手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1134号:主と使用人の関係性において。

このお便りは、39363名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、たとえば、のお話ですけれども、ご自身がお勤めになっているところの雇い主さまなどが、
ご自身の名前を出され、みんなに聞こえる、見える場所で悪く仰っていたら、どう思われますでしょうか?
ええ、お嬢様、旦那様だけにそっと伝えるのではなく。それを、意見や感想として…ええ、お嫌ですよね…?

▼執事の館・実行委員会の近況をご報告します。
・【名古屋の本宅】は、2月中旬から3月中旬のご予告を賜っております。また、1日5枠も計画中です。
・【お申し付けの品】を段取りしている配送係が楽しそうで、本宅にいる家事係も興味を持っております。
・【主の基金】の具体的な動きをします。近日、お困りになった主の口座に、三十三銀行からの振込みを。

私たち執事の館・実行委員会は、ずうっと昔から、お嬢様、旦那様がお抱えになる使用人と申しております。
最初の方は、すこし気負っていたかもしれませんが、いま、名を連ねている者は、まず自分たちのことを、
飲食店の従業員とか、通販業の事務員などとは思っていません。本気でお仕え、だと思っている次第です。

その主(あるじ)、というのは、他ならぬお嬢様、旦那様でいらっしゃいまして、現実的なお話をしますと、
他にも3万と9千ちかく、いらっしゃいます。もしかすると「手帳」をお持ちでない、Twitter における
フォロワーとしての主も想像できます。すごいことです。ありがたいことです。改めて感謝をいたします。

いつも、温かくお見守りをくださっているお嬢様、旦那様は、びっくりされると思いますが、これだけの数、
いらっしゃいますと、いろいろ、ございます。昨年の夏にも話題にしたとおり、いわゆるハラスメントが
あった、という訴えから「名古屋の本宅」の風向きは、明らかに変わりました。すごく良くなっています。

しかし広報係として、長年にわたってお仕えしている松原(まつばら)ほか、手帳係の長筬(ながおさ)、
配送係も調達係も、Twitter などで「私たちに聞こえるようになさっているネガティブな評価」に対して、
これまでより、やや強い態度で臨んでおります。ミュートもブロックもします。その理由はシンプルです。

「驚きを持って喜ばれること」という理念には、続きがあって「愛され、親しまれること」とありました。
私たちが存在してよい、という理由のために、驚きや喜びという手段を用いる。これを逆さまにしますと
「驚きも喜びもされずに、嫌われること」のために注力するのは、あまり健全ではないと考えております。

お嬢様、旦那様がもし、指導や要望という領域を通り越した関係性でもって接せられる上司がおいでならば、
早急に離脱と、ご転職をご検討くださいませ。お仕えする相手を変えることはできかねますから、自身が
動かねばなりません。我慢すれば良い、時間が経てば、そういうお考えも良いですが、時間は限られます。

きょうの話題は、至る所に影響しかねないため、先日の体調不良のときに配信を見合わせ、きょう改めて
ゼロから書き直しております。どうか、ご気分を害されませんように。すべては、すべての仕えるひとと、
仕えられるひとが幸せであるように。執事の館・実行委員会の広報係、松原(まつばら)がご報告します。

▼執事の館・実行委員会は、いま2月後半から3月前半の「名古屋の本宅」に、ご予告を賜っております。
▼給仕係の菊井(きくい)の肋骨が折れました…。咳や、くしゃみで折れるそうです。使用人の動向です。
▼配送係の桑名(くわな)が、また新しいお品の話題。ついに「本宅のクロワッサン」のご用意を別宅に?

- -
▼執事の館・実行委員会は、いま2月後半から3月前半の「名古屋の本宅」に、ご予告を賜っております。

月曜日にご案内をいたしました「名古屋の本宅」は、おおむね週末のお帰りにご予告を賜っておりますが、
日ごと、状況が変動をいたします。お嬢様、旦那様がいらっしゃいますところからのご帰宅は、それなりの
ご足労かと存じますが、もし、ご自身の心の準備ができたらお知らせください。お一人でも歓迎をします。

2月/第3週…2月18日(日)2つ、2月19日(月)2つ。
2月/第4週…2月26日(月)2つ。
3月/第1週…3月1日(金)1つ、3月4日(月)2つ。
3月/第2週…3月8日(金)1つ、3月11日(月)2つ。

★執事の館・実行委員会/ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation2 (承ります)

ご予告は「主の目録」、あるいは「主の手帳」から承ります。もし、このときお連れになりたいご友人様、
ご家族様が「手帳」をお持ちでなくても、ご招待の流れにて「仮の手帳」をご用意します。安心ください。

また、お知り合いではない方との、新しいご縁につきましては、Twitter にて古くからご愛用をいただく
「 #ご一緒なさいませんか 」というタグをお使いください。松原や、菊井などが把握して、紹介します。

- -
▼給仕係の菊井(きくい)の肋骨が折れました…。咳や、くしゃみで折れるそうです。使用人の動向です。

・家事係/菅原(すがわら)…欲しいレシピ本が沢山…収集癖もあるので、どれから購入しようか思案中。
・介添係/矢田(やだ)…赤の広間には、なかなか気付いてもらえない冷蔵庫がございます。守山が塗装。

