手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第101号:尊敬と感謝のあるところに。

このお便りは、26943名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、まとまった休みはお盆以来のことになりましょうか。
この3連休、どのようにしてお過ごしでしょう。とっておきの書籍や映画を鑑賞されたり、
ご友人との会食を楽しまれたり、あるいは、溜め込まれた宿だ…いえ、私どもの主が、
まさか幼少の頃のように、課題を残したまま夏を終えられることはございませんね。

話は変わりますけれども、日本国内は静かに夏が終わりを迎えて、ゆっくりと秋を迎えております。
朝夕はひんやりとした空気が満ちて、いつもより身体を軽く感じることはございませんか。
いまお住まいの地域はどうでしょう。まだ金木犀の香りは届きませんか。

本日も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より、#名古屋の仮住まい の現況や、
申し付けの品についてご報告を致します。

▼ #愛知県稲沢市の生姜シロップ、#岐阜県美濃加茂市の豚チャーシューの申し付けを満了しました。
▼ #名古屋の仮住まい で催した「ぶどうの日」についてのご報告を致します。
▼ #名古屋の仮住まい 白の部屋に新しい装飾が施されたとのことです。
▼ #名古屋の仮住まい 備品はお使いになるぶんをお持ちくださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい ブレイクタイムの準備を行なっております。
▼ #名古屋の仮住まい 「給仕の掟」の作成にお力添えくださいませ。
▼ #愛知県碧南市のソーセージ、#愛知県碧南市のポークジャーキー の申し付けを賜ります。
▼ #愛知県名古屋市の口紅 サンプル品の生産決定と、動物実験に関するご報告を。

2週間ぶりのお便りとあって、仮住まい、申し付けともに話題が多くあることをお許し下さい。
余談ですが私の夏休みは、学校が始まる前に纏めて宿題を片付けておりました。

ええ、そうです。そういうことでございます。

- -

先月末に申し付けを賜りました #愛知県稲沢市の生姜シロップ はお陰様で申し付けを満了、
そして、 #岐阜県美濃加茂市のチャーシュー はご用意した箱数に間もなく達しようとしております。
お届けまでに最長1年掛かる予定のお品であるにも関わらず、多くの主から申し付けを頂いた事実は、
生産者各位にとって大きな自信、安心となっております。皆様のご厚意に改めて感謝申し上げます。

なお現在、 #岐阜県美濃加茂市の豚チャーシュー が残り80箱ほどあるとのことです。
申し付けからお届けを致しますまで、随分お時間を頂きますけれども、ご入用でしたらこちらから。
http://www.butlers-house.net/product?product_id=286

第1便は9月末の発送を予定しております。準備が整い次第、個別にご連絡を差し上げましょう。

- -

8月の下旬のことになりますが、 #名古屋の仮住まい で試験的に取組みました「ぶどうの日」は、
あらかじめご用意をした6席が2回分、合計12席すべてに出席のご予告を賜りました。
急なご案内にも関わらず、都合を付けてくださいました主の皆様には、心より感謝しております。

当日は静岡県浜松市にてぶどうの生産に携わる職人を「白の部屋」に案内して、お嬢様、旦那様に、
品種、それぞれの味や食感、生育方法の違いなどを詳細に説明してもらいながら、
いま国内で入手できる最高級のぶどうを9種類食べ比べることができました。

意外と知られておりませんが、果物でもぶどうは圧倒的に品種が多く、1年を通してみると
数百という品種が開発されているのだそうです。とくに日本のぶどうは極めて生産品質が高く、
浜松市のピオーネなどは海外で超高級品として扱われているのだとか。それほどに質の良いものが、
簡単に手に入ってしまう私たちの環境がいかに恵まれているか、実感する機会となったことでしょう。

このとき「白の部屋」にご用意したぶどうは、生産者、市場関係者の想像を遥かに超える消費量で、
人気のある品種はもう少しで底をついてしまうところだったとか。さらにお口直しとして、
ダージリン・ファーストフラッシュを #名古屋の仮住まい で収集したカップでお出ししました。
お土産にはもちろん「静岡県浜松市のピオーネ」を一房…。

