手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1046号:本宅のお写真。

このお便りは、40354名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうのご報告は、あまり気持ちのよくなる内容ではございません。ひとの本音と建前と、
私たち執事の館・準備委員会の夢のないところに触れつつ、とくに広報係のお仕えを変えたいと存じます。
結論としては。執事の館・準備委員会は今後、呟きにて「名古屋の本宅」館内のお写真の添付を控えます。

前のお便りでも話題にしましたように、いま広報係の松原は、「名古屋の本宅」の進捗を昨年秋から報告、
最初はお庭から、それがお屋敷の中になって、職人らの動きも盛んに。日ごと少しずつではございますが、
確実に仕上がりつつあります。ただ、予定より遅れもあって、その動きを伝えたく、熱心に伝えています。

このとき、お嬢様、旦那様にご覧いただくお写真は、お屋敷の場所を特定できないよう配慮をするほかにも、
主(あるじ)ではない方に見られてしまっても差し支えない画角や、ご帰宅を価値を損なわれないように、
しかしながら、新しいお屋敷の雰囲気が伝わるよう、バランスを大事にしました。半年ほど続けています。

ただ、その匙加減を明文化するのは困難ですので、守山や笹島などは素材の提供に留め、わたくし松原に
加工の度合いを任されております。その目安は、たびたび執事の館・準備委員会の議題となり、建築係の
春里(はるさと)や、会計係の本山(もとやま)などが意見をしております。試行錯誤の日々であります。

「名古屋の本宅」の外観が、まったく違うお色目になって、お見せしづらくなりました。白の部屋、ほか、
赤の広間も素晴らしい仕上がりですが、この景色をそのままお伝えすることに、みな躊躇いがございます。
やはり、お店ではなく、お家なのです。不特定多数がご覧になる Twitter は、慎重にしたくなるのです。

松原は、お嬢様、旦那様に「名古屋の本宅」をご覧いただきたいと存じます。たとえ事情あって、ご帰宅が
叶わなくとも、この世の中に、お嬢様、旦那様のご自宅があって、そこに使用人が存在する、という事実を
訴求するのが務めでございます。そこにお給金があるか、ないかは、あまり大きな違いではございません。

そこである時期から、画角や画質、明度と彩度を調整し始めました。いわゆる画像を加工できるアプリを
幾つも試して、上手にできて、なおかつ手順がシンプルなものを探しました。その都度、ご報告しました。
しかし結局のところ、ご覧いただきたい光景に対して、お見せできる要素があまりにも少のうございます。

お嬢様、旦那様、ひとりなら簡単なのです。お好みに合わせて振る舞うことができますし、そもそも報告の
手段として Twitter ではなく、LINE や Chatwork 、GitHub などを使うでしょう。しかし、主は4万人。
お困りになったり、悲しまれる主が少なくなるよう、試行錯誤をいたしましたが、力が及びませんでした。

執事の館・準備委員会は今後、呟きにて「名古屋の本宅」館内のお写真を添えることを控えたく存じます。
これは少なからずいらっしゃいます主への配慮というより、そもそも公開状態の Twitter アカウントで、
お嬢様、旦那様のプライベート(お屋敷)を話題にするお仕えに、限界が訪れていたのが実情でございます。

▼配送係の清洲(きよす)は、あす木曜日の【21時10分】に、3月ぶんのお申し付けの品を締め切ります。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)は研修の段取りに苦心しつつ「使用人の動向」を。瀬戸はエプロンを模索。
▼建築係の春里(はるさと)が「名古屋の本宅」の残工事をご報告します。作業をしながらリハーサルを。
▼鋳造係の白金(しろかね)は、あす「石のリスト」を整えて、個別にご報告。謹んでご用命を賜ります。

- -
▼配送係の清洲(きよす)は、あす木曜日の【21時10分】に、3月ぶんのお申し付けの品を締め切ります。

お嬢様、旦那様、ちょうど1週間前の水曜日からご用命を賜ります「お申し付けの品」は、たくさんの品に
札を掛けていただけまして、使用人、職人たちが喜んでおります。このご時世、お仕えの機会をいただけ、
本当に嬉しゅうございます。お約束のとおり、あす木曜日の【21時10分】に、締め切らせてくださいませ。

