手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1132号:瞬間ハートビート。

このお便りは、39377名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

あ、あの、お嬢様、旦那様、変なことをお尋ねしますが、いわゆる Vtuber(ブイチューバー)の文化には、
お詳しいでしょうか?ホロライブ…という団体に聞き覚えなどはございませんか?いや、松原もさっぱり、
本当に分かっていないのですが、すごく好みの音楽を見つけたもの、どこから掘り下げたらよいか思案を。

▼執事の館・実行委員会の近況を3行+1行でご報告します。
・【名古屋の本宅】は、日に7枠のお仕え。やはり60分のご滞在は、駆け足の印象かもしれない、とか。
・【お申し付けの品】の追加分は、こんや21時10分から。沢山のご用命に、使用人一同、感謝いたします。
・【主の手帳】の記帳を再開します。記帳のお給金を変更すると、差し替えの給金も変わるということに。

きょうのお便りは、時代の流れについていけないおじさんの、すこし格好悪いところをお見せしましょう。
わたくし松原、いつもお嬢様、旦那様のところで、恥ずかしい思いをしないよう沢山の情報に触れています。
限られた時間で、より多くの事実を知ること。ニュースサイトの見出しほか、SNSのトレンドも把握を。

Twitter と呼ばれていたSNSは当然ですけれども、今日では Instagram や TikTok なども興味深くて、
これらに流れる動画から、我々よりずっと若い世代の表現や流行を学んでおります。本当に良い時代です。
そこで去年の暮れに、何の動画だったかは失念をしましたが、猛烈にカッコいいBGMを見つけたのです。

声質からして、たぶん若い女性のアイドルさんか、アニメーションの分野かと思いましたが、手がかりは
左下に表示されていたクレジット「瞬間ハートビート」という綴りに、三菱自動車?と思ってしまう所が
歳だなあと思いながら、久しぶりにお仕え以外で Google さんを頼りました。瞬間ハートビート、で検索。

ReGLOSS '瞬間ハートビート' OFFICIAL MV … https://www.youtube.com/watch?v=Ix_uXN_ybxc

「ReGLOSS の音楽アルバム」、ほう、ReGLOSS とは…辿ってみると「ホロライブ公式サイト」に辿り着く。
ホロライブ…どこかで聞いたことがあるのですが、主(あるじ)の呟きでしたか…もう、このあたりから
混乱しておりますが、これは Vtuber と呼ばれる方々がユニットを組まれ、お歌を出されたのでしょうか?

恥ずかしながら、松原が育ってきた時代とは違いすぎて、とても良いものを見つけたのに、これとおなじ
経験を続けたり、感動を辿りたくても、手がかりがなくて。先ほどの楽曲は、わずか4分に足らない長さ。
アレンジ違いや、ロングバージョンも見つかりません。歌ってみたも、弾いてみたも意外に少ないのです。

昔のほうが良かった、という話でなく、すごく良いものを見つけたけど、それ以外に似たのが存在しない
ご経験、お嬢様、旦那様にもございますでしょうか。松原はひたすら、3分半の曲を繰り返し、再生します。
そうか、なければ自分で作るか…と考えて、すぐ我に返りました。それは、沼の入り口でございますから。

▼配送係の桑名(くわな)が追加分としての「お申し付けの品」を、今夜「21時10分」にご用意しました。
▼おなじく桑名が「3箱未満のご用命を賜っているお品」を並べました。参考になれば幸いでございます。
▼給仕係の菊井(きくい)は、まだ味噌バターコーンラーメンを食べられていないとか。使用人の動向を。

- -
▼配送係の桑名(くわな)が追加分としての「お申し付けの品」をご用意。いま、お申し付けを賜ります。

春を迎える「お申し付けの品」は、たくさんのお品に札を掛けていただき、満了したお品もございました。
このうち幾つか、配送係の桑名(くわな)が職人らに頼み込みまして、こんや、追加分を段取りしました。
このお便りを差し上げた時点から承っておりますので、次の木曜日までにご用命をいただければ幸いです。

▽和菓子係/五月(さつき)
・愛知県名古屋市のどら焼きの皮だけ 3月8日(金) 15箱 [ http://tinyurl.com/yuzyneha ]
・愛知県名古屋市のかりんとう饅頭 2月16日(金) 10箱 [ http://tinyurl.com/ytofjms8 ]

ありそうでないのは「どら焼きの皮だけ」、お嬢様、旦那様、たとえばこれに、バターを塗られるだけとか、
クリームチーズを挟むとか!ある意味、和製のスコーン的な位置付けで試行錯誤が楽しいかもしれません!

