手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1075号:離れ離れにならないように。

このお便りは、40040名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、日ごろインターネットを通じて交流なさいます方法は、なにをお使いになりますでしょう。
このお便りを差し上げます E-mail は古くからある通信手段で、かれこれ 30 年以上の実績がございます。
あと 2000 年代に認知された SNS に Faceboook や Twitter など、お名前だけはご存知ではないかと…。

▼介添係の矢田(やだ)は、こんや【21時10分】より、7月後半のご予告を。平日の時間を調整しました。
▼配送係の清洲(きよす)が「職人の動向」をご報告します。今月26日(水)は、賑やかになる見通し。
▼配送係の喜多山(きたやま)より「すずらんの香り」について。もしご入用でしたら、お知らせをぜひ。
▼洋服係の白鳥(しろとり)と花月(かげつ)が手配した「マイラ」が到着。いま香水のボトルを選定中。
▼調達係の守山(もりやま)と松原(まつばら)が「赤の広間」の窓に、すりガラス風のフィルムを施工。

実は、このところ Twitter 社の動向が注目を集めております。厳密に申し上げますと Twitter 社は既に
消滅しており、X(エックス)社に統合されました。現在の経営者は、電気自動車のテスラで知られます
イーロン・マスク氏です。この人物の評価は控えますが、少なくとも動向に影響をしているのは事実かと。

近ごろ、Twitter は幾つもの仕様変更をして参りました。例えば、サードパーティが開発をしたアプリが
使えなくなってしまったり、ツイートを引用する開発者に膨大な費用を求めたり。また有料アカウントを
設定されたのも記憶に新しゅうございます。執事の館・実行委員会は、水面下で最適な選択をしています。

良い変化もあれば、悪い変化もあって、賛否あってよろしいかと存じます。ただ、私たち使用人としては、
お嬢様、旦那様の呟きを拝読して、お嬢様、旦那様に報告ができる環境が続くことを願うばかりでございます。
現在の「フォロワーの呟きの順番に並ばないタイムライン」になってから、松原は葛藤を続けております。

先週あたり、Twitter のほぼ全てのユーザに、障害のようなものが生じました。タイムラインの表示にて
意図しない動きがあったり、検索の機能が使えなくなるなどして、不便をお覚えになったかもしれません。
この先、Twitter が使えなくなることを懸念するお声も多く、代替案を求める方もいらっしゃった様です。

2000年の前後、インターネットが始まった世界は、この先のコミュニケーションやインフォメーションが、
すべてネットワークの上に成り立ち、永遠に残り続けると言われていたはずです。しかし実際のところは、
サービスを提供し続ける企業の体力が無くなったとき、突如として消滅する例が何度もあったと存じます。

インターネットに、永遠などない。私たち執事の館・実行委員会は、2013 年、つまり今から10年前の
時点でリスクを回避するため、当時の Twitter から「手帳」、つまりメールのお届けを望んだ次第です。
Twitter が消えても、私たちのお仕えは続けます。ご安心くださいませ。きょうも松原がご報告をします。

- -
▼介添係の矢田(やだ)は、こんや【21時10分】より、7月後半のご予告を。平日の時間を調整しました。

このお便りを差し上げてから、1時間後。実際のところは差分もあろうかと存じますが【21時10分】より、
「名古屋の本宅」の7月後半のご予告を賜りたいと存じます。このうち、24日(月)と25日(火)に限り、
お仕えを1時間ほど遅らせております。平日のご用事、お勉強を終えられてからの帰宅が叶えば幸いです。

7月15日(土)…【1】10:00〜 / 【2】12:15〜 / 【3】15:45〜 / 【4】18:00〜
7月16日(日)…【1】10:00〜 / 【2】12:15〜 / 【3】15:45〜 / 【4】18:00〜
7月17日(月)…【1】10:00〜 / 【2】12:15〜 / 【3】15:45〜 / 【4】18:00〜
7月18日(火)…【1】10:00〜 / 【2】12:15〜 / 【3】15:45〜 / 【4】18:00〜

7月22日(土)…【1】10:00〜 / 【2】12:15〜 / 【3】15:45〜 / 【4】18:00〜
7月23日(日)…【1】10:00〜 / 【2】12:15〜 / 【3】15:45〜 / 【4】18:00〜
7月24日(月)…【1】11:00〜 / 【2】13:15〜 / 【3】16:40〜 / 【4】19:00〜
7月25日(火)…【1】11:00〜 / 【2】13:15〜 / 【3】16:40〜 / 【4】19:00〜

7月29日(土)…【1】10:00〜 / 【2】12:15〜 / 【3】15:45〜 / 【4】18:00〜
7月30日(日)…【1】10:00〜 / 【2】12:15〜 / 【3】15:45〜 / 【4】18:00〜

