手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第253号:ばかなふり。

このお便りは、34839名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、さいきん喧嘩や、争いの現場に立ち会われ、お困りでいらっしゃいませんでしたか?
その状況、関係性に応じた「適切な振る舞い」は異なるかと存じますけれども、決して同調をしたり、
教え諭すようなことはなさらなくとも結構。立場や主張が違うひとが居て然るべきでございましょう。

自分と他人は違うもの。もし価値観が相入れずとも、嫌いになったり、遠ざける必要はございません。
好きなひとが必ず、自分と同じ価値観であるべき…という無自覚な思い込みは、孤立をもたらします。
ですから、もし第三者として争いに巻き込まれるときは「何方にも非ず」の姿勢をお勧めいたします。

察しのよいひとほど「ばかなふり」をなさいます。正しさを求めながらも、それに執着することなく、
人当たりの良さをえらぶ生き方は、決して損ではございません。争いを好むひとはたいてい自滅して、
お嬢様、旦那様に害を与えることなく、遠ざかっていくものですから、くれぐれもご安心くださいませ。

ただしご自身の尊厳を損なう振る舞いを、決して許してはなりません。何もかもの不都合を、笑って
やり過ごす生き方は(そうせねばならない時もございますが)ご自身が拒まねば、延々と続きます…。
刺々しく、居心地のよくないところでも、基本的には笑顔を絶やさずに。ただ最後の一線を越えた時、
動かれるのはお嬢様、旦那様ご自身でいらっしゃいますこと、くれぐれもお忘れなきように願います。

これは私たち使用人にも通じることと存じます。給仕というのは常に(様々な解釈からなる)正しさが
求められますが、そこに「ばかなふり」があるからこそ、親しみが得られたり、心が解けるものです。
言い換えればユーモア。遊び心とも申せましょう。向上を続けながらも、決して忘れたくないものです。

ところで、このお皿は、わたくし松原がうっかり焦がしてしまった #仮住まいの食パン の試作第2号。
そうですね。勿体無いことです。わたくしも同感にございます…いいえ、決して誤魔化そうとは…。

報告に入りましょう!本日も駆け足で!あ、そういえば給仕係の徳川(とくがわ)が、明日のご予告が
すこし寂しいと申しておりました!もし都合宜しければ #名古屋の仮住まい にご帰宅なさいませんか!
ご帰宅の予告( https://goo.gl/375CYy )をお待ちしておりますよ!

▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの弁護士 は、主の皆様から法律にまつわるご相談を承る所存です。
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 は、主の皆様をヴァイオリンのレッスンにお誘いいたします。
▼ #名古屋の仮住まい 、6月21日(火)は教育係の猪子石(いのこし)による2度目の研修を予定。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)による #仮住まいの食パン が絶品でございます。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の宝生(ほうしょう)が、求肥やサイダーなどの手配を進めました。
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は、手帳をさらに拡張して、柔軟なお仕えを。
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)からの週報は、今回もちょっと長めでございます。

申し遅れました。きょうも #名古屋の仮住まい の近況、 #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします
執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。好きなジャムはマーマレイドです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの弁護士 は、主の皆様から法律にまつわるご相談を承る所存です。

先日も話題にいたしましたように、執事の館・準備委員会は以前から法務係として水面下で動いていた
法務係の千種(ちぐさ)を、 #お抱えの弁護士 として登用。お嬢様、旦那様から様々な法律にまつわる
相談にはじまり、訴訟における弁護を担う役割といたします。もちろん、千種の出番が無ければそれに
越したことはなく、ああ、そういうのが居たな…と頭の片隅に置いていただければ、それで十分かと。

ただ、現時点で執事の館・準備委員会のホームページを通じて、数件のお問い合わせが寄せられており、
困っているものの、誰に相談をすれば良いか分からず、お困りの主が多くいらっしゃるのも事実です。
いっぽう私たち執事の館・準備委員会が斡旋いたしますと、弁護士法に抵触する恐れがありますから、
あくまでも表向きは、弁護士による無料相談として取り掛かり、必要に応じて #名古屋の仮住まい や、
その他の場所で面談をしていただくことに。費用はつど、千種に直接お支払いをいただければ幸いです。