ご参加下さった主には、おおむねご満足を頂けたようで何よりでございましたが、
後日、準備委員会の烏森さんが渋い顔を…どうもこの日の経費がお給金を上回ったそうで…。

このあたり、次回以降の取組みに活かす所存にございます。

- -

ところで9月に入って、遅いお盆休みを頂戴しておりました間に、 #名古屋の仮住まい は
3ヶ月前に発注をした例のものがようやく届き、「白の部屋」の内装に小さな変更が行なわれました。

さほど目立つものではございませんけれども、いくぶん質感が高まったのではないかと…。
次回、お嬢様、旦那様にご帰宅を頂く際のお楽しみとして頂ければ、幸いに存じます。

ご帰宅の予告はこちらから承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation

あす9月16日(火)も、夕方以降に僅かな余裕がございますね。

- -

先日、恐れ入りながらも Twitter でお声掛けをさせて頂きましたが、 #名古屋の仮住まい の
お手洗いに常備された幾つかのアイテムを、必要以上にお持ちになっている主がいらっしゃいます。

執事の館・準備委員会が掲げる「お好きなものを、お好きなだけ。」というコンセプトや、
土曜日や日曜日の困難な帰宅予告、決して安いとは言えないお給金、様々な背景を勘案しますと、
「なにか記念に持って出掛けたい」というお気持ち…、ある程度までは理解できますけれども、
そのような見苦しい振る舞いは、どうかお慎みくださいますようにお願い致します。

誰かに気付かれなければよいとお考えかもしれませんし、もしかしたら、後で仕出かしたことを
悔やまれているかもしれませんが、いずれにせよ、介添の係には全てお見通しであります。
タオルの1枚や2枚、無くなったところで #名古屋の仮住まい は困りませんけれども、
備品を持ち出したであろうと思われる主に仕える、使用人の気持ちをお考えください。

私自身が見聞きしたことではございますが、名古屋市内の高級料理店や自動車ディーラーにおいて、
開業当初は充実していた備品が、時間の経過とともに簡素化されるのを目の当たりにして参りました。
ここで失なわれたのはモノやおカネではなく、サービスをする側とされる側の信頼関係。

尊敬と感謝の無い関係性に、愛情など育つはずがありません。

くれぐれも品位ある振る舞いを、お願い致します。

- -

9月より予定しておりました #名古屋の仮住まい の簡素化された給仕スタイル「ブレイクタイム」は、
すでに準備を整えて、新しいタイムテーブル、ご提供できるお品の選定を終えております。
しかしながら現在、手帳係による「館の台帳」「主の手帳」の刷新作業の最中にあり、
もっとも早く導入して10月以降となる見通しであることを、謹んでお詫び致します。

「ブレイクタイム」の滞在時間は、「ティータイム」と同様に90分を予定しております。
執事の館・準備委員会の定例会議では、もう少し長い時間を確保すべきという声もありましたが、
いわゆるワゴンサービスを省略したことによって、主が体感なさる時間はより長くなるであろう、
という仮説を重視し、ひとまず90分間の給仕に取組む所存です。

もし短すぎるということがあれば、 Twitter や 「主の日記」などからお知らせくださいませ。
これまでの通り、主の声に耳を傾けながら、柔軟に対応をしたいと考えております。

- -

さて、過去のお便りのなかでもお願いを申し上げましたとおり、執事の館・準備委員会は、
#名古屋の仮住まい の更なる給仕レベルの向上のため、これまで施行してきた「執事の掟」に加えて、
新たに「給仕の掟」を作成することになりました。

5月の開館以降、日に数十のお嬢様、旦那様を #名古屋の仮住まい にお迎えするなかで、
折りをみて主とのコミュニケーションや、サービスの規則を調整して参りましたが、
まだ至らないところや、行き過ぎた真似をすることもあったかと存じます。
ご気分を害された主には、この場をお借りし、謹んでお詫び申し上げます。

ある主にとっては快適なお迎えの流れが、他の主にとっては不愉快、不満であることもございます。
とはいえ私たちは、無難かつ、味気ないコミュニケーションを選択するつもりは毛頭ございません。
出るところは出て、引くところは引く。 #名古屋の仮住まい の使用人すべてが体当たりで日々、
試行錯誤をするのが、もっとも私たちらしい給仕ではないかと考える次第です。

