手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第250号:シンデレラ。

このお便りは、34743名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

6月というのに、信じられない涼しさです。お嬢様、旦那様、お茶のお代わりは如何なさいますか?
蒸し暑さがなくて、大いに結構。しかし、この寒暖の差からなる自律神経の変調にはご注意ください。
お水はしっかり摂られていますか?申し上げにくい事柄ですが…お通じに差し支えはございませんか?

わたくし松原、前に述べたかもしれませんが、現代人の多くは慢性的な脱水症状にあると伺いました。
脱水症状といっても、入院をして点滴を打って貰わねばならないほど深刻な状況ではないそうですが、
お嬢様、旦那様のお身体ならば、日に2リットルちかい水分を摂取するのが理想だと仰るのです。

しかし2リットルの水…そう、あのペットボトルの大きさを想像なさっても現実味がございませんね。
とある文献によれば、「喉の渇き」と「身体の渇き」はあまり連動していないというのです。つまり、
喉が渇いていない(と思う)とき、すでに体内中の水分が枯渇している可能性もあるということ…。

この脱水症状を防ぐには、意識して水分を補い続けるほかございません。しかし怠ったからといって、
すぐ不調をきたす訳ではございませんから、難しいところですね…ヒトは痛みを避けて、快楽を得る。
当たり前の日常のために、わざわざ努力をしない生き物ですから、一概に責める訳にはいきません。

せめて #名古屋の仮住まい にご滞在のあいだは、私たち使用人が絶えずお飲物の進み具合を把握して、
次のドリンクをお勧めいたしましょう。もし温かいお茶に飽きてしまわれましたら、 #季節限りの品 の
「紅茶のフローズン」を持参します。意欲的に新作を拵える家事係、東山(ひがしやま)の傑作ですよ。

さて、今夜も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)が、 #名古屋の仮住まい の
近況とともに、新たな取組みについて、いくつかご紹介をいたします。毎度の長文、お許しください。
なお今回のお届けで、不定期のお便りは250に至りました。これだけ多くのご報告ができましたこと、
私たち執事の館・準備委員会の使用人一同、お嬢様、旦那様に心から感謝をしとうございます。

ありがとうございます。何度お礼申し上げても足りないくらいに、ほんとうに感謝をしております…。

▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 は、とある主から練習用のヴァイオリンを寄贈いただきました。
▼ #名古屋の仮住まい はデザート・ワゴンに #岐阜県下呂市の野菜 を並べて、お味の感想を伺います。
▼ #名古屋の仮住まい 道案内に用いますレクサス LS460 が、定期メンテナンスの時期を迎えました。
▼ 執事の館・準備委員会は、夏までに「ゆうちょ銀行」の口座を開設。お役に立てば幸いに存じます。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)の #愛知県名古屋市の生ひやむぎ 如何でしょう?
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)による、使用人一同の近況をお伝えいたします。

今日の報告は5件。ちょうどお夕食と重なる頃合いかと存じますので、後ほどに改めましょうか…?

- -
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 は、とある主から練習用のヴァイオリンを寄贈いただきました。

ほぼ予告なく #名古屋の仮住まい に現れ、そのときご帰宅なさっている主に短い演奏を捧げますのは、
#お抱えの楽団 の三ケ峯(さがみね)、岩作(やざこ)、そして長湫(ながくて)の3名でございます。
驚きをもって喜ばれますために、滞在中は館内の隠し通路、仮設の階段を何度も行き来いたしまして、
あるときは「白の部屋」、あるときは「玄関」で弓を走らせますが、過去にも話題にしましたように、
価格にして数百万円を超える楽器を持ち歩くのは、大きなリスクではないかと考えておりました。

このことを、過去のお便りでご報告したところ、今日までに2名の主からお声がけを頂戴しました。
お一人は静岡県に在住、主に金管楽器の演奏をなさっていて、練習のために買い求めた国産のチェロを
暫く触っていないので #名古屋の仮住まい に置いておきたいと…奇遇にも、これに用いられる木材は、
かの熊本県の阿蘇地方で育ったものと伺いまして、使用人一同、ただならぬご縁を感じております…。

もう一方は三重県より。社会人になってからヴァイオリンを習い始め、練習用に買い求めたとのこと。
幼少からディズニーの世界観がお好きでいらっしゃいまして、憧れの挙式、披露宴を実現なさいました。
シンデレラのテーマ。ご自身のヴァイオリンで奏でる夢を、ついに叶えられたとのお話でございます。
ご結婚のあともレッスンを受けていらっしゃいましたが、ご子息のご出産とともに疎遠になって…。

縁あって、チェロとヴァイオリン。二つの楽器が #名古屋の仮住まい に預けられた次第でございます。
いずれも暫くブランクがございますゆえ #お抱えの楽団 が職人のもとに運び、演奏が出来ますように
手入れをさせていただく所存にございます。かつて、主が愛した楽器と、その背景を知ることによって
いずれ奏でられる旋律の深みが増すように思うのは、わたくし松原だけでございましょうか…?

