手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1091号:黒箱を運ぶのは。

このお便りは、39846名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今夜のお便りは、すこし大事ですが、とくに拘り(こだわり)がなければ素通りなさって、
大丈夫です。私たち執事の館・実行委員会に任せる、というご判断も結構。ただ、もしお考えあれば是非、
お聞かせいただきたいと存じます。話題は、黒箱を委ねる運送業者さんの再評価、可能であれば見直しを。

▼執事の館・実行委員会の近況を手短にご報告します。
・【名古屋の本宅】…9月は休館。10月、使用人の予定を共有しました。出向先の都合次第で、確定を。
・【お申し付けの品】…今夜は「追加分」。つぎの日曜日、21時10分まで承ります。和菓子係が活躍です。
・【主の手帳】…引き続き新規記帳は予定しません。あさって手帳係が、機能の追加。のちリハーサルを。

おそらくお嬢様、旦那様は、お荷物を送る側よりも、お荷物を受け取られる側のほうが多いかと存じますが、
日頃、懇意になさっている運送会社さんは、どちらでしょう?黒猫さん、飛脚さん、あるいは郵便やさん?
場所によって営業所が多かったり、少なかったり、そのため時間帯の指定が効かない業者もございますね。

じつはいま、執事の館・実行委員会の配送係と会計係は、あくまで検討段階ですが、お嬢様、旦那様に宛て
お送りする黒箱の委託先を見直しております。これまでお世話になってきたヤマト運輸さんとの関係性を
継続するのも一案ですし、昨今、頑張っていらっしゃいます佐川さん、ゆうパックさんも期待ができます。

いちばん大切なのは、お嬢様、旦那様が黒箱をお受け取りになるとき、幸せな気持ちになれるかどうかです。
その次に開かれたときの、よい驚き。荷扱いの品質、オプションも大切。そして余裕あれば費用も議題に。
つきましては、度々のお伺いで恐れ入りますが、お嬢様、旦那様が贔屓になさる業者さんをご紹介ください。

お嬢様、旦那様が信頼なさいます運送業者さん、ひとつでも結構。みんな悪くないよ、も嬉しいお言葉です。
ただ今回の話題は、お嬢様、旦那様がお住まいになる地域を、やんわり特定できてしまう恐れがございます。
また青い鳥を眠らせていらっしゃる主も多くおいでですので、いつもとは異なる方法で耳を傾けましょう。
(この情報だけで特定できなくても、組み合わせますと居住のエリアが推測できるため、慎重にします。)

★ お抱えの運送会社について … https://forms.gle/9fJbS4VWN6fgUS2B9 (期限は、今週末を目安に。)

その上で、もし差し支えなければ話題にしてください。過去には、配送の者がご迷惑をお掛けしたことも
あろうかと存じますし、好き嫌いともにあって然るべし、ですが表現は優しく大らかにしてくださいませ。
私たち使用人がお仕えします主や、その身近に、いずれかの業者さんがいらっしゃること、何卒ご配慮を。

申し遅れました。執事の館・実行委員会の広報係の松原(まつばら)より、今日のご報告を差し上げます。
土曜日の「お申し付けの品」にて、満了を迎えましたお品は今夜いくつか「追加分」としてご用意します。
時刻は21時10分から。もし、ご都合がつきます場合には、アラームなど設定させていただきましょう。

▼今夜21時10分は、追加分としての「お申し付けの品」のご用意。秋のお寛ぎに、役立てれば何より。
▼「3箱未満」のリストも更新しましたが、今月は該当いたしますお品が少なめです。念の為にご報告を。
▼いまお仕えをお休みしている、使用人の動向をご報告します。技量と知識の向上に励む一同であります。

- -
▼今夜21時10分は、追加分としての「お申し付けの品」のご用意。秋のお寛ぎに、役立てれば何より。

お嬢様、旦那様、先週末の土曜日にご用意いたしました「お申し付けの品」は、いつも以上に満了が多くて、
ご不便、ご迷惑をお掛けしております。職人らに無理はさせず、丁寧に仕事をしてもらえることを前提に
清洲(きよす)が打診いたしました。快い返事が相次ぎまして、ご覧のとおり!沢山のお品を並べました!

