第1109号:最高のお仕え。
このお便りは、39509 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、もし、いま上手くいっているものをやめてもよいでしょうか、というお話を差し上げたら、
お叱りを頂戴しますでしょうか…普通に考えましたら、勿体無いように思われるでしょう。その通りです。
しかし「上手くいっている」という評価は、あくまでその時だけのもの。明日には変わるかもしれません。
▼執事の館・実行委員会の近況を3行でご報告します。
・【名古屋の本宅】ご予告は、こんや【22時10分】から。一部、保留させていただきたい日程があります。
・【3階ホールのリフォーム】は「休みの日の春里が私服で見に来てしまうくらいに凄い出来栄え」です。
・【お申し付けの品】、申し訳ございません。洋風のお節は断念し、本物の料亭から、和食のお節を検討。
例えば、ご趣味のこととか、人付き合いのこととか、あるいは学びのところ、お勤めのところでも、大体、
初めのうちは誰もが「やりたい」、「やらせてほしい」と仰ります。まず夢がございますし、この段階は、
不都合を感じにくいものです。ただお察しの通りに、例外なく人は振る舞いや、態度を変えてしまいます。
無意識で「してやっている」「してあげている」という考えに陥りがちですから、注意せねばなりません。
また上手くいっているものを変えると反発が起きる様子は、たびたびお嬢様、旦那様もご覧になっていると
存じます。ときには「できない理由」を熱心に説かれ、そうすると諦められるのも、致し方ないでしょう。
じつは、この話題をなさっていたのが、きゃりーぱみゅぱみゅお嬢様、でして、ご存知かもしれませんが
正式名は「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」。ご本名の「桐子(キリコ)」が由来。
たいへん人気で、有名でいらっしゃるお嬢様がお抱えだった問題でして、すこし前のコラムでございます。
きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人なLADYになるわよコラム」
第35回〜『マネーの虎化してるわよ』〜
https://hanako.tokyo/learn/322036/
注目が集まるのも、人気があるのも、一過性のことで、そのときの成功体験に固執を続けると、そのうち
停滞、あるいは低迷がやってまいります。しかし、かつて上手くいっていた方法や組織を変えるためには、
相応の努力、苦労を要するというお話です。このコラム、お嬢様、旦那様のご経験に通じるのではないかと。
お察しのとおり、執事の館・実行委員会にも、このような流れがございまして、「名古屋の本宅」からは、
新しい風が吹いております。きょうお嬢様、旦那様にご相談したいのは、さらに踏み込んだ内容であります。
申し遅れました、いま上手く焼けているものを摘んでしまう、広報係の松原(まつばら)がご報告します。
▼手帳係の長筬(ながおさ)が新たな「ご予告の頁」をご案内。次の1ヶ月、部分的にご予告を賜ります。
▼採用係の菊井(きくい)が頭を抱えます。3人のうち2人が膝をついて、3人のうち1人が嬉々として。
▼執事の館・実行委員会は、今年の「洋風のおせち」のご用意を断念。変わりに和食係が、極上のお重を。
▼新たな使用人のご挨拶。食欲の秋、読書の秋。お優しい主に恵まれて。そして「アイロン室」の計画が。
- -
▼手帳係の長筬(ながおさ)が新たな「ご予告の頁」をご案内。次の1ヶ月、部分的にご予告を賜ります。
5月から「名古屋の本宅」でのお仕えを始めて、もうすぐ半年。様々な事情があって、1ヶ月と半分ほど
お休みを頂戴して、秋のお仕えに戻りました。わずか2週間ではございますが、この間にご帰宅なさった
主(あるじ)の感想が、以前と異なるように思います。前も喜ばれていたのですが、その表現が違います。
かつては「良かった」そして「すごかった」、嬉しいお言葉ですが、ここ2週間ほどのご感想に現れます
言葉は「夢を見ていた気がする」「どうやって思いついたの?」「魔法を掛けられた気分」でございます。
私たちは、あくまで「主と使用人」という関係性、「お家」の中でできることをさせていただく所存です。
