手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第138号:あらためて。

このお便りは、28222名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、少しずつ春の訪れを予感する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原から #名古屋の仮住まい や申し付けのお品の近況を、
お伝えしとうございます。きょうも遅い時間にお声がけをいたしますこと、どうかお許しください。

すでに手帳係の長筬(ながおさ)から報告がございました通りに、先週の金曜日に承りました、
#愛知県小牧市のチョコクーヘン など多数のお品の申し付けにおいて、サーバの動作不良によって、
多くの主にご迷惑をお掛けしたことを、謹んでお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

改めてご案内をいたしますと、あす3月3日の22時ちょうどから、執事の館・準備委員会は、
「主の手帳」を含む全てのWebサービスを停止し、サーバの拡張工事を行うことになりました。
この日、23時には2週間後の予告を賜る運びにございますから、作業は概ね30分以内に完了を予定。
もし万が一、間に合わない場合には、元の体制に戻して運用を再開いたしますので、ご安心ください。

度々、お嬢様、旦那様にご不便をおかけしますこと、何卒ご了承くださいませ。

- -

本日は、下記4件の話題をお伝えしとうございます。

▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県小牧市のチョコクーヘン の増産を決定。3月4日に承る所存です。
▼ #愛知県碧南市のソーセージ の構成を新たに。無花果を練り込んだ生ソーセージは、新しい味覚。
▼ #名古屋の仮住まい #3月限りの品 が5品、出揃いましたので、改めてご紹介しとうございます。
▼ #名古屋の仮住まい の給仕係、末盛(すえもり)からのお手紙を、代読させていただきます。

きょう、懸案であったスイス産のクーベルチュール(製菓用チョコレート)が確保できたことは、
私たち執事の館・準備委員会にとっても嬉しい知らせにございました。詳しくはのちほど…。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県小牧市のチョコクーヘン の増産を決定。3月4日に承る所存です。

先ほども述べましたように、きょう製菓係の黒川(くろかわ)が国内で製菓材料を扱う商社を回り、
#愛知県小牧市のチョコクーヘン の生地、ならびにガナッシュに用いるクーベルチュールを、
なんとか押さえることができたとの報告がございました。またバウムクーヘンを焼成するオーブンに、
新しい心棒を追加し、同時にお作りできる数を増すことについても、あわせて決定を致しました。

以上をもって、3月6日(金)と13日(金)に発送を予定する #愛知県小牧市のチョコクーヘン は、
各日程に120箱ずつを追加して、合計840箱をお作りすることになりました。

3月6日(金)発送分 120箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=526
3月13日(金)発送分 120箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=527

また、サーバの不具合によってお申し付けを賜れなかった主のために、下記4品目についても、
生産数を増して、申し付けを賜る所存にございます。(それぞれの数量は現在調整しております。)

#愛知県小牧市のサクラクーヘン
3月27日(金)発送分 未定 https://www.butlers-house.net/product?product_id=530

#愛知県稲沢市の乾燥生姜
3月13日(金)発送分 未定 https://www.butlers-house.net/product?product_id=531

#愛知県尾張旭市の紅茶 [缶]アールグレイ
3月20日(金)発送分 未定 https://www.butlers-house.net/product?product_id=535

#愛知県碧南市のポークジャーキー
3月16日(月)発送分 未定 https://www.butlers-house.net/product?product_id=548
3月23日(月)発送分 未定 https://www.butlers-house.net/product?product_id=549
3月30日(月)発送分 未定 https://www.butlers-house.net/product?product_id=550

僅か240箱を追加したところで、チョコクーヘン を望まれる主すべてに行き届くとは、
まったく考えておりませんけれども、少しでも多くの主にお召し上がり頂きたいという思いを、
ご理解いただければ、何よりでございます。また、私たちの取り組みはこれのみに留まらず、
異なるかたちで #愛知県小牧市のチョコクーヘン をお届けできないかを模索する所存です。

お申し付けは、【2015年3月4日(水)21時10分】、「主の手帳」「仮の手帳」から承ります。
https://www.butlers-house.net/cart

