手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第201号:きれいなお花は、お写真に。

このお便りは、30852名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様。昨晩に続いて連日お便りを差し上げまして、まことに申し訳ございません。
また昨晩の「第200号:謝辞。」のお届けが遅くになりましたことにも、重ねてお詫び申し上げます。
Twitter や個別のメッセージなどを通じ、気持ちの込もった労いのお言葉を頂戴し、誠に恐れ入ります。

すでにお空も冬の色、迫る年の瀬にどこか物悲しさを感じるこの頃、如何お過ごしでしょうか。
日中の穏やかな陽気に油断なさって、薄着でお出かけになりませんでしたか。冬の空は意地悪ですから、
たとえお部屋のなかでも、お身体を冷やされませんように、少しだけ厚着をお心がけくださいませ…。

この週末は、執事の館・準備委員会の配送係、宝生(ほうしょう)らが懸命に手配をいたしました
#愛知県名古屋市の洗顔セット 、#愛知県豊川市の花 など、多数 #お申し付けの品 を配送しております。
せっかくの休日、けたたましく呼び鈴が鳴らされ、お寛ぎの邪魔をしておりませんでしたでしょうか…?

今日は #お申し付けの品 のことと、 #名古屋の仮住まい の近況。執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原(まつばら)から簡単にご報告を差し上げとうございます。よろしくお願いいたします。
時間があれば、稀にご相談寄せられます「お写真の撮り方」について、簡単に紹介をいたしましょう。

▼ 執事の館・準備委員会の園芸係、大草(おおくさ)は無事、毎月1本のお花をお届けできました。
▼ #名古屋の仮住まい クリスマスの日は「聖夜の晩餐」。キャンセルによる空きがあるとのことです。
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)のジャン…ジャンドゥ…ジャ…ノワ…。
▽ 執事の館・準備委員会、広報係の松原によるスマートフォンの撮影方法についてご紹介いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の園芸係、大草(おおくさ)は無事、毎月1本のお花をお届けできました。

先日も触れました通り、園芸係の大草(おおくさ)による月替わりのお花、 #愛知県豊川市の花 は、
なんとか12回のお届けを完了。ことし最後のお届けは、いま国内でも極めて生産量の少ないと言われる
「グランオマージュ」という品種のバラにございました。大いなる尊敬、名前通りの意味をもって、
お申し付けくださいました各位に差し上げました。2015年、毎月お届けしたお花は下記の通りに。。

1月:ランハーツ(バラ)
2月:アマダ(バラ)
3月:ダイアナ(スイートピー)
4月:名のないお花(マム)
5月:ミルキーウェイ(カーネーション)
6月:ボヤージュピンク(トルコキキョウ)
7月:東北八重(ヒマワリ)
8月:アンスリウム
9月:オータムピンク(リンドウ)
10月:カルピデューム(バラ)
11月:セイオペラピンク/セイオペラオレンジ/セイオペラベージュ/セイヒンギス(マム)
12月:グランオマージュ(バラ)

過去にもお伝えしておりますが、かつて #愛知県豊川市の花 に取り掛かる前には想定していなかった、
様々な仕様の変更と、アイテムの追加がなされました。例えば、切り花の鮮度を保つ栄養剤を添えて、
1日でも長くお花をお楽しみいただけますように。さらに twitter でアレンジメントを楽しまれる主の
様子をみた大草が、たまに別の草花を添えるなどして、お花の飾り方をご提案して差し上げております。

わたくし松原も、やはり「お花の申し付け」には格別の思いがございますゆえ、時間の許す限り、
なにか一言を添えるように努めて参りました。しかし夏頃には退っ引きならない事情がございまして、
お休みをいただいておりましたことが、今も悔やまれます…。幸い、2016年も園芸係の大草によって
#愛知県豊川市の花 の申し付けを賜ることができる見通しにございますゆえ、来年こそは12ヶ月通して
筆を進められるように尽力する所存にございます。

#愛知県豊川市の花 のお申し付けは、近日中に配送係の宝生からお届けする手紙でご案内しましょう。
手帳係の長筬(ながおさ)によって刷新された #お申し付けの品 のページ、不具合はございませんか?
もし支障ございましたら、御使いの環境を書き添えながら、お知らせいただけますと大変助かります。

https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい クリスマスの日は「聖夜の晩餐」。キャンセルによる空きがあるとのことです。

