手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第254号:発酵するパン生地の滑らかな香り。

このお便りは、34858名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、日ごろ忙しい、忙しいと口癖のようにおっしゃっていませんか?
執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)でございます。
本日は広報係の松原に代わりまして綴らさせていただきます。

つい、「忙しい」と言ってしまうことがございますね。忙しいの漢字をご覧くださいませ。
「心」を意味しますりっしんべんに「亡」。「心」を「亡くす」と書きます。心を亡くしたとき、
イライラして人にあたり、些細な事でトラブルになったり、焦って失敗したり、忘れ物をししたり…。
そんな時にこそ手を止め、大きく息を吸い込み、吐き出し、深呼吸。これだけでも違いがございますよ。

かく言うわたくし星崎も、どんなに立て込んだ時に家事係の大高(おおだか)に無茶振りをされようとも、
広報係の松原(まつばら)に試食の催促をされようとも、決してこの言葉を使わないよう心がけております。
近頃は、今までのお申し付けやパティシエ―ルの菅原(すがわら)が使う材料などの調達にとどまらず、
うっかり #仮住まいの食パン を焼く事になり自ら執務を増やした次第、大変充実した毎日を送っております。

どうか、心を亡くすことなく、健やかにお過ごしくださいませ。
本日はパンの発酵を待つ間に、お品のご紹介を担います。前もって乱筆乱文をお許しいただければ幸いです。

【2016年6月18日(土)21時10分】より、下記16品のお申し付けを賜ります。

九州地方に大きな地震があってから、2ヶ月余り。未だ避難所では、不便な生活を余儀なくされているとか。
先日、熊本の農家さんとお話しする機会に恵まれまして、直接的な被害はなかったものの、働いてくださる
方が被災なさって、作物が出来ても収穫する人が圧倒的に足りないと。つまり、丹精込めて作った作物が
出荷できず無駄になっていくのをただ見ていくだけ…という間接的な被害もでているようでございます。

本日は、やや唐突な流れとなって恐れ入りますが #熊本県上天草市のうに をご用意いたしました。
このお品の代金のうち、一部は「主の基金」が担いますことをご了承ください。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1957

- -
▼岐阜県岐阜市のサイダー

岐阜市は長良川の水を使用した、金華山の麓。鏡岩水源地から汲み上げた長良川の伏流水を使用しております。
蛇口を捻れば、おいしい水が出てくるのが当たり前の国内で、鏡岩水源地取水で水を汲んで運ぶとの事です。
来週、製造前の汲み上げ作業をするとの事ですので立会いに行ってまいります。
よく冷やしてシュッと蓋を開けますと爽やかな香りが広がり、優しい甘さの昔ながらのサイダーでございます。

7月15日(金)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1955

- -
▼愛知県名古屋市の若鮎

鵜飼のシーズンに登場する鮎菓子 配送係の(ほうしょう)は鮎の味がすると思い避けていたとの事。
和菓子係の五月(さつき)が手がける若あゆは生地に、滑らかさとをパサつきを抑える工夫があるとか。
イキイキとした鮎の表情は川のせせらぎを思わせます。関東では求肥と餡が入る事も多いとのことですが
五月(さつき)自慢の求肥がたっぷりと。どなたかのお腹のような、ちょっとメタボな若あゆでございます。

7月15日(金)発送分 100箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1952

- - 
▼愛知県名古屋市の求肥

和菓子係の五月(さつき)が新たなお品の試作にお悩みということで、広報係の松原と名古屋市の工房にお邪魔したのが
5月のはじめ、通常は水あめを入れるところを風味をより出すために「みかん」の蜂蜜を入れる事に決定しましたが、
火を入れる事によりはちみつが焦げてしまい、求肥の色や風味を損ねておりました。焦げないように鍋につきっきりで
求肥を剥がす作業を工程に。白い求肥に黄金色のみかんがのぞき、お口に入れた時にも爽やかな柑橘の風味が広がります。

さらに異なるお味をお試しいただきたいと、三重県産のいちご「あきひめ」を用いた求肥も試作、配分を調整しました。
使用するフルーツを邪魔しないように、ベースの求肥の味を調整してございます。