さて、何度も調整をして、延期をいたしますことについてお許しくださいませ。執事の館・実行委員会は、
手帳係の長筬(ながおさ)が、新しい「ご予告の頁」を整えました。外観や操作については、以前とほぼ
変わりがございませんが、ご予告、お誘い、そして事前のご要望などを「名古屋の本宅」に合わせました。
★執事の館・実行委員会/ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation2 (22:10より)
▽こんや 22 時 10 分より、下記にございます日付にて、ご帰宅の予告を賜ります。主の手帳が必要です。
(松原の段取りが悪くて、お嬢様、旦那様にお見せできるまで時間を要しました。今夜は 22 時 10 分に。)
・金曜日(11/17, 11/24, 12/1, 12/8)… 10:00から/12:15から/15:45から/18:00から
・土曜日(11/18, 12/9)… 10:00から/12:15から/15:45から/18:00から
上記にない、土曜日(11/25, 12/2)、日曜日(11/19, 11/26, 12/3, 12/10)のお仕えは、あさってから
合流します家事係の習熟をみて、判断いたします。この背景につきましては、次の項目にてご報告します。
- -
▼採用係の菊井(きくい)が頭を抱えます。3人のうち2人が膝をついて、3人のうち1人が嬉々として。
お嬢様、旦那様、使用人の出入りというのは、先日の清洲(きよす)のこともそうですが、表現が難しくて、
いつも躊躇いながら筆を進めております。たとえばお勤めの環境や待遇などは、10年前とは雲泥の差で、
また、採用の方法や、法律の変更なども影響いたします。採用係としての菊井には、いま悩みがあります。
できれば当事者のことを悪く思わないでいただきたいのですが、先日、合流を報告致しました3名のうち
2名が膝をついてしまいました…執事の館・実行委員会は、もとより引き留めはしない方針でございます。
新しい使用人がいることを前提に準備していたため、影響がございます。しかし質は保たねばなりません。
3人のうち1人は、嬉々としてお仕えをして、まことに楽しそうだと伺っております。実は、この傾向が、
過去にもございまして、家事係としてのお仕えを、とても辛そうにする使用人が2人いたら、そうでない
1名は水を得た魚のように動きます。その者は「こんなに楽しくてお給金いただいて良いのですか?」と。
難しいか、難しくないか、と申しますと「簡単ではないけれど、難しくもない」。ここ数ヶ月、手引きも
充実してまいりました。ただ、難しく思う方にとっては、とても難しく見えるようで、否定できかねます。
執事の館・実行委員会は「3名のうち1名」という目安で、使用人の募集を再開したいと考えております。
- -
▼執事の館・実行委員会は、今年の「洋風のおせち」のご用意を断念。変わりに和食係が、極上のお重を。
ほんとうに申し訳ございません…長らくお時間を頂戴しておりました「洋風のおせち」は、池下のほかに、
多くの使用人が関わりましたが、年末までに自信をもってお薦めできるものがご用意できないという結論。
期待を膨らませてしまった松原にも責任があり、もういちどお詫び致します…申し訳ございませんでした。
この動きを見まして、調達係としての星崎(ほしざき)からの提案がございます。愛知県ではなく岐阜県、
とある老舗のところにいる和食の職人が、極上のお重を準備しているとのことです。ただ、ものがよい分、
ご用意できる数量に限りがあるはず。その点はご容赦ください。和食の、王道の「おせち」のご用意です。
広報係の松原は、星崎とともに、来週にも岐阜県大垣市に向かいます。可能であれば、その職人にも会い、
仕入れから調理、演出までの物語をどのようにして紡ぐかを尋ね、お嬢様、旦那様にご報告したい考えです。
- -
▼新たな使用人のご挨拶。食欲の秋、読書の秋。お優しい主に恵まれて。そして「アイロン室」の計画が。
・家事係/弦月(げんげつ)…金曜日から合流の予定を。お嬢様、旦那様のお目にかかれれる日を楽しみに。
・家事係/菅原(すがわら)…今年も好きな「干し柿」の旬。きのう沢山の渋柿を購入、大切に育てます。
