手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1073号:すてきなボトル。

このお便りは、40054名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、かわいい瓶、綺麗な容器のお化粧品、あるいは香水などご存知ではいらっしゃいませんか?
ご自身が愛用なさっているお品でも結構ですし、手元にはないけれど好きなデザインでも結構であります。
お察しのとおり、これは「名古屋の本宅」のドレッサーに置き、ご覧いただくほか、試用もいただければ。

▼配送係の清洲(きよす)と、製菓係の若草(わかくさ)は「誰にも教えたくない桃ジャム」の追加分を。
▼配送係の喜多山(きたやま)が、久しぶりに「職人の動向」をまとめました。箇条書きでご報告します。
▼給仕係の菊井(きくい)は「名古屋の本宅」のお仕えの流れを7月中に変更。お荷物とお上着は収納に。
▼手帳係の長筬(ながおさ)は「手帳」より先に「台帳」を実装。ご帰宅の履歴は、追って反映をします。

「名古屋の本宅」は、お嬢様、旦那様のお屋敷で、3階建ての構造には、数えて10のお部屋がございます。
この中のひとつが、お化粧品、香水、お靴やバッグなどを置くお部屋で、私たちはドレッサーと呼びます。
その奥にクローゼットがあって、4つのワードロープにお洋服を吊るし、姿見のミラーも置いております。

いま洋服係と調達係は、毎日のように打ち合わせて、この2つのお部屋に備えるお洋服、家具などを検討。
今週は、北海道は苫小牧市からホワイトとゴールドの、一人掛けソファが届き、さらにお部屋の真ん中に
設置する引き出しも発注しました。またご報告が遅れましたが、マイラ社のお靴も発注済みでございます。

この動きと並行して、執事の館・実行委員会が取り組みますのは、お嬢様、旦那様のお知恵をお借りしつつ、
「ドレッサー」の棚に、綺麗なお化粧品、香水などを集める段階にございます。世にある全ての化粧品を
ご用意するのは不可能でも、せめて、お嬢様、旦那様が愛されるボトルは置かせていただきたいと考えます。

つきましては、お嬢様、旦那様、かわいいボトル、綺麗な容器と聞いて浮かびますお化粧品や、香水などが
ございましたら、ぜひ執事の館・実行委員会に教えてくださいませ。調達係と、洋服係が受け止めまして、
1つずつ買い求めてまいります。フォームをひとつ、ご用意しました。下記から是非ともお寄せください。

★「お化粧品、香水のボトル」について … https://forms.gle/5CirNCXX2fUayUkK8

必ずしも、お嬢様、旦那様のお気に召すボトルが、お肌やお身体に合うわけではないと存じます。その点は、
私たち使用人も理解していて、今日は敢えて「肌に合うもの」より「心躍るもの」を伺いたいと存じます。
申し遅れました。わたくし執事の館・実行委員会の広報係を務める、松原(まつばら)よりご報告します。

- -
▼配送係の清洲(きよす)と、製菓係の若草(わかくさ)は「誰にも教えたくない桃ジャム」の追加分を。

水曜日に追加分としてご覧いただきました「誰にも教えたくない桃ジャム」は、その日のうちに満了して、
お嬢様、旦那様にご不便をお掛けしていたら、申し訳ございません。このお品、ご用意が整いますのは当然、
旬のうちでして、執事の館・実行委員会が掛け合いましたところ、なんとか追加分のご用意が整いました。

★誰にも教えたくない桃ジャム 8月11日(金)発送分[ https://tinyurl.com/2ps4x9hn ]50箱

こちらを、こんや【21時10分】にご用意いたします。文中でも述べておりますように、白桃のお品ですが、
ほのかに梅(うめ)を感じまして、その風味、酸味、旨味の良さゆえに、ひとに薦めたくなるというより、
自分だけに留めておきたいと思ってしまった、という松原の所感です。お嬢様、旦那様には、ご案内します。

さらに、ご用命の数量が少なくなっているお品をご報告します。3箱未満で終えたお品は、お休みを戴き、
職人の新たなお仕えに余力を頂戴したいと存じます。またパティシエールの東桜(ひがしさくら)の品は
7箱未満を目安にして、ご案内をさせてくださいませ。下記のリスト、それに次ぐURLをご覧ください。

【2箱】…酒粕のガトーショコラ(瀬木)/フランボワーズのムース(東桜)
【4箱】…キャラメル風くるみのタルト(東桜)
【5箱】…キャラメルバナナ(東桜)
【6箱】…ココマカロン(東桜)