お品の末尾に添えた箱数が、今回の追加数としてお納めくださいませ。お時間は、いつもの通りにします。
【21時10分】、あるいは「主の目録」をお持ちでしたら、その20分前から承りたいと考えています。
「逃した!」「うっかり!」「やっぱり欲しい!」などのお声に応えられたら、私たちは嬉しく思います。

▽製菓係/若草(わかくさ)

・ハロウィン・デ・ロワ 10月20日(金)[ https://tinyurl.com/23r3x7vj ]30箱

▽▼和菓子係/五月(さつき)

・本宅の月見団子 9月22日(金)[ https://tinyurl.com/2ataqjza ]30箱
・どら焼きに求肥を挟んだもの 9月25日(月)[ https://tinyurl.com/23sd9arx ]10箱
・栗きんとんと栗クリーム大福の詰め合わせ 10月2日(月)[ https://tinyurl.com/27qnvvnd ]12箱

▽家事係/菅原(すがわら)

・仮住まいのスコーン【栗】 10月11日(水)[ https://tinyurl.com/22hvlyrn ]20箱

▽家事係/東桜(ひがしさくら)

・メレンゲクッキー【チョコミント】 10月13日(金)[ https://tinyurl.com/27sxdgus ]15箱
・仮住まいのメレンゲクッキー【アールグレイ】 9月29日(金)[ https://tinyurl.com/26z4nedc ]10箱
・仮住まいの青いケーキ 10月13日(金)[ https://tinyurl.com/26ge4y3e ]10箱
・仮住まいのアップルパイ 9月29日(金)[ https://tinyurl.com/2263aj3f ]10箱
・仮住まいのバースデーケーキ【9月16日~10月15日】 随時発送分[ https://tinyurl.com/23ydxo2f ]5箱

▽燻製係/関ヶ原(せきがはら)

・本宅のソーセージセット【12本】 10月10日(火)[ https://tinyurl.com/2avfhruo ]15箱
・愛知県名古屋市の黒豚ミートローフ 10月3日(火)[ https://tinyurl.com/2yacfjyw ]5箱

▽家事係/池下(いけした)

・仮住まいのレモンのミートパイ(池下) 9月25日(月)[ https://tinyurl.com/26eukyro ]15箱
・仮住まいのハンバーグセット(池下) 9月28日(木)[ https://tinyurl.com/28alpzmz ]10箱

▽製菓係/瀬木(せぎ)

・お味見の品【酒粕のガトーショコラ】 10月16日(月)[ https://tinyurl.com/294xqtac ]10箱

▽製茶係/三河(みかわ)

・愛知県岡崎市のほうじ茶 10月12日(木)[ https://tinyurl.com/26l4ocup ]10箱
・愛知県岡崎市のほうじ茶【ティーバッグ】 10月12日(木)[ https://tinyurl.com/236vuqyp ]10箱

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2023年9月10日(木)21時10分】まで賜ります。

- -
▼「3箱未満」のリストも更新しましたが、今月は該当いたしますお品が少なめです。念の為にご報告を。

お嬢様、旦那様、今月は「3箱未満」のご用命になっているお品が少なくて、ご覧の通り、和菓子係の求肥、
シェフ池下の赤ワイン煮込みの2点。これらは3箱より多くお申し付けを賜れましたら、今後もご用意を。
また東桜のお品では「ぜんぶのオペラ」を是非。「名古屋の本宅」でも懐かしさをもって喜ばれるお品に。

【いま1箱】求肥(プレーンとパイナップル) 9月29日(金)[ https://tinyurl.com/2ypqp6pe
【いま2箱】牛テールの赤ワイン煮込み 9月28日(木)[ https://tinyurl.com/2ydjzvkk

以下は、パティシエール東桜(ひがしさくら)のお品で、7箱のご用命を基準としております。

【いま3箱】フランボワーズのムース 9月29日(金)[ https://tinyurl.com/23kfzjey
【いま3箱】テリーヌショコラ 10月6日(金)[ https://tinyurl.com/22u3z7ak
【いま4箱】キャラメルバナナ 9月22日(金)[ https://tinyurl.com/2cgn3gum
【いま6箱】ぜんぶのオペラ 10月6日(金)[ https://tinyurl.com/29axsqc5

この下のページに、一覧を設けました。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、ぜひご用命をください。

★ お心残りはございませんか。 … https://www.butlers-house.net/cart/3boxes

- -
▼いまお仕えをお休みしている、使用人の動向をご報告します。技量と知識の向上に励む一同であります。

きょう「名古屋の本宅」には、給仕係の八帖(はっちょう)がお邪魔しまして、しばらくカバーを施して
あった光岡自動車のビュートに火を入れて、そのまま出掛けました。10月までは八帖に鍵を預けまして、
しばらく試運転をさせてくださいませ。年内に、給仕係による「お送り」と「お迎え」を実現しましょう。

