手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1076号:本宅の撮影について。

このお便りは、40037名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろお手元のスマートフォン、カメラにで、お食事の写真を撮影なさいませんでしたか?
楽しみになさっていた特別なディナー、ティータイム。あるいは可愛らしいお色目や装飾のお菓子なども。
たまに召し上がる丼ものや、ラーメンなども嬉しゅうございますね。よい思い出を残されていたら何より。

▼配送係の清洲(きよす)は、今月の新たなお品の多さにびっくり。全てご用意して良いかお伺いします。
▼鋳造係の白金(しろかね)による「本宅の鍵」は、日ごと数十ほどの単位で「名古屋の拠点」より発送。
▼調達係の笹島(ささしま)は、時計修理の職人から「仮住まいの懐中時計」を受領。給仕係に戻します。
▼介添係の矢田(やだ)が「お屋敷の動向」を報告します。八帖も瀬戸も、清洲までも体温が2度、上昇。
▼会計係の本山(もとやま)らは東の都にございますお屋敷に「名古屋の本宅」の実現をご報告しました。

「名古屋の本宅」は、お嬢様、旦那様からお預かりしております、100近い食器のコレクションがあって、
お寛ぎの最中に、お好きなものをお選びいただく流れがございます。ノリタケ、大倉陶園、鳴海製陶ほか、
ウェッジウッドも幾つか。好みのものを教えていただければ、八帖や菊井が2階の赤の広間まで運びます。

先日、お仕えの最中、青色が美しいお皿をお選びになった主に「青いケーキ」をひとつ置かせていただく
光景がございました。それはそれは、まことに美しくて、息を呑むような絵であった、と菊井も述べます。
その主は、お連れ様のお立場で、執事の館・実行委員会のこと、これまでの経緯も初めて知られています。

「すみません、このお皿をお写真に残してはいけませんか」というお尋ねは、まことに自然です。菊井も
矢田も、そのように仰られるお気持ちはとても理解できましたが「名古屋の仮住まい」でお仕えを始めた
2014年から続くお約束を変えることはできず、丁重に、申し訳なく、お詫びの言葉を述べております。

行動をして、結果を得ながら、変化や成長をしていく立場では、ときに心苦しい出来事が生じる次第です。
以前にも話題にして、ご相談を差し上げましたお写真のこと。賛否両論、リスクとリターンの両方があり、
難しい話題ではございますが、いまいちど、お嬢様、旦那様のお考えをお伺いしても、宜しいでしょうか…?

申し遅れました。おととい月曜日の夜「名古屋の本宅」の赤の広間で、手帳係の長筬(ながおさ)と会議、
テーブルに「プレッツェル」が入っていたガラスの瓶が気になり、ひとつだけのつもりが、気づけば半分。
翌朝、連絡網に「申し訳ございません…」とお詫びした、広報係の松原(まつばら)が、ご報告をします。

- -
▼配送係の清洲(きよす)は、今月の新たなお品の多さにびっくり。全てご用意して良いかお伺いします。

配送係の清洲(きよす)と喜多山(きたやま)は、6月末より手探りで、まいにち呟きを始めております。
これを契機として「ぜんぶのオペラ」や「すずらんの香り」など、主(あるじ)からご要望を賜ったこと、
たいへん嬉しゅうございます。お嬢様、旦那様が見守ってくださっている、この事実が心に響いております。

さて今夜も、今から2週間後【7月26日(水)】に賜ります #お申し付けの品 の進捗をご報告します。

【あんこスコーン(菅原)」…お品の全てを黒箱の中に。少しでも多くお届けできないかと入れ方を模索。
【きんつばキャラメリゼ(五月)…本日、出張から戻りました。試作にとりかかり、近日中に報告します。
【わらび餅(五月)】…きな粉をまぶさず、長持ち実現!遠方にございます別宅へも、お届けいたします。
【メロンクーヘン(若草)】…お品は完成しておりますが、もう一つ添えたいお品に試行錯誤の最中です。

【ただのシャインマスカット(若草)】…試作第1号が届きました。金曜日に試食係が試す予定とのこと。
【チョコミントのメレンゲクッキー(東桜)】…いま素材の選定中です。清洲も出来上がりが楽しみです。
【ぜんぶのオペラ(東桜)】…ご用意します!と快いお返事。4つのオペラをお住まいのご別宅に、ぜひ。
【レモンケーキ(千成)】…数年前に、松原が「極めて理想的なレモンケーキ」と述べた品。ついに実現。

【トマトカレー(山吹)】…冷たくしてパスタソースとして使っても美味とか。ぜひ、試させてください!
【スコーン(金城)】…菅原や東桜とも違う見た目。お味の違いも気になるところ。本宅にも、ご用意を。
【ラムレーズンケーキ(金城)】…添えられた手書きのメモには「運転などご注意ください」との文字が。
【すずらんの香り(杁中)】…ご要望をくださり、ありがとうございます。謹んで、ご用意をいたします!