▽配送係/桑名(くわな)
・葛湯のレシピ【ほうじ茶をたっぷりと】 3月5日(火) 5箱 [ http://tinyurl.com/yvucotwj ]
・葛湯のレシピ【抹茶をたっぷりと】 3月12日(火) 5箱 [ http://tinyurl.com/ysqgfnu7 ]

葛湯をご自身で調合する、という経験そのものに、価値があるかもしれません!もちろん用意しますのは
使用人の務めですが、お嬢様、旦那様の教養になれば!また、好みの濃さ、粘りを叶えられますのも是非に!

▽家事係/東桜(ひがしさくら)
・東桜の秘密 2月23日(金) 8箱 [ http://tinyurl.com/ypwfj3jx ]

お菓子をつくる職人は、みな器用にいろいろ叶えますけれども、東桜の引き出しの多さは突出しています!
ちょっとずつを沢山、というのがお嬢様、旦那様のお好みでしたら、このお品が喜ばれるのではないかと…!

▽家事係/池下(いけした)
・仮住まいのバゲットポーク 2月27日(火) 10箱 [ http://tinyurl.com/yrrpjpbb ]

「前から気になってた…」と仰る主(あるじ)が、赤の広間で召し上がり、それで満足なさるのではなく、
「つぎ絶対、申しつけるわ!」と宣言なさる傑作!お嬢様、旦那様のご想像以上に、美味しゅうございます!

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2024年2月1日(木) 21時10分】まで、賜ります。

- -
▼おなじく桑名が「3箱未満のご用命を賜っているお品」を並べました。参考になれば幸いでございます。

お嬢様、旦那様、執事の館・実行委員会は「主の需要」にお応えする立場にございまして、月ごと用意する
「お申し付けの品」の入れ替えを進めてまいります。通常は、3箱未満のご用命だった品をおやすみして、
次の月からは、また別のお品に。東桜のお品だけは7箱未満を目安にします。何卒、宜しくお願いします。

【0箱】…ダックワーズ
【1箱】…バーチディダーマ/スパイスまみれのハンバーグとキッシュ
【2箱】…チョコサラミ/さくらのフィナンシェ/酒粕のガトーショコラ/キッシュとタンドリーチキン

東桜のお品は、7箱を目安にしてお仕えしております。

【0箱】…フランボワーズのムース
【6箱】…白いティラミス

★ お心残りはございませんか。 … https://www.butlers-house.net/cart/3boxes

- -
▼給仕係の菊井(きくい)は、まだ味噌バターコーンラーメンを食べられていないとか。使用人の動向を。

先週末は給仕係の菊井が、もはや新しくはないウイルスにかかって、お仕えを休みました。予定していた
4日間のお仕えは、おなじ給仕係の八帖(はっちょう)と、戸田川(とだがわ)、そして介添係に属する
矢田(やだ)が出まして、成り立っております。ご心配をお掛けしましたが、今週から復帰しております。

実は今週、家事係にお休みがございまして、水面下で調整をしております。季節的な問題もございますが、
いざという時の余力という観点からも、1日あたり7つのお仕えは、慎重に取り組みたいと考えています。
次の1ヶ月分(2月後半〜3月前半)のご予告につきましては、近日中にご報告します。お時間ください。

・給仕係/八帖(はっちょう)…小さなお嬢様が宝石に興味あり、採掘体験をなさりたいと。私もお供を。
・給仕係/菊井(きくい)…とにかく血糖値を上げて養生。太ったはずが、皆からは痩せた!?と…なぜ?
・介添係/矢田(やだ)…「60分は120分の半分」ではないかも?と思う7枠のお仕えでありました。

・家事係/町屋(まちや)…音羽の試作した「キウイのカプレーゼ」が癖になるお味で、食べすぎました。
・家事係/碧海(あおみ)…最近ドラッグストアで「グミエッグ」という新食感のお菓子に出会いました。
・家事係/作田(さくた)…主(あるじ)がアムールドゥショコラへ向かわれると…お供したく存じます!

