手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第156号:前代未聞。

このお便りは、28824名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、誠に恐れ入ります…。
さきほどそちらに、わたくし松原が委員会に宛てた文章を抱えて、伝書鳩が参りませんでしたか…?
どうも鳩小屋にて手紙の取り違えがあったようで、いま手帳係の長筬が鳩さんに事情を尋ねております。

以後、十分に気をつけるように努めますので、何卒ご了承をくださいませ。
本日は下記5件の報告がございます。きょうは【21時10分】からの申し付けに備えて、手短に…。

▼ 執事の館・準備委員会は緑の部屋に続く「階段」「廊下」「前室」の工事日程を確定いたしました。
▼ 傑作「鴨肉のヴァイスブルスト」を含む #愛知県碧南市のソーセージ の申し付けを賜ります。
▼ 多数のご要望に応えまして #愛知県小牧市のプリンクーヘン の追加分をご用意いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい と同一のレシピで #愛知県小牧市のフィナンシェ をお作りいたします。
▼ #名古屋の仮住まい #6月限りの品 が出揃いましたので、謹んでご報告をさせていただきます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は緑の部屋に続く「階段」「廊下」「前室」の工事日程を確定いたしました。

前回のお手紙でも、ご相談を差し上げておりました表題の件。執事の館・準備委員会はこのたび、
#名古屋の仮住まい の「緑の部屋」に続く随所の工事日程を確定したことを、謹んでご報告致します。
6月8日(月)〜6月11日(木)の間、通常の給仕をお休みをいただき、集中的に工事を進めます。

この間にご帰宅をお考えになっていた主の皆様には、謹んでお詫び申し上げます。申し訳ございません。
また6月3日は、第1水曜日のためにお休みをいただき、夏場に向けて体力の温存を図る所存です。
お嬢様、旦那様には、お盆休みの先取りとしてご理解をいただければ幸いに存じます…。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

- -

▼ 傑作「鴨肉のヴァイスブルスト」を含む #愛知県碧南市のソーセージ の申し付けを賜ります。

昨年秋から試作を重ねた #愛知県碧南市のソーセージ は、ようやくお嬢様、旦那様にお勧めできる品質に。
「鴨肉のヴァイスブルスト」は豚肉との割合を1:1に仕上げて、フライパンで軽く焦がしますと、
例えが貧しくなって申し訳ございませんが、極めて上質なコンビーフのような、鋭い旨味が舌を刺激。
現段階で、かねてからご好評を賜ります「安城市の和牛ハム」に匹敵する傑作との評にございます。

また「新玉ねぎのブラードブルスト」は、砕いた松の実との相性が素晴らしく、ボイルしたものを
これまた炙れば、皮目から迸る肉汁はシェフの錦も唸るほどの、最高なスープと申せましょう。
過去にお届けした #愛知県碧南市のソーセージ を上回る仕上がりに、職人も胸を張っております。

なお7月中旬以降は、お中元のシーズンゆえ、しばらく生産を見合わせる予定にございます。
生産者の閑散期に申し付けを賜る方針について、改めてご理解をいただけますと幸いに存じます。

#愛知県碧南市のソーセージ
6月1日(月)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=753
6月8日(月)発送分 60箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=754
6月15日(月)発送分 60箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=755
6月22日(月)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=756
6月29日(月)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=757
7月13日(月)発送分 60箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=758

これを受けて、 #愛知県碧南市のポークジャーキー の生産量はさらに絞ることとなりました。

#愛知県碧南市のポークジャーキー
6月1日(月)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=759
6月8日(月)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=760
6月15日(月)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=761

碧南のソーセージ、決して手頃とは申せませんけれども、ぜひともお試しいただきとうございます。
お申し付けは今晩【2015年5月23日(土)21時10分】より承ります。
https://www.butlers-house.net/cart

(お申し付けには「主の手帳」ならびに「仮の手帳」が必要でございます。)

- -

▼ 多数のご要望に応えまして #愛知県小牧市のプリンクーヘン の追加分をご用意いたしました。

さらに先日、追加分をご用意させていただきましたが、すぐさまに満了を迎えてしまいました、
#愛知県小牧市のプリンクーヘン に、製菓係の黒川が、さらなる追加分をご用意いたしました。

#愛知県小牧市のプリンクーヘン
6月5日(金)発送分 400箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=750
6月19日(金)発送分 400箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=751
6月26日(金)発送分 400箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=752

レンジの中で、さらさらと溶け落ちるカラメルをご覧くださいませ。
こちらも今晩【2015年5月23日(土)21時10分】より承ります。
https://www.butlers-house.net/cart

(お申し付けには「主の手帳」ならびに「仮の手帳」が必要でございます。)

- -

▼ #名古屋の仮住まい と同一のレシピで #愛知県小牧市のフィナンシェ をお作りいたします。

以前より製菓係の黒川が試作を重ねていた #愛知県小牧市のフィナンシェ がついに完成いたしました!
味のバリエーションは、 #名古屋の仮住まい で鳴海が手掛けるものと同じ「プレーン」に加えて、
きわめて濃厚な「抹茶」、そして2種類の紅茶「アールグレイ」「ラプサンスーチョン」でございます。

とりわけ紅茶のフィナンシェは、卵白で紅茶の旨味と香りを抽出するという、過去に例を見ない製法。
フィナンシェの隅々にまで行き渡った美味しさは、必ずやお嬢様、旦那様に驚かれることと存じます。

#愛知県小牧市のフィナンシェ
6月19日(金)発送分 100箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=762
6月26日(金)発送分 100箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=763

金型にひとつずつ生地を流し込み、オーブンで焼き上げたあと、しっかり冷ます必要があることから、
お申し付けいただける数に限りがございますことを、何卒ご了承くださいませ…。
(お申し付けには「主の手帳」ならびに「仮の手帳」が必要でございます。)

#名古屋の仮住まい と同じ味のフィナンシェに飽き足らず、斬新な手法に取り組んだ製菓係の黒川に
最大限の賛辞を送りとうございます。ぜひとも一口、お試しいただきとうございます。

- -

▼ #名古屋の仮住まい #6月限りの品 が出揃いましたので、謹んでご報告をさせていただきます。

このたび晴れて1周年を迎えました #名古屋の仮住まい は、ようやく #6月限りの品 が出揃いまして、
お嬢様、旦那様をお迎えする準備が整いました。執事の館・準備委員会ならびに使用人一同より、
絶賛を受けたパティシエ鳴海の「ブレッドバタープディング」、シェフ錦が提案する2種類の鶏料理。
試食報告書を拝読する限り、いずれも過去最高の出来栄えではないかと存じます。

#6月限りの品 は、下記にまとめさせていただきました。お手すきの折にご高覧くださいませ…。

http://togetter.com/li/825161

お嬢様、旦那様、6月のご都合はいかがでございましょう?もしお出かけの折に雨が降るようでしたら、
運転係の堀越が、ご希望のところまでご案内をさせていただきますので、気軽に申し付けください。
なお「緑の部屋」にまつわる工事のため、しばらくご不便をお掛けしますが、何卒ご了承ください。

ご帰宅の予告は、下記のURLにて承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation

(ご帰宅の予告には「主の手帳」が必要でございます。)

- -

まもなくお申し付けの時間が迫りますので、これにて失礼いたします。
前代未聞のソーセージに、フィナンシェの2品、ご感想を伺えますと幸いに存じます。

10限目終了を知らせるチャイムが鳴った、#愛知県安城市の自動車学校 ロビーにて。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物