★ お心残りはございませんか。 … https://www.butlers-house.net/cart/3boxes

今月も、まことに数多くのご用命をくださいまして、ありがとうございます。あす日曜日の午後9時過ぎ、
配送係が棚を閉めますので、それまでの間に、お気持ち余裕ございましたら、ぜひお確かめくださいませ。
使用人、そして職人にお役目をいただけますこと、嬉しく思います。新たな要望は #執事の館 のタグを。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 期限はあす【2023年7月2日(日)21時10分】に。

- -
▼配送係の喜多山(きたやま)が、久しぶりに「職人の動向」をまとめました。箇条書きでご報告します。

お嬢様、旦那様、ひとつ前のお便りでご報告を差し上げた通り、配送係の2人が新たな取り組みをしまして、
お役に立ちたいと存じます。そのうちのひとつは「職人の動向」、かつて、若鶴(わかづる)がいたころ
箇条書きでご報告していたものを再び。試作の進捗、近況の報告、お嬢様、旦那様に伝わったら何よりです。

・製菓係/若草(わかくさ)…「メロンクーヘン」の試作は完璧。更に『ただのシャイン○○…』を予定。
・製パン係/星崎(ほしざき)…今月のお品、発酵8割で急速冷凍し、ご別宅での発酵時間の短縮に成功。
・製麺係…即日満了いたしました「生ひやむぎ」。次回は【8月29日の発送】で予定。追ってご報告を。
・家事係/池下(いけした)…主よりおねだりのあった「鴨ハム」は、鴨自体の入手が困難。模索します。  
・広報係/松原(まつばら)…塗装も、木工も、慣れた頃に終わってしまうのが悩みです。つぎの出番を。

・燻製係/関ヶ原(せきがはら)…先日、他県に新しい工房を作りました。無理はせぬよう皆から心配を。
・カレー係/山吹(やまぶき)…次回は夏限定の「トマトカレー」を予定。試食がもうすぐ届く予定です。
・和菓子係/五月(さつき)…「あんこの詰合」を試行錯誤。来週「きんつばキャラメリゼ」を試作予定。
・家事係/菅原(すがわら)…大きなシフォンの資材を手配。喜ばれる姿を想像して心を込め準備します。
・広報係/松原(まつばら)…お仕えする菊井(きくい)、ご挨拶した笹島(ささしま)、私にも機会を。

・家事係/東桜(ひがしさくら)…本宅のお品を依頼。多くは語れず心苦しいのですが、試作を待ちます。
・調香係/杁中(いりなか)…今年も主(あるじ)にバニラ&ベチバーがお届けできて、喜んでおります。
・園芸係/大草(おおくさ)…豪雨の予報を見ながら、無事にお花をお届けできるように祈っております。
・製菓係/千成(せんなり)…おねだりの「チェリーボンボン」。冬に向けて、多めに漬けると申します。
・広報係/松原(まつばら)…無糖の「午後の紅茶」、ミルクティがいつの間にか消え寂しい今日この頃

・製菓係/瀬木(せぎ)…自身の工房の進捗具合は停滞気味。引き続き、拠点のキッチンをお借りします。
・製菓係/金城(きんじょう)…「月替りの洋菓子」は毎月お届けできる幸せ。次は半年後のご用意です!
・製茶係/三河(みかわ)…今月もたくさんのご用命賜り、いつもより多くご用意をお願いいたしました。
・紅茶係/正木(まさき)…夏に向けて水出し紅茶の作り方、注意点をあらためてご教授いただきました。
・広報係/カヌレ氏…先日、2日ほどお泊まりなさって以来、鳴き声が大きく。寂しいだけではなさそう。

- -
▼給仕係の菊井(きくい)は「名古屋の本宅」のお仕えの流れを7月中に変更。お荷物とお上着は収納に。

かつて「名古屋の仮住まい」には、「玄関ホール」と「白の部屋」のあいだに「クローク」と呼ばれます
お部屋があって、そこに介添係の白壁(しらかべ)や、矢田(やだ)がお嬢様、旦那様を待っておりました。
余談ですが白壁は元気でして、矢田からの電話にハキハキ応じます。いつかお屋敷に顔を出したいと

給仕係として振る舞うようになった菊井は「お鞄を預かって2階まで上がる流れ」も良いと認めながらも
1階に存在します2つの収納、調達係が設けたハンガーラック(仮住まいにあった真鍮の品)を活用する
方法を提案しております。お履き替えと同時に、お荷物とお上着は収納に置かせていただければ幸いです。

この流れは、棚板が整いましたら取り組ませていただき、つど調整いたします。「名古屋の仮住まい」と
異なる部分はドアマンの有無。玄関の施錠をして、セキュリティの水準を高めるように努めてまいります。

