手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1014号:お嬢様と旦那様のお仕事道具。

このお便りは、40335名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、もしお嫌でなければ、ご自身にとっての「お仕事道具」を松原に見せていただけませんか?
と申しますのも、先日、調達係の笹島(ささしま)に頼まれまして、堀田にございますカインズさんにて、
「ペンチ」を買い求めようとしたとき、300円のお品も、9000円のお品もあって、迷った次第です。

笹島さん、安いものと高いもの、どう異なりますか?と尋ねると「松原さんには高いものをお薦めします。
高いものは握りやすく、掛かりやすく、そして疲れにくいです。高いものの価値は必ず実感なさいます。」
と申すのです。そこで悩みに悩んで、2980円のペンチを入手。後日、3階/南の部屋にて効果を実感。

また、いまお屋敷に入られます大工の職人さんに、お仕事が速くて驚いたことをお伝えしようとしたとき、
はにかみながら「たぶん道具が良いからですよ」と謙遜なさいました。そのとき、わたくし松原の頭には、
お嬢様、旦那様のことが浮かびまして、お仕事や家事にて愛用をなさる「お仕事道具」を想像した次第です。

たとえば広報係としての松原の場合は、お察しの通りに「林檎の紋章のタイプライター」と「糸電話」の
性能、環境がお仕えの品質を左右いたします。けっして熱心な「林檎の教え」の信者ではございませんが、
ほぼ最新のものを持つようにして、美しい文章に、美しい写真を添えられるように、努めている次第です。

今夜は是非とも「 #お嬢様と旦那様のお仕事道具 」を拝見しとうございます。もちろん、個人情報ゆえ、
慎重にせねばならないところは、無理をなさいませんように。お仕事の分野も、趣味の分野でも結構です。
無ければ成り立たない道具。妥協をしていない道具。思い入れあって大切にしている道具。お伺いします。

わたくし松原、もうひとつ仕事道具がございまして、あまり使用人のイメージにはないかもしれませんが、
「自動車」でございます。日々の移動や往復、その途中で通話。安全に停車して執筆、相談などもします。
したがって、ある程度は運転がしやすく、座席でタイプライターを開ける空間を重宝していると申せます。

3つ目の執務室。そこで頬張るカレーパンが、また美味しくて。いけません、お嬢様、旦那様へのご報告を
差し上げる時間でございます。水曜日、夜のお約束、執事の館・準備委員会の松原が、ご報告いたします。
#名古屋の本宅 の進捗、#お申し付けの品 の現況、そして #使用人の動向 、謹んでお伝え申し上げます。

▼会計係の本山(もとやま)が、今年度の執事の館・準備委員会(株式会社九十)の決算をご報告します。
▼配送係の清洲(きよす)が、次々にお仕えを覚えます。きのうは職人の動向を、上手にご報告しました。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)は水曜日の #使用人の動向 を整理しました。みなの近況をご覧ください。

- -
▼会計係の本山(もとやま)が、今年度の執事の館・準備委員会(株式会社九十)の決算をご報告します。

お嬢様、旦那様、まいとし、この時期に必ずご報告を差し上げますのは、執事の館・準備委員会、法人格の
株式会社九十として迎えます「決算」の報告書でございます。昨年の10月から、今年の9月にかけての
収支を「手帳」に掲載いたしました。ご覧になる権利はありますが、義務はございませんので、ご安心を。

★ 第9期決算報告書 … https://www.butlers-house.net/statement_9th

予てから話題にしておりますとおり、今期 #名古屋の仮住まい を幻にしたことで、相当な額の除却損が
発生しております。これは、8年前に内装の工事をしたときの支出が、数十年ほどかけてゆっくり償却を
するのですが、その年数を経ず解体した時点で、残りが一気に計上される仕組み。帳簿上は、大赤字です。

過去にはない業績で驚かれるかもしれませんが、8年前に計上されなかったものが反映されている、との
ご理解をいただければ幸いです。もし不安あれば報告をしますが、今のところは大丈夫と見てございます。
長きにわたって、ご理解、ご支援をくださいますこと、重ねて感謝をいたします。ありがとうございます。