7月22日(金)発送分 140箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1951

- -
▼愛知県名古屋市のかすてら

多くの主から「次のお申し付けはいつか」とのお尋ねをいただき、和菓子係に少々無理をいいまして、調達いたしました。
名古屋コーチンの卵、はちみつはうま味が負けぬようクロガネを用いております。カステラは焼成にも時間がかかり、
その後もじっくりと寝かせる時間が必要になります。仕上がりは、黄金色に輝く、やわらかな宝石箱のよう。
フォークを差したときの弾力をお試しくださいませ。冷やしてのお召し上がりもおすすめでございます。

7月19日(火)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1954

- -
▼仮住まいの希少糖のパウンドケーキ

焼菓子に和菓子に、きょうも誠に悩ましいラインナップでございますが、仮住まいのパティシエール東桜(ひがしさくら)
によるパウンドケーキもまた、冷やして食べればフルーツコンフィの味も鮮明に。見た目とは裏腹にしっとりとした食感、
フルーツとケーキの味覚の相性が大変良く、「オレンジピール」「レモンピール」はさっぱりしたお味、「パイン」の
酸味も爽やかでございます。

7月14日(木)発送分 80箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1945
7月28日(木)発送分 80箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1946

- -
▼愛知県名古屋市の生ひやむぎ

先日 #愛知県名古屋市の生ひやむぎ 試作第3号をお届けした30名のお声を職人にお伝えしてまいりました。
https://goo.gl/JvQd2X

職人は大変喜び、一同よりよい商品を作るために、更なる結束を固められたとの報告が寄せられております。
試作段階では小ロットでの製造ではありましたが、量産化する事に成功。まずは1週間に75セットの製造が可能に。
今回も薬味としては少々大きすぎるサイズでの #愛知県稲沢市の金時生姜 を添えさせていただきます。
つるりとしたのど越しと、お口に入れたときの小麦の香り、いつまでも噛んでいられるようなもっちりとした歯ごたえは
今までのひやむぎの常識とは一線を画したものでございます。ジメジメとした季節になって参りました。
#愛知県名古屋市の生ひやむぎ で涼を感じていただけるかと、ぜひお試しくださいませ。

6月30日(木)発送分 75箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1947
7月7日(木)発送分 75箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1948
7月21日(木)発送分 75箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1949

- -
▼愛知県小牧市のバウムクーヘン

通常はレンジやオーブンで温めてお召し上がりくださいとご案内しております。
温めたバウムクーヘンの穴の部分にバニラアイスを乗せて溶かしながらお召し上がるのはいかがでしょうか?
名古屋発祥のコメダ珈琲さんの名物シロノワールは温かいデニッシュ生地の上にソフトクリームが乗ってございますね。
温かい焼き菓子とアイスクリーム、相反する温度ではございますがじわりじわりと溶けていくアイスクリームが
ほどよくバウムクーヘンに吸い込み、なぜか罪悪感を感じてしまうのはわたくしだけでしょうか。お嬢様、旦那様もぜひ。

7月22日(金)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1941

- -
▼愛知県小牧市のプリンクーヘン

カラメル部分を寒天で固めて、見た目はプリンさならがに。#愛知県小牧市のプリンクーヘン は今の季節ですと
常温でお召し上がりいただいても寒天部分が柔らかく、冷やしてお召し上がりいただくとカラメル部分はゼリーのように。
また違った食感になります。2つに分けてお召し上がりいただくのはいかがでしょうか。

7月29日(金)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1942

- -
▼愛知県小牧市のフィナンシェ

製菓係の黒川(くろかわ)による #愛知県小牧市のフィナンシェ は、7月発送分も紅茶味を含めた、4種の味をご用意。カットして並べればテーブルを華やかに、もちろんそのままでも綺麗な佇まいかと。何度も申し上げて恐縮ですが、
1個ずつ小分けでの包装でございますので、夏のお出かけのおともとして、出先でパクっとしていただくのも良し。
1日のご褒美として毎日すこしずつお召しになるのも一興でございます。夏のお休み中、長くお会いしていない方に
ご挨拶のご予定がございましたら #愛知県小牧市のフィナンシェ をお忘れなく。
卵白を用いて茶葉を抽出した紅茶味は珍しゅうございまして、香りの良い仕上がり。しかし名古屋コーチンの味も
濃厚でございますので、紅茶が苦手な、小さなお坊ちゃまにも喜ばれることと存じます。