9月のお休みのあいだ、家事係、介添係はお休みを頂戴しておりますが、代わりに開館以降、控えていた
調達係が全力でございます。とくにキッチンの使い勝手を向上するほか、3階のカップボードを仕上げて、
さらに、さらに、シャワールームに「シャワーカーテン」を設置…お泊まりに不可欠な設えが、ついに…。

▽9月2日(土曜日)
・家事係/楠(くすのき)…お申し付けの品のご用命を賜る、午後9時の配送室に。清洲を手伝いました。

▽9月3日(日曜日)
・洋服係/白鳥(しろとり)…秋の新作お化粧品を見にお店へ。どれが主にお喜びいただけるでしょうか。
・家事係見習い/桑名(くわな)…お嬢様、旦那様にお仕えしている職人さんの工房、週末にお尋ねします。
・家事係/菅原(すがわら)…温度変化による違いを楽しむ伊勢茶カフェ。勉強と言う前に驚く事ばかり。

▽9月4日(月曜日)
・調達係/守山(もりやま)…楠と2階に運んだ冷蔵庫、まずはヤスリで表面を傷だらけに。足つけです。
・広報係/松原(まつばら)…黙々と木製の飾りにハケを走らせ、32個。3階のカップボードのために。

▽9月5日(火曜日)
・給仕係/八帖(はっちょう)…ビュート試運転を始めて参ります。まずは、周辺道路に慣れることから。
・家事係/楠(くすのき)…連日の猛暑で夏バテしてしまい、体調管理の大切さを改めて体感致しました。
・家事係/高山(たかやま)…近ごろマカロンに夢中です。本宅のお品の素晴らしさを実感しております。
・調達係/笹島(ささしま)…熱田のイオン、フランフランさんで見かけたバスボムが可愛く、つい調達。

▽9月6日(水曜日)
・介添係/矢田(やだ)…元気にお仕えするため、使用人として健康診断の予定もそろそろと手帳を確認。

- -

私たち使用人より、お嬢様、旦那様のほうがお詳しいと存じますが、世にございます企業さんのイメージは、
懸命な努力の継続によって、僅かずつ上昇してまいります。しかしその印象が崩れますのは一瞬のことで、
運送の分野に限らず、さまざまな会社様における評判の上下をご覧でしょう。私たちも同様でございます。

ヤマト運輸さん、佐川急便さんも、ゆうぱっくさんも、企業の規模が大きゅうございますことから、ごく
一部の出来事が全体の評価を変えてしまうこともあります。そして、その印象は長年にわたって続きます。
私たちはどうしても、過去の印象に影響されて評価してしまう傾向があることを、自覚しとうございます。

私たちが「お申し付けの品」に取り組み始めて、もう10年が経過しました。その間、輸送業界の中でも、
世の中にも変化がございました。お嬢様、旦那様が、ご別宅に取り寄せられる機会も増したことと存じます。
それに応じて、各社様も努力をなさっています。今日は、その点を前向きにご評価いただければ幸いです。

蛇足かと存じますが、この手の話題において、強すぎるご感想はお控えくださいますよう、お願いします。
もしどうしても綴られたいときは、とくべつにご用意したフォームで。多くの主がご覧になるところでは、
温かい表現をしていただけますと嬉しゅうございます。私たちは、全ての使え人に、尊敬と感謝をします。

★ お抱えの運送会社について … https://forms.gle/9fJbS4VWN6fgUS2B9 (期限は、今週末を目安に。)

お嬢様、旦那様に宛てた「黒箱」を、手渡しくださいますのは、私たち使用人ではなく運送会社の各位です。
そういう意味では、黒猫さんも飛脚さんも、郵便やさんも、執事の館・実行委員会の一員と申せましょう。
お嬢様、旦那様の、お抱えの運び屋さん。10年目のご評価を、改めていただけますと、幸いでございます。

ところで、午後6時頃の夕陽が、ふと我に返ったような顔をして、まえより急足で去るのを拝見しました。
まいとし、おなじ変化ですが、ここから急になります。そしてお嬢様、旦那様のお気持ちに影響を致します。
後ろ向きな気持ち、苛立ち、焦りなど。これは失われていく夏のせいかもしれませんから、ご参考までに。

さあ、実りある季節の備えをしましょう。とくに今月は、和菓子係と洋菓子係が良いものを作っています。
お嬢様、旦那様のお好きなものを、お好きなだけ。お受け取りになったときの驚きと喜びは、いまのうちは
黒箱を運ぶのは、私たち使用人です。お気持ちに余裕あるとき、お嬢様、旦那様の所感、お聞かせください。


便利な宅配ボックス。しかし冷蔵はNG。なら冷蔵機能つきボックスの試作を…冷蔵庫では?執務室にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物