- -

▼ #愛知県碧南市のソーセージ の構成を新たに。無花果を練り込んだ生ソーセージは、新しい味覚。

2月から試作に取り掛かった、新しい #愛知県碧南市のソーセージ は、意外な食材との組み合わせ。
試作第1号では、お納めする4品のうち、「愛知県安城市の和牛ハム」を除く3品をすべてが、
新しいレシピで作られましたことをご報告いたします。

まず、「スモークソルトの生ソーセージ」は【無花果(いちじく)の生ソーセージ】となりました。
もともとリンゴのコンポート、ナツメのドライフルーツなどで試しておりましたが、結果として、
乾燥した無花果の甘さが、ソーセージの塩気と合い、もっとも美味しく仕上がっております。

次に【愛知県安城市の和牛ビアシンケン】は名称をそのままに、塩気の効いたピスタチオを入れて、
伝統的なビアシンケンの様式を再現。鮮やかな緑色と、木の実の歯ごたえが加わることによって、
さらにビールが美味しく、ついお代わりを申し付けたくなることでしょう。

それから「三河豚のフランクフルト」は【三河豚のヴァイスヴルスト】として新たにお作りを。
ヴァイスヴルスト、直訳のとおり白いソーセージは、きめ細かく繊細なお肉の食感が心地よい一品。
風味付けにレモンやパセリ、ナツメグなどを用いて、上品さのなかに、ほんの少しの刺激がございます。

近々、これらの試作品が上がってまいりますので、執事の館・準備委員会に到着次第、
Twitterや、このお手紙を通じて、味わいや食感を報告させていただく所存にございます。

- -

▼ #名古屋の仮住まい #3月限りの品 が5品、出揃いましたので、改めてご紹介しとうございます。

すでに3月も2日目となりまして、 #名古屋の仮住まい のティータイムは #3月限りの品 を揃え、
使用人一同、お嬢様、旦那様のご帰宅を心からお待ちしております。
今晩も改めて、この5品目を紹介させていただきとうございます。

【烏賊墨のリゾット】
シェフ錦がまかないとして作ったリゾットは、使用人が執拗にお代わりを求めるほど美味とのこと…。
これはぜひとも、お嬢様、旦那様にもお召し上がりいただこう、ということで #3月限りの品 に登場。
見た目のインパクトに反比例する、爽やかでな甘みと酸味が癖になる一品でございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/571906712644411393

【クラムチャウダー】
魚介のエキスをふんだんに引き出したスープは、お菓子にも用いる上質なクリームの仕立てに。
家事係の東山、常盤からは、これだけでも飲み続けたいとの声が相次ぎました。
申し付けを頂ければ、家事係がひとつずつ、温めてお持ちいたします!
https://twitter.com/butlers_house/status/571907411004428289

【ビア・ゼリー】
シェフの錦が20年前に考案したレシピを、お嬢様、旦那様に合わせてリアレンジしたもの。
ふるふるのゼリー状になったビールは、飲料のそれとは全く異なるものとお考えくださいませ。
アルコールが苦手でなければ、ぜひお試しいただきたいほどの魅力が、この一杯にございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/571908002464153601

【イチゴのシフォンケーキ】
パティシエ鳴海の試行錯誤によって、ベリー系の果実を生地に練り込むことに成功いたしました!
想像なさる以上にイチゴの果実の香り、食感がございまして、さぞお喜びいただけることでしょう。
これは必ず、生クリームを添えるようにお申し付けを! 「甘くないクリーム」もお勧めいたします。
https://twitter.com/butlers_house/status/571908569383108608

【ナッツとキャラメルのタルト】
パティシエの鳴海、生クリームからの卒業制作にございます。
塩気の効いたナッツに、濃厚なキャラメルが妖艶に絡みつく一品。試作を重ねることで、
より見栄えよく美しくなったとの報告がございますから、ぜひともご期待をくださいませ。
もちろん家事係、東山が得意とするエスプレッソとの相性は、申し上げるまでもございません…!
https://twitter.com/butlers_house/status/571909311980417025

