手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第153号:3つ目の手帳。

このお便りは、28652名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

いま、お時間を頂いてもよろしいでしょうか、お嬢様、旦那様。執事の館・準備委員会の松原でございます。
連休の中日となるきょう、有意義にお過ごしのことと存じます。ふだん足を運べない場所に赴いたり、
自室のお掃除や片づけに精を出すのも良いですし、何もせずにじっと過ごすのも悪くはございません。

お嬢様、旦那様の時間は、ご自身のためにございます。世の中のひとと同じように過ごす必要はなく、
心に任せお出かけになったり、お休みなったり…そのようにしていただければ私も嬉しゅうございます。
もし手持ち無沙汰でしたらお声がけください。 #愛知県尾張旭市の紅茶 、キャンディをお持ちします。

きょう、わたくし松原よりご報告差し上げますのは、下記の6件。何卒よろしくお願いいたします。

▼ 執事の館・準備委員会は、「主の手帳」「仮の手帳」に続く、第3の手帳の準備を進めております。
▼ #名古屋の仮住まい の朝食、「ブレックファースト」の準備として、オムレツの試作を致しました。
▼ #名古屋の仮住まい すでに好評を賜ります #5月限りのお品 を、改めてご紹介させていただきます。
▼ #名古屋の仮住まい 「白の部屋」の鍵は、試作の仕上がりを確かめた上で意匠を見直します。
▼ 製菓係の黒川(くろかわ)による #愛知県名古屋市のカヌレ にご期待をくださいませ。
▼ 備蓄していたカルピス社の発酵バターを用いて #愛知県小牧市のプリンクーヘン を追加いたします。

こちらは午前から雨がぱらぱらと…。そちらの空模様はいかがでしょうか?

- -

▼ 執事の館・準備委員会は、「主の手帳」「仮の手帳」に続く、第3の手帳の準備を進めております。

現時点で、既に「主の手帳」、もしくは「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃるお嬢様、旦那様には、
とくだん差し支えない事柄とは存じますが、執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は
今年の夏をめどに「第3の手帳(名称未定)」をご用意するべく、仕様策定を進めております。

これまで、執事の館・準備委員会が提供する全てのサービスをご利用いただけた「主の手帳」と、
ご帰宅に際して暫定的に記帳(会員登録)をしていただく「仮の手帳」の2種類に加えて、
「第3の手帳」は、不定期の伝書鳩(メールマガジン)のみをお届けする考えにございます。

新たな手帳の発行に伴って、これまでご提供を行ってまいりました各種サービスに変更はなく、
単純に、メールマガジンを購読できるのみの主が増えるものとご理解いただければ、幸いに存じます。
まだ確定はしておりませんけれども、「第3の手帳」を作成してから3ヶ月〜半年が経過した段階で、
自動的に「仮の手帳」に差し替えることも視野に入れ、準備委員会で議論を重ねております。

この取り組みの背景には、近いうちに実現する「緑の部屋」や「赤の広間」での給仕にともなって、
2〜3倍とも言われる席数を運用すること。予め #名古屋の仮住まい の動向を把握していただき、
95分間のティータイムを最大限にお寛ぎいただきたいという考えがございます。

しかしながら、誰もが容易に「第3の手帳」の登録が出来てしまう状況は望まれませんでしょうから、
たとえば1日あたりの記帳件数を3〜5件に限ったり、「主の手帳」あるいは「仮の手帳」をお持ちの
お嬢様、旦那様の推薦を要するなど、なんらかの敷居を設けることとなるでしょう。

まずは「第3の手帳」の実装を行い、改めてその運用についてご報告を差し上げる所存にございます。

- -

▼ #名古屋の仮住まい の朝食、「ブレックファースト」の準備として、オムレツの試作を致しました。

先日ご報告を差し上げました #名古屋の仮住まい 「ブレックファースト」の件、すでに使用人一同が、
その実現可能性を模索し、様々なトライアルに取り組んでおります。なかでも最も懸念されるのは、
「ティータイム」のワゴン・サービスに並べるお品を作りながら、つどオムレツを仕上げる工程。