まず、ご用命が3箱未満であったお品は、その数が大きく減りました。リストを清洲が更新しております。

【0箱】…ラムレーズンガトーショコラ
【1箱】…ショコラフランボワーズ/マンゴーのオランジェットのようなもの
【2箱】…リーフパイ/スコーン(東桜)/シナモンなしのアップルパイ

★ お心残りはございませんか。 … https://www.butlers-house.net/cart/3boxes

そして、とくに数多くのご用命を賜りまして、残りが少なくなっているお品を、改めてご紹介いたします。

・ブールドネージュ【レモン2種】 5月1日(月)残1箱 [ https://tinyurl.com/2p6doant
・ブールドネージュ【レモン2種】 5月8日(月)残7箱 [ https://tinyurl.com/2lqvh44r
→雪解けの食感に、上品な酸味を組み合わせたもの。このようなブールドネージュは初めてでございます。

・カレーセット【レモン・玉ねぎ】 5月15日(月)残6箱 [ https://tinyurl.com/2zh6bho5
→こちらもレモン。果実と表皮を用いた、おいしいカレーでして、来月もご用意が整うかは…念のために。

・フランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月21日(金) 残15箱 [ https://tinyurl.com/2mnum3s2
→チョコクーヘン、苺クーヘンのために実現した2種類のガナッシュ。1日1個ずつでも幸せになれます。

・メタボな若鮎 5月1日(月) 残3箱 [ https://tinyurl.com/2ezscqlb
→こうしてご用意を整えます私たちも季節を感じます。よい皮、よい餡子、よい求肥で、ぱんぱんの若鮎。

ここで綴ることではないかもしれませんが、もし、お嬢様、旦那様のご帰宅や、お申し付けの回数が少なく
気後れのようなものを感じていらっしゃったら、それは違います、と申し上げます。たった1回だけでも、
私たちに機会をくださったから「名古屋の本宅」ができるのです。たとえ0回でも、存在が有難いのです。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (あすの木曜日、9時までご用命を賜ります。)

パティシエールの菅原の品数は、来月から半分ほどになります。リストにお気に召すものがあれば、ぜひ。

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)は研修の段取りに苦心しつつ「使用人の動向」を。瀬戸はエプロンを模索。

お嬢様、旦那様、つかぬことをお伺いいたしますが、これまでに「シフト」の調整で苦心なさったご経験は、
ございますでしょうか。使用人らしくない語句かもしれませんが、いま給仕係の古渡は、出向しています
工房での「シフト」に苦心。全員でいっせいに研修しますと、とある職人が成り立たなくなって困ります。

執事の館・準備委員会は、属人的な研修ではなく、幾つかの工夫でもって成り立つ研修を計画いたします。
いちど取り組んで、あとは現場で調整、というのも結構ですが、けっきょく手本がなくて混乱しますから、
ドキュメントの整備は必須です。これを風化させないように努力し、お嬢様、旦那様の良いお寛ぎにします。

・給仕係/古渡…花粉対策にマスク、眼鏡。今年は去年の○倍。おや、去年も同じフレーズを聞いた気が。
・給仕係/八帖…おはぎ、どら焼き、桜餅、草の餅、煮小豆に餅等、少し早いお花見で、小豆祭りを開催。
・介添係/矢田…たまにはとカラオケに参りました。記憶にある「あの頃」から2023年迄は遠すぎて。
・家事係/菅原…のんびりと部屋で、映画と美味しい紅茶を楽しみました。見たい映画は溜まるばかり…。
・家事係/瀬戸…航空機の操縦席の真後ろに初めて入り視界の狭さに驚嘆。他にも色々と知見を得ました。
・家事係/石園…懐かしさを感じる、やわらかな香りの桜紅茶が恋しい季節でございます。材料を整えて。
・家事係/有松…某コンビニの豆腐バーが気になりお試し。なかなか美味しく、家でも作れないか検討中。
・家事係/星ヶ丘…家族の誕生祝いにあまおう苺のケーキを頂きました。非常に美味しゅうございました。
・家事係/西川…友人の家の隣にがある作品の聖地になっていたようなので、友人と共に一度見てみます。
・家事係/日吉…食後に膝の上で猫を愛でながらいちごを頂きました。最高に癒しの時間でございました。