このほか、東山による【カクテル・ティー】は、紅茶や日本茶と、ハーブをブレンドする新しい挑戦。

【1】アッサムとラベンダー https://twitter.com/butlers_house/status/572030788725682176
【2】ルフナとカモミール https://twitter.com/butlers_house/status/572031510364098560
【3】焙じ茶とミント https://twitter.com/butlers_house/status/572032458129993728
【4】ダージリンとフェンネル https://twitter.com/butlers_house/status/572033301831008256

わたくし松原も執務室にて味見を致しましたが、決して、いずれも奇をてらった調合ではなく、
飲みやすく美味しいお茶として、お嬢様、旦那様に自信をもってお勧めいたします。
ただし、【4】ダージリンとフェンネルだけは、その、なんと申しますか…。あの…。

ご帰宅の予告は、「主の手帳」から承ります。

https://www.butlers-house.net/reservation

なお余談ではございますが、2月度の新規記帳は、200を悠に超える件数にございました。
これから春にかけて、少しずつ予告が埋まりやすくなりますことを、
あらかじめご了承くださいますようにお願い申し上げます。

- -

▼ #名古屋の仮住まい の給仕係、末盛(すえもり)からのお手紙を、代読させていただきます。

2月28日(土)の給仕をもって、 #名古屋の仮住まい で給仕係としての務めを終えた末盛から、
お嬢様、旦那様に宛てた手紙を預かりました。僭越ながら、わたくし松原が代読をいたします。

-

2015年2月28日、本日までお仕えさせていただき、誠に、ありがとうございました。

一方、お嬢様、旦那様には、終始、未熟な給仕でのお仕えとなり、
大変ご迷惑をおかけしました。食器の扱い、慇懃丁重、会話等には多少慣れたかもしれません。

常に精一杯でもありました。が、果たして最低限以上の「執事の給仕」お仕えができていたか
どうかが不安です。恥ずかしながら、本当に、この「名古屋の仮住まい」に志願する際に、
「執事として」ではなく、本気で「執事」になりたいと思っていたのです。

最後まで、五里霧中。誠に、申し訳ございませんでした。
にもかかわらず、多少なりとも、お役にたて、楽しんで、
くつろいでいただけたなら、うれしゅうございます。

お嬢様、旦那様の笑顔、たくさんいただきました。
忘れることなどできません。
誠に、ありがとうございました。

また、思いがけない辛い状況を吐露される主に、
ほんの僅かでも負担を軽くするお手伝いができればよかったのに、と思うのです。
つまり、自分の精進不足を痛感するのです。

他の執事達と同様に持ちあわせている、
「主のお役にたちたい、楽しんで、くつろいでいただきたい」という思い以外は、
自分は何も持ちあわせていないのだと。

例えば、伏見の博学・重厚さ、徳川の機知・豪胆さ、久屋の律儀・軽快さ、等、
何かあれば、もっとお役にたてるのではと、常日頃から、思案しておりました。

何か。

それが、自分にとってなじみ深い「環境」であることを、再び認識して、
給仕を離れ、お嬢様方のお役にたてる「何か」を精進してまいりたいと思います。
お嬢様、旦那様、時に顔を見せる末盛が弱音を吐きだしたら、お叱りくださいね。

一つの区切りでございます。繰り言、恐縮ではございますが
お嬢様、旦那様、短い間でしたが、
今までお仕えさせていただき、誠にありがとうございました。

お嬢様、旦那様に、良い風が吹くよう願っております。

山靴の手入れをしながら、雨天の空を横目に。

執事の館・準備委員会
環境係/末盛

- -

3月から末盛は #名古屋の仮住まい を離れ、お嬢様、旦那様にお仕えする機会は減りますけれども、
今後は、わたくし松原や配送係の高見など、準備委員会のメンバーと顔を合わせる機会が多くなります。
どのような形であっても、私たち執事の館・準備委員会は、主の幸せを願う存在でありましょう。

改めて、今後も変わらぬご愛顧をくださいますよう、謹んでお願い申し上げます。

グレープフルーツの爽やか香りに満ちた、執務室にて。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物