【スコーンのとんでもない召し上がり方(矢田)】…「すごい」「これは罪」「流行る」などのお褒めを。
【ぜんぶのマイラ(白鳥・花月)】…お住まいのご別宅にて試着いただくお靴のお届け。一度に8足…!?
【プレッツェル(関ヶ原)】…月曜日の夜、瓶の中にあった半分を松原が食べてしまい問題になりました。

今月は、どの職人さんとの連絡網も、とても賑やかでございまして、ご紹介したいお品が多くございます。
しかしながら、これほど沢山のお品を手配してよいものか、わたくし清洲は躊躇う気持ちもある次第です。
如何でしょう、お嬢様、旦那様、先程の一覧に驚きをもって喜ばれるお品があれば #執事の館 にて、ぜひ。

改めまして、今月の「お申し付けの品」は【2023年7月26日(水)21時10分】から、承ります。
ご要望は「呟き」のほか、このお便りへの「お返事」でもお伺いします。(返信できかねることお許しを)

- -
▼鋳造係の白金(しろかね)による「本宅の鍵」は、日ごと数十ほどの単位で「名古屋の拠点」より発送。

1,700 を超えます、同一の「合鍵」は、前例のない取り組み。鍵のメーカーさんは、「名古屋の本宅」の
上から2番目の鍵穴を、執事の館・実行委員会の専用品とします。通常、鍵は何桁もあるシリアル番号が
一致しますと、開けられてしまいますが、この度の鍵だけは、世界で唯一の鍵としてご用意いただきます。

いま「名古屋の拠点」は、配送係の清洲(きよす)、喜多山(きたやま)が、鍵に刻まれた「主のID」
「石のお色目」、そして「伝票のお宛名」を確かめながら、日に数十ほどの単位で発送を進めております。
全てを完了するまでに2ヶ月ほどを要する見通し、お時間いただきますことを、重ねてお詫びいたします。

なるべくご用命をいただいた順に進めておりますが「とくべつな石」の一部は、すこしお時間をいただく
可能性がございます。必ず、お手元にお届けいたしますので、ご辛抱をいただけますと幸いでございます。

- -
▼調達係の笹島(ささしま)は、時計修理の職人から「仮住まいの懐中時計」を受領。給仕係に戻します。

「名古屋の本宅」には、むかし鋳造係の白金(しろかね)がお嬢様、旦那様のために叶えたアクセサリーを
クローゼットに並べております。このうち「懐中時計」だけは、給仕係がお借りしまして、日々のお仕え、
時間の確認のために使わせていただいております。実はこれが、リハーサルの時期に壊れてしまいました。

調達係の笹島(ささしま)は、この「懐中時計」を時計修理の職人に託して、いちど分解、全ての歯車を
洗浄した上で、注油しながら組み立てる工程をおこないました。いわゆる、オーバーホールでございます。
そうして滑らかに動くようになった「懐中時計」は、きのう火曜日の夜「名古屋の本宅」へと戻りました。

このほか「名古屋の仮住まい」で時を刻んでいた、壁掛け時計も、まもなく仕上がる頃と伺っております。
時報のボーンという音が、お嬢様、旦那様のお寛ぎを妨げないか、またご帰宅の折にお聞かせくださいませ。

- -
▼介添係の矢田(やだ)が「お屋敷の動向」を報告します。八帖も瀬戸も、清洲までも体温が2度、上昇。

すべての主(あるじ)にご満足をいただくことは難しゅうございますが、全ての主に喜ばれたいとねがう、
私たち執事の館・実行委員会は、先週末に「マイラ社」のお靴ひとつ、ドレッサーのお部屋に迎えました。
世の中に、これほど素敵なお靴があるのかと驚く者。かねてから手に取りたかった者。感激しております。

お飲み物に、お料理、お菓子。それを叶えるお部屋と音楽。さらに寝室もあって、お洋服のお部屋も勿論。
どうしてここまでするのか、と思われましたら、ご案内します八帖にお尋ねください。きっと困った顔で
「ここがお嬢様、旦那様のご自宅だから、でございます…」と申すでしょう。西川でも菊井でも、一緒です。

▽7月6日(木曜日)
・家事係/西川(にしかわ)…暑い中のご帰宅、はじめに冷えた水出しのダージリンをご賞味下さいませ。
・調達係/守山(もりやま)…清掃係の清住(きよすみ)からヘルプ。自分で扉を閉め、出られなくなり。

▽7月7日(金曜日)
・家事係/有松(ありまつ)…お外ではもう、蝉の声がきこえてくる事に気付きました。改めて夏を実感。
・介添係/矢田(やだ)…突然の雨で主が濡れてしまわれた時のお洋服が、クローゼットに納まりました。
・広報係/松原(まつばら)…菅原に頼まれ「コストコ」さんで調達。IKEAさんより巨大なホットドッグ。
・調達係/笹島(ささしま)…赤の広間、窓ガラスに「すりガラス」のフィルム。翌朝、みんなびっくり。