家事係のシェフ、錦(にしき)の手ほどきを受けながら、給仕係、家事係の面々がフライパンを握り、
おそるおそる、名古屋コーチンの卵を割ってオムレツを作るところから、検証を行っております。
普段、10時08分から始まる「ティータイム」の前に、4卓の「ブレックファースト(60分)」を置き、
この時間のみ朝食のご提供、間に合えばワゴン・サービスをおこなう方針に変わりはございません。

ただし、部分的にお迎えのタイミングが前後するポイントがございますので、これまで「ティータイム」
として運用を行ってきた10時08分の給仕のみを「ブレックファースト(90分)」とする見込みです。

まもなく #名古屋の仮住まい の開館から1年を迎えるにあたり、まだまだ勉強の最中ではあるものの、
使用人の意欲や、探究心は尽きません。「ブレックファースト」の要領で、夜にもワインを中心とした
新たな給仕メニューの考案を行っておりますので、これも詳細が決まり次第、ご報告を差し上げます。

なお5月17日(日)は、開館1周年の節目に、執事の館・準備委員会や、 #名古屋の仮住まい に関わる
多くの業者、生産者を迎えて、私たちが取り組む給仕を体感いただく日とさせていただきます。
この日、ご帰宅をお考えであった主の皆様には、謹んでお詫びを申し上げます。

https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ #名古屋の仮住まい すでに好評を賜ります #5月限りのお品 を、改めてご紹介させていただきます。

この連休中の給仕予定を確かめますと、「旦那様の日」に2席を残して他はほぼ全て予告を満了…。
久しぶりにご帰宅をくださった主、手帳をお作りになって以来、初めてお帰りになる主を迎え、
#名古屋の仮住まい は毎日、幸せな光景に溢れているとのことでございます。

以前からよくお見かけしましたが、今年の春以降はご友人、ご家族の誕生日をお祝いなさったり、
旦那様、お坊っちゃまを伴ってご帰宅なさる例が増えたとの報告が、介添係の矢田(やだ)からも
ございました。特別な1日を、特別なお相手とお過ごしになる場所として、 #名古屋の仮住まい が
選ばれているとしたら、これ以上に光栄なことはございません。誠に、ありがとうございます。

前置きが大変長くなりましたが、 #5月限りの品 としてご用意いたしますお菓子、軽食をあらためて、
お嬢様、旦那様にご紹介させていただきとうございます。よろしくお願いいたします。

「ローストチキンのオープンサンド」
昨年の夏にもお召し上がり頂きましたものが、バルサミコとマヨネーズの比率を変えて再登場。
お肉の食感と、ソースの魔力に魅せられたら最後、もう後戻りはできません。
https://twitter.com/butlers_house/status/586852902481739776

「カレーのドリア」
これは、本当に美味しゅうございます…。(口元を拭いながら)
https://twitter.com/butlers_house/status/586853987036504064

「ミートローフ」
生クリームで調和をとるアプローチは、お肉の旨みを更に引き出すことに成功。
デミグラスソースに合わせますと更に、その良さを体感頂けることでしょう!冷たいままお召しを。
https://twitter.com/butlers_house/status/586855095746179072

「抹茶のティラミス」
上質な生クリームとマスカルポーネ・チーズに極めて濃厚な抹茶のパウダーを用いたティラミス。
意外にも口当たりは繊細で、紅茶やソフトドリンクなどの相性もよろしいかと存じます。
https://twitter.com/butlers_house/status/590466776095297536

「水ようかん」
瓢箪から駒。シフォンケーキの素材としてシェフ錦が拵えた「水ようかん」の良さを見出しました。
小豆の素朴な風味と、ほどよい甘さがちょうど良いかと存じます。ぜひお試しを。
https://twitter.com/butlers_house/status/590469364748406784