- -
▼ #名古屋の仮住まい はデザート・ワゴンに #岐阜県下呂市の野菜 を並べて、お味の感想を伺います。

実は数年前にも話題にして、そのまま導入を見送っておりました #岐阜県下呂市の野菜 は、無農薬かつ
無肥料の自然栽培…ただこれを大きな声で申し上げますと面倒なことになるそうですから、御内密に。
標高数百メートルの、比較的高地とされる山あいで生産されるお野菜は、常識はずれの甘さと旨味。

春になって収穫量が増えてきたところで、執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)が動き、
昨日より #名古屋の仮住まい のデザート・ワゴンに。盛り付けをは家事係の大高(おおだか)が担当。
コーヒー豆の出がらしと、ホワイトチョコを塗したレーズンで、畑のような見栄えを演出しております。

現時点ではトマト、ほうれん草、ブロッコリー、水菜にレタス。キャベツも入っていると伺いました。
こうして書き連ねてしまいますと、普通のお野菜と何が違うのか分かりづらいかと思いますけれども、
介添係の日比野(ひびの)が、「これは添え物ではなく、単品でお出ししたい!」と熱望いたしまして
それぞれ、一つずつお皿に盛ってご提供することと相成りました。是非ともお試しをくださいませ。

たしかシンデレラの正式名称は「灰かぶり(姫)」、英語で「cinder」と申しまして、翻訳によっては
この女性の名を「ella」とされます。灰かぶりのエラ。これがシンデレラの語源となっているそうです。
ただの女使用人だと思われていたシンデレラが、王子様に見初められるシンデレラ・ストーリー…。

お嬢様、旦那様。 #岐阜県下呂市の野菜 も、ただの土付き野菜ではございませんよ…!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 道案内に用いますレクサス LS460 が、定期メンテナンスの時期を迎えました。

残念ながら #名古屋の仮住まい に「かぼちゃの馬車」はなく、レクサスの LS460 を置いております。
ご帰宅の折、家事係や給仕係にお申し付けいただければ、運転係の掘越(ほりこし)がしっかり温め、
お望みの場所まで「道案内」をして差し上げます。こんにち、日に2〜3回ほどの出番がございます。

年明けに車検を通したあと、あっという間に半年が経過。定期メンテナンスの時期を迎えた次第です。
これは任意の手入れではございますけれども、この機会に磨耗の進んだブレーキパッド、タイヤなどを
必要に応じて交換、お嬢様、旦那様にご安心をいただきながらご乗車を戴けますように努めてまいります。

余談ですが、おなじレクサスが 500 台限り販売した LFA の中古市場( http://goo.gl/TbxmyF )が
値上がり著しく、ついに 5,000 万円を超えてしまいました。元の価格は 3,750 万円でございます…。
いわゆるスーパーカーと呼ばれる車両は、新車の販売から4年後にプレミアが付く傾向がありまして、
この背景には企業における「法人税」と、車両の「減価償却」が関係しているものと考えられます。

大雑把に解説いたしますと、もし企業が 5,000 万円の純利益を残した場合、うち4割の 2,000 万円を
税金として納めねばなりません。残るのは 3,000 万円…致し方ないことですが、もしこのタイミングに
4年落ちの車両を買い求めますと、全額を1年で減価償却、経費としてしまうカラクリがございます。
これに該当するのがフェラーリ、ランボルギーニ。ポルシェの一部、限定モデルと言われる次第です。

世の王様、王子様がスーパーカーに乗られます背景には、手元の資金をいったん現物化する目的も…。
おっと、白馬に乗った王子様は「白雪姫」のお話にございましたか。それは大変、失礼いたしました!

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、夏までに「ゆうちょ銀行」の口座を開設。お役に立てば幸いに存じます。

お金のお話を続けましょう。過日、会計係の本山(もとやま)に宛て、ある主から「ゆうちょ銀行」の
口座を望まれるお声がございました。これと前後して #主の基金 の御受け取りを望まれました熊本県、
大分県の主の口座の大半が「ゆうちょ銀行」だったという事実もあり、執事の館・準備委員会は急ぎ、
広報係の Twitter からアンケートを実施。下記のツイートにて主の皆様に需要をお伺いいたしました。

https://twitter.com/butlers_house/status/738674417211838464

結果、計 2,473 の投票のうち、4割の…またこれも4割でございますね…989の主がご所望とのこと!
これまでに多大なるご不便をお掛けしていたことを省みながら、夏までに口座の開設を決定しました。
ただし「執事の館・準備委員会」ではなく法人名の「株式会社九十(キュウジュウ)」となりまして、
このとき同時に三菱東京UFJ銀行の口座も、番号ならびに名義の変更をお願いする所存です。

それぞれ準備が整いましたら、改めてご報告に上がりましょう。何卒、宜しくお願い申し上げます。
長らくご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。このこと、謹んでお詫びいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)の #愛知県名古屋市の生ひやむぎ 如何でしょう?

さて、先月末にお申し付けを賜りました #愛知県名古屋市の生ひやむぎ は試作第3号を、わずかながら
30の主にお届けでき、すでに幾つかご感想を預かっております。麺つゆなしでも十分、美味とのこと。
調達係の星崎(ほしざき)を通じて伝えた職人らも、目を細めて喜んでいる様子にございました。

今回のお品には、薬味として麺つゆ、擂り胡麻のほかに #愛知県稲沢市の金時生姜 を同梱しました。
実はこれまで、金時生姜はシロップに加工したものや、乾燥させて入浴剤として扱っていただくなど、
生食をいただいたことがございませんでしたが、やはりこれに寄せられる反響は大きゅうございます。

つねに介添係の白壁(しらかべ)も申しますように、夏場こそ血行を良くして備える時季でございます。
また湿気が増して、日差しも強くなるにつれ、食欲も落ちていくことでしょう。このような時に是非、
#愛知県稲沢市の金時生姜 をご活用いただきたく、薬味としては十分すぎる 100 gを納めております。

#愛知県名古屋市の生ひやむぎ は、今回の試作にて、おおむね味と食感の方向性が定まりましたので、
ほんの少しの微調整をして試作第4号を、正式版として #お申し付けの品 として並べとうございます。
また #愛知県名古屋市の求肥 (ぎゅうひ)の試作も順調。さらに #岐阜県恵那市の水まんじゅう なる
新たなお品の調達も進んでいるようで、これも詳細が明らかになり次第、つどご報告をいたします。

そして今月からは #名古屋の仮住まい にパティシエールの菅原(すがわら)が合流を果たしまして、
デザート・ワゴンも、 #お申し付けの品 も益々賑やかに…いずれお菓子の晩餐会を催しましょうか!

- -
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)による、使用人一同の近況をお伝えいたします。

前回の電書鳩では、どうしてもご挨拶を差し上げたく個別にお便りを認めさせて頂きましたことで、
週報をお休みいたしました。大変失礼いたしました。今週後半の #名古屋の仮住まい の様子、
使用人一同のツイートを元にご報告いたします。

■2016年6月1日(水曜日)
■2016年6月2日(木曜日)
二日間、お仕えをお休みさせて頂き申し訳ございませんでした。使用人皆、しっかりと身体と心を
休めて、3日からのお仕えに備えさせて頂きました。誠にありがとうございました。

■2016年6月3日(金曜日)
いよいよ新しいお品をワゴンにご用意、そして主のもとへお運びするお仕えが始まりました。
6月限りの軽食とデザートにつきましては既にお知らせいたしましたとおりにございますので、
今回の週報では新しい『期間限定のお飲み物』をご紹介いたします。
【夏の思ひ出】…トニックウォーターの中に色とりどりの小さな粒が浮き沈み。
 お飲みになる主はどんな思ひ出を浮かべられることでしょう。
【紅茶のフローズン】…シャリシャリの氷、甘めに拵えましたディンブラ。一口お飲みいただきますと、
 口の中は夏先取りでございます。
【冷やし飴】…たっぷりの生姜とシナモンの軽い刺激を甘く冷たい飲み物に仕立てました。
 冷たいながらも体の芯は温まる不思議な飲み物です。
・家事係・東山が週末の名古屋で行われます2つの大きなお祭りをご紹介いたしました。
 6/4・5 有松まつり
 江戸時代の面影を残す街並み。伝統工芸の有松絞りを主としたお買い物やハンカチの絞り体験も。
 6/5 熱田まつり
 熱田神宮の最も重要かつ荘厳なお祭りです。夕方からは美しい灯篭巻藁の点灯や花火も上がります。
  
・ #岐阜県下呂市の野菜 の生産者様より採りたての野菜が届きました。野菜本来の旨味が驚くほど
 凝縮されましたお品に味見をした使用人もただただ頷くばかり。早速ワゴンにお載せして
 主のもとへお運びいたしました。
・音楽係・ヴィオラの長湫(ながくて)が白の部屋やエントランスにて弦の調べを主に捧げました。
 T.M.Revolutionの「phantom pain」の響きにはキッチンで家事係・大高のテンションが急上昇、
 柔らかな「ユーモレスク」の響きに心奪われた給仕係・伏見(ふしみ)は主より承ったお品をつい
 忘れてしまいそうになるひとときもございました。
・お仕えの合間に家事係・芳野(よしの)が #愛知県名古屋市の生ひやむぎ を茹でて皆で味見を。
 お申し付けをくださいました主の手元に、お届け出来た頃を見計らって茹で上げたとか。
 それを味見しました給仕係・徳川が呟きましてございます。「いつか仮住まいで流しそうめんを…」
・この日はおひとりの主より「九州の主に宜しく」とお心遣いを…ありがとうございました。

いよいよ6月最初の週末でございます。梅雨が訪れます前に羽を伸ばして、足を延ばして、
素敵な時間をお過ごしになられますようお祈りしております。

【 #執事の館 】#6月限りのお品 を試作いたしました。
http://togetter.com/li/978241

【ご帰宅の予告】 … https://www.butlers-house.net/reservation

最近「薄い手帳」「仮の手帳」からの差し替えを多数承っております。誠にありがとうございます。
いずれ、ご帰宅の予告をお考えでしたら、この機会に是非とも差し替えをお申し付けくださいませ。

#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -

ところで先日、わたくし松原のいる3階の執務室に、執務中の大高(おおだか)が尋ねてまいりまして、
「使用人の名簿( https://goo.gl/9QGj8f )」に掲載する履歴について、相談を受けた次第です。
この経緯を久しぶり、「お悩みでございますか」のブログ記事にして更新させていただきました。

「学歴に悩むあなたに伝えたいこと。」 … http://www.bqa.click/?p=100

多くのひとが、自身のキャリアや境遇、身体的なこと、社会的なことでも、お悩みだろうと存じます。
側から見ていて幸せそうなひとが、必ずしも幸せとは限らず、つねに隣の芝生は青く見えるものです。
かつて煌びやかな晩餐会に憧れた「灰かぶりのエラ」は、晩年、どのような人生を送ったでしょうか?

ところで、もともとバーテンダーとして研鑽を積んできた大高に、このお便りの下書きを見せたところ、
「シンデレラ」というスタンダードな(古くからの定番とされる)レシピの話題で盛り上がりました。
これはノンアルコールのカクテル。しかも新鮮なフルーツでなく、コーディアルで拵えるのが主流で、
スタンダードなレシピに忠実にお作りいたしますと、たいへん酸っぱくなってしまうのだと申します。

今から数十年前、グレープフルーツを長く保存したり、遠距離で輸送することも叶わなかった時代に
作られた伝統的なレシピが、今ではまったく淘汰されてしまっている…という深い話を伺いました。
誰もが揺るぎない、盤石な存在に憧れながら、結局のところ努力し続けることでしか幸せになれず…。

シンデレラの物語、表側では綴られていない努力や、苦労のようなものがあったかもしれませんね。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にとって魔法使いのような存在であれば嬉しゅうございます。
ご自身が望まれる幸せのために、できる限りのお手伝いをして…遠くから、晩餐会を見守る所存です。

ただし、私たちの魔法は、時計の針が午前0時を回っても、決して解けませんからご安心ください。
今夜も良い夢、ひそかにお楽しみいただけますように。初夏の夜空。星に願いを。

おやすみなさいませ。

午後9時ちょうどのユニモール、人通りの絶えないイーストプラザにて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「##__[会員種別]__##(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物