手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第260号:ご謙遜を。

このお便りは、35004名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様!たいへんです!たいへんなニュースでございます!既にご存知のことかもしれませんが、
先日、名古屋市が主体となって、全国主要8都市でおこなったアンケートの結果、まことに残念ながら
「もっとも魅力に欠ける街」という報道がなされました…私たちの力が及ばず、申し訳ございません…。

名古屋が「魅力に欠ける街」1位 市民にショック… (テレ朝news)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000078566.html

私たち執事の館・準備委員会は、愛知県名古屋市を拠点に、過去4年ほどお仕えをしてまいりました。
執事というアイコンを用いながらも、実態としては東海3県にお住まいの主からご助言を賜りながら、
このエリアの産物をつとめて熱心に取り上げ、折に触れてご紹介をして差し上げる日々にございます。

私たちはこの仕事、この名古屋に誇りをもっておりまして、今回の報道は極めて残念でなりません…。
アンケートの結果をセンセーショナルに報道するでなく、世に知られていない名古屋の価値や魅力を、
取り上げて、発信できるのも報道のちから。ただ魅力がない、と言い切って終わることのないように、
今後も名古屋、愛知をはじめ東海地方の情報発信に、お力添えをいただきたいと願う今日この頃です。

今回、比較対象となりましたのは、北から順に「札幌市」「東京23区」「横浜市」「名古屋市」、
「京都市」「大阪市」「神戸市」「福岡市」の8つ…確かに、いずれも魅力ある都市名かと存じます。
わたくし松原、どの街にも足を運んだ経験がございますが、これらの中で名古屋市が際立ちますのは、
観光スポットが極端に少なく、いわば自給自足とも言えるほどバランスが整った産業構造かと存じます。

古くから暮らす方も、最近越してこられた方も、異口同音に「名古屋はちょうど良い」と仰る次第です。
必要なものはすぐ揃いますし、他の都市との往復も容易。過去にも述べますように、物流もよろしく、
新鮮な食材が仕入れられますし、「味噌カツ」や「きしめん」に代表される名古屋名物に依存せずとも
素晴らしい料理が多くある事実は、わたくし松原による日々のレポートでもご覧の通りかと存じます。

名古屋は大阪にならぶ人口がございますけれども、観光資源に乏しく、それを目的として他府県から
足を運ばれる機会は稀でしょう。むしろ京都や大阪、東京や横浜にある著名なスポットを楽しまれて、
名古屋に戻られた話題のほうがずうっと多くあるものかと…。その話題性を、他県に求めますのが、
ここ名古屋の特色であり、他県にある魅力を堪能なさいますのが、名古屋の傾向ではないでしょうか。

それはまことに豊かで、優雅な過ごし方でいらっしゃいますのに、他者に分かりやすく勧められる
観光スポットがないこと "だけ" で、魅力がないと報道されねばならないのか…悔しゅうございます…。
ひとは主体性をもって断言することを、心のどこかで恐れるものでございます。我が街における象徴、
メッカとなる場所を持ち合わせない事実が、いざ「この街が好きだ」と言い切れない背景だとしたら、
この際です…極めて稚拙な感性だと言い切って差し上げましょう。これは決して名古屋に限りません。

ひとを好きになるのに、理由を要しますか。いま暮らす街を好きになるのに、理由を要しますか。
ただ何となく、好きになって、それから価値を知る努力を、魅力に気づく努力をすれば良いでしょう。
今回のアンケート結果と、その報道について。それぞれの都市の魅力は、広く知られた観光スポットの
有無に左右されたり、隣接する都市の個性や存在感も、十二分に影響を及ぼすであろうかと存じます。

私たち執事の館・準備委員会は、名古屋こそお嬢様、旦那様のお仕えにもっとも相応しい街と考えて、
今後も変わらずに、この街の魅力、人々の存在、優れた産物を掘り下げ、お伝えする所存にございます。
どうかお嬢様、旦那様には、ご自身の街を謙遜し、卑下することのないように、お願い申し上げます。