「黒蜜のムース」
ティシエ鳴海と家事係・東山による共作「黒蜜のムース」が完成いたしました。
濃厚な生クリームに、黒蜜を少しずつ加えながら泡立てたものを、優しいムースに仕立てました。
土台に用いたアラレの塩気が、黒蜜の甘さを引き立てます。併せて、焙じ茶をお申し付けください。
https://twitter.com/butlers_house/status/593058445755944960

数えて6品を #5月限りの品 としてご用意いたしました。さらに家事係は「夏のドリンク」を、
4名それぞれにテーマを設定して試作する運びに…試作ができましたら、つどご報告を致します。

#名古屋の仮住まい へのご帰宅予告は、「主の手帳」から承っております。
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ #名古屋の仮住まい 「白の部屋」の鍵は、試作の仕上がりを確かめた上で意匠を見直します。

この春になって、ようやく動きが目立つ様になりました「白の部屋」の鍵(いわゆる会員証)の件。
先日、名古屋市内の職人から、第1回目の試作品が届き、先にTwitterで報告をさせていただきました。
https://twitter.com/butlers_house/status/593056959516909569

真鍮(しんちゅう)の素材の厚みによる質感の違いや、仮の意匠に含まれていた角の再現性、そして、
エッジの処理や、彫り込みによって得られる印象を確かめたうえで、改めてデザインの考案を致します。
やはり金属板を打ち抜く手法では、その表現の幅が限られますが、なんとかお嬢様、旦那様に
ご満足をいただけるよう、執事の館・準備委員会としても最大限の努力を重ねる所存にございます。

職人にも知恵を借り、良いものをお作りしとうございます。もう少し、お時間をくださいませ。

- -

▼ 製菓係の黒川(くろかわ)による #愛知県名古屋市のカヌレ にご期待をくださいませ。

連休前後の繁忙期、空いた時間を縫って製菓係の黒川(くろかわ)が、数々の試作を行っております。
なかでも9回目の試作となる #愛知県名古屋市のカヌレ は、国産の金型、フランス産の金型の違いで、
焼き上がりの印象も、焼成にかかる時間も大幅に異なり、黒川本人も頭を抱えて悩んでおります…。

https://twitter.com/butlers_house/status/594421268419510272
https://twitter.com/butlers_house/status/594422460008632320
https://twitter.com/butlers_house/status/594423408001097728
https://twitter.com/butlers_house/status/594650246237401088

今のところフランス産の金型がベストとの結論にございますが、残念ながらこのアイテムは現地でしか
入手できず、手配には相応の手間と時間がかかる見込み。いっぽう、国産の金型メーカーは、
既知の問題を解消すべく6月中に新たな金型を作成する意向を示しており、執事の館・準備委員会は、
この金型の完成を待って、お嬢様、旦那様から申し付けを賜る所存にございます。

このほか、私たち執事の館・準備委員会が取り組む「申し付けの品」の現況をご報告いたします、

#三重県大紀町の鯛めし
水揚げからすぐに冷凍保存をした「真鯛の焼き身」を収める黒箱の素材選定をおこなっております。
これに添えるお醤油、みりん、お酒の取り扱いについては、現在関係者との調整中。ご期待ください。

#愛知県碧南市のソーセージ
碧南市の新玉ねぎと、松の実を練り込んだ「生ソーセージ」は極めて芳醇な味わい。自信をもって、
お嬢様、旦那様にお勧めできる美味しさに。残るは、ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)。
知多半島で生産される国産のグレープフルーツの果汁と、皮を用いた一品の完成を待ちましょう。

#三重県名張市のポン菓子
卵かけ御飯に用いた #三重県名張市のコシヒカリ を、大胆にも「ポン菓子」としてお作りする試みは、
愛知県清須市に拠点を置くポン菓子職人が名乗りを上げました。連休明けにも試作を行います。