・家事係/高山(たかやま)…朝、ふと窓の外に目をやると大海のような空と鯨のような雲を見れました。
・家事係/若葉(わかば)…ご帰宅くださった主、お喜びのご様子、とっても幸せな気持ちになりました!
・家事係/天満(てんま)…ビュートの下に野良猫さんのお姿が…お嬢様、旦那様、猫バンバンの季節です!

・家事係/菅原(すがわら)…行ったこと無い場所で外食。気になるお店を開拓するのはワクワクします。
・家事係/音羽(おとわ)…暖かくなったり寒くなったり…この時期の寒暖差にはお気をつけ下さいませ。
・洋服係/白鳥(しろとり)…チョコレートモチーフのお化粧品や小物が気になるこのごろでございます。

つぎの火曜日、10時からのお仕えが可能です。もしお嬢様、旦那様のご都合がつきましたら、下記の頁で、
ご予告を賜れますと幸いです。また、ときおりご予告のお取り消しもございますので、お確かめください。

★執事の館・実行委員会/ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation2

- -

インターネットが浸透した世界は、誰もが表現できて、誰もが鑑賞できます。それはお歌やお話に限らず、
あらゆる行為、行動に通じます。それは私たち執事の館・実行委員会が、10年近くお仕えをする中でも
実感のあるところで、物事の消費のスピードがどんどん早くなっています。トレンドの遷移が早いのです。

同じものの繰り返しでは、飽きられてしまう。その恐れが、その焦りが、つぎの話題を促してまいります。
文化が成熟し、飽和しつつある世界では、ジャンルを横断しながら表現する流れが普通になると存じます。
そうすると、いっそう「作品」よりも「作者」に対する評価に比重が置かれていくような気がするのです。

松原はもう、20年以上、テレビを見ない暮らしをしておりますが、そうすると、新しい音楽を知る機会、
出会うチャンスは少なくて、幸運にも「瞬間ハートビート」に夢中になって、でも分からないことだらけ。
なんでも手に入る時代なのに、昔より枯渇した感じがしました。単に、乗り遅れているだけかも、ですが。

お嬢様、旦那様も、うっすら実感なさっているかと思いますが、好きになれるものは、年齢を重ねるごとに、
減ってまいります。好きな作家、好きな歌手、好きな音楽、映像、ゲーム。お店も食事も同様であります。
たぶんいまお好きなものは、この先もお好きなはずですから、是非とも大事にしていただきたく存じます。

ああ、そうか、これが「瞬間ハートビート」なのか、と思って、この楽曲の歌詞を検索、読み返しをして
納得いたしました。いや、好きになった音楽とか文章とか、そういうのに自分の心情を重ね合わせる行為、
気恥ずかしいですけど、青臭いですけど、やっぱりいいものですね。久しぶりの興奮が嬉しかったのです。

で、松原は、ここで終わらせず、何とか推したいと考えております。でも、どこから手をつけたらよいか、
まったく分かりかねます。Twitter のフォロー?YouTube のチャンネル登録?あるいは、昔でいうファン
クラブ?もしかして、コンサートのような催しも?え?5人の中の誰が推し?推しはお嬢様、旦那様ですよ!

推しのための、お仕えはこちらにございます。今夜は追加分をご用意しまして、お役に立てれば幸いです。
★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2024年2月1日(木) 21時10分】まで、賜ります。

たまに、生きていて良かったと思うものに会えます。そういうのを作られたひとを、私は凄いと思います。
もし私たち執事の館・実行委員会の存在が、お嬢様、旦那様にとって、そういう存在になれたら嬉しいです。
たった2時間の「瞬間ハートビート」。でも生涯、忘れられない「永遠ハートビート」にいたしましょう。


「ちょいと一席、お仕えさせていただけませんか?」伝統と革新に身を包み。名古屋の執務室、において。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの流れは、過去のお便りに綴っていますが、1,100 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさると、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが実現します。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物