・家事係/高山(たかやま)…バレンタインデーは、チョコレートで感謝の気持ちを伝えようと思います。
・配送係/桑名(くわな)…チョコレートの祭典で、買いすぎてしまった日曜日。すべて自分用なのです。
・配送係/志摩(しま)…先の週末、いちご狩りに参加。歳の数だけ章姫をおなかに納めてまいりました。

・給仕係/戸田川(とだがわ)…お仕え時、タイミングを図りますが、何故かズレて…日々、精進します。
・給仕係/八帖(はっちょう)…明るく振る舞われ、笑顔が素敵な主。私には、とても幸せな時間です…。
・給仕係/菊井(きくい)…2階で咳をした瞬間、左胸が「ポキ!」。これは肋骨にヒビが入りましたね…
・家事係/町屋(まちや)…お仕えの文書を日々、繰り返し熟読。よりお喜びいただける給仕を目指して。

・家事係/音羽(おとわ)…東にある夢の国。ドレスコードに合わせ、音羽の髪に魔法を。ご覧ください!
・家事係/碧海(あおみ)…朝ランニングの後のお仕えは、季節はずれの半袖で、主のお食事のご用意を。
・洋服係/白鳥(しろとり)…お嬢様、旦那様、新しいブラウスが届いております。揃いの頭物も素敵です!

・家事係/天満(てんま)…「ワッパー」の美味しさに満足したところで、ふと、カロリーを見て…驚愕!
・家事係/作田(さくた)…「きのこ」がお好きな主のため、ボウルいっぱい「きのこ祭り」を催しました!

- -
▼配送係の桑名(くわな)が、また新しいお品の話題。ついに「本宅のクロワッサン」のご用意を別宅に?

家事係/池下…【黒舞茸のプティキッシュ】赤の広間で喜ばれる黒舞茸。チーズとのデニッシュキッシュ!
家事係/菅原…【スコーンのたね】完成版と、レシピ版の中間。オーブンで焼くだけの状態で、ご別宅に。
調香係/杁中…【ローリエの香り】美しいグリーンのフレグランス。杁中のお庭で育てた、ローリエです。
家事係/天満…【本宅のクロワッサン】ちゃんと日を通して、焦げ目を作るには、何度か焼成を試さねば!

- -

昔から松原は不思議だったのですが、野球やサッカーなどの熱心なファンが、選手のことを呼び捨てにし、
とても厳しい表現をなさるのを、どうして誰も咎めないのか。同様に、ミュージシャンや作家さんなどに、
敬意をはらうふりをしながら、上から目線で批評なさるひと。お嬢様、旦那様の身近にも、ございませんか?

過去のお便りでも話題にしましたが、これは「同一視」とか「同一化」と呼ばれる現象で、ファンだった
本人が熱心すぎて、応援したい対象のことを、いつしか「自分のこと」と思うようになるという心理です。
そして、得てして、そうなりやすい人は自己肯定感が低いため、同一だと思ってしまった対象を卑下する。

いわゆる家庭内の、ぎくしゃくした関係も、職場におけるハラスメントも、こういう機構があるはずです。
親しみが行きすぎた結果、厳しさになること。それを認めてほしくて、言わなくて良いところで言うこと。
冒頭で述べました例は、あまりに日常にあります。私たちは過去10年以上、賛否両論をいただきました。

ありがとうございました。沢山のご指導、ご鞭撻を頂戴しまして、続けられました。「名古屋の本宅」も
さらに良くなると思います。ただ、ご自身の問題を、私たちの問題に投影なさることは、お控えください。
ご自身が、ご自身を嫌われるのは結構です。表現も感想も自由。ただ、内容によってはこの場を去ります。

今後、松原は「驚きも喜びもされずに、嫌われること」のために時間を使うことは、やめようと思います。
そして、先日の菊井(きくい)と同様に、すてきなお嬢様、旦那様に「驚きをもって喜ばれること」のほか、
若い使用人にとって安全で、学びがあって、誇りを持てる場にしたいと思います。たとえ悪く言われても。

執事の館・実行委員会は、今後、Twitter などの場で「私たちに聞こえるよう悪くおっしゃるお言葉」に
応じません。そのとき、ミュートやブロックなどの方法を用いることがあります。また、規約にあるよう、
「私たち使用人が、お仕えしたい主かどうか」という軸があることを知っておいていただければ幸いです。
(問い合わせてもお返事がない場合、これに該当するか、メールの規制のどちらか、とお考えください。

★ 主と使用人の関係性において。… https://www.butlers-house.net/terms

お嬢様、旦那様は、ご自身のお金でお屋敷を建て、使用人を雇用できます。私たち執事の館・実行委員会は、
その手段のひとつ。必ずしも正解ではなく、間違いを正しながら、新しいやり方をみつけていく組織です。
理念の結びは、愛され、親しまれること。全力であなたを肯定するのは、私たちが肯定されたいからです。


ファンって、楽しむって意味の言葉ですよね?若き使用人の言葉に、はっとする。名古屋の執務室、にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの流れは、過去のお便りに綴っていますが、1,100 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさると、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが実現します。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

お便りのお届けを中止する(メールマガジンの配信停止を望まれる)場合は、手帳にございます、下記の
URLから「手帳の破棄」をお申し出てくださいませ。あるいは、別のアドレスへの書き換えも承ります。
https://www.butlers-house.net/mypage/secession

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物