#愛知県小牧市と碧南市のくんたま
ゆで卵の殻剥きが課題となった燻製卵の件は、愛知県豊橋市のメーカーに実績があるとの一報から、
近日中に名古屋コーチンの卵を持ち込み、試作に取り掛かる運びとなっております。並行して黒箱も。

#愛知県小牧市のチョコミントクーヘン
チルド輸送という条件が伴いますけれども、この冬に好評を賜りましたチョコクーヘンの続編として。
ミントシロップ、もしくはミントリキュールを混ぜたチョコレートの風味を確かめる予定にございます。

#愛知県北名古屋市のチョコレート
ドライフルーツに合わせたチョコレートの取り組み。この試作品が、今週末にも完成する見通しです。
執事の館・準備委員会に届き次第、その味わいと食感を報告させていただく所存にございます。

#岐阜県大垣市のベーグル
素材の選定に行き詰ったことで、執事の館・準備委員会が手配する岩手県産の小麦粉2種類で再挑戦。
現在、イースト菌を起こすために3週間ほどの待ち時間でございます。気長にお待ちくださいませ。

これに加えて、岐阜県内のドライフルーツセット、愛知県内のパンなど、新たなお品のご用意を並行し、
お嬢様、旦那様のお腹と、お気持ちを満たすように努めてまいります。宜しくお願いいたします。

なお現時点で、 #愛知県豊田市の抹茶クーヘン 、 #愛知県碧南市のポークジャーキー など、
幾つかの品のご用意がございます。「主の手帳」から申し付けいただければ幸いに存じます。

https://www.butlers-house.net/cart

- -

▼ 備蓄していたカルピス社の発酵バターを用いて #愛知県小牧市のプリンクーヘン を追加いたします。

生産工程が安定したことによって、23個の余剰が生じた #愛知県小牧市のプリンクーヘン は、
先週の土曜日、5月1日の21時10分に申し付けを賜りましたが、3秒で全てを満了するに至りました。
この段階で執事の館・準備委員会に、今後のプリンクーヘンの製造予定はございませんでしたが、
過去のお手紙でもお伝えしたカルピス社の発酵バターの予備、80kgのうち50kgを用いて、
新たに360箱をお作りすることを決定いたしました。

発送日は、5月22日(金)と5月29日(金)の2回。それぞれ180箱ずつをご用意いたします。
これらの申し付けを【2015年5月9日(土)21時10分】より承りとうございますが、如何でしょうか?

溶かしたカラメルの寒天は、パンやビスケットで拭うようにしてお召し上がりになるのも良いでしょう。
もし冷え固まった場合には、お皿を改めて電子レンジで温めるなどしていただければ幸いに存じます。
名古屋コーチンの卵がもたらす旨味と、甘さ、苦さを湛えたカラメルソースとのマリアージュを、
お嬢様、旦那様にもお楽しみいただきとうございます。宜しくお願いいたします。

近日中に「主の手帳」の一覧を更新いたしますので、その折に改めてご報告をさせていただきます。

https://www.butlers-house.net/cart

- -

さて、あす #名古屋の仮住まい は、開館してから初めて取り組み「旦那様の日」でございます。
「主の手帳」を所持される"男性"、"女性だけど男性でありたい"とお考えになる主の比率は、5%未満。
にもかかわらず、現時点で残りは数えるほどとなり、執事の館・準備委員会ならびに使用人一同は、
この反響に大きなやり甲斐を感じ、明日の準備に勤しんでおります。誠にありがとうございます。

今後、「第3の手帳」が備わることによって、さらに多くの主にお仕えする機会が増すことを、
わたくし松原も切に願っております。これまでご理解、ご支援をくださった主には心からの感謝を。

報告は以上でございます。遅くまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
今夜は冷えますね…。肌寒いようでしたら、何か羽織るものをお持ちしましょうか。

ウェスティンナゴヤキャッスル(名古屋市西区)のティーラウンジ「ウィンザー」にて、
雨に滲む夜の名古屋城を仰ぎながら。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物