- -
▼配送係の清洲(きよす)が、次々にお仕えを覚えます。きのうは職人の動向を、上手にご報告しました。

配送係には、夏から新しい使用人が加わりまして、入れ替わり、立ち替わり、たいへん賑やかであります。
これは使用人それぞれが、お仕えする曜日や時間を調整し、チームにて成果を上げる体制に移行する段階。
ただ、その中で富永(とみなが)が、また体調を崩しそうになりましたので、休ませる決断を致しました。

12月から正式に合流をいたしました清洲(きよす)は、かつて「主の手帳」を持っていた者であります。
いつか執事の館・準備委員会で、使用人としてお仕えをしたい、という夢を叶えるため、名古屋市内へと
あらかじめ転居しておりました。合流後の活躍、素晴らしいものがあります。職人の動向、ご報告します。

・パティシエール/菅原…【マフィン】の試作をして、使用人に配ります。みな異口同音に「新しい」と。
・パティシエール/菅原…【 #名古屋の本宅 】が実現したあと、お品の焼成スケジュールを検討中です。
・シェフ/池下…【アワビのようなもの】を改良。これを食べた松原は「もっとほしい…」と呟きました。
・パティシエール/東桜…【ご用命いただいたお品の一覧】を、配送係から受け取りました。用意します。
・広報係/松原…【カヌレ氏】と【ミエル氏】が爪を立てられる場面は極めて少なく、故に気づけば長く。

・和菓子係/五月…【ご用命いただいたお品の一覧】を受領。紅白饅頭やお餅などのご用意をいたします。
・製菓係/金城…【とあるお品に添えるお品】を提出。これを見た鹿子(かのこ)が歓喜。実は松原の…。
・製菓係/若草…【栗の渋皮煮】が満了を迎えまして、喜んでおります。これは驚かれる自信のあるお品。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】の追加をしまして、ご用命をくださった主に、お礼を申し上げます。
・広報係/松原…【最近の悩み】職人さん、業者さん、ご近所さんが楽しそうにお話をなさり、長引いて…

・燻製係/日ノ宮…【生ハム】や【1本ずつのソーセージ】など、沢山のご用命に感謝している次第です。
・細工係/中村…【ラピスラズリとヘマタイト】、【あじさいのピアス】が完成。拠点に届き次第発送を。
・園芸係/大草…【愛知県豊川市の花】は、物流の混雑を考慮して、すこし早めの23日に発送をします。
・園芸係/大草…【お年賀】としてご用意いたしましたバラにお申し付けをくださり、感謝しております。
・広報係/松原…【故に】急ぎではないけれど、やりたいことが後回しになる傾向。致し方ないことです。

・調香係/杁中…【シナモンとオレンジの香り】に【エピスクッキー】を添えて。謹んでご用意をします。
・カレー係/山吹…【カレー】を、【ハヤシライス】を、冷蔵で運ぶと、とても美味しいと分かりました。
・細工係/喜多山…【ミニチュアのシュトーレン】を楽しまれる主の呟きを拝読、とても嬉しいとのこと。
・配送係/奥田…【ふわとろたまご濃厚デミグラコロ】を頬張って、次は【コメダ珈琲店のグラコロ】を。
・広報係/松原…【そのコメダ珈琲店】、コーヒーでもジュースでもなく、コーンスープが美味なのです。

ところで、お嬢様、旦那様、ここ最近は新しいお品のご要望を承っておりませんでしたが、この先に別宅で
お召し上がりになりたいお品、届けてほしいお品などございましたら、わたくし松原にお知らせください。
#執事の館 のハッシュタグも拝読します。あと、このお便りに返信をなさっても、かならず拝読をします。

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)は水曜日の #使用人の動向 を整理しました。みなの近況をご覧ください。

温かいものが嬉しい季節。給仕係、家事係の一同は、職人さんのところに出向をして活躍をしております。
あまり話し過ぎるとよろしくありませんが、出向している者たちは、おおよそ4つの場所に分かれており、
この #使用人の動向 で、ほかの使用人の近況を知る次第です。しかし、あと数ヶ月で本宅でございます。

