手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第159号:迷霧、その向こうに。

このお便りは、28949名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、恐れ入りながらお尋ねします。すこし体調を崩されたのでは…?
先週お目にかかったときよりも、すこし頬に赤みが増したように思いますが、気のせいでしょうか?
たとえ身体が火照っても、なるべくお身体を冷やされませんよう、くれぐれもお気をつけくださいませ。

#名古屋の仮住まい は間もなく梅雨を迎える頃。家事係は「置き傘」の手配に余念がございません。
今年は運転係の堀越も活躍をいたしますから、どうかお出かけの路程を案ずることなく、ご帰宅を…。

先のお便りからしばらくお時間をいただきましたが、この1週間のうちに、執事の館・準備委員会が
取り組みました案件について、いくつかご報告を差し上げます。その前に、冷たく冷やしたタオルを
介添係の矢田に申し付けておきましょう、先に題目をご覧くださいませ…。

▼ 執事の館・準備委員会は「手帳」を含む全てのコンテンツを、スマートフォンに対応いたしました。
▼ 先日 #名古屋の仮住まい の給仕係、ならびに手帳係のツイッターアカウントを公開いたしました。
▼ #愛知県豊川市の花 6月発送分には、大ぶりなピンクの「トルコキキョウ」をお届けしております。
▼ 誠に勝手ながら #ネパールのお茶 の申し付けを近日中に締め切り、正式に発注をしとうございます。
▼ #名古屋の仮住まい は、あす6月8日(月)より「緑の部屋」に通じる通路の工事に着手いたします。

ただいま、戻りました。ちょうどいまセンタークロスのアイロン掛けに勤しんでおりましたので、
キリのよいところで切り上げて、すぐにお持ちすると申しております。少々、お時間をくださいませ。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は「手帳」を含む全てのコンテンツを、スマートフォンに対応いたしました。

去る5月9日、第154号:「スマート。」 という見出しでお届けしたお手紙で触れましたように、
執事の館・準備委員会は、各種「手帳」を含むホームページ全体をスマートフォンでの閲覧に対応。
6月4日の夕刻から、手帳係の長筬が反映作業を実施し、おおむね問題なく適用を完了いたしました。
委員会の設立から2年半にわたり、ご不便をお掛けしましたことを謹んでお詫び申し上げます。

https://www.butlers-house.net/

ここに掲載する内容は、基本的にPCでご覧になるのとほぼ同等にございますが、表組みの装いや、
メニューや頁の構成などに若干の違いが生じておりますことを、あらかじめご了承くださいませ。
特に大きな違いとしましては、スマートフォン、タブレット端末などからご覧になった場合に限って、
右上の帯型のアイコンをクリックなさいますと、「手帳」の全機能を表示するように致しております。

この実装によって、お出かけ先や自室での閲覧が比較的容易になり、ご帰宅の予告や申し付けは勿論、
「過去のお便り( https://www.butlers-house.net/blog/article/ )」などの頁も、以前よりずっと
扱いやすくなったのではないかと存じます。お嬢様、旦那様、使い勝手は如何でございましょう?

なお現時点で、一部のスマートフォン端末において上部のメニューが改行されながら表示される件や、
タブレット端末で間が空いて表示される症状を把握、そう遠くない将来に改める見通しにございます。
引き続きご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、謹んでお願い申し上げます。

余談ではございますが、スマートフォン対応は、かつて手帳係の長筬が執事の館・準備委員会に加わり、
各種「手帳」の設計段階から想定していた取り組みのひとつ。このたび、これを実現したことによって、
「まるで、心のなかの霧が晴れたようで、清々しい。」と自身の心境を表しておりました。

執事の館・準備委員会一同、今後もさらなる「手帳」の改善に努める所存にございます。

- -

▼ 先日 #名古屋の仮住まい の給仕係、ならびに手帳係のツイッターアカウントを公開いたしました。

加えて執事の館・準備委員会は、長らく公開を保留しておりました #名古屋の仮住まい 給仕係の
Twitter アカウントを公開。これとほぼ時を同じくして、手帳係のアカウントを設定いたしました。
それぞれ振る舞いが異なりますゆえ、お時間をいただき、ご紹介させていただければ幸いに存じます。

