手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第140号:自我の形成。

このお便りは、28266名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お風呂上りでございますか。就寝前、お寛ぎの時間に失礼いたします。
#名古屋の仮住まい 周辺はきょうも快晴。大変心地の良い1日でございました。しかし近日中に再び、
寒い日に戻るとの話でございますから、くれぐれも暖かくしてお過ごしをくださいませ。
そちらに春が訪れるまで、あと少しの辛抱でございます。

本日も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より、#名古屋の仮住まい の近況と、
申し付けの品の進捗について、ご報告をいたします。髪の毛を乾かされましたらお声がけをください…。

▼ 執事の館・準備委員会、色付係の藤が丘(ふじがおか)より託児室のご提案がございます。
▼ 執事の館・準備委員会、音楽係の長湫(ながくて)から弦楽鑑賞の誘いがございます。
▼ #名古屋の仮住まい #3月限りの品 は「烏賊墨のリゾット」が大変好評とのことです。
▼ #愛知県小牧市のサクラクーヘン は4月3日(金)発送分をもって、終了とさせていただきます。
▼ #名古屋の仮住まい 「白の部屋」は、そろそろカーペットの痛みが目立つようでございます…。

先日、 #愛知県稲沢市の乾燥生姜 を袋詰めしたあとの粉末を、配送係の高見(たかみ)から受け取り、
これを湯船に浸したところ、翌日まで生姜の刺激感と申しますか、ポカポカした感じが続きました。
ほんの僅かでも、素晴らしい効果にございますね…。さ、お上着をどうぞ。

- -

▼ 執事の館・準備委員会、色付係の藤が丘(ふじがおか)より託児室のご提案がございます。

これまで幾たびにも渡って、お伝えしてまいりました #名古屋の仮住まい の託児室(仮)について。
主体となって空間の演出に取り組む、色付係の藤が丘(ふじがおか)が、3つの異なる案を提出、
お嬢様、旦那様にもぜひご覧をいただき、忌憚ないご意見を賜りたいと申しておりました。

【プランA】
「ポップ&かわいい」をテーマに、託児スペースとして見慣れたアイテムを並べる基本案でございます。
全体的に丸みを帯びたアイテムを配置し、安全性に最も配慮をしたプランではないかと存じます。
なお、全プランに描かれた、垂直の長いカーテンは暫定的なものであることをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house/status/573822362862252032

【プランB】
テーマは「おもちゃ箱」。絵本やおもちゃを、次々に引き出す楽しみをご提供したいと考えております。
ばぁやとのお遊びがひと段落をしましたら、鮮やかな草色のカーペットに並べた椅子と机で、
小さなお茶会を開きましょう。(実際には、飲食物の提供を予定しておりません。)
https://twitter.com/butlers_house/status/573822922097197059

【プランC】
「小さな貴族」のお部屋。アンティーク調の子ども用トランクからは、お嬢様、お坊っちゃまの
おもちゃ、お人形が次々と!お望みならばソファでティータイム。鏡台ではお化粧もどうぞ。
ばぁやが介添係としてしっかり手ほどき、お手伝いをいたします。
https://twitter.com/butlers_house/status/573824221974949888

以上3案を、Twitterを通じて報告を差し上げたところ【プランC】に好評の声が寄せられましたが、
小さなお嬢様、お坊っちゃまがお怪我をなさる可能性に多数ご指摘を頂戴いたしました。これを受け、
執事の館・準備委員会は、【プランC】を軸に、より安全性の高いプランの作成に取り組んでおります。

なお、託児室(仮)の演出が男の子向けの装飾ではない点につきましては、対象となるお坊っちゃまの
お歳がまだ小さく、お嬢様と比べて「自我の形成」が比較的ゆっくりしていることを考慮した上で、
お楽しみいただけるように演出を施したいと考えております。何卒、よろしくお願いいたします。

遅れましたが、託児室(仮)を担当する色付係の藤が丘の経歴を、「主の手帳」に掲載いたしました。
一級建築士の資格を持ちながら、絵画を通じてひとを笑顔にする、きわめて珍しい人柄にございます。
お時間のあるときに、こちらからご覧くださいますようにお願い申し上げます。

色付係・藤が丘(ふじがおか)
http://www.butlers-house.net/payroll/fujigaoka

- -

▼ 執事の館・準備委員会、音楽係の長湫(ながくて)から弦楽鑑賞の誘いがございます。

いっぽう音楽係の長湫は、お嬢様、旦那様に弦楽を楽しんでいただく方法を、模索中。
いわゆる完成された音楽として、クラシックの演奏に耳を傾けていただくのが良いのか、それとも楽団が
少しずつ調和をして、オーケストレーションが成立する様をご覧いただくのが良いか、悩んでおります。

ふだん長湫が名古屋市内を中心に、さまざまなステージで演奏を披露している活動から考えますと、
執事の館・準備委員会を通じてお嬢様、旦那様にお届けをする音楽は、まったく異なるもの…。

まずは月に1度か2度か、まだ工事に取り掛かっていない「赤の広間」を用いて試奏をおこない、
その日だけは、お抱えの演奏家の調べに耳を傾けていただきたいと申しておりますが如何でしょうか。
日程も明らかになっていない段階で恐れ入りますが、お聞き苦しいところがあるかもしれないことを、
あらかじめご了承くださいますように、謹んでお願いを申し上げます。