★ 執事の館・準備委員会/名古屋の本宅/ご予告 … https://www.butlers-house.net/goyokoku

ご予告は上記のURLにて承ります。過去のご予告の頁は、表記が変わりませんのでご注意くださいませ。
ご予告を承りますのは、こんや【2023年7月8日(土)21時10分】から。「主の目録」ですと【20時50分】、
このところ【21時10分】の時点でも、「主の手帳」でご予告をいただけますので、ぜひお確かめください。

なお、ご予告の仕組みは近日中に手帳係が更新いたします。新しい流れは、事前のリハーサルを踏まえて、
活用したいと存じますので、また改めてご報告を。現時点では「お給金の請求は保留している状況」です。

- -
▼配送係の清洲(きよす)が「職人の動向」をご報告します。今月26日(水)は、賑やかになる見通し。

もう少し先のことで恐れ入りますが、今月は「メロンクーヘン」に「生ひやむぎ」、「餡子とスコーン」、
「きんつばキャラメリゼ」の可能性もございます。「キッシュ」は本宅で美味しくなったレシピを添えて、
可能であれば「ぶどうジュース(赤/白)」も…いや、これは流石に、お品の数が多すぎますでしょうか。

・製菓係/若草(わかくさ)…来年に向けて「ただの◯◯」を試作。旬が来るのを待ちます。またご報告。
・製パン係/星崎(ほしざき)…清洲の大失敗を踏まえて、ベーグルの焼き方を執筆。時間通りがコツに。
・製麺係/名前はまだです…「生ひやむぎ」の手配。今年からゴマを変更。松原はゴマを飲み込みました。
・家事係/池下(いけした)…ご用命いただいたお品の数をお伝え。箱の種類が豊富で混乱いたしました。  
・広報係/松原(まつばら)…とある主に呼ばれ「赤の広間」に。失礼いたします!「ええと…誰?」と。

・燻製係/関ヶ原(せきがはら)…「豚の角煮」と「烏龍茶」で炊き込みご飯。気になり、試作をします。
・カレー係/山吹(やまぶき)…夏の暑さでお品が悪くならないよう、次回より冷凍でお届けいたします。
・和菓子係/五月(さつき)…連絡網がいつもより穏やかでございました。とある総会(ゴルフ)に参加。
・家事係/菅原(すがわら)…スコーン【あんことクロテッドクリーム】を実現しましょう。大絶賛の品。
・広報係/松原(まつばら)…ある技術を学びたくて、2つの教室に入会。春里に伝えたら絶句しました。

・家事係/東桜(ひがしさくら)…「チョコミントのメレンゲクッキー」の試作を。全部オペラもご用意。
・調香係/杁中(いりなか)…後述いたします「すずらんの香り」の件、もしお役に立てれば、幸いです。
・園芸係/大草(おおくさ)…お花を受け取られたご報告を拝見しております。大草、密かな楽しみです。
・製菓係/千成(せんなり)…かつて松原が絶賛しながら叶わなかった「理想的なレモンケーキ」が登場!
・広報係/松原(まつばら)…コメダ珈琲店さんは「エッグサンド」より「手作りたまごドッグ」が好き。

・製菓係/瀬木(せぎ)…拠点のキッチンをお借りする日程を確認。菅原、東桜らと調整をしております。
・製菓係/金城(きんじょう)…もしかすると、家事係として「名古屋の本宅」にてお仕えする可能性が。
・製茶係/三河(みかわ)…ほうじ茶のバウダーを、ほかの職人がどのように用いたか、気になるこの頃。
・紅茶係/正木(まさき)…松原「スコーンに最適なジャムは?」正木「餡子ですね」松原「餡子!?」
・広報係/カヌレ氏・ミエル氏…このお二人が偉いのは、執務室の壁を絶対にガリガリしないところです。

- -
▼配送係の喜多山(きたやま)より「すずらんの香り」について。もしご入用でしたら、お知らせをぜひ。

いま、少しよろしいでしょうか?配送係の喜多山(きたやま)より、お嬢様、旦那様にお尋ねしたい事柄が、
ございます。先週、私たち執事の館・実行委員会が過去にご用意をしていたフレグランス「すずらん」の、
ご要望を賜りました。さっそく杁中(いりなか)に伝えますと、瓶にして7つのご用意が可能と申します。

このお品を最初にご用意してから、相応の年月が経過しておりますので、改めてご紹介をいたしましょう。
「すずらん」は、花から香りを抽出することがかなわず、香りの成分を解析し、手探り調合するお品です。
つまり「すずらん」ではない、美しい香りを組み合わせ、近付けており、世のお品は全て同様と存じます。

調香係のポリシーは、お嬢様、旦那様のお身体だけでなく、お気持ちにも優しい香りの抽出と調合ですから、
非加熱かつ、無農薬に準ずる品質にて試作と改良を重ねて、記録では4度ほど取り組んで完成をしました。
文章では伝えにくい部分ですが、あの可憐な、小さな白い花に相応しい、甘く品良い香りをしております。