ここで改めて、#お抱えの弁護士 千種(ちぐさ)が受任できる分野を列記させていただきましょう。
借地借家、消費者問題、金銭貸借、商取引、会社関係、家族関係、相続、交通事故、損害賠償、
刑事事件、労働関係、国籍関係、その他…もしお役に立てるようでしたら、追ってお声がけください。
まずは7月の初旬ころに #名古屋の仮住まい の休館日に合わせて、ご相談を承る日を設けますので、
あと少しだけ、お時間をくださいませ。辛いこと、困りごと…笑ってやり過ごされませんように。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 は、主の皆様をヴァイオリンのレッスンにお誘いいたします。

さらに #名古屋の仮住まい は #お抱えの楽団 が新たな動きを見せます。昨今、お祝いの演奏を捧げる
ヴァイオリンの三ケ峯(さがみね)と岩作(やざこ)が、先日とある主から預かった「シンデレラの
ヴァイオリン」を試奏。練習用のモデルながら、非常に保存状態がよく、15分ほど演奏するうちに、
素晴らしい響きを取り戻せた…との報告が、その日の「給仕報告書」に記載されておりました。

今後は、館内の演奏活動にも用いながら、このヴァイオリンをお嬢様、旦那様にお持ち頂き、
一緒に演奏をさせていただきたいと申します。過去に楽器のご経験がなくともまったく差し支えなく、
弓の持ち方から手解きさせていただきましょう。もちろん、ご自身の楽器を持参なさっても結構かと。

こちらも #お抱えの弁護士 と同様に、7月中の休館日に合わせてレッスンのお誘いをいたしますので、
詳細を固めますまでに、もう少しだけお時間をくださいませ。もちろん、使用人がお茶を運びますよ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 、6月21日(火)は教育係の猪子石(いのこし)による2度目の研修を予定。

さて #名古屋の仮住まい は、5月の連休前に実施いたしました教育係の猪子石(いのこし)による、
サービス研修の第2回を、来週の火曜日、6月21日(火)に実施。前回のレクチャーで学んだことを
おさらいしながら、今後も引き続き技量を向上し続けるためのプログラムを浸透させる予定です。

前回の研修では、最近合流いたしました家事係の歌里(うたさと)や、給仕係の市丘(いちおか)らが
「まだ完璧には程遠いが、何を大切にして、どう振る舞えば良いか、見通しが立ったのが嬉しい。」と
述べますように、現代社会において「使用人として働く」ことの大きなヒントを得た様子にございます。

このとき、先述した #お抱えの楽団 から三ケ峯、岩作、長湫(ながくて)の3名に、春から合流した
笹島(ささしま)や、パティシエールの菅原(すがわら)も、その様子を見学することとなりました。
対面するサービスが必須でなくとも、お嬢様、旦那様に喜ばれたいという意欲が垣間見れる次第です。

この成果は、是非とも日々 #名古屋の仮住まい お仕えにて、お確かめいただければ幸いに存じます!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)による #仮住まいの食パン が絶品でございます。

なにかと多才ゆえに、ほうぼうから仕事を振られて溺れてしまいそうな調達係の星崎(ほしざき)が、
また自身の仕事を増やしてしまいました…。先日 #名古屋の仮住まい で行われた「ケーキ会議」を
踏まえて、サンドイッチ用の #仮住まいの食パン を焼成。これが使用人一同から大絶賛でございます。

わたくし松原も試食させていただきましたが、こんなにモッチリ、旨味の濃い食パンは初めての経験。
手元に2枚しかなかった貴重な試作品、片方を真っ黒に焦がしたことを、心から後悔しております…。
これはやはり、再度の試作をいただかねばならないと考えますが、お嬢様、旦那様は如何でございましょう?

この様子を見学していた介添係の日比野(ひびの)や、家事係の芳野(よしの)が手解きを受けて、
#仮住まいのベーグル 試作第2号を実現。生地そのものに含める糖分を、やや多めに仕上げることで
そのままでも旨味、甘味がじわじわっと感じられる一品。課題は表面のカリッと感でございますね…。

すでに Twitter などでは、 #お申し付けの品 としてお求めになる声も多く寄せられておりますが、
#名古屋の仮住まい では、このレシピの量産が困難ゆえ、外部の職人と手を組んで梱包をおこなうか、
あるいはレシピのみの提供に努めるか…執事の館・準備委員会、目下の議題となっている次第です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の宝生(ほうしょう)が、求肥やサイダーなどの手配を進めました。