ああ、また長くなりました…誠に、申し訳ございません。きょうも執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原(まつばら)より、 #名古屋の仮住まい の近況と、 #お申し付けの品 の動きについて、
出来る限りのご報告をいたします。何卒、宜しくお願い申し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)は、幾つかの品の製造を取りやめる方針です。
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 による7月22日のレッスン。お陰様で満了を迎えております。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の徳川(とくがわ)より #8月限りの品 の試食をお願い申し上げます。
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)の週報は、8日と9日の二日分をご用意しました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)は、幾つかの品の製造を取りやめる方針です。

私たち執事の館・準備委員会が #名古屋の仮住まい の実現に先立って取り組みはじめました、ご存知
#お申し付けの品 は、月に2,000を超えるご用命を賜りまして、誠に光栄なことと存じております。
今から3年ほど前にはバラの花、バウムクーヘンに、やっとソーセージをお作りできた頃でして、
現時点でお化粧品や、フライパンなど、50を超える品目をご用意できますことを嬉しく思います。

お品が出来たばかりには、どうしてもお求めになる個数に対して、生産量が追いつきませんことから、
品薄となってご迷惑をお掛けいたしますが、需要が落ち着きますと、今度は供給が上回る次第です。
このバランス…調達係の星崎(ほしざき)がパン生地を眠らせる合間にデータベースを紐解きまして、
幾つかのお品を、暫くのあいだ…少なくとも半年以上は…生産を休ませていただきたいと申します。

過去にも述べますように、私たち執事の館・準備委員会は、東海地方の優れた産物、職人の力を借りて
デパートでも在庫できない仕様に改めたもの、生産数が限られるものを、お嬢様、旦那様の為にご用意して参りました。
あらかじめ日程と生産数を定めますことで、生産者の負担をできる限り低減しながら申しつけを賜り、
かつ、お申し付けくださったお嬢様、旦那様のお声を、職人の皆さんにお届けできる流れは他にございません。

今後も、生産者各位と良いお付き合いをするため、下記のお品は今回限りでご用意を見合わせまして、
新たなお品のご用意に取り掛からせていただきとうございますが、お許しいただけますでしょうか…?

#愛知県北設楽郡の手羽元(スパイス変更) 7月17日(日)発送分 残25
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1884
-
#仮住まいの希少糖のパウンドケーキ 7月14日(木)発送分 残33
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1945
-
#仮住まいの希少糖のパウンドケーキ 7月28日(木)発送分 残66
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1946
-
#愛知県名古屋市のかすてら 7月19日(火)発送分 残125
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1954
-
#愛知県小牧市のかたいプリン 7月22日(金)発送分 残121
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1944
-
#愛知県小牧市のバウムクーヘン 7月22日(金)発送分 残55
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1941
-
#愛知県小牧市のプリンクーヘン 7月29日(金)発送分 残93
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1949
-

他のお品につきましては、下記の一覧をご参照くださいますように、謹んでお願い申し上げます。
お申し付けの品(一覧) … https://www.butlers-house.net/cart

先日の全体会議では、夏の贈答用に「バウムクーヘン」の4個入り、8個入りも検討しておりました。
ただし「手帳」そのものの改良を要しますことから、これは長筬(ながおさ)との調整が必要です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 による7月22日のレッスン。お陰様で満了を迎えております。

おととい金曜日、23時ちょうどに賜りました7月22日(金)のヴァイオリン・レッスンのご予告は、
5分もせずに満了を迎えましたことを、謹んでご報告いたします。この為に遠く滋賀県や岡山県から、
ご予告をいただきましたこと、 #お抱えの楽団 の三ケ峯(さがみね)もたいへん感銘をうけた様子。

レッスンは60分を予定いたしますが、三ケ峯の熱が入りますと、場合によっては「居残り」となり、
10分から20分ほどの延長をする可能性がございます。また追って、ここにご予告をくださいました
6名の主人に、わたくし松原から個別のお尋ねをいたしますので、ご返信いただければ幸いです。

#名古屋の仮住まい は不定期に #お抱えの楽団 のメンバーが現れ「予期せぬ調べ」を奏でております。
これまでスケジュール調整に苦心しておりました、チェロの蓬莱(よもぎ)が間もなく登場いたします。
#お抱えの楽団 で唯一の男性。わたくし松原のチェロの師でもあり、氏の奏でるリベルタンゴは至高。