7月15日(金)発送分 100箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1943

- -
▼愛知県小牧市のかたいプリン

家事係、パティシエ―ルの菅原(すがわら)はイタリアのドルチェカタラーナを検討中でございます。
先日、アメリカより型を調達いたしました。仮住まいでは変わった形のカタラーナが菅原によって拵えられます。
上記とは異なりますが、かたいプリンを冷凍庫で凍らせるとカタラーナと似た味わいに、すぐにお召し上がりたいところを
ぐっとこらえて数分待ったところでスプーンを入れて、お口に運べば、スッと滑らかに蕩けうま味と甘さが広がります。

7月22日(金)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1944

- -
▼愛知県碧南市のフライパン

先日、2階キッチンにて食パンの試作をしておりましたら、介添係の日比野が見学に。お昼になる頃パスタを茹で、
おもむろに #愛知県碧南市のフライパン を取り出し、慣れた手つきでパスタを炒めて、まかないを作ってくれました。

フライパンの熱伝導がよいために火の通りも早いようで使い勝手が大変よさそうでございました。
鉄で出来ている鍋や、フライパンで調理すると自然に鉄分が摂れるというのは有名なお話しですけれども、
貧血にお悩みのお嬢様、旦那様にはぜひお試しいただきとうございます。一般のフライパンに比べますと
少々お値段がお高いと危惧されるやもしれませんが、鉄で出来たものは少々の事では壊れません。
お手入れが必要ではございますが、それも愛おしいと思えるほど長く愛用していただけるかと…。

先回お届けした #愛知県碧南市のフライパン とは異なり、軽量化と「より軽く感じる」使い勝手を目標にして
「平たい持ち手」に変更してお届けする所存でございます。使い勝手やお料理の具合をお聞きするアンケートを、
発送後にメールにてお送りいたしまして、主からいただいたご意見をそのまま碧南市の職人さんたちへお伝えし、
今後の「グリルパン」や、フライパンの完成形の参考とさせていただく所存でございます。
お手数をお掛けして誠に恐縮ですが、ご協力頂けますようなにとぞお願い申し上げます。

7月8日(金)発送分 30箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1956

- -
▼愛知県岡崎市の手持ち花火

7月といえば花火の季節でございます、6月にお届けをしました #愛知県岡崎市の花火 この時期の
お届けに合わせて、僅かながらご用意いたしました。時期の都合上、花火職人も多忙にございます、
用意できる数量に限りがございますことをなにとぞご容赦下さいませ。40本程度、全て手持ちの花火でございます。
上下の段に分かれた大きな箱にてお届けを。夏の思い出を彩る、いろんな花を咲かせる手持ち花火、贈答用にも是非。

7月15日(金)発送分 100箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1984

- -
▼愛知県北名古屋市の砂糖不使用のアーモンド・チョコレート

チョコレートを食べると、本当に幸せな気分になりますが、チョコレートには砂糖がたっぷりと使われており、
やや罪悪感も湧いてくるお菓子ではないでしょうか? #愛知県北名古屋市のアーモンド・チョコレート は、
お砂糖を一切使わずに作られたチョコレートでございます。しかしながら、通常のチョコレートと遜色ないほど甘く
糖質制限をされているお嬢様やご家族にもお召し上がりいただけるかと、お砂糖の代わりに用いる「エリスリトール」は
清涼感があり、特に「ティラミスチョコ」は、チョコ菓子とは思えない清涼感がございます。
お口にいれるとひんやりとしたしたあとチョコレートが溶けティラミスのお味が広がります。