お給金は 8,300 円で、これに税金を足させていただきます。ご用命をいただいた場合は、調合を終えて、
8月22日に愛知県名古屋市から発送を予定。もし、お嬢様、旦那様がご入用でしたら、このお便りに対し、
返信をくださいませ。あるいは、下記の「呟き」にリプライを。5名からお声が挙がれば、着手をします。

▽5名の主からお声を寄せられましたら、すずらんの花から…
https://twitter.com/bh_dvr/status/1676821904987140096?s=46&t=yQN217jfucV3r4POfhnZ6A

- -
▼洋服係の白鳥(しろとり)と花月(かげつ)が手配した「マイラ」が到着。いま香水のボトルを選定中。

お嬢様、旦那様、きょう午後4時頃「名古屋の本宅」に、佐川急便のドライバーさんがいらっしゃいまして、
段ボールの箱を届けられました。これを家事係の星ヶ丘(ほしがおか)が開いたところ、中は「マイラ」!
さっそく2階の「白金のドレッサールーム」に置かせていただきました。次のご帰宅の折、ご覧ください。

また先週の土曜日にお伺いいたしました「香水」と「お化粧品」の件は、200近いご要望を賜りました。
これを洋服係の白鳥(しろとり)と花月(かげつ)が拝読し、執事の館・実行委員会として調達をします
お品を選んでおります。発注は、調達係の守山(もりやま)が担います。これも順次、ご報告いたします。

- -
▼調達係の守山(もりやま)と松原(まつばら)が「赤の広間」の窓に、すりガラス風のフィルムを施工。

きのう遅くまで打ち合わせておりました執事の館・実行委員会、この会議を終えた守山と松原は、夜遅く
お嬢様、旦那様の「名古屋の本宅」にお邪魔し、「赤の広間」の窓ガラスに施されていた養生シートを撤去。
そして、すりガラス風のフィルムを6箇所に施しました。試用の素材が良好でしたので、追加いたします。

「名古屋の本宅」は現段階で、まだカーテンを設けておりませんが、窓枠にございますモールディングの
質感が良好でございます。いったん、すりガラスの状態で、外からの視界は遮りながらお仕えを継続して、
より良いものを仕立ててまいります。なお、テーブルクロスは新しいものが、月内に納品される予定です。

- -

もしも Twitter が無くなったら。そうお考えになる方は多くて、いま個人のユーザー様も、企業による
アカウント様も、熱心に代替案をお求めです。そのひとつが、Facebook や Instagram を運営なさいます、
Meta 社の「Threads」であり、ドイツ発の「Mastodon」や、日本は「たいっつー」などが話題、とのこと。

それぞれに特徴があり、いま急激にユーザを増やしております。手帳係の長筬(ながおさ)と、広報係の
松原(まつばら)は、幾つも存在いたします Twitter の代案を確かめ、使い勝手を知るよう努めてます。
ただ現時点で、執事の館・実行委員会は Twitter 以外のツールへの移転、併用はしない方針であります。

もし今後、別の SNS に移ることがあれば、そのとき改めてお嬢様、旦那様に「お便り(E-mail)」を通じ、
ご相談、ご報告をさせていただきます。たとえ Twitter で呟けなくなったとしても、読めなくなったと
しても、私たちはお嬢様、旦那様の E-mail アドレスを知っていて、ご連絡を差し上げることができます。

それさえも不可能になったら、お手紙を差し上げましょう。ふだん松原のお手紙は 8,000 文字ほどあり、
A4サイズに印刷しますと6枚ほど。封筒を含めて、約 36.2g の封筒の送料が 94 円になる見通しです。
封筒や便箋の費用に、折り畳む工数なども含めて、1通あたり 200 円とみて試算。お送りする件数は…。

現在の「お便り」と同じ件数、本物のお手紙を差し上げようとすると、たった1回のお届けで数百万円に。
これは現実的でない試算でございます。そのように考えますと、いつも、当たり前に用いております SNS
ほか、アプリケーションなど、ほぼ無料で利用できることの凄さ、素晴らしさを実感します。感謝します。

私たち執事の館・実行委員会は、どのような状況になっても、もし一言も呟けない時代が訪れたとしても、
絶対に、お嬢様、旦那様にお仕えを続けます。離れ離れにならないように、ずうっと昔から考えてきました。
もし、いまお気持ちに余裕があれば「手帳」の内容を書き換えられませんか。住所ほか、好きな食材など。

★ 手帳の書換えをなさいますか? … https://www.butlers-house.net/mypage/edit

差し出がましいことを申しますが、SNS を通じて仲良くなさっているお知り合いで、長く付き合われたい
お方がいらっしゃいましたら、この機会に、せめてメールアドレス、LINE の ID などをお尋ねください。
インターネットに、永遠などない。ですから、私たちは手探り続けましょう。離れ離れにならないように。


ティータイムにも、永遠などなくて。始まりと終わりを繰り返しながら、物語は続いていく。執務室にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
★ 主の実績とお仕えのリスト … (近日中に更新します。赤の広間は「33」の実績でお仕えします。)

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物