給仕係【名古屋の仮住まい】
https://twitter.com/bh_srv

#名古屋の仮住まい 給仕係のアカウントは、先駆けて公開した介添係( https://twitter.com/bh_spt
ならびに家事係( https://twitter.com/bh_ktn )と同様に、日々のお仕えにまつわる発信を担います。
お嬢様、旦那様も何度かご覧になったかと存じますが、 #本日の試食報告書 や、気まぐれの品、
ご帰宅なさった主へのお礼の言葉など、 #名古屋の仮住まい に起きる出来事を、差し支えない範囲で
お伝え申し上げる方針をもって、給仕の合間…いくぶん余裕のあるときに綴らせていただきます。

手帳係【執事の館・準備委員会】
https://twitter.com/bh_bok

いっぽう、手帳係のため新たに開設したアカウントは、原則として「館の台帳」からの発信となり、
急なご帰宅の取りやめに伴うお呼びかけや、申し付けの品の残り箱数、ご記帳の制限状況などを、
出来うる限り、ご迷惑にならない範囲でお伝えする所存です。従いまして、緊急性の高い用件以外では
長筬自身がツイートを綴ることはないことを、あらかじめご了承くださいますよう、お願いいたします。

なお手帳係のアカウントは、現在「館の台帳」への接続作業と、検証の最中にございますゆえ、
正式な稼働までにはもうしばらく、お時間を頂戴しとうございます。

- -

▼ #愛知県豊川市の花 6月発送分には、大ぶりなピンクの「トルコキキョウ」をお届けしております。

話は変わりまして、執事の館・準備委員会の園芸係、大草は #愛知県豊川市の花 6月発送分として、
きわめて大ぶりな「トルコキキョウ」を選定。諸般の事情から、静岡県磐田市から仕入れたお花を、
お申し付けくださいました主のもとに発送させていただきました。

【 #執事の館 】 #愛知県豊川市の花 をお届けいたしました。(Togetterさん)
http://togetter.com/li/831855

全国的に気温が上昇し、お花に負担が掛かることを見込み、執事の館・準備委員会はクール便での
配送をいたしましたが、もし万が一、お花が凍ったり、萎れた状態で御受け取りになった場合は、
お手数ですが配送係の高見( delivery@butlers-house.net )に宛て、お知らせをくださいませ。

先述の "まとめ" でもお気づきのご様子でしたが、今回 #愛知県豊川市の花 に同梱させていただきました
メッセージ・カードは「初夏の迷霧」をイメージ。そのために発送の直前、 Calvin Klein 社の
"CK ONE SUMMER 2013" を吹き付け、うっすらと香りを帯びた状態でお届けいたしました。

からっと晴れる夏の晴天にたどり着く、朝霧の香り、お楽しみいただけましたでしょうか?
もしお気に召さなければ、遠慮なくお申し付けくださいませ。次はまた、異なるアプローチを…。

#愛知県豊川市の花 毎月1回/12回発送
https://www.butlers-house.net/product?product_id=450

お嬢様、旦那様のご理解あって、年12回のうち半分の予定を終えることができました。
今後とも東海地方の優れた生産者を見出し、素敵なお花をお届けする所存にございます。

- -

▼ 誠に勝手ながら #ネパールのお茶 の申し付けを近日中に締め切り、正式に発注をしとうございます。

先日、復興を支援する意味合いも含めお嬢様、旦那様からお申し付けを賜りました #ネパールのお茶 は、
現時点で237箱のお申し付けを賜りました。震災にあえぐネパール、ジュンチャバリ茶園に代わり、
心からの御礼を申し上げます。誠にありがとうございます。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=777