夏になるにつれて、チョコレートが選ばれない傾向にございませんか?チョコレートの融点は28度。これを超えますと
溶け始めます。コンビニや量販スーパーなどでは温度管理が難しい事からチョコレートの取扱商品を減らしていきます。
夏にチョコレートを食べなくなるのではなく、購入する先で棚にならぶチョコレートの商品数が圧倒的に減っている事から
自然と選ぶ選択肢がなくなっているのかと思われます…小分けの袋に入っておりますので、おすそわけ用としても是非。

7月12日(火)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1985

- -
▼愛知県名古屋市のハーブティ[試飲用]

暑い季節にさっぱりとした風味のハーブティはいかがでしょうか?基本的に温かく煮だしてお召しいただくのが基本では
ございますが、もちろん氷を入れて、冷たくお召しあがり頂いても美味しゅうございます。
長らくご用意できなかった「ブックケース」型の箱におさめ、6種類のブレンドを各2袋、透明な瓶に入れてお届けを。

6種類とも、お嬢様、旦那様のお身体に良いブレンドでございます。「代謝の根」「柔和の葉」も、ビタミンやミネラルを
含み、疲労回復を期待できますが、「美容の実」「爽快の実」はビタミンの爆弾とも呼ばれる「ローズヒップ」が…。、
文字通りお嬢様、旦那様の美容のためにも、夏バテを防ぐためにも、お力添えできれば、これ以上の喜びはございません。
「爽快の実」は、すっきりした「レモングラス」と爽快感のある「ペパーミント」が含まれ、暑い夏にはピッタリかと。
環境の変化やお悩みでお疲れでしたら、「休息の花」で是非とも心を落ち着かせて下さいませ。

ご入用でしたら、1箱につき24袋入った個別の包装もご用意いたしますので、配送係の宝生までお知らせください。
初めてこのお品をご覧になる主も大勢いらっしゃることと存じますので、各種のより詳しい紹介をしたためた
松原からのお便りを添えさせて頂きます。
第113号:身から出た錆は。… https://www.butlers-house.net/blog/article/153

7月29日(金)発送分 100箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1958

- -
▼愛知県名古屋市のフレグランス[ネロリ]

毎月お届けをしております #愛知県名古屋市のフレグランス からは、ジメッとした季節のお届けに、甘夏ミカンのお花から
抽出する「ネロリ」を選びました。「ダマスクローズ」や「クチナシ」と同じく、ペンダント・トップとしてのお届け。
「ネロリ」はお花そのものが大変希少でございまして、5月の大型連休前後に限られた数しか栽培できないのだそうです。
オーガニック甘夏ミカンの全国一位の栽培面積をもつ熊本県で採れた、無農薬のお花だけを使用、
柑橘のすっきりとした香りに、ほのかな甘味のある「ネロリ」の香り。

ネロリは、心への働きかけが大きく、特にストレスを感じた時や、気分が落ち込んでしまった時、
イライラしてしまった時、不安でたまらない時など、不安定な気持ちを優しく鎮めてくれます。
素材のもつ生命の力を大切にすべく、加熱をせずオーガニックのエタノールを用いてゆっくりと抽出する「ネロリ」は、
親しい友人が、そっと慰めてくれるような優しさでお嬢様、旦那様を包み込みます。
ペンダント型のお守りとしてお出かけの際に身につけていただければ、気分をリフレッシュしたり、
お嬢様、旦那様を元気にさせるのに、とても役立ってくれることと思います。

今回は、角瓶タイプではなく、丸く小さな瓶でのお届け、フレグランスのお色は、淡いオレンジ色でございますので、
夏の装いにも合うことと存じます。

7月13日(水)発送分 100箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1953

- -

この他、毎月お届けする #愛知県尾張旭市の紅茶 #愛知県名古屋市の化粧品 もご用意がございます。
足りなくなった茶葉やクリームはございませんか?お時間に余裕のある時に、お確かめくださいませ。

申し付けの品… https://www.butlers-house.net/cart

そろそろ、パン生地が良い具合に発酵してきまいりました…そろそろ次の工程に入りましょう。
明日の朝は、パンの焼ける香ばしい香りでお目覚めになれるかと

 

酵母の香りに包まれる2階キッチンにて

調達係/星崎(ほしざき)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物