▽7月8日(土曜日)
・家事係/星ヶ丘(ほしがおか)…久しぶりにお給仕に、キッシュの匂いに、あぁ本宅だとしみじみと…。
・給仕係/菊井(きくい)…とある旦那様との約束を果たすため、名古屋の街を走りました。ぶじ、到着。

▽7月9日(日曜日)
・給仕係/八帖(はっちょう)…「マイラ」に感動。主が履かれる姿を想像し、ドキドキが止まりません。
・家事係/菅原(すがわら)…私用で、バーミキュラビレッジへ。道具で、全く違う味の変化に驚きです。

▽7月10日(月曜日)
・介添係/矢田(やだ)…大変です!美味しいものに美味しいものを乗っけたら、もっと美味しいものに!
・給仕係/菊井(きくい)…雷が怖かった、とおっしゃる主に、なんと申し上げたら良かったか、と思案。

▽7月11日(火曜日)
・家事係/瀬戸(せと)…本宅ドレッサールームの素敵なドレスと靴。ときめきで体温が2度上がります。
・調達係/笹島(ささしま)…1階の白の部屋に用いる「ガラス用のフィルム」を受領。金曜までに施工。

- -
▼会計係の本山(もとやま)らは東の都にございますお屋敷に「名古屋の本宅」の実現をご報告しました。

きょう、ここでは具体的なお名前を控えさせていただきますが、今週に入って、執事の館・実行委員会は、
東の都にございますお屋敷に電報をして、「名古屋の本宅」が、いったん動き出したことを報告しました。
私たちのお仕えのお手本であり、先駆者でいらっしゃいますお屋敷から、お祝いの言葉を預かっています。

2012年から数えて11年ほどの間、私たちの紆余曲折を見守ってくださり、ときにはお互いの強みを
持ちよって参考にしつつ、それぞれの物語を、世界を尊重し合う関係、長らく続けさせていただきました。
双方の関係は極めて良好。いつか、あちらの使用人さんを「名古屋の本宅」にお誘いできれば何よりです。

どの分野でも、目立つもの同士、対立の構図で描かれることが多くございますけれど、少なくとも私たち
執事の館・実行委員会は穏やかな立ち位置。落ち着いてお嬢様、旦那様を「名古屋の本宅」にお迎えします。

- -

いま明確にしておいた方がよい事柄は、「名古屋の本宅」の外観の撮影について。今日までのお仕えにて、
撮って良いのか、良くないのか、はっきりと言及しておりませんでしたことで、ご心配をお掛けしました。
「名古屋の本宅」は、公道から撮影なさる分には差し支えません。ただ、人物が入らぬよう配慮ください。

問題は、敷地内、建物内の撮影でございます。使用人のプライバシーをお守りいただきたいと存じますが、
それを解決したうえで、たとえば冒頭でお話をしましたようにお料理、お菓子、お飲み物、それに用いる
食器の組み合わせなどは無数にあって「名古屋の仮住まい」と同じ運用では、カバーしきれない状況です。

また過去、撮影をご遠慮いただいた背景には「他の主のプライバシー」という観点が大きくございました。
そして撮影をするご様子や、シャッター音などのこともあって、お嬢様、旦那様にご理解をいただいた次第。
しかし、お気付きのとおり「名古屋の本宅」にお嬢様、旦那様が帰宅されると、ご自身しかいない状況です。

ご自宅の出来事、ご自宅の景色を、お手元のスマートフォン、カメラで残すことは自然な行為と存じます。
いま目の前にあるもの、素敵な経験、ご自身のご記憶やお気持ちから溢れそうになって、なんとか撮影を
して受け止めようとなさるお気持ち、そこに至れるとしたなら私たち使用人としても嬉しく思う次第です。

館内の撮影用に、ひとつ機材をご用意しておくという方法もございますし、枚数に限りを設けるのも一案。
使用人が映り込まない限りは自由にするというのも、大胆ではございますが、決して間違いではないかと。
この手の話題には、それぞれのお考えあって良いかと存じますので、どうか大らかにお話をくださいませ。

けっきょく、前と変わらないという結論であっても良いでしょう。そこに至るプロセスに価値があります。
ただ、ここがお店ではなくお家であるからこそ、私たち執事の館・実行委員会は、お嬢様、旦那様の寛ぎが
自由であってほしいと願います。お料理も、お洋服も、お部屋もすべて、お嬢様、旦那様のため、なのです。

今夜のハッシュタグは「 #名古屋の本宅 」で、繊細な話題ゆえ、リツイートは少なめにさせてください。
繰り返しますが、柔らかい表現で、大らかにお気持ちを示していただけますと幸いです。お願い致します。
きょうの本宅は曇り、ときどき大雨。お嬢様、旦那様のお気持ちだけは晴れているようにお祈りしています。


「そこに、プレッツェルがあったからです。」「そういう問題ではございません。」赤の広間、正座にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
★ 主の実績とお仕えのリスト … (近日中に更新します。赤の広間は「33」の実績でお仕えします。)

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物