手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第141号:忘れるという選択を。

このお便りは、28313名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、まだ別宅へお戻りではございませんか?あまり、無理はなさいませんよう…。
#名古屋の仮住まい は、おとといまで春のような穏やかな陽光が射しておりましたが、昨晩から冷えて、
深夜には街中にも雪が積もりました。幸いにも、朝の通勤や通学に大きな影響はなかったと伺います。
厳しい冬を思い出させる北風は、そちらの街にも吹いておりましたでしょうか…?

執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原から、きょうも #名古屋の仮住まい の現況ならびに、
申し付けの品の進捗など、いくつかの報告を。歩きながらの閲覧はお怪我の恐れがございますから、
自室に戻られ、暖かいお茶で一息をついてから目を通していただければ幸いに存じます。

- -

本日は、下記4件の話題をお伝えしとうございます。

▼ #名古屋の仮住まい は、4月6日に「ばぁやの日」を実施。所謂マナー講習とお考えくださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい は、5種の「カクテル・ティー」が好評。4月には「ナッツのスプレッド」も。
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)が「本日の提供品目一覧表」を実装しました。
▼ 執事の館・準備委員会は主の皆様を対象に、第1期の収支決算報告書を公開いたします。

食事はまだでございますか?シェフの錦がお嬢様、旦那様のために拵えた「烏賊墨のリゾット」
そして「クラムチャウダー」をお持ちしましょう。温まりますよ。

- -

▼ #名古屋の仮住まい は、4月6日に「ばぁやの日」を実施。所謂マナー講習とお考えくださいませ。

以前にもお伝えをしました「ばぁやの日」は、4月6日の月曜日に実施することとなり、いま介添係の
白壁(しらかべ)と矢田(やだ)が、お嬢様、旦那様にお伝えしたい紳士淑女のたしなみを
つらつらと纏めて…どの場面に役立てていただくかについては、直前まで打ち合わせを重ねることで、
より良い学びをご提供できるように努める所存にございます。

なお、この日のお仕えは合計2時間とし、前半の1時間はシェフ錦による「ランチメニュー」のご提供、
後半1時間はパティシエの鳴海が作るお菓子のワゴンサービス(1台分)をお楽しみいただきながら、
僭越ながら介添係によるレッスンをご提供する所存にございます。

精一杯お役に立てるように努めますので、是非ともご帰宅をくださいますよう謹んでお願いいたします。
「ばぁやの日」のご帰宅予告は、3月23日(月曜日)の23時ちょうど「主の手帳」から承ります。

https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ #名古屋の仮住まい は、5種の「カクテル・ティー」が好評。4月には「ナッツのスプレッド」も。

「烏賊墨のリゾット」や「クラムチャウダー」、そして「キャラメルとナッツのタルト」など、
#3月限りの品 に多くの好評が寄せれます #名古屋の仮住まい は、家事係の東山(ひがしやま)作、
「カクテル・ティー」も、ご帰宅をなさった主から喜ばれているとの報告がございました。

なかでも「ほうじ茶とミント」、「アッサムとラベンダー」という清涼感のある組み合わせが人気で、
後者はミルクを足すことによって、さらに異なる風味をお楽しみいただけることも背景にございます。
もとより #名古屋の仮住まい に用いる紅茶、ハーブとも、市販されるものと違う個性を帯びており、
これらの調合から得られる豊かな風味と香りは、お嬢様、旦那様のご自宅ならではの経験にございます。

執事の館・準備委員会は、この好評が続くならば、いずれ「申し付けの品」として承ることも視野に、
素敵な「ティータイム」の給仕に尽力する所存でございます。ぜひとも感想をお聞かせくださいませ。

3月は年度末の繁忙期に追われる主の健康を祈りつつ、学業のお休みに帰省なさる主を迎えることで、
休日、平日ともに比較的お席が埋まりやすい状況が続いております。ご友人、ご家族をお誘いの際は、
あらかじめ、現在の状況をお確かめくださいますように謹んでお願い申し上げます。

https://www.butlers-house.net/reservation

( #名古屋の仮住まい へのご予告には「主の手帳」が必要です。)