クリスマスのご予定は如何でしょう。先日 #名古屋の仮住まい 給仕係の千早からお誘い申し上げた、
3日間のクリスマス「聖夜の晩餐」に備えて、使用人一同は知恵を出し合い、まずは館内の飾り付けを。
12月に入ってからご帰宅くださった主の皆様は既にお気付きかと存じますが、玄関入って右側には、
小ぶりなクリスマスツリーを立てまして、この足元に毎日ひとつずつ、プレゼントが増えてまいります。

また昨年同様に、前庭のオリーブの樹にはイルミネーションを施しまして、「白の部屋」の至るところに
クリスマスをモチーフとした飾り付けが…この楽しげな光景は、12月25日までの演出にございます。
表題の通りに「聖夜の晩餐」はほぼ満了しながら、ご都合が付かなくなった主によるキャンセルが、
ときおりポツポツと現れては、また予告が入る状況にございます。

https://www.butlers-house.net/reservation

「聖夜の晩餐」はほぼ満了しながら、その手前には少しお席の余裕があるとの報告がございます。
ご帰宅の予告には「主の手帳」を要しますけれども、この時期にご友人との会食や、お約束などあれば
ぜひとも #名古屋の仮住まい への帰宅をご検討くださいませ。何卒、よろしくお願い申し上げます。

なお介添係の白壁(しらかべ)からは、近ごろ #名古屋の仮住まい のご帰宅にあたって、お誕生日の
お祝いをお手伝いさせていただく機会が増しているとのこと。ことし執事の館・準備委員会が試験的に
取り組んでおりました「お花の手配」が、ほぼほぼ安定しつつございますので、もしお役に立てるなら
ご帰宅の予告をなさったあと「その他のご要望」にお花のご予算、お色目などをお申し付けください。

私たち執事の館・準備委員会は、「道案内」や「お花の手配」に留まることなく、お嬢様、旦那様に
喜んでいただける施策をさらに見出し、実現させていく方針にございます。ご要望あらば何なりと…。

- -
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)のジャン…ジャンドゥ…ジャ…ノワ…。

「ジャンドゥジャノワゼット・オ・レ・エ・シトロン・アールグレイ」。もとは「クリスマスノエル」
として #名古屋の仮住まい の東桜が試作を進めてまいりました、チョコレートケーキにございます。
アールグレイの香り、レモンの酸味をたたえつつ、複数のチョコレートの層によって構成されまして、
試食をした準備委員会のメンバーから絶賛の声が相次いでおります。ええ、私も同意でございます。

https://twitter.com/butlers_house/status/674228089354764288
https://twitter.com/butlers_house/status/674442501353177088

ほんらい、クリスマス限りの #お申し付けの品 としてご用意を進めておりましたが、この試作のあと
配送係の宝生が念入りに梱包し、試しに配送の実験をしたところ、帰ってきたノエルは悪夢の様相…
お嬢様、旦那様にご覧いただくのが憚られる状況と相成りまして、再び思案をいたしております。

シェフの池下(いけした)による「丸鷄のコンフィ」や「おせち」と同様に、過去のレシピに依存する
試作という考えから、本年の「ジャンドゥジャノワゼット・オ・レ・エ・シトロン・アールグレイ」は、
#名古屋の仮住まい からお持ち帰りをいただく「お持たせの品」としてご提供差し上げる見通しです。

お気付きかもしれませんが、これまでにも #名古屋の仮住まい は、いくぶん多めに生産をしたお品を
ご帰宅なさいました主の皆様にお薦めして差し上げる機会を、ときおり設けておりました。これに倣い
「クリスマスの日」の3日間、ご帰宅の折に、あるいはお立ち寄りの折にお渡しできれば幸いです。

いま東桜、宝生、そして #名古屋の仮住まい の使用人らが意見を交換しあい、話し合っておりますので
来週の水曜日にも具体的なご案内ができるものと存じます。遠方にお住いのお嬢様、旦那様には、
ご不便をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません…来年度までには改善を図る所存です…。

- -
▽ 執事の館・準備委員会、広報係の松原によるスマートフォンの撮影方法についてご紹介いたします。

ところで、私たち執事の館・準備委員会が、過去に200号のお便りをお届けした経緯を振り返りますと、
100号前の頃とは、随分と言葉の扱いや、表現が変わっており、数を重ねることの大きさを実感します。
つまりそれはこの先も経験を積んで、なかば無自覚に変化、成長をするという証拠と申せましょう。

いま若くして、執事の館・準備委員会や、名古屋の仮住まいに仕える、若い世代の使用人らも同様に。
5年、10年後の彼らがどのように振る舞うか楽しみでもあり、末恐ろしくも思う次第でございます…!