音楽係・長湫(ながくて)
http://www.butlers-house.net/payroll/nagakute

- -

▼ #名古屋の仮住まい #3月限りの品 は「烏賊墨のリゾット」が大変好評とのことです。

さて #名古屋の仮住まい は、#3月限りの品 をご用意して、お嬢様、旦那様のお帰りを待っております。
先日もお伝えした通り、5つのお品それぞれに特徴がございますが、なかでも「烏賊墨のリゾット」が
多くのお嬢様、旦那様に喜ばれているとの記載が、給仕報告書ならびに「主の日記」から読み取れます。

「烏賊墨のリゾット」
https://twitter.com/butlers_house/status/571906712644411393

「クラムチャウダー」
https://twitter.com/butlers_house/status/571907411004428289

「ビアゼリー」
https://twitter.com/butlers_house/status/571908002464153601

「イチゴのシフォンケーキ」
https://twitter.com/butlers_house/status/571908569383108608

「ナッツとキャラメルのタルト」
https://twitter.com/butlers_house/status/571909311980417025

ちょうど昨年の今頃、テストキッチンでお菓子の試作に励んでいたシェフ錦と、パティシエ鳴海の両名。
この1年ほどの給仕を通じて、ティータイムの範疇を超える、様々なお品を作ることができました。
「給仕品目一覧表」で確かめますと、既にお菓子で84品目、軽食で35品目の実績がございます。

http://www.butlers-house.net/list

3月に入ってパティシエ鳴海が試作ペースが上がっております。 #4月限りの品 にもご期待ください。
#名古屋の仮住まい へのご帰宅予告は、2週間前の23時から承ります。よろしくお願いいたします。

http://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告には「主の手帳」が必要です。)

- -

▼ #愛知県小牧市のサクラクーヘン は4月3日(金)発送分をもって、終了とさせていただきます。

先日、データベース・サーバの格上げを踏まえて取り組んだ #愛知県小牧市のチョコクーヘン など、
5品目の申し付けは、前回と同様に秒間1,000のアクセスを記録いたしましたが、「館の台帳」の
データベースのCPU利用率は25%。驚くべきことにメモリは90%以上の空きであったとの報告が、
手帳係の長筬(ながおさ)から寄せられました。格上げは、ひとまず成功との見解にございます。

#愛知県小牧市のチョコクーヘン に至っては、240個をわずか20秒足らずで申し付けを満了し、
#愛知県碧南市のポークジャーキー ならびに #愛知県尾張旭市の紅茶 [缶]アールグレイも追って、
満了を迎える結果となりました。全体的にお品の手配が足りぬこと、謹んでお詫び申し上げます…。

なお現在100余りの余剰がございます #愛知県小牧市のサクラクーヘン は、今回の申し付けを賜る、
4月3日発送分をもって、本年の生産を終了する運びとなりました。これは素材や配送の都合よりも、
桜の季節が過ぎてしまうことを考慮したものと、ご理解いただければ幸いに存じます。

もし既に桜が散ってしまいましたら、執事の館・準備委員会が、もう一度お花見をして頂けるように
手配をいたしますから、その点はご安心くださいますように…ご安心くださいませ。

現在、申し付けを賜るお品は、下記のURLにございます。

http://www.butlers-house.net/cart
(申し付けには「主の手帳」ならびに「仮の手帳」が必要です。)

- -

▼ #名古屋の仮住まい 「白の部屋」は、そろそろカーペットの痛みが目立つようでございます…。

以前から「主の日記」からも時折、ご指摘をいただいておりましたが、 #名古屋の仮住まい の
「白の部屋」はカーペットにかかる負担から磨耗が著しく、張替えを余儀なくされているとのこと。
これを踏まえて意匠係の高岳(たかおか)が、新たな素材の選定に取り組むことをご報告いたします。

今日まで「白の部屋」は、白いモールディング(装飾用の造作材)を際立たせるため、やや落ち着いた
色合いのカーペットと、青みがかった壁紙を用いておりましたことから、白の部屋というには少し、
青さが目立つというご指摘も寄せられておりましたので、この機会に両方の張替えを検討いたします。

平行して「緑の部屋」に通じる階段室、および通路の仮設工事についても検討を行っております。
現在、最後の費用見積もりを待っている段階にございますので、もう少しお時間をくださいませ。
早ければ春には、お使い頂ける見通しにございます。

「白の部屋」のカーペット、そして壁紙は、名古屋市西区に本社をおくサンゲツ社から取り寄せ、
近日中に3〜4のパターンをご覧いただきたいと考えております。何卒よろしくお願いいたします。

- -

さて本日の見出しに用いた「自我」という言葉、これは俗に「アイデンティティ」と呼ばれております。
小さなお子さんが、「自分が自分である」という自覚を持つのと同様に、私たちのような大人でも、
「自分が何者であるか」というのを語るときに、欠かせない要素ではないかと存じます。

年が明けてからしばらくして、#名古屋の仮住まい に帰宅をなさった「主の日記」から寄せられる
ご感想、ご意見のなかに、少しずつお褒めやお喜びのお声が増えてきたように思います。
もちろん誠に有難いご指摘や、すぐに直さねばならない問題も多くございますから、
今後も引き続き、精進をせねばならないことは、申し上げるまでもありません…。

もしかすると使用人のなかに、お嬢様、旦那様にお仕えをする意思といいましょうか、
いわゆる自我が芽生えてきたのかもしれない、という話題が、準備委員会の全体会議にございました。
まだ準備委員会が立ち上がって2年と少し。#名古屋の仮住まい 使用人一同が集って1年でございます。
今後も引き続き「自我の形成」を温かくお見守りくださいますように、謹んでお願い申し上げます。

#岐阜県大垣市のベーグル とカルピスバターの芳ばしい残り香漂う、3月の執務室にて。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物