・家事係/高山(たかやま)…読書の秋、新しく買った文庫。心揺さぶられる日々が続きそうな予感です。
・給仕係/八帖(はっちょう)…お仕えできる喜びと感謝。先週末に、主より労いの言葉を頂戴しました。
・給仕係/菊井(きくい)…とある旦那様が発熱のため帰宅を取りやめ。ビュートを走らせ、差し入れを。
・配送係/桑名(くわな)…きょうは配送係。お嬢様、旦那様の喜び想像しては、とても幸せにございます。
・配送係/楠(くすのき)…厨房、エプロンのシワを綺麗にするため、スチームアイロンを買い求めたく。
・会計係/金山(かなやま)…私この季節は「つぼ焼き芋」。ほっこり温かく、秋の楽しみのひとつです。
・洋服係/白鳥(しろとり)…お預かりのお洋服。先日、主からお言葉を賜り、いまも喜びを噛み締めて。
・広報係/松原(まつばら)…楠に頼まれ、エクセルで在庫の表を作成。週ごとの必要数を自動的に出力。
・調達係/守山(もりやま)…1階の北の部屋を「アイロン室」にする案。横2メートルの台を作ります。
・調達係/笹島(ささしま)…極めて珍しい柿を入手。松原は、ヴァンクリーフアーペルの形だと大喜び。
- -
お嬢様、旦那様、いま上手くいっているものをやめてもよいでしょうか。具体的に申し上げますと、こんご、
どこかのタイミングで「お申し付けの品」としてお仕えしている職人らの、入れ替えをしたいと存じます。
早ければ年内、遅くとも春まで。現時点で、どの職人という議論はまだ。あくまで打診とお考えください。
このとき、「ふだん沢山のお品にご用命を賜っているかどうか」よりも、「お嬢様、旦那様に驚きをもって
喜ばれようとしているか」という指標で判断いたします。つまり、前半に述べた「してあげている」など、
密かな上からの目線をしていないかが肝心です。とはいえ、私たちは今まで通り丁重に向き合う所存です。
誤解のないようお願いします、これは執事の館・実行委員会が職人さんに「お仕えさせてあげる」などと
偉そうにするわけではございません。配送係も調達係も、「事実上の買い手側なのに、腰が低すぎる」と
評されるまま、お嬢様、旦那様の代理を務めます。また全ての作り手には、最大限の経緯を払って参ります。
これまでのお仕えには、なんら不満はなく、しかし長年にわたって、職人それぞれの立場も変わってきて、
そして私たちも変化の勢いがございます。そしてお嬢様、旦那様のご趣味や、ご趣向などもお変わりのはず。
昔から変わらずに続く景色も美しゅうございますが、季節の移り変わりも、新しい芽吹きも、また良くて。
もしかしたら、お気に入りのお品のご用意が途切れてしまうかもしれません。その折は、ご容赦ください。
また、この先の新しい職人との出会いについては、配送係に加わった桑名(くわな)と楠(くすのき)が、
お嬢様、旦那様に謹んでご報告いたします。わたくし松原も、試食に励みまして、お役に立てれば幸いです。
お嬢様、旦那様、もし、いま上手くいっているものをやめてもよいでしょうか、というお話を差し上げたら、
お叱りを頂戴しますでしょうか…普通に考えましたら、勿体無いように思われるでしょう。その通りです。
しかし私たちは、そこで「もっと上手くいく方法」を見つけ、かならず最高のお仕えを叶えます。絶対に。
★執事の館・実行委員会/ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation2 (22:10より)
何千回、何万回の感動を創り出す。まるで魔法みたい。それは偶然なんかじゃない。名古屋の執務室にて。
(きゃりーぱみゅぱみゅ - 最&高 より … https://www.youtube.com/watch?v=BRWK5I49jOs )
執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日、土曜日の夜にお便りをして近況をご報告いたします。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)
名古屋のどこかにお屋敷を構え、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887