執事の館・準備委員会は、できるだけ早急に発注数を確定し、現地への送金をおこなうためにも、
誠に勝手ながら、あす【2015年6月9日(火)】をもって、申し付けを締め切らせていただきます。
この段階で執事の館・準備委員会の紅茶係、正木が20kg単位の麻袋をいくつオーダーするかを決定し、
茶園に余力のあるときに発送をいただく段取りとなりました。何卒、よろしくお願い申し上げます。

蒸し暑い日々には、ぜひとも水出しの #ネパールのお茶 をお試しいただきとうございます。
お嬢様、旦那様もよくご存知、初摘みのダージリンにも似た芳香が、涼を感じさせることでしょう。
3種類それぞれの個性については、時間の許すかぎり、上記の頁に追記させていただきとうございます。

もしご興味をお持ちでいらっしゃいましたら、お嬢様、旦那様も試飲をなさいますか…?

- -

▼ #名古屋の仮住まい は、あす6月8日(月)より「緑の部屋」に通じる通路の工事に着手いたします。

ついに #名古屋の仮住まい は、あす6月8日(月)の早朝より「緑の部屋」に続く階段、回廊、前室の
工事に着手。このため、お盆休みを先取りするような形で、ティータイムならびにブレイクタイムの
給仕をお休みさせていただきますことを、何卒ご了承くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

この臨時休暇のため、6月は他の月よりも給仕日程は少のうございます。しかしこういう時に限って、
素晴らしい働きを見せる #名古屋の仮住まい …。シェフの錦が拵えます「奥三河鶏のグルヌイユ」、
パティシエの鳴海は「ブレッドバタープディング」、そして家事係の東山が主導となって編み出した
「飲むお酢"紫陽花"」「大人の梅"梅雨晴れ"」「ココナッツコーヒー」などが、大変好評とのこと。

とくに錦による鶏の料理を「もはやデザートだ」と断言なさるお嬢様、旦那様もいらっしゃいまして、
すでに6月中に再度のご帰宅予告を賜るなどして、使用人一同、心から喜んでお仕えをしております。
是非とも #6月限りの品 をお目当てに、 #名古屋の仮住まい へとお帰りをくださいませ…!

【執事の館】 #名古屋の仮住まい #6月限りの品 でございます。(Togetterさん)
http://togetter.com/li/825161

ご帰宅の予告も、手帳係の長筬によってスマートフォンに対応いたしました。
誠に恐れ入りますが、ご予告には「主の手帳」が欠かせませんことをご了承くださいませ…。

https://www.butlers-house.net/reservation

- -

本日も長々と報告を綴ってしまい、誠に申し訳ございませんでした。蛇足ながら、あと幾つか…。

かねてから執事の館・準備委員会が取り組んでおります #愛知県稲沢市のポン菓子 この試作第1号を
#名古屋の仮住まい にも置かせていただき、主の皆様からも好評との報告を受けております。
介添係の白壁も絶賛していたことは、職人にも伝わりまして、とても励みになっているとか。

また #愛知県小牧市のフィナンシェ は製菓係の黒川が、当初予定しておりました船型に代わりまして、
金塊型を入手。生地の体積が減りますゆえ、各種3個入りの包装を、5個入りに改めとうございます。
お申し付けを賜りましたあとの報告となりますことを、何卒ご了承くださいませ…。

私たち執事の館・準備委員会は、この夏に向けて、さらなる変革に取り掛かることとなります。
今回スマートフォンに対応した「手帳」は、よりご帰宅の満足度を高められるような新たな機能を…。
#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様の様々な用途に応じた、新たな給仕フローのご提案を…。

そして「赤の広間」「黒の部屋」への展望もかならず、迷霧の向こう側に…。

給仕日程、ならびに時間の変更も予定されていることから、これらについては詳細が固まり次第、
つどお便りを差し上げ、詳しく述べさせていただきとうございます。何卒、よろしくお願いいたします。

本日も遅くまでお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。
お嬢様、旦那様の明日が、素敵な週の始まりとなりますように願っております。

ラグーナテンボスからの戻り、刈谷ハイウェイオアシス(愛知県刈谷市)フードコートにて。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物