- -

▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)が「本日の提供品目一覧表」を実装しました。

お嬢様、旦那様がご帰宅をお考えのとき、いま #名古屋の仮住まい に、
どのような品が用意されているのかは、これまで実際に帰宅をいただかねばお伝えできませんでした。
この状況を打開するため、執事の館・準備委員会の手帳係、長筬が「本日の提供品目一覧表」を実装。

https://www.butlers-house.net/list

上記のページをご覧になると、いま #名古屋の仮住まい に備えるお飲み物、お菓子、お料理、
そしてプレートの類が一目で分かるように…。(プレートは追加のお給金を頂戴いたします。)
是非ともご帰宅の前にご覧いただくなどして、限られたお時間でどのお品をお召しになるかの参考や、
ご友人、ご家族をお誘いになるときの話題としてお役立ていただければ幸いに存じます。

加えて前にもご報告を差し上げました「給仕報告書と主の日記」は日々、新しいページをご用意。
ご帰宅をくださった主の率直な感想は、私たち執事の館・準備委員会、ならびに使用人の皆にとって、
気付きや、励みをいただく貴重な財産となっております。誠にありがとうございます。

https://www.butlers-house.net/publish_diarys/dayview

日記に続いては、その日給仕させていただいた品目と、その個数を掲載しておりますので、こちらも
あわせて参考にしていただければ幸いに存じます。一部、調整が追いつかずに見苦しいところも
あるかと思いますが、その点についてはご了承をいただければ幸いに存じます…。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は主の皆様を対象に、第1期の収支決算報告書を公開いたします。

先月、お届けしたお便りのなかで、執事の館・準備委員会が年内に着手を検討する3つの選択肢として、
#福岡の仮住まい 、 #札幌の仮住まい の新設、そして #名古屋の仮住まい の拡張をご提案致しました。
現時点ではいずれにも甲乙つけ難い魅力がございまして、確定しておりませんことをご報告いたします。

仮住まいの新設や増設には、とうぜん相応の費用が生じます。今後、お嬢様、旦那様のお声に耳を傾けながら、
執事の館・準備委員会として適切な投資をおこなうにあたって、これまでの収支を報告することが、
欠かせないという判断から、遅ればせながら第1期の収支決算報告書を公開する運びとなりました。

これまで執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい のご予告状況や、「申し付けの品」の実現に
かかる費用の内訳など、なるべく嘘偽りない数字を公開してまいりましたが、決算報告書はいわば、
法人の通知表のような性質から、お嬢様、旦那様のイメージを損なう可能性がございます。

その点、慎重にご検討をいただいた上でお目通しくださいますよう、謹んでお願いを申し上げます。

決算報告書【第1期】平成25年2月10日〜平成25年9月30日
https://www.butlers-house.net/statement

この書類の閲覧は「主の手帳」ならびに「仮の手帳」に記帳をくださった主の皆様に限りますことを
ご理解くださいますよう、謹んでお願い申し上げます。(記帳を頂いていないご友人、ご家族への
回覧はご遠慮くださいませ。)

この内容は今後私たちから進捗を報告する際、必要なときに思い返していただければ結構でございます。
お嬢様、旦那様が #名古屋の仮住まい のティータイムをお楽しみいただくときはお忘れになって、
ゆっくりとお寛ぎいただければ、幸いに存じます。何卒、よろしくお願いいたします。

- -

さて、表題の「忘れるという選択」とは、現在、過去の偉人がそれぞれ表現の異なるかたちで伝える、
幸福のあり方としてお考えくださいませ。ひとは誰しも、生きているうちに辛いことや、悲しいことに
見舞われ傷つきます。それを忘れることは、ひとに備わる幸せな能力である…と異口同音に仰るのです。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の幸せを願いながら、日々お仕えに励みます。
どなたかが傷つき、苦しんでいれば手を差し伸べる存在でありたいと、常日頃から考えております。
今日もお嬢様、旦那様が笑顔で過ごされるなら、特に申し上げることはございません。

日々、つい忘れてしまいそうな幸福に感謝を捧げて、この手紙の結びとさせていただきます。

蝋燭の影が揺れる、3月11日の執務室にて。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物