お嬢様、旦那様。申し訳ございません。配送係の宝生(ほうしょう)からの原稿が今晩中に間に合わず、
今週末のお申し付けについて、詳しくお伝えすることができません…誠に、申し訳ございません。
現時点で少なくとも #愛知県名古屋市の求肥 (ぎゅうひ) ほか数点の新たなお品のご用意が…。

明らかになった時点で、すぐにご案内を差し上げますゆえ、もうしばらくのご辛抱をお願いいたします。

お申し付けの品 … https://goo.gl/DNH0Bn

なお #愛知県稲沢市のポン菓子 、もしお召しになっていなければ、是非ともお勧めしとうございます。
たかがポン菓子といって、ばかにしてはなりませんよ…これを頬張ったときの幸せと言ったらもう…。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は、手帳をさらに拡張して、柔軟なお仕えを。

さて、私たち執事の館・準備委員会の屋台骨とも申せます「手帳」は、手帳係の長筬(ながおさ)が、
様々なフレームワークを駆使した、大規模な CRM ( Customer Relationship Management ) です。
#お申し付けの品 の履歴が #名古屋の仮住まい で話題になったり、過去の給仕履歴を参照しながら、
使用人が近況を伺ったり…さらにご帰宅の予告や、お給金のお支払いなども、これが担っております。

ちょっと前に「手帳」をお持ちになったお嬢様、旦那様はお覚えでしょうか?
かつて9000冊までの「手帳」は、自身のメールアドレスをご記入いただく枠しかございませんでした。
そこにお名前をお預かりするようになって、やっとメールの中でお呼びかけが出来るようになり、そして
お誕生日を、お住まいの地域を伺い…電子メールという、やや無機質なツールのなかに微かな温もりを
もって、お仕えできるようになった次第にございます。執事の館・準備委員会の歩み、そのものです。

これまで「手帳」は、「給仕(名古屋の仮住まい)」と「配送(お申し付けの品)」の2つを軸とし、
各位の手帳から、それぞれのサービスを呼び出すようにして、お仕えの記録を残してまいりました。
その数だけでも、すでに11万回を超えている次第…ほんとうに有難いことでございます。

水面下で施される改良や修正は、大半がお嬢様、旦那様に伏せて行われておりますけれども、
この先に行われる修繕では、アレルギー項目を「配送(お申し付けの品)」にも適応することによって
事前に回避をいただく仕組みが出来る見通しです。それはつまり、お品の詳細をより細かく記録して、
主の皆様にご覧いただける情報量が増すということ…この改善が、お役に立てれば幸いに存じます。

日頃、Twitterや、メールを通じて寄せられますご要望、ご感想が、大いに参考になっております。
今後ともどうか、忌憚ないご意見をくださいますように、謹んでお願い申し上げます。

- -
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)からの週報は、今回もちょっと長めでございます。

梅雨空の #名古屋の仮住まい 周辺、鞄に折りたたみ傘を忍ばせておいでの主もいらっしゃいました。
もし雨が降りましても、お出かけの際にはドアマンが傘をご用意しておりますのでご安心下さいませ。
それでは、今週前半の仮住まいの様子、使用人のツイッターを元にご報告いたします。

■2016年6月12日(日曜日)
・介添係/日比野(ひびの)、アスファルトに寝そべっていらっしゃった猫さんと犬さんの間を通って
 お使いの行き来でございました。
・#お抱えの楽団 、ヴィオラの長湫(ながくて)とヴァイオリンの岩作(やざこ)が夕刻よりアンサン
 ブルにて主へ弦の響きを捧げました。
・わたくし市丘(いちおか)、少し前より抱えておりました衝動を抑えきれず、キッチンへ上がり込ん
 で勝手にお品を拵えてしまいました。「豚肉のリエット」と「岐阜県の美味しい野菜」をロールパン
 に挟んだサンドイッチ…給仕係/徳川(とくがわ)にも味見をお願いし微笑まれましたので、この夜
 ご帰宅の主からご希望のお声がありました際にはお運びいたしました事を併せてご報告いたします。
・2階キッチンで調達係/星崎(ほしざき)がオーブンの調整を兼ねまして #仮住まいのベーグル を。
 素晴らしい出来栄え。この後胸を張ってお運びいたします為にも、先ずは私共にて試食をさせて( 
・家事係/大高(おおだか)が「七夕」を思案し星にまつわるカクテルをピックアップしておりました。
・この日は五名の主より「九州の主に宜しく」とお心遣いを賜りました、ありがとうございました。