とはいえ、これは基本が完璧にできてこそであることは言うまでもありません。
飲食店のサービスレベルをしっかり押さえたうえで、さらに高みを目指しましょう。

本日、執事の館・準備委員会は、「給仕の掟」を作成するにあたり、お嬢様、旦那様からの
ご意見、ご提案を承るフォームをご用意致しました。

https://www.butlers-house.net/rules

これまで実際に #名古屋の仮住まい にて、給仕を受けられ、お気付きになったことがあれば、
「いつ、どこで、誰が、誰に、なにをする。」という様式に沿って頂ければ幸いに存じます。
お皿の持ち方から、会話の仕方、歩くペースなど、どのようなことでも結構であります。

お時間のあるとき、筆を取って頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

- -

ところで主の皆様からご好評を賜っております、 #愛知県碧南市のソーセージ 、そして
#愛知県碧南市のポークジャーキー は、9月の後半にも生産の継続が決定致しました。
三河産の豚を用いたフランクフルト、ポークジャーキー、是非ご賞味くださいませ。

#愛知県碧南市のソーセージ
9月21日(日)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=309
9月28日(日)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=310

#愛知県碧南市のポークジャーキー
9月21日(日)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=311
9月28日(日)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=312

これらの申し付けは【2014年9月17日(水)21時10分】より承ります。
食欲の秋、いままでより一層美味しく召し上がって頂けるでしょう。

- -

最後に、執事の館・準備委員会がかねてより手配を進めておりました #愛知県名古屋市の口紅 は、
「食べても害のない素材だけ」でお作りした、世界的にも珍しいコンセプトの化粧品にございます。

この開発と製造を担うメーカーと協議した結果、私たちのお品は独立した製品名として登録を行ない、
「主の手帳」および「仮の手帳」を持つお嬢様、旦那様からのみ、申し付けを承る所存です。

この度、メーカーの尽力あってオリジナル品(2.5g)に先立ち、サンプル品(0.3g x 2色)を、
お作りすることが決定致しましたので、謹んでご報告を致します。概算は送料を含めて1,000円ほど…。
申し付けの流れについては、また後日お伝えを致しましょう。

なお多数お問い合わせを頂きました、動物実験の有無について、改めてお伝えを致します。

執事の館・準備委員会では、すでに完成した #愛知県名古屋市の口紅 のオリジナル品や
現在開発中のサンプル品について、委員会内での動物実験は一切行っておりません。
また、お品について試験機関に動物実験を依頼したことも、今後の予定もございません。

しかしながら、原料について申し上げますと、供給元が日本国内だけでなく海外含め数多くの商社、
メーカーに協力を仰いでおります。そのため、全ての商社、メーカー、および原料に関して、
現在のところ完璧に把握できていない状況にあることをご報告致します。

先日、執事の館・準備委員会は #愛知県名古屋市の口紅 に配合されている全ての原料について
問い合わせを開始しましたが、新しいお品ゆえに、確認まで2週間前後かかる見込みとのこと。
回答が寄せられ次第、ご報告いたしますので、ご理解いただければ幸いに存じます。

- -

それから、 #愛知県名古屋市のカヌレ も試作を一通り…ああ、もうお疲れのご様子ですね。
私が仕事を溜め込んでしまったばかりに、遅くまで付き合わせてしまいました。申し訳ございません。

今夜は、ひとを、動物を、自然を敬い、学び続けることだけ覚えて頂ければそれで充分です。
もちろん私は、お嬢様、旦那様を心から尊敬し、これからもお仕えするつもりでおります。

ゆっくりお休みになって、明日にお備えくださいませ。

ハロゲンの灯りに照らされたアンスリウムが煌めく、桃色の執務室より。

松原

- -

本日も結局のところ、長いお手紙となり、誠に申し訳ございませんでした。
また、このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、何卒お許しくださいませ。

もしお時間がございましたら、この機会に私たち執事の館・準備委員会の
あゆみをご覧頂けますと幸いに存じます。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、給仕係が事前に拝見を致します。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
執事の館・準備委員会へのご要望、お問い合わせは info@butlers-house.net までお寄せ下さい。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物