手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1015号:お仕えのリスト、草案。

このお便りは、40330名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、もしも #名古屋の本宅 へのご帰宅が叶いましたら、どの部屋で、どのような過ごし方を
お望みになりますでしょうか。ひとつのお部屋に佇まれて、ティータイムを楽しまれるのも良いでしょう。
初めてご覧になりますお屋敷の中を見回り、建築係の仕事ぶりを確かめられますのも、良いかと存じます。

前にもご提案を差し上げましたとおり、私たち執事の館・準備委員会は、かつて #名古屋の仮住まい で、
実現していたお仕えを基準としまして、さらに豊かにしたいと考えております。過去にご用命がなくても、
「白の部屋」へのご案内をして、今まで通りのお仕えをお約束します。今日のお話は、その先の事柄です。

#名古屋の本宅 は、お嬢様、旦那様がご帰宅をくださった実績や、お申し付けをくださった実績を踏まえて
お仕えの内容を拡げてまいります。きょうまでに介添係、給仕係が整理した内容をお確かめくださいませ。
下記のURLに、およそ60項目ほどを並べたリストをご用意しました。草案として、提出をいたします。

▽主の実績とお仕えのリスト(草案)
https://drive.google.com/file/d/1bm1lwggG6R2fa9ayTjaGdv6GRGnNBbkU/view

部屋ごと、お嬢様、旦那様にとっての「できること」を並べております。事前にお伺いしていた事柄のほか、
使用人から申し出されたこともございます。これをご覧になりますと、#名古屋の本宅 で、ご飲食以外に、
何を楽しめるのかが、少しだけ想像をいただけるのではないでしょうか?お役に立てば幸いでございます。

今から10年前に、#名古屋の仮住まい ができる前に用意しておりましたのは、ご帰宅の回数を基準とし、
2回目で「赤の広間」、8回目で「緑の部屋」、16回目で「お名前でのお仕え」そして、256回目に
「黒の部屋」をお使いいただける、というお仕えでした。その時点では、お申し付けは無かった次第です。

長い月日の中で、私たち執事の館・準備委員会のお仕えが拡がり、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれる
方法を増やしてまいりました。ご帰宅と同じように、お品のご用命も有難いのは常日頃、申しますとおり。
この回数では難しゅうございますから、額面を変換、単位は「S(スコーン1個ぶん)」として数えます。

きょう、ここまで綴ったところで、大事な相談が相次ぎまして、時計は19時を回ったところであります。
お嬢様、旦那様、このところ、広報係としてのお仕えが疎かになっていて申し訳ございません。どうか今夜、
お便りの内容を小さくいたしますことをお許しください。駆け足、急ぎ足にて、よろしくお願い致します。

▼配送係の清洲(きよす)は、職人らの仕事を邪魔しないよう配慮しながら、次のご用命を「水曜日」に。
▼パティシエールの菅原(すがわら)の焼き菓子は、#名古屋の本宅 を優先し「お申し付け順」にしたく。
▼造園係の笹島(ささしま)が、また革新的なアイデア。階段に施すカーペットの「ホルダー」を試作中。

- -
▼配送係の清洲(きよす)は、職人らの仕事を邪魔しないよう配慮しながら、次のご用命を「水曜日」に。

まず、念入りにお伝えをしたいのは、今月の #お申し付けの品 のご用命は、「いつもの土曜日」でなく、
【12月21日】の【水曜日】に承ることでございます。そして、この日でもって年内のご用意はおわり。
クリスマスのある週末よりも手前にいたしますことについて、お嬢様、旦那様のご理解を賜れれば幸いです。

そして、配送係の清洲(きよす)などは、とても丁寧に職人、使用人とコミュニケーションを取っており、
すでに主から申し付けられたお品の段取りや、この先にお楽しみいただくお品、前向きに相談いたします。
きょう話題にいたしました「主の実績」にも関わるところでございますので、引き続き丁寧にしましょう。

- -
▼パティシエールの菅原(すがわら)の焼き菓子は、#名古屋の本宅 を優先し「お申し付け順」にしたく。

お嬢様、旦那様、もしかすると今月の #お申し付けの品 から、パティシエールの菅原(すがわら)の品を、
今までと異なる方法で、ご用命をいただくことになるかもしれません。表題のとおり、#名古屋の本宅 が、
実現すると、#お申し付けの品 が少なくなります。今のお仕えは、あくまで新しいウイルスの影響でした。