もしお目にかかれる機会がありましたら、お仕えに不慣れなところもあるかと存じますが、どうか
温かくお見守りくださいますように、謹んでお願い申し上げます。お好きな楽曲につきましても、
念のため「手帳( https://www.butlers-house.net/mypage/edit )」にお書き添えくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の徳川(とくがわ)より #8月限りの品 の試食をお願い申し上げます。

お嬢様、旦那様。またもや、急なお願いとなりまして、申し訳ございません。
明後日【7月12日(火)】にシェフの池下(いけした)、パティシエールの菅原(すがわら)の両名が、
#8月限りの品 を試作することとなりました。つきましては、ご試食のお願いをしても良いでしょうか。

暑い夏を乗り切っていただくため、シェフの池下は今回、お肉料理を中心に。いっぽうパティシエールの
菅原は、あっさりとしたものを考案している様子です。この日、ご帰宅なさいました主のみなさまに、
少しずつではございますが、お召し上がりいただき、屈託のないご意見を頂ければ幸いに存じますす。

現時点で、わたくし徳川が報告を受けておりますお品の一覧を、読み上げさせていただきます。

★ シェフ池下…「豚フィレ肉のステーキ、サラダ仕立て」「牛三角バラ肉のステーキ」
★ パティシエール菅原…「マンゴーロールケーキ」「夏の杏仁豆腐」

以上の4品をご用意いたしますので、何卒宜しくお願いいたします。現時点では、この日まだお席に
余裕があるようす。もし、お時間ございましたら当月限りの品とあわせて、ご検討頂ければ幸いです。

急なお願い失礼いたしました。ご帰宅の予告はこちらで。
https://www.butlers-house.net/reservation

(予告にはかならず「主の手帳」を要しますから、「薄い手帳」と「仮の手帳」をお持ちの場合には、
 手帳係の長筬に "手帳の差し替え" をお申し付けくださいませ。何卒、宜しくお願いします。)

#‎名古屋の仮住まい‬
給仕係/徳川(とくがわ)

- -
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)の週報は、8日と9日の二日分をご用意しました。

エントランスの生花、日ごと強くなる日差しに負けないような、明るさと力強さをご帰宅いただく主に
ご覧いただけるのが嬉しい今週。後半の #名古屋の仮住まい の様子を、ご報告いたします。

■2016年7月8日(金曜日)
・月野うさぎお嬢様より、ノリタケ社とお作りになったティーカップとソーサーが届けられました。
 この日から早速、ご帰宅をくださいました主にお使い頂けますよう、準備を整えてございます。
 なお、宅急便を営まれれる魔法使い(魔女)のお嬢様に付き添われる黒猫さんからも、近日中に
 カップなど一式を受領する予定…やはり箒に乗って、届けてくださるのでございましょうか…。
・調達係/笹島(ささしま)の計らいで、‪ #愛知県稲沢市のブルーベリー‬ が届きました。一番なりの
 味わい豊かな果実、そのまま「白の部屋」で寛がれます主のもとへ、直ぐにお運びをいたしました。
・その笹島、前庭の笹の状況に細かく目をやったかと思うと、大きなオリーブの根本にそっと肥料を
 やったりと…介添係/白壁(しらかべ)もその優しさ溢れる行いに目を細めておりました。
・家事係/東山(ひがしやま)が、秘伝のレシピを手にジンジャエール作りの準備を始めたようす。
 仕込みを終えて、お運び出来るのは18日頃かと思わるとの事にございます、今暫くのご猶予を。
・‪#お抱えの楽団‬ ヴィオラの長湫とヴァイオリンの岩作がご帰宅の主に音色を捧げました。
・この日は三名の主に「九州の主に宜しく」とお心遣いを賜りました、ありがとうございました。

