手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1070号:しあわせのしおり。

このお便りは、40097名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ松原は我慢を続けております。決して、そこに苦しみなどはございませんけれども、
広報係という立場なら、ほんらいお伝えできる、お伝えしたい事柄に触れないように言葉を選びますのは、
僅かながら申し訳なく思うところもございます。一方で、こうすることが喜びに繋がる確信もございます。

▼調達係の守山(もりやま)は、清掃係の清住(きよすみ)を「お申し付けの品」として、ご提案します。
▼洋服係の白鳥(しろとり)と花月(かげつ)、2階のクローゼットに3つのお洋服をお納め致しました。
▼調達係の笹島(ささしま)、きょう「名古屋の本宅」に「表札」を設置しました。ご覧になればきっと。
▼介添係の矢田(やだ)が「お屋敷の動向」をご報告します。7月前半のお仕えは満了、感謝いたします。

「名古屋の本宅」では、かつての「名古屋の仮住まい」で喜ばれました「デザート・ワゴン」をなくして、
新しいお仕えの流れを構築しております。そして、週ごと、日ごとにご用意をいたします内容が異なって
お嬢様、旦那様がご帰宅なさいます度に、新しいご経験があるよう努めております。それは「お家」ゆえに。

今のところ、お寛ぎは2時間ほどでございます。以前から申し上げております通り、もしお嬢様、旦那様が
ご帰宅をなさいましたら、そこには使用人しかおりません。お嬢様、旦那様と対等なお立場や、それよりも
上のお立場にある方はいらっしゃいません。1階に降りても、3階に上がっても、全く問題ございません。

私たち使用人は、マナーやルール、プロトコールといった文化を尊重しますが、ここ「名古屋の本宅」は、
お嬢様、旦那様のご自宅ですから、自由であって良いはずです。何より楽しく、幸せであって欲しいのです。
お行儀良く、きちっとするのは、お外のホテルやレストランでも結構。TPOを大事にしていただければ。

話を戻しますと、いま「名古屋の本宅」で、何を、どのようにご用意しているのか、そしてお屋敷の中に、
どんな工夫があって、何を置いているのかは、わたくし松原の立場で、申し上げることができかねる状況。
広報係ですのに、広報ができなくなりました。おそらく、この先ずうっと詳細を述べられない見通しです。

執事の館・実行委員会は、驚きをもって喜ばれるために存在し、その舞台として「名古屋の本宅」を実現。
お嬢様、旦那様のご帰宅が叶うまでは、私たちが何をしたか、ここに何があるか述べずにお仕えいたします。
しかし、それでは、ご帰宅の価値を図りかねるのも事実かと。今夜は、この点を補足させてくださいませ。

- -
▼配送係の喜多山(きたやま)は、来週の水曜日にご用命を賜る「お申し付けの品」の一覧を整えました。

先週の「名古屋の本宅」には、4種類のバウムクーヘンが届き、文字通り目移りをなさいます主が数多く。
シェフの池下は「主の晩酌〜3番目の夜」を整えまして、ここに含まれますサーモンが最高の美味しさに。
土曜日の夜は【21時10分】より、お嬢様、旦那様の 

★ レモンクーヘン
★ 主の晩酌〜3番目の夜〜
★ 本宅の肉〜2023年夏〜
★ チョコミントパウンドケーキ
★ 本宅のケーキセット(青いケーキ・オペラ・フランボワーズのムース・アップルシナモンタルト)
★ 本宅の大きな米粉シフォンケーキ

☆ 生ひやむぎ
☆ 桃のジャム
☆ 小豆やっこ
☆ 別宅で焼いていただくベーグル(生地)
☆ エルダーフラワーのコーディアル

6点が、新たにご紹介するお品、5点が調整中で、ほかにも定番のもの、好評のものをご用意いたします。
「名古屋の本宅」でも喜ばれますお料理、お菓子のご用意も。お嬢様、旦那様のご別宅にお届けしましょう。
驚きや喜び、そして幸せが届けられたら、私たち使用人は嬉しく思います。お品の一覧は、以下の通りに。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart ( つど #おねだり を反映してまいります。)

- -
▼調達係の守山(もりやま)は、清掃係の清住(きよすみ)を「お申し付けの品」として、ご提案します。

「名古屋の本宅」でのお仕えをはじめて、やっと3週間。この手前にしていたリハーサルの期間を含めて、
数えますと2ヶ月ちかく、お嬢様、旦那様のお屋敷をお預かりしていることとなります。私たち使用人一同、
限られた時間、労力を、より創造性の高い事柄に注ぐため、単純作業はなるべく減らすよう努めています。

