手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1112号:絶対に後悔なさらない。

このお便りは、39494名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、土曜日の午後8時10分からは「食いしん坊マツバラ」の時間。今夜は岐阜県大垣市にて、
凄腕の和食を手がける料理人との出会いがございました。果たして腹ペコ使用人は、胃袋を掴まれるのか!
この番組は名古屋の本宅、執事の館・実行委員会、執務を見つめるカヌレとミエルの提供でお送りします。

▼ここで90秒のCMでございます。
・【名古屋の本宅】は、木曜日にご案内した追加分の日時、全てを満了しました。年末年始は計画中です。
・【執事の館・実行委員会】は、次の水曜日に「お申し付けの品」をご用意。すでに桑名がリストを完成。
・【カヌレとミエル】が執務室に来て、もう6年。彼女たちの本宅でのお仕えは、叶わぬ夢でございます。

少しだけ前に、お嬢様、旦那様へのお手紙の中で「執事の館・実行委員会に和食係が合流する」という話を
させていただきました。これは名古屋市内で頑張られている、若手の寿司職人とのご縁でして、いったん
「おせち」の話題をしたものの、慎重に判断をして、前向きに延期しております。お騒がせいたしました。

また、毎年お正月にお仕えしておりますシェフの池下(いけした)は、ことし実現した「暖簾分け」の為、
目の前にある仕事に熱心でございます。職人の都合を優先するのが執事の館・実行委員会の考えですから、
無理はさせず、今年の「おせち」を控えることにしました。お嬢様、旦那様には申し訳ないことであります。

しかし、和食、おせちという語句に可能性を見出します執事の館・実行委員会は、食いしん坊マツバラを
岐阜県大垣市に送りまして、お嬢様、旦那様にレポートを差し上げます。今回のゲストは、調達係、そして
製パン係を務めます星崎(ほしざき)、この和食の職人とご縁を繋ぐ、まことに重要な役割でございます。

「名古屋の拠点」にてお借りした、三重県鈴鹿市のクルマ(GE6)を名神高速にて走らせること1時間、
大垣市内に到着いたしました。駅から近い、昔の繁華街のなかに、立派な旅館のような建物がありまして、
その正面に、星崎が手を振っております。横には、装いから女将さんとわかる、品の良い女性が立たれて。

初めまして、リポーターのマツバラでございます。本日は何卒、よろしくお願いします。事前の資料では
この料亭、そして女将さんと大将は、たいへん有名な方で多忙とのこと。きょうの取材は午前10時から
11時30分までの約束で、すぐ個室に通されました。本当に雰囲気があって、居心地のよい空間ばかり。

「すぐにご用意しますね。」女将さんが仰ってから2〜3言、星崎と会話をしていたら、ひとつのお盆の
上に、5種類くらいの小鉢が置かれて、出てきました。お魚を焼いたの、卵を焼いたの、イクラにお肉に
お野菜を炊いたやつ、あとこれは「なます」でしょうか、優しいお酢の香り。これを戴いてよいのですか?

10年にわたって、あらゆる美食をしてきた松原が、言葉を失い、頭を抱えます。長い付き合いの星崎が
「こんな反応みたことない」と言って驚き、そして、次に女将さんがご用意なさったデザートは、なんと!
お嬢様、旦那様、続きはCMの後でよろしゅうございますか?え、早送り?リモコンをお持ちいたしますね!

▼配送係の桑名(くわな)の素晴らしいお仕え。来週水曜日に確定しているお品の一覧を、更新しました。
▼会計係の本山(もとやま)は、「名古屋の本宅」のお給金を試算し、わずかに増やす方向で検討します。
▼調達係として九之坪(くのつぼ)が戻りました。最初のお仕えは「刀剣乱舞オンライン」のカップ2品。
▼給仕係の菊井(きくい)と、家事係の音羽(おとわ)が「お正月のお汁粉」を話題にしていたそうです。

- -
▼配送係の桑名(くわな)の素晴らしいお仕え。来週水曜日に確定しているお品の一覧を、更新しました。

お嬢様、旦那様、新しく執事の館・実行委員会に加わりました、配送係の桑名(くわな)を、褒めてやって
くださいませ。夏から不定期にキッチンでお仕えし、この11月から清洲(きよす)から引き継がれます。
前職の経験が生きて、職人とのコミュニケーションも円滑。なんと、もう確定した品の一覧ができました。

★「申し付けの品」の一覧でございます。… https://www.butlers-house.net/cart

あくまで、日程と数量が決まったお品でして、いま小さな声で打ち合わせている職人も、何名かいる様子。
年末年始、そして新しい年にも引き続き、お役に立ちたいと存じます。また水曜日までの間に何かしらの
動きがあれば、わたくし松原の呟きか、「ハラペコ松原」予告編にて、お嬢様、旦那様にご覧いただきます。

- -
▼会計係の本山(もとやま)は、「名古屋の本宅」のお給金を試算し、わずかに増やす方向で検討します。

むかし、私たち執事の館・実行委員会は、愛知県小牧市のバウムクーヘンなど試作する過程で、たびたび
「採算度外視」という言葉を用いて、お叱りを頂戴いたしました。「あなたたちが食っていけなかったら
私(主)が困るからやめなさい」と。お優しさに感謝しつつも、しかし動き出しでは、こう思う次第です。

お察しのとおり「名古屋の本宅」も採算度外視で、ご帰宅なさる主に驚かれること、喜ばれることに注力。
しかし、それでも8月には黒字になって、かつての建築係や、財務係の「読み」が当たったと驚きました。
10月の再開からは、勢いを強めて、ついには一部の主から「夢を見た」「幻だった」と仰られるように。