■2016年6月13日(月曜日)
・岐阜県の美味しい野菜、この日は「紫玉ねぎ」や「赤かぶ」をお運びしておりました。
 色合いとみずみずしさの両方をお楽しみ頂けたことと存じます。
・先日よりどうもカラスさんが前庭にキュウリを落としてゆくようでございます、この日もまた。そし
 てその後しばらくしてひとひらの花をドアマンをしておりました家事係/歌里(うたさと)の目の前
 に落としていったそうにございます。
・星崎がこの日も2階キッチンにて食パンの試作を行っておりました。もちもちふわふわ、天然酵母
 由来の上品な甘さ…試食をさせて頂きました使用人一同の頬も上がりっぱなしでございました。
 そしてこの時に既にわたくし市丘の気持ちは動き始めておりました…。
・この日はニ名の主が「九州の主に宜しく」とお心遣い下さいました、ありがとうございました。

■2016年6月14日(火曜日)
二度目の「火曜日のブレイクタイム」でございました。
・わたくし市丘、食パンをどうしてもご帰宅の主にお召し上がり頂きたく思っておりましたところ、
 この日も星崎が食パンを焼き上げましたので、突然ではございましたがブレイクタイムのセットに
 サンドイッチを加えさせて頂きました。豚肉のリエットとお野菜のオープンサンド。
・星崎、食パンだけにとどまらずベーグルも焼き上げ、2階キッチンはさながら「星崎・春のパン祭り」
 の様相でございました。そしてそこには普段ブレイクタイムの日はお休みを頂戴しております日比野
 と家事係/芳野(よしの)の姿も。星崎のパン造りの見学に来ていたようでございました。
・家事係/滝川(たきかわ)は自らのお仕えを終えたあとに、配送係の手伝いに向かったようす。
・この日は三名の主が「九州の主に宜しく」とお声がけを下さいました、ありがとうございました。

本日6月15日(水曜日)は使用人一同、主の皆様から賜りましたお休みを過ごしております。
介添係/白壁(しらかべ)が南天の白い花に思いを寄せ、徳川は星崎の食パンが忘れられずに
サンドイッチを拵えて。思い思いの時間を一同過ごさせて頂き、明日木曜日からまた笑顔いっぱい
でお出迎えさせて頂きます、ご帰宅を心よりお待ちしてございます。

【ご帰宅の予告】 … https://www.butlers-house.net/reservation

#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -

人は苦労を重ねると、丸くなると申します。わたくし松原も、昔に比べれば少しは穏やかになりまして、
久しぶりに顔を合わせるひとから、しばらく見ないうち何があったのかと尋ねられることもしばしば。
何も変わっていないと言われても、変わったと言われても、どちらもこそばゆい気持ちが致しますね。

もし、思い当たる節があるとすれば、まいにちTwitterや、メールを通じて言葉を交わさせていただく
お嬢様、旦那様との時間が、わたくし松原を育て上げてくださったのだと思いますけれども、
それは決して口外できませんから、ぐっと飲み込んで「ばかなふり」をして話を逸らすまいにちです。

どちらかといえば、私たち執事の館・準備委員会は恵まれているほうで、良い感情を伴った会話から、
「ばかなふり」を、ユーモアを、遊び心を覚えることができました。これは、とても幸運なことです。
しかし世には、ご自身を守るためやむなく「ばかなふり」をする人がいらっしゃるのも事実でしょう。

ですから、朗らかにして、素敵な笑顔でいらっしゃる方が、必ずしも幸せだとは限らないということを、
片時も忘れてはなりません。わざわざ掘り起こす、無粋なことは致しませんけれども、その笑顔の陰に
とてつもない苦労や努力があることを想像をしながら、こちらも最大限の笑顔をもって接する次第です。

そうです。笑っていらっしゃってもお辛いことがおありでしょう。
そういうときに、私たち執事の館・準備委員会が、お役に立ちたいと考えております。
「ばかなふり」をしに、帰宅をなさるのも良い選択かと…精一杯、お付き合いを致しますよ。

まずは美味しいものを、お腹いっぱい食べて…ほら、パティシエールの菅原の焼くスコーンの香りが、
仄かに漂ってまいりますでしょう?彼女のスコーンは、そのまま頬張っても美味しゅうございますよ。
ああ、でも、遅い時間ですから、あすの朝に致しましょうね。報告はこれにて、おやすみなさいませ。

少しだけ焦げ臭い執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「##__[会員種別]__##(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物