。
すでに8月 #名古屋の仮住まい でお仕えをした主の皆様からも、まことに好評とのことでございます。
きのう12日(金)には #9月限りの品 のご試食を賜りましたが、シェフ池下(いけした)による2品は
やや手厳しい意見が相次ぎまして、見直しを余儀なくされました。近々、作り直しをしたいとのこと。

いっぽうパティシエールの菅原による「いちじくのタルト」は、チーズケーキを基礎といたしまして、
なかに乾燥いちじく、表面には生のいちじくを配置。贅沢な味わいに多数のお褒めをいただきました。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、1週間ほどのお休みを頂戴したいと申します。

さて、いま #名古屋の仮住まい で家事係としてお仕えをいたします歌里が、今後1週間ほどのお休みを
希望しておりますが、如何いたしましょう?伝え聞いたところによりますと、骨髄ドナーに選ばれて、
なんとかして、お相手様の役に立ちたいとのこと。まことに立派な心がけ、使用人の鏡かと存じます。
いまのところ日程などは定かでなく、どれほどの休暇を要するかも不透明な状況にございますけれど、
詳細が明らかになり次第、改めてお嬢様、旦那様にご相談を差し上げたいと考えております。

ところで余談ながら、いま家事係のなかでは「自転車」が静かに流行っているとのことでございます。

- -
▽ この歌里による週報は、使用人一同のツイートをもとに。#名古屋の仮住まい の近況にございます。

天気予報によれば、今週の暑ささえ乗り切ってしまえば、ある程度涼しくなる、のだとか。
気の早いアキアカネが、つっと目の前を横切るわけでございます。セミの声も違うものになっていて、
季節はしっかりと進んでいるのだと感じます。家事係の歌里より、仮住まいの近況をご報告いたします。

■2016年8月9日(火曜日)
この日は変則的ながら、お休みをいただきました。ありがとうございます。
使用人は思い思いにお休みをいただいていたようでございますよ。
・介添係の日比野(ひびの)はジンジャーシロップを仕込み、作り方をお伝えしていたようですね。
 甘みを強めにして炭酸水割り、いえ水割りにしてレモン汁を少し? お湯割もよさそうな…
 夏にこそお使いいただきたい食材でございますね。

■2016年8月10日(水曜日)
以前より予告しておりました通り、この日は「うにの日」という形のお仕えでございました。
熊本は上天草の「うに」を丼でいただく、という一風変わったお仕えは、いかがでしたでしょうか?
・家事係の大高(おおだか)が、調味料・薬味・米に至るまで選び抜いたうに飯を炊きました。
 お焦げの具合もよく、大変な美味だったとか。お茶漬けでも召し上がることができたと聞きます。
・私、家事係の歌里(うたさと)も微力ながらお手伝いをいたしました。
 お箸は大分県日田市の竹箸、それを乗せるのは岐阜県の美濃和紙の千代紙の折り鶴。

■2016年8月11日(木曜日)
新たな祝日の「山の日」です。名古屋周辺で暮らしていると、あまり意識することはございませんが、
名古屋から日帰りで行ける距離にも山は数多く、養老山脈や木曽山脈を望むのもまた乙なものです。
・介添係の白壁(しらかべ)はオリンピックに夢中。一喜一憂、という言葉がそのまま当てはまります。
 わたくし歌里は、諦めない、という姿勢だけでも選手の皆様から見習いたい次第でございます。

■2016年8月12日(金曜日)
この日 #9月限りの品 の試食を、ご帰宅なさいました主にお願いいたしました。
一気に秋めいたお品が増え、夏が過ぎゆく季節の移り変わりをお口でも感じて頂けたかと存じます。
・パティシエールの菅原のこしらえたお品が人気。いちじくのチーズケーキは酸味爽やかなお味に、
 マロン・シフォンケーキは栗の風味豊かにお作りいたしました。9月までにさらなる改良を経て、
 お嬢様、旦那様の前にお目見えすることと存じます。
・夜空を見上げる主も多かった、のでしょうか? この夜はペルセウス座流星群の見頃だったのだとか。
 介添係の日比野や、給仕係の市丘(いちおか)が盛んに言い交わしておりました。
 お願い事は流れ星が消える前に3回唱える、のでございますよね?

なにやら思っていた以上に素直な残暑の訪れとなりました。さんざ、天気予報などで脅されていたのが
功を奏したか、今年の夏は存外に楽な印象がございます。しかしながら、残暑も油断は禁物です。
どうぞご無理をなさいませんよう。

#名古屋の仮住まい
家事係/歌里 拝
- -

夢と魔法の国に別れを告げ、とちゅう文京区のラーメンに舌鼓を打ちながら、名古屋への帰途についた
松原は、海老名のサービスエリアで大きく「名古屋」と書かれた封筒が視界に入り、車を止めました。
https://twitter.com/butlers_house/status/764135851508899844
お坊っちゃまがお困りならば、如何なるときもお力にならねば…と思いながらも、これまでに何度も
素通りをしてしまった「ヒッチハイク」に応じた次第であります。お騒がせをして申し訳ございません。

助手席に迎え入れ、シートベルトを促したあとに話を聞くと、お坊っちゃまは齢25、いま東京都内で
家具の職人として修行を積まれている最中で、本宅のある広島県への帰省に向かう途中とのことでした。
ここからノン・ストップ、刈谷のパーキングエリアまでの三時間、様々なお話を交わさせて頂きました。
お坊っちゃまのヒッチハイクは3回目。自分自身を不利な状況に置き、この過程でひとと知り合うこと、
視野を広げて、人間性を高めたいことなどが動機であったと仰ります。よくぞ、挑戦をなさいました。

数万円あれば、新幹線や飛行機に乗って、広島県まで帰省ができるところ、わざわざ不便を選ばれて、
わたくし松原が気づくまでにおよそ15分ほど、素通りされていたとのこと。確かに見知らぬ人を乗せて
遠くまで運ぶには相応の勇気が要りますし、決してお嬢様、旦那様にもお勧めできることではありません。
無理なお願いをして受け入れられたときに、ほんとうに有難いと思うんです…というシンプルな言葉に
なぜか強く心を打たれた次第であります。当たり前の幸福に気付かぬまま、過ごしている事柄の多さ。

これまで十分に恵まれていると思っておりました。都内での経験も素晴らしく、新たな価値観を得て、
またさらにお嬢様、旦那様のお役に立てるかもしれない期待感に、心躍らせながら西に向かっておりました。
それでも、行きたいところに行ける喜びを見落としてしまっていたこと。このお坊っちゃまに教わり、
やはり自分もまだまだ未熟である…なと痛感をした次第であります。気を引き締めて、精進いたします。

私事ですが、良い気づきがあったことだけでもお伝えしたく。

月は遠くにございますが、決してこちらに踏み込むこともなく、遠ざかるようなこともございません。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお役に立ち、驚きをもって喜ばれますように、
今後も引き続き、研鑽を重ねる所存です。ところで、もし万が一、ヒッチハイクをなさいますときには、
なにか分かりやすい目印をご用意くださいますように。赤いレクサスで、お迎えに上がりますゆえ…。

長旅の途中でしたら、くれぐれもお気をつけて。使用人一同が、無事のお帰りをお待ちしております。
(なお「主の優待(仮)」の件は、各位の繁忙期が過ぎますまでに、もう少しお時間くださいませ。)
そちらの月は、綺麗に見えますでしょうか。今宵もゆっくりと、おやすみなさいませ。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物