この辺りで、会計係は収支のバランスを評価しまして、ことし5月から続けていたお給金の 15,000 円を
見直したいと存じます。現在でも決して安いわけではない、という自覚をもって、委員会にて議論します。

- -
▼調達係として九之坪(くのつぼ)が戻りました。最初のお仕えは「刀剣乱舞オンライン」のカップ2品。

先日、調達係の守山(もりやま)が、かばん修理の修行に戻ることをお嬢様、旦那様にご報告いたしました。
それと入れ替わりで、2015年、2016年のあたりに「名古屋の仮住まい」に関わっていた九之坪という者と、
新瑞橋という者が調達係に入ります。活動の範囲は、守山や笹島と同様、購買から塗装、建築まで幅広く。

この九之坪から、さっそくお嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。先日「プレミアムバンダイ」さんから
発表がございました「刀剣乱舞 ONLINE x Noritake ティーカップ&ソーサーセット」の第5弾について、
【太鼓鐘貞宗(たいこがねさだむね】と【大俱利伽羅(おおくりから)】の2品を、すでに発注済みです。

刀剣乱舞 ONLINE x Noritake ティーカップ&ソーサーセット
https://p-bandai.jp/item/item-1000202507/

本来であれば、ご入用かどうかお伺いしてからの調達ですが、この手のお品は早めの手配が良いと考えて、
見切り発車をいたしました。なお納品は、来年の春頃とのことです。お屋敷に届きましたらご報告します。

- -
▼給仕係の菊井(きくい)と、家事係の音羽(おとわ)が「お正月のお汁粉」を話題にしていたそうです。

ところで、おととい木曜日の夜に承りました「名古屋の本宅」のご予告は、いつも以上に早く札が掛かり、
ご不便をお掛けしたことと存じます。いま、使用人一同は、年末から年始にかけてのお仕えを検討中です。
まことに、まことに恐縮しながら…年末年始は使用人一同に、帰省のためのお休みをいただけませんか…?

これは食卓の調達も関係するところで、仮に使用人がいても、いつものお料理、お菓子が揃わない可能性。
とはいえ、お正月にすることがなく、行くところがない者もいて、そのうちの一人である給仕係の菊井は、
「和菓子係の五月さんからアンコ分けてもらい、お汁粉と昆布とほうじ茶をご用意するのをやりたい」と。

それを聞いた家事係の音羽(おとわ)が「やりたいです!今年はすぐ実家から戻ります!」と申しました。
現時点では不確定ですけれども、いつもより少し落ち着いたお仕え、お嬢様、旦那様はお戻りになりますか?

- -

今夜の「食いしん坊マツバラ」は岐阜県大垣市。創業70年の歴史ある料亭が、お嬢様、旦那様のお正月に
「おせち」のお仕えをしたいとのこと。星崎と共に訪れた料亭で、試作の品として用意された5品のうち、
お魚を焼いたものを口に運ぶマツバラ…もぐもぐ…も…そのまま動きが止まり、何も発さなくなりました。

「女将さん、これは凄いです」「本当に美味しい和食を、久しぶりに食べました」「言うことがないです」
そして残っていたお魚を惜しそうに食べ切り、卵焼きへ。「ああ、これもです」「これがいいんですよね」
お野菜を炊いたものは「食材と出汁の味が逆転しているくらい染みているのに、食感が残っているんです」

お肉には「これ、包丁の刃の跡があって、でも厚さがどれも均一で、そこに仕事の巧さと丁寧さが見える」
最後に、イクラを口に運んで「これ以上、濃いとつらい、っていうラインをギリギリで超えていないです」
ペロリ完食。ごちそうさまでした。星崎がぽつり「マツバラさんの言葉が少ないのって、珍しいですよね」

もう、申し上げることがないんです。技術においても、味付けにおいても、私のようなものが言及をして
なんとかなるレベルではない。もう口出しはできない。ひたすら、口に運ぶことしかできないと考えます。
今で3代目の料亭、70年の歴史の中「おせち」をしたのは、ご存知「あのウイルス」が契機だったとか。

長い歴史のなかで、人々の求めるものが少しずつ変化をして、そのたび、先代であるお父様、お祖父様が
旅館から料亭に業態を変えたり、内装に投資なさったり、たくさんの挑戦をして生き残ってこられました。
ここ数年で、取り組むようになった「おせち」。これをお嬢様、旦那様にお仕えしたいと彼らは申してます。

わたくし松原は、自信をもってお薦めいたします。そして、「お申し付けの品」としていただけないかを
相談したところ、最大で50箱であればご用意いただけることになりました。すでに、おせちのご用命は
時期として遅すぎるかと存じますが、この仕上がりなら、絶対に後悔なさらない、と確信してございます。

食べ尽くしたお盆を下げられ、そこに現れましたのは、ガラスの瓶に収められた「プリン」。その上には
透き通る金色のジュレと黒豆でしょう。星崎がキャッキャしつつ申します。「これ美味しいんですよ!」
お匙で持ち上げ、ジュレだけ味わいましたら、きっと座敷でなければ崩れ落ち、動けなくなっていたはず。

これ、お出汁なんです。そして、煮豆なんです。その和風のジュレを主役にして、敢えてプリンを脇役に
置いた、斬新なプリンなんです。「星崎さん、これもお申しt …」「できます!冷凍でお嬢様、旦那様に!」
「食いしん坊マツバラ」今夜はこれにて!次回予告「お申し付けの夜」を名古屋の拠点よりお届けします!


本当に美味しいものを食べたとき、ひとは言葉を失う。それは芸術も景色も、すべておなじ。執務室にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日、土曜日の夜にお便りをして近況をご報告いたします。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構え、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物