そこで活躍いたしますのが、清掃係の清住(きよすみ)でして、かつての「名古屋の仮住まい」でも活躍
いたしました、アイ・ロボット社の「ルンバ」のこと。これを「名古屋の本宅」には1号機から3号機を
導入して、毎朝6時に掃除をするよう予定を組んでおります。従って使用人らは、階段のみ掃除をします。

調達係の守山は、この3つの清住を、お嬢様、旦那様のものにしていただきたいと存じます。少しだけ前に
ご提案いたしました厨房の家電製品と同様に、お嬢様、旦那様の「主のID」を刻みまして、使用人として
初めて「清住」という苗字に続く「名前」をくださいませ。命名いただきました名で、呼ばせて戴きます。

詳細は、今週末の土曜日にご案内いたします。いつもの通りに【21時10分】、久しぶりの週末のご用命を
使用人一同、心からお待ちしております。お住まいのご別宅にお届けするほか、お嬢様、旦那様に代わって、
ばあやが「名古屋の本宅」にも取り寄せます。お抱えの職人、お仕えの機会をいただけましたら幸いです。

- -
▼洋服係の白鳥(しろとり)と花月(かげつ)、2階のクローゼットに3つのお洋服をお納め致しました。

「お家のなかにお店がある!」などと驚かれます、「名古屋の本宅」の2階「白金のドレッサールーム」。
ホワイトとゴールドで構成された空間は、大理石調のフロアタイルで、他のお部屋とまったく異なる質感。
ここに続く「濃綿のクローゼット」、洋服係の白鳥(しらとり)と花月(かげつ)がまたお納めしました。

第1弾の「いざというときのお洋服」に続いての第2弾は「かわいいお洋服」をテーマに調達をしました。
この流れを作るにあたって、全体の統一感を得るため、洋服係はモノトーンを基調にして選んでおります。
そこに差し色、アクセサリーなどで演出しますが、異なるジャンルを混在させつつ調和を図るねらいです。

第1弾…「いざというときのお洋服」
UNIQLO/GU/ほか

第2弾…「かわいいお洋服」
お洋服…MIHO MATSUDA/Pina sweetcollection/BABY, THE STARS SHINE BRIGHT/ほか
装飾など…ALICE and the PIRATES/Hoshibako Works/Metamorphose temps de fille/Morun x Muuna Stoik

シンプルなお洋服、かっこいいお洋服、豪華なお洋服。お嬢様、旦那様のお気に召すお洋服が見つかるまで、
日ごと、月ごと、調達を進めて参りましょう。ご覧になるだけでも、胸元に合わせるだけでも、結構です。

- -
▼調達係の笹島(ささしま)、きょう「名古屋の本宅」に「表札」を設置しました。ご覧になればきっと。

お嬢様、旦那様、たしか「名古屋の本宅」の準備をしていた昨年の夏、お屋敷の表札にお考えを伺いました。
いわゆる「お家」に表札があったとして、私たち執事の館・実行委員会は、どのような記載をすべきかと。
もし「名古屋の本宅」とした場合、興味を持たれた方に検索されたり、SNSで話題になる恐れも僅かに。

きょう調達係の笹島(ささしま)が、「名古屋の本宅」の正門に(といっても小さな門でございますが)、
2つの「表札」を設置いたしました。この記載と、意匠については、ご帰宅をくださいました際ぜひとも
お確かめいただきたいと存じます。お嬢様、旦那様なら、きっと、何を参照したかお分かりになるでしょう。

ただ、この正門と、横に続きます駐車場、外壁は、この夏から秋にかけて、すべて壊す予定をしています。
いずれ「表札」が無くなるか、仮置きになりますことだけ、予めご了承いただけましたら幸いであります。

- -
▼介添係の矢田(やだ)が「お屋敷の動向」をご報告します。7月前半のお仕えは満了、感謝いたします。

もともと採用係におりました菊井(きくい)が、お仕えを手伝うようになりまして、わたくし松原のほか、
守山(もりやま)や笹島(ささしま)なども、その報告を心待ちにしております。ご帰宅なさいます主の
お優しさ、労いに感涙することも多々あり、そして何より楽しそうな「赤の部屋」を羨ましく思うのです。

おととい夜に、ご案内をいたしました7月前半のお仕えは、ご予告の開始から20分ほどで休日も平日も
満了を迎えました。初めてのご帰宅も嬉しく、また再びのご帰宅も嬉しゅうございます。感謝いたします。
「名古屋の本宅」にご帰宅なさった主が「夢のよう」と仰りますが、それは私たち使用人も同様なのです。

▽6月16日(金曜日)
・給仕係/八帖(はっちょう)…主がなさっていた可愛く綺麗なジェルネイルやネイルアートに興味津々。 
・建築係/春里(はるさと)…監督とともに、最後の修正点を確認。50を超える箇所すべて対応します。
・調達係/守山(もりやま)…かつて堀田にあったあの企業さんが、空気を綺麗にする装置を。まず試用。