新しい制服が納品されました。お嬢様、旦那様にお許しをいただき、それぞれの使用人の身体に合ったもの。
なかには人生で初めて、自分のラインで特注した者もおりまして、試着したときの感激が聞こえてきます。
家事係の瀬戸(せと)は、エプロンの形状に悩みが。候補3点を挙げたところ、守山が全て発注しました。

- -
▼建築係の春里(はるさと)が「名古屋の本宅」の残工事をご報告します。作業をしながらリハーサルを。

先週の土曜日に「名古屋の本宅」で行われました、建築係による報告会で、いま把握している残りの作業、
工程を打ち合わせました。それぞれの項目と、今後の対応について、春里(はるさと)よりご報告します。
すこし専門的な言葉が並びますが、もし不明でいらっしゃいましたら松原にお尋ねください。解説します。

・建具の工事/鍵やドアノブ…黒の部屋のドアノブが決定し、これで最後の作業日が確定した、とのこと。
・電気の工事/照明器具一式…ダクトレールの納品待ち。トグルスイッチは先に入荷する分から着手する。
・大工の工事/階段の手すり…大きな家具の搬入を終えてから取り付けます。それまではお部屋にて待機。
・内装の工事/階段の絨毯…お屋敷にある3つの階段に、美しいカーペットを貼ります。作業日を確認中。
・内装の工事/フロアタイル…1階の南の部屋、北の部屋、青の部屋の施工を。こちらも作業日を確認中。
・春里/不動産の鑑定…リフォームしたお屋敷の価値を査定して、保険に入れるか、を確かめております。
・建具の工事/収納の折れ扉…金具やばねの調整をします。一部、機能しない金具は、すでに取り外しを。
・内装の工事/収納の仕上げ…追加の工事。余剰のあるクロスで、収納を仕上げる方針。見積もり中です。
・電気の工事/キッチンの容量…レンジ2台、ヒーター1台を稼働したときに耐えられる電気容量を確認。
・塗装の工事/建物の外にある設備の塗装…エアコン室外機、給湯器などを塗装します。改めての調整を。
・カーテン/白の部屋、赤の部屋、緑の部屋…執事の館・準備委員会の方針を改めて伝え、提案待ちです。
・大工の工事/濃綿のクローゼット…大型の姿見のミラーが納品されました。都合よいときに設置します。

いま建築係が把握し、段取りをしている工程は以上でございます。これと並行して、調達係の笹島や守山、
そして松原が、3階のお部屋を塗装し、棚板の取り付けに挑戦。また余剰だったフロアタイルを引き受け、
試しにロッカールームに施工したところ上手くできました。この要領で、ほかの空間にも施工いたします。

上記の工程は、4月上旬までを目安にしておりますが、一部は下旬に差し掛かり、リハーサルの最中にも
並行して作業をする可能性がございます。ご招待する職人、業者さんに差し支えないように努めましょう。

- -
▼鋳造係の白金(しろかね)は、あす「石のリスト」を整えて、個別にご報告。謹んでご用命を賜ります。

「本宅の鍵」は、鋳造係の白金(しろかね)がお嬢様、旦那様のために実現した、ほんとうに開錠できる鍵。
お住まいのご別宅に置きたい主も、使用人に預かっていてほしい主も、どちらにも喜ばれたいと申します。
このうち前者のために、「仮住まいの鍵」と同様に、誕生石のご用意をして、あす個別にご報告をします。