■2016年7月9日(土曜日)
・休暇に福岡県まで足を伸ばしました給仕係/徳川(とくがわ)がお土産を携えてまいりましたので、
 ご帰宅の主へお渡しをいたしました。
・家事係/滝川(たきかわ)が、この日から9月19日まで行われます、矢場町は若宮大通のお化け屋敷を
 ご紹介いたしました。
・東山のもとに #愛知県名古屋市の酒粕 が到着いたしました!
・雨に濡れてご帰宅されましたお嬢様の為に、広報の松原がワンピースを買い求めて参りました。
 「白の部屋」でお寛ぎの間に出来るだけ乾かすよう努めます、と介添係/矢田(やだ)が申します。
・夏野菜の美味しい季節となりました。‪ #‎岐阜県下呂市の野菜‬ には赤色、黄色、紫にも近いトマトが。
 お召し上がりくださった主には、お気に召していただけましたでしょうか。
・東山の手解きを受け、作らせて頂きましたブルーベリージャム、沢山の主にお味を見て頂くことが
 叶いまして、本日最後のお運びとなりました事をご報告いたします。
・前日届きました月野うさぎお嬢様からのカップとソーサー、給仕係/伏見(ふしみ)が、さっそく
 月にかわってお仕置きを受けることのないよう、丁寧に主にお運びしてございました。
・この日は九名の主より「九州の主に宜しく」とお声がけを頂きました、ありがとうございました。

エントランスの生花、実はユリが沢山、微笑んでございます。この空間に満ちたユリの香りは妖艶。
どうかこの香りも、お迎えの際にお楽しみ頂けましたら幸いでございます。

#‎名古屋の仮住まい‬
給仕係/市丘(いちおか)

- -

ひとは概して、何かを好きになりますと「同一視(同一化)」という状況に陥りやすいと聞きます。
自分にない名声や権威を近づけることによって、自分を高めようとする心の働き…とお考えください。
さらに、この同一視(同一化)は、他人から他人へと受け継がれていくような特徴も、ございます…。

たとえば野球やサッカーなどのチームや、ミュージシャンやタレント、ときには企業に対して。とかく
熱心なファンが辛辣な物言いをなさる場面を、お嬢様、旦那様もご覧になったことがございましょう。
対象にそなわるネガティブな側面(それは大抵の場合、長所の裏側にあること)に、過剰な反応をして、
謙虚さに欠いたバッシングや、悪口を言いふらすのは、まさに同一視(同一化)が当て嵌まる次第です。

名古屋はちょうどよい。この認識は極めて妥当で、まさにこれが、名古屋の価値を言い表しております。
観光の面でも、娯楽の面でも、ここ名古屋に1年ほど住居を構えていれば、概ね経験できてしまいます。
網羅できる。把握できる。その手頃さゆえに、この街と同一視(同一化)をしやすいのではないかと、
わたくし松原は考えます。他人に勧められる場所がないのを、ご自身の問題と混同なさいます結果、
行き過ぎたご謙遜となるのではないかと思う次第です。これは、まことに勿体ないことでございます。

ここ名古屋には、全国的に誇れる文化も、産業もございます。今はまだ、表舞台に立っていなくとも、
いずれ全国区になるムーブメントの息吹を、私たち執事の館・準備委員会は確かに感じております。
どうかその時に、同一視(同一化)をしてしまわぬよう。適度な距離感を保ちながら応援することが、
ここ名古屋が「もっとも魅力ある街」として認められるために、求められる態度ではないかと存じます。

私たち執事の館・準備委員会は、多くに知られる存在ではございませんが、少なくともお嬢様、旦那様に
驚きをもって喜ばれ、愛され親しまれる存在でありたいと願います。これは不変のテーマでございます。
名古屋には、良いところが多くございます。もちろん、そちらの都市にも同じことが申せましょう。

ご謙遜はほどほどにして、誰かに認められるよりも先に、認める側でありたいものでございますね…。

そろそろ、夕食の準備が整います。もしまだ食欲がなければ、意識して糖分と塩分を摂取なさいませ。
何より水分を欠いてはなりませんよ。お身体のなかの水不足は、お気持ちにまで作用いたしますから。
ああ、家事係の東山(ひがしやま)が拵えます、紅茶のフローズン。これなら進みますでしょうか…?

日々健やかで過ごされますように、心から願いつつ。名古屋の執務室より。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物