具体的には、今後の菅原のお仕えは、「随時発送分」という扱いにて、ご用命をいただいた順番にお届け
したいと存じます。そして、いちどご用命を賜りましたら、しばらく受け付けることなく、専念をします。
毎月ご用意していた頃と比べて、ご不便をお掛けするかと存じますが、ご理解をいただければ、幸いです。

- -
▼造園係の笹島(ささしま)が、また革新的なアイデア。階段に施すカーペットの「ホルダー」を試作中。

いま #名古屋の本宅 は、主力の大工さんが体調を崩され、お休みをなさった以外に大きなトラブルなく、
まいにち何かしらの変化、進化を続けております。外壁の配色も決まり、室内の仕上げも細部まで検討し、
完成形が見えつつございます。着工から、まもなく1ヶ月。ここから1ヶ月に見た目の変化がございます。

造園係は、壁の塗装、扉の塗装、収納の塗装。持ち手を替えたり、照明やコンセントにも塗装をするなど、
こつこつとして、その成果が出つつあります。建具や装飾を、ほぼ塗り終えまして、壁面への重ね塗りに
臨むところ…差し入れの「ペンキ」が本当にありがたく、励みになっております。ありがとうございます。

たびたび、建築係にとっての常識をひっくり返す、執事の館・準備委員会ですが、いま笹島と松原の2人、
階段に施すカーペットの「ホルダー」を試作しております。買い求めると高価ですが、自作すれば安価に。

- -

以前、「主の実績」についてお話をさせていただいたとき、執事の館・準備委員会では事前に議論があり、
#名古屋の本宅 が「お嬢様、旦那様のご自宅なら全てのお部屋にお通しすべき」という意見も、「ご帰宅や
お申し付けの履歴によって、お仕えの度合いに奥行きを設けるべき」という意見も、両方がございました。

そもそも、使用人である私たちが、主(あるじ)でいらっしゃいますお嬢様、旦那様の振る舞いを定義する、
という状況がおかしゅうございます。本来、ルールを定めるのはお嬢様、旦那様で、私たち使用人はそれに
従うはずです。これが「主の実績」に漂う違和感の正体ではないかと存じます。如何でございましょうか?

夢のない表現をお許しくださいませ。私たち執事の館・準備委員会は、ボランティアなどでございません。
お嬢様、旦那様からお給金を頂戴し、お家賃や職人らへの支払いを済ませ、残ったぶんを分けているのです。
それを10年間、120ヶ月、3650日して、今日がございます。それで #名古屋の本宅 ができます。

錯覚しやすうございますけれども、#名古屋の本宅 は、使用人の手柄ではございません。実感はなくとも、
これはお嬢様、旦那様が主体的に実現なさったことです。1度でも帰宅を、ご用命をくださっていたら十分。
なにも頼んでいなくても、お便りに目を通してくださること、そこにいてくださることで救われたのです。

ただ現実的な問題として、ご用命をくださった実績の度合いは、違いを踏まえてお話ししたいと存じます。
あくまで基本のお仕えは今までの通りで、そこから先のこととして、差ができますことをご了承ください。
そして、そこにお嬢様、旦那様の「ご自宅」としての楽しみ方を見出していただけたら嬉しゅうございます。

「主の実績とお仕えのリスト(草案)」は、お嬢様、旦那様のお声を反映して、つど追記して参りましょう。
今夜、一通りをご覧になって「これはできる?」「あれをしたかった…」「そういえば」というお考えが
浮かばれましたら、ぜひ、ぜひ「 #執事の館 」のハッシュタグを添えて、呟きをください。拝読します。

▽主の実績とお仕えのリスト(草案)
https://drive.google.com/file/d/1bm1lwggG6R2fa9ayTjaGdv6GRGnNBbkU/view

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお屋敷をご用意します。そして、そこにお仕えをします。
主(あるじ)としての考え、想い、そして叶えられたい事柄を、ぜひお聞かせください。尽力しましょう。
しかし、寒くなりました。菅原が炊いたスープが厨房にございます。いや、つまみぐいは12万Sですね…


季節限定、ブラックサンダーのシロノワール、おいしさイナズマ級。本宅の最寄りの、コメダ珈琲店にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物