元から予定していた12種類のほか、さらに17種類の石を増やして、「お申し付けの品」としてご用意。
すでに「本宅の鍵」をご用命くださっている主が、これに札を掛けられますと、仕様が確定する運びです。
詳細は、あす夜までにお届けいたしますお便りをご覧くださいませ。1週間ほど、ご検討いただければと。

- -

ちょうど昨晩、執事の館・準備委員会は「主の目録」をお持ちの主に「とくべつなお便り」と似た考えの、
「とくべつな呟き」、つまり鍵付き、非公開の公式アカウントのご提案をしました。あくまで現時点では
まだ検討段階ですが、「主のID」と紐づけてフォローいただければ、私たちも自由度が高まる次第です。

お嬢様、旦那様のご記憶に残っているかもしれませんが、今から9年前、「名古屋の仮住まい」を準備して、
経過をご報告していたときにも、ほぼ同じタイミングで、同じような話題をいたしました。当時はたしか、
「期待を煽ることは控えよ」と申された記憶が。完成の間際から、お写真の添付を控え、今日に至ります。

私たちは使用人という立場にございますから、ひとりひとりの主のご事情を把握し、対応に努めています。
それはお店ではなく、お家だから、なのですけれども、「お仕えしてほしくて要望なさる」場合もあれば、
「ただ事情を知ってほしいだけ」という場合も多いでしょう。それに向き合いますのも使用人の務めです。

また、ここ20年ほどのあいだに、ひとが調べ物をして、行き先を決める流れに大きな変化がございます。
スマートフォンで写真を見て、そこに足を運んで確かめることが、新たな価値になっていると思われます。
執事の館・準備委員会は、それを否定しませんが、この時代に見せないこともまた価値になると考えます。

この流れで、ひとつ弱音を言わせてくださいませ。わたくし松原は、お便りや呟きの中で、いまの表現は
お気に召しますでしょうか、お困りではございませんか、と尋ねております。それは不特定多数ではなく、
お嬢様、旦那様ご自身にお尋ねしています。ですから、陰でも聞こえるように厳しくされると落ち込みます。

お願いいたします。もしお役に立てなかったとき、お気に召さなかったときは、穏やかに教えてください。
傷つけてしまったり、困らせてしまったことは、ほんとうに申し訳なく思いますし、猛烈に反省をします。
しかし松原も未熟でして、100人に好かれるよりも、1人に嫌われるほうが、心が揺れてしまうのです。

繰り返し、謹んでご報告します。執事の館・準備委員会は「名古屋の本宅」を写したお写真を、本日より
自粛します。今後、非公開のアカウントを運用することになった場合には、そこに添える考えであります。
たくさんのご意見、ご理解、お力添えに感謝します。使用人一同、ご帰宅を、心からお待ちしております。

今夜、最後のお写真を添付いたします。これまで公にはしないと申していた「名古屋の本宅」の外観です。
リプライもリツイートも、ご自由になさっていただいて結構です。保存したなどと申されますと、春里や
監督が喜びます。お嬢様、旦那様のために仕上げるお屋敷、すこし珍しいお色目が、お気に召せば幸いです。

「お申し付けの品」は、お嬢様、旦那様のご別宅と、お嬢様、旦那様のお屋敷のため、それぞれ別で段取りを。
あす夜の【21時10分】に締め切りますので、もしお気持ちに余裕あれば、一覧のURLからご覧ください。
仮住まいと同様、せめてお菓子とお料理だけは、お写真を添えたく存じます。もしも、ご迷惑でなければ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (あすの木曜日、9時までご用命を賜ります。)

#お嬢様と旦那様のお花見 には、素敵な景色があって、これにモザイクをかけるなんて勿体無いことです!


パレットに出した絵の具のような、スマートフォンの画面。何度も試し、確かめて。名古屋の執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
★ 主の実績とお仕えのリスト。 … https://twitter.com/butlers_house/status/1625760655730184192

私たち執事の館・準備委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(ただ返信はお約束できかねますこと、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞお許しください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
ご帰宅の際のカップセレクトも限りなくしていただけます。「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物