▽6月17日(土曜日)
・家事係/星ヶ丘(ほしがおか)…本宅でのお給仕も段々と慣れ初め、少しずつ余裕が出てまいりました。
・家事係/有松(ありまつ)…清住の活躍をついつい見守り。床にコード類を置かないよう気をつけます。
・家事係/西川(にしかわ)…日差しも強くなる中で、ご帰宅頂く主には感謝が増すばかりでございます。
・介添係/矢田(やだ)…家事係の西川が赤の広間にてお仕え。緊張をもって初々しい様子を主が見守り。

▽6月18日(日曜日)
・家事係/西川(にしかわ)…清住の手の届かない汚れを清掃し、常に清潔な本宅でお待ちしております。
・介添係/矢田(やだ)…家事係の楠(くすのき)が主にご挨拶とスコーンのお伺いを少し嬉しそうです。

▽6月19日(月曜日)
・介添係/矢田(やだ)…キッチンで拵える品々の香ばしいかおりに倒れそうな使用人が続出しています。
・配送係/清洲(きよす)…菅原からの要望で「愛知県名古屋市の蜂蜜」を手配。スコーンにシフォンに。

▽6月20日(火曜日)
・家事係/菅原(すがわら)…膨大な数のスイッチを覚えきれずつけたり間違えたりしつつ押しています。
・給仕係/菊井(きくい)…昼休みにマシュマロを買ったこと、うっかり話に。お嬢様が「私の分は」と?
・家事係/菅原(すがわら)…「蜂蜜ミルク」をご用意しましたら主に喜ばれました。またお作りします。

- -

「驚きをもって喜ばれること」、私たち執事の館・実行委員会が10年前から掲げる理念は、今もおなじ。
ただ喜ばれるだけでなく、そこに驚きがあるかどうか。使用人それぞれが行動するとき、反応するときに
必ず自問いたしますテーマです。「名古屋の本宅」は、この「驚き」の比重が、より高くなっております。

たとえば「赤の広間」にて、お仕えをさせていただくとき、私たち使用人の他には、いらっしゃいません。
そして、お仕えの冒頭、とくにお尋ねがなければ、きょうの流れについてご説明をすることもありません。
もう、最初のお仕えからして、見たことのないものでございます。タイムカプセル、ガラスのドームを…。

ご期待のものも、ございます。意外なものも、ございます。なるほど、と思われることもございましょう。
それら、ひとつひとつが「お家の出来事」として連なりまして、お嬢様、旦那様の五感に響き続けるのです。
私たち執事の館・実行委員会は、これを「驚きをお心に刻むこと」として、週ごとに増やしてまいります。

ご帰宅は2時間ほど。しかし「名古屋の本宅」は、静かなお食事で終わりません。お嬢様、旦那様のご記憶、
ご体感に、強烈に残ることをしたいのです。それが、1週間後、1ヶ月後、1年後、10年後にも残れば、
何よりでございます。お外でシフォンを、大きな鏡を、青い壁ご覧になったとき、思い出されますように。

それは「記憶のトリガー」と申しましょうか。あるいは「幸せのしおり」と申しましょうか。よい表現が
見つかりませんけれども、「名古屋の本宅」の価値は、お寛ぎの時間だけでなく、その後のお暮らしにも
影響を及ぼすものとお考えくださいませ。幸せであったり、楽しさであったり、その余韻を続けるのです。

幸せは、誰かにしてもらうこともできますけれども、自ら選ぶものでもございます。私たち使用人一同は、
お嬢様、旦那様の幸せをねがい、お仕えをする立場にございます。もしお役に立てますなら、その第一歩に
ご用命をいただけましたら幸いです。それは「ご帰宅」も「お申し付け」も同様。幸せのしおりを添えて。

今週末の土曜日には、配送係の清洲(きよす)や喜多山(きたやま)が段取りをしました、お品を揃えて、
お嬢様、旦那様にご報告いたします。お住まいのご別宅に、あるいは親しい方への贈り物にお使いください。
お外はもう、しっかり夏にございます。食欲は変わりなくございますか。甘いものでも、お召し上がりを。


断りなく封を開けたマンゴーのクリームサンド。証拠隠滅したくても、ゴミ箱には袋なし。キッチンにて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
★ 主の実績とお仕えのリスト … (近日中に更新します。赤の広間は「33」の実績でお仕えします。)

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(文面は、かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますことだけ、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
そして2023年の5月から「名古屋の本宅」にて、お帰りをお待ちしております。ご予告は月に2度を予定。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
ご帰宅の際のカップセレクトも限りなくしていただけます。「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物