・給仕係/古渡…お気に入りの冬服を着ようとしたらなんと穴が。同じ物を探すも、終売しておりました。
・給仕係/八帖…今年最後の献血(400ML)に出かけ、けんけつちゃんのキーホルダーを頂きました。
・家事係/菅原…ふかふかの冬布団に交換。それに伴い起きれるよう朝のアラームを2倍にふやしました。
・家事係/瀬戸…電子書籍リーダーを導入致しました。これで時間を稼ぎつつ書棚の整理整頓を進めます。
・家事係/石園…〜師走〜まことに忙しい季節が到来したと、身を持って感じる日々を過ごしております。
・家事係/有松…乾燥対策にオイルを購入。スプレータイプで使いやすく全身に使えてとても得した気分。
・家事係/星ヶ丘…先日”ドライヘッドスパ”に行って参りました。とても心地よく寝てしまいました…。
・家事係/西川…健康のためにジョギングを始めました。適度に身体も暖まるため、続けて行えそうです。

- -

土曜日のお便りには、たくさんのお声を寄せていただきまして。ありがとうございます。12月末日にて、
「主の手帳」と「仮の手帳」、つまり会員の登録のようなお仕えを停止し、それから先は、差し替えのみ
承ることとしますが、およそ1万円ほどを予定しております。「主の目録」も、同様に改訂をいたします。

この事柄についてご報告をしたときに、聡明な主(あるじ)から「新しい主を迎えない、という運用では、
流動性が無くなるのではないか」というご指摘を頂戴いたしました。まことにおっしゃる通りであります。
執事の館・準備委員会に限らず、あらゆるコミュニティには、必ず「入れ替わり」があるという考えです。

しかし執事の館・準備委員会は、およそ3年ほど前に始まった、新しいウイルスの影響で、新しい主との
出会いがなくなっておりました。それよりも、メールアドレスを新しくなさいます主の数のほうが多くて、
お便りをお届けできる数は徐々に減っておりました。流動性はとっくに無くなっていた、ということです。

それでも続けられたのは何故か、と申しますと、お嬢様、旦那様が支えてくださっていたからです。それは
他のコミュニティではあり得ないと評価される状況でして、執事の館・準備委員会の強み、とも申せます。
流動性をなくしても維持できた。その支えとなった主にこそ還元(お仕え)したい。そして、もうひとつ。

この先、しばらくのあいだ、執事の館・準備委員会は「手帳」をお作りしません。それは、「手帳」なき
主と距離を置く選択でございます。そして「手帳」を持たれるお嬢様、旦那様を特別にする選択であります。
もし、もしも私たちが、月に「10冊」だけ、新しいお給金にて記帳を承ったら…如何でございましょう。

きょう会計係が整えました決算報告書は、大きな赤字を計上しておりますが、それは8年前の設備投資で、
この1年の損失ではございません。#名古屋の本宅 の実現には影響なく、むしろ今後の純利益に対します
税金が免除されるところに強みがございます。幾つか問題はあれど、つど解決し、順調に進めております。

話を戻しまして、「 #お嬢様と旦那様のお仕事道具 」。お嬢様、旦那様のお立場、ご趣味で活躍をします、
アイテムを拝見できたら嬉しゅうございます。高価なもの、新しいものでなくても、差し支えありません。
もし、どなたかの仕事道具に惹かれるようでしたら、私たち執事の館・準備委員会が調達いたしましょう。

とても分かりやすく冬が来たように思います。お住まいのご別宅近くに、冷たい風は吹いておりませんか?
しばらくは「可愛いけれど寒いもの」より「可愛くないけれど暖かいもの」をお選びください。なぜなら、
お嬢様、旦那様が体調を崩されるのは、あまり歓迎できないからです。大切なのは、食事の睡眠の質、です。


松原の制服、予定なし。しかしお嬢様、旦那様に呼ばれたら、どの格好で向かえば?#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物