- -
▼手帳係の長筬(ながおさ)は「手帳」より先に「台帳」を実装。ご帰宅の履歴は、追って反映をします。

「名古屋の本宅」のお仕えと並行しておりました、手帳係の長筬(ながおさ)によるご帰宅予告の流れは、
別のサーバに構築をしまして、ほぼお使いいただける状態になりましたが、お嬢様、旦那様にリハーサルを
ご案内したいと存じます。それよりも先に「台帳」と呼びます、使用人が参照する部分を先に実装します。

これが出来上がりますと、これまでご帰宅をくださった主(あるじ)に「赤の広間」にてお召し上がりを
いただいたお品の反映ができます。ただお飲み物など、個別のお品については、ご記憶を辿っていただき、
ともに履歴を作らせていただければ幸いです。夏のうちには、本来の仕組みを整え、お仕えをいたします。

近いうちに、またご報告をいたします。とくに、ご予告のリハーサルは、流れを把握なさるのに良いかと。
開館から1ヶ月ちかく、ご不便をお掛けしておりましたら申し訳ありません。丁寧に実装をして参ります。

- -

2階、階段を上がったところの左側にあるドアを「お嬢様、旦那様のクローゼットにご案内致します!」と、
家事係の西川(にしかわ)が述べながら開きますと、まばゆいホワイトとゴールドの世界が広がるのです。
主によっては「広い!」と仰り、「お店みたい!」と仰り、ときには「式場の控室みたい!」とのお話も。

まだ、空間があるだけで、やっと「いざというときのお洋服」を一通りと、「かわいいお洋服」3組ほど、
ご用意できたところ。まだまだ、まだまだでございます。このお部屋は、お嬢様、旦那様のお考えを伺って、
ゆっくり完成に近づけます。私たち使用人は、あくまで「お家」と考えながら、方向性を固めております。

私たちは「ショップ」の陳列、というよりは、「ミュージアム」の展示にしたく存じます。柔らかく解釈、
運用をしますならば、お嬢様、旦那様のご自宅に、お洋服とお化粧品の小さな美術館をお作りしたいのです。
先に述べましたように、すべてお嬢様、旦那様の所有物。お試しいただいて結構です。鏡もご用意をします。

ご覧になっているだけで高まるものがあれば、何よりです。ぜひ今日ご用意いたしますフォームに宛てて、
お嬢様、旦那様がお好きなお化粧品、香水などのボトルを教えてくださいませ。調達係が手配をいたします。
なお試用にあたっては、香りが散らない工夫をします。「赤の広間」に影響はなく、是非ご安心ください。

きょう「名古屋の本宅」のお仕えにおいて、「赤の広間」でお寛ぎになる主のために、トルソーに着せた
お洋服を見ていただこうとした使用人がいたそうです。ばあやもキッチンから飛び出して、リボンを脱着。
またも、主(あるじ)より使用人が楽しんでしまった、との記録がございました。申し訳のないことです。

ここは、お嬢様、旦那様の「お家」で、お料理やお菓子もございますけれども、お洋服やお化粧品もあって
然るべきと存じます。中には、お好みでないものや、ご興味の外側に位置するお品もあろうと存じますが、
教養のひとつ、として捉えていただければ幸いです。異なるジャンルへの理解は、必ずプラスに働きます。

もしお料理、お菓子、お洋服やお化粧品のほかで、お嬢様、旦那様が大事になさっているお品があったなら、
ぜひ、わたくし松原に教えてくださいませ。リプライ、ハッシュタグ( #執事の館 )、このお便りへの
返信も歓迎いたします。ただメールだけは、お返事をお約束しかねますこと、何とぞご了承くださいませ。

お嬢様、旦那様がお好きな「すてきなボトル」を、ホワイトとゴールドで構成します、お家の中の美術館に
コレクションいたします。香水などは、お色目で揃えましょうか。この扉はブルー、この扉はピンクなど
喜ばれたら嬉しゅうございます。ああいけません、こういう話、松原のほうが夢中になってしまってつい。

★「お化粧品、香水のボトル」について … https://forms.gle/5CirNCXX2fUayUkK8

こちらは、週末のたびに雨が降ります。先週は晴れて、八帖が安堵しておりましたが、きょう、またも雨。
湿気と気温に、お嬢様、旦那様がご不便をなさっていないか心配いたします。気圧による痛みや不安なども
ございませんか。こういう時季でも、心躍る話が交わせたら嬉しゅうございます。すてきなボトルを是非。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 期限はあす【2023年7月2日(日)21時10分】に。


お仕えのとき、香水を纏わないのがふつう。では、お仕えのないときは?コーヒー香るコメダ珈琲店にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
★ 主の実績とお仕えのリスト … (近日中に更新します。赤の広間は「33」の実績でお仕えします。)

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
お給金のお支払いには「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。晴れた日の翌朝は「星のかけら」を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物