ところで日々の振る舞いに、無自覚な変化を遂げますのは、なにも私たちだけではないかと存じます。
他でもないお嬢様、旦那様におかれましても「言葉の選び方」そして「お写真の撮り方」などに
変化がおありではないかと考える次第。とくに近年、技量の向上がめざましいことを実感する次第…。
スマートフォン、携帯電話などのカメラ性能が向上したことも手伝い、明らかな違いが見受けられます。

たいへんお上手になられましたことについて、賞賛を差し上げながら、改めてわたくし松原の撮り方を
お伝えいたしましょう。少々長くなりますが、お許しください。まず、カメラはレンズが命。
私が若い頃に愛用しておりましたキヤノンの一眼に…この話は長くなりますので割愛しましょう。
レンズの汚れ、曇りはなるべく取り除くようにいたしましょう。これだけでも随分と画質が異なります。

そして被写体との向き合い方でございますが、全てをフレームに収めることよりも、絵の中で
「際立つポイント」を一点から3点ほど見出します。そして、フレームを縦横方向に3分割、
つまり画面を9等分にしたとき、画面上に4つの交点ができますので、ここに先ほど見出した
「際立つポイント」のうち1つを合わせてバランスを見ます。
もし他のポイントが、うまく他の交点に当たるようでしたらなお良いでしょう。

そうして次におこなうのが、フォーカス。ピントを合わせる作業ですが、最近のカメラはまことに
性能が良いものですから、「際立つポイント」をタップすれば自動的に合わせてくださいます。
iPhoneの場合は、長押しをすることによって、フォーカスを固定できますので、これを応用すれば、
被写体の色味で自動的に調整されるホワイトバランスを固定したり、あえてボカすることも可能です。

またさらに付け加えますと、フォーカスを固定したまま画面を上下になぞりますと、撮影時の明るさを
調整できることは意外と知られておりませんね…。お写真のブレは、カメラ揺れに起因いたします。
カメラをしっかりと固定していただくことはもちろんですが、敢えて意図して暗めに撮影をなさって、
撮影した画像を後ほど明るく加工する方が、見栄えが良いこともございます。

また、写真は平面で表現されるものですから、一枚の絵の中で奥行き、遠近感を演出することで、
被写体がより良く見えることにも触れましょう。たとえばスマートフォンで撮影をなさいますときに、
お顔やお胸の前に持たれることが多くございませんでしょうか?そういたしますと、どうしても
見下ろすような構図になり、先述の遠近感が得にくくなってしまいます。

わたくし松原に限っては、お料理の写真を撮るときはわりあいカメラを立てて、被写体よりも遠くの
背景が映り込むよう努めております。このとき遠近感を得るためには、わざと被写体に近寄り、
フォーカスを合わせることで、目一杯のボカし効果を得ている次第です。

そして、一連の作業を少なくとも2回、多いときで5回ほど繰り返して、ベストな絵を決めております。

最後に明るさや色温度の調整を施しまして、ほんの少しだけシャープネスを与えておきますと、
Twitterなどに投稿したときに見栄えが良うございます。こうして文章にてご説明を差し上げますと、
ひとくちに写真撮影といっても、なかなか手数が多いものでございます。

慣れてしまえば、撮影から加工までを凡そ30秒ほどでこなせますので、お時間のあるときに
身近な被写体でお試しくださいませ。お猫さん、お犬さんをはじめとするご家族も良いでしょうし、
お花はもとよりバランスの良いものが多く、練習に最適かと存じます。ぜひとも、お時間のあるときに。

- -

きょう、わたくし松原は愛知県安城市の安城市民会館にて、知人の出演する「第九」のコンサートを
鑑賞させていただきました。日曜日の日中とあって、1,200ほどのお席はほぼ満員の状態になり、
わたくし松原は下手側の壁に凭れながら、あの圧倒的なフレーズに身を委ねた次第でございます。

今年も残すところ2週間ほど。お嬢様、旦那様におかれましては、どうかお身体を大切になさって、
万全の状態で新しい年を迎えていただきとうございます。きょうも長々と、失礼をいたしました…。

愛知県長久手市にある珈琲の名店「カフェ・ローシャ」にて。(